• ベストアンサー

win→macでメール時の文字化け

ウィンドウズ2000を使って、インターネットエクスローラ(ホットメール)を使ってiMacにメールを送ろうと(または、受信しようと)するときに起きる文字化けはどのようにして防ぎますか?もしくは、文字化けのおこる文字があらかじめ決まっていて、その文字を避けるようにして入力し送受信をした方が良いのか。経験者、や専門の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.1

半角カナ、丸文字(○に1など)などのいわゆる外字、あるいは規格外の文字はインターネットの世界では一般に使わない方が良いです。良く、アンケートなどの入力フォームで半角カナは使わないでください、と書いてありますよね。 ○+1などはWindowsでは標準で入っていますが、これはWindowsだけです。 これらの文字が入っていないかをチェックしてくれたり、半角カナを全角カナに変換したりするソフトもあります。 これらのソフトや禁止文字を探したい場合はインターネットで、「メール 文字化け チェック」で検索してみましょう。 ※最近は携帯電話の絵文字も色々問題を起こしているらしいです。

chan_hiroaki
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。海外(中国上海)からのメールなので、その現地においても対処できるかがもんだいとなりそうです。アドバイス参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• weio
回答No.2

とりあえず参考URLをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html
chan_hiroaki
質問者

補足

どうも、とても参考になります!海外(中国上海)からなので、急ぎではありませんが助かりました!!