OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win⇒Macメール送ったら文字化け!?どうしてっ!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151756
  • 閲覧数122
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (226/251)

おしえてください!
Win⇒Macにメールしたら、必ず文字化けするんです。
「互換性の高いフォントを使って・・・」って先輩に習ったけど、どれが互換性が高いのかとか分からないし・・・。
どうして文字化けするのか分かりますか???
誰か助けてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (26/71)

文字のコードが違うだけだと思いますよ。
もし、マイクロソフト系のメールソフトを使っているのなら、
多くの場合以下のやり方で見れます。

(1)メールソフトでメールを開いて
(2)上の「ファイル」とかある部分の「表示」をクリック
(3)「エンコード」を選んで、
(4)「その他」→「日本語EUC」にする。
※後で「日本語シフトJIS」に直しておいてください。

これで見られなければ、サーバー同士のコードの違いが原因ですので、
コードを変換するソフトを手に入れる必要があります。
「wmu.exe」とかそういったソフトですが、これはネット上にタダで落ちています。
『変換ソフト』というワードでgooで検索してみてください。これを使えばたいていの文字化けは直ります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

フォントと云うよりも、使ってるメールソフトとそのバージョンを教えて下さい。
フォントと云うよりも、使ってるメールソフトとそのバージョンを教えて下さい。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

私はMACには不案内ですが、 フォントは関係ないと思います。 文字化けするのは「半角のカタカナ」と「機種依存文字」を使用するからだと思います。ただ機種依存文字はどれがそうか分かりにくいかも知れないので、とりあえず半角カタカナさえ使わなければ、出現頻度はかなり減るのではないでしょうか?
私はMACには不案内ですが、
フォントは関係ないと思います。

文字化けするのは「半角のカタカナ」と「機種依存文字」を使用するからだと思います。ただ機種依存文字はどれがそうか分かりにくいかも知れないので、とりあえず半角カタカナさえ使わなければ、出現頻度はかなり減るのではないでしょうか?