• ベストアンサー

CD-ROMが壊れました。修理しないで使用できますか?

ソフト(CTI)をインストールしようとしたところ、認識しません。他のパソコンでは認識できました。 ゲートウェイ、98SEで修理に出す必要がありそうです。 しかし、現在、頻繁に使っていますので、修理しないで ソフトをインストールすることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

1.ネットワーク対応 >他のパソコンでは認識できました。  複数台のパソコンがあるなら10BASE-Tのクロスケーブルで  ネットワークを設定してインストール 2.掃除  クリーニングCDを購入して掃除 3.FDに分割コピーして移行   http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032046.html 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032046.html
nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 このパソコンだけネットワークをつないでないのです。 今、クリーニングCDを買いに行かせました。 同時にFD分割のソフトを調べています。

その他の回答 (3)

• DrSumire
回答No.4

完全にCD-ROMドライブが壊れていることが電話で証明できれば、Gatewayであればドライブ単品を送ってくれる可能性があります。 ただし、ドライブが原因であることを証明するのは、他のドライブは利用可能であるだとか、他のPCに接続しても認識をしない、ケーブルを変えても、挿しなおしても認識しない、レンズクリーニングをしても状態が回復しない等、どう考えてもドライブ本体がおかしいって事を伝えられないと、まずドライブ単品発送の対応してくれないとおもいますが・・・ ちなみにHDDはこの方法で単品発送してもらった経験があります。 もし手間であれば、数千円なのでATAPI CD-ROMドライブを購入してしまい交換してみてはどうでしょうか? ドライブ無しでCD-ROMのソフトのインストールですが、LANを利用しているのであれば他のPCのCD-ROMドライブを共有にして、おけばインストールすることは可能ですが、Gameなどの場合は実行できない事もあるので、その辺は要注意。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 CDクリーニング→FDでの分割→CDドライブ交換 を検討してます。

• k-family
回答No.3

私でしたら修理ではなく、交換します。安いものでしたら数千円以下で入手できると思います。 また、ネットワーク環境下でしたらネットワーク経由でインストールできる可能性があります(CTIというソフトを知らないのでこう書きましたが、たぶんできると思います)。 ソフトの大きさ(と種類)にもよりますが、他のPCでFDにコピーしてこのPC内のHDDへ入れ、そこからインストールします。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しりませんでした。そんな程度の値段だとは。 数万円すると思ってました。 CDクリーニング→FDでの分割→CDドライブ交換 を検討してます。

• eratos
回答No.2

CD-ROMドライブが壊れたけど、CD-ROMのメディアからインストールしたいということだと思いますので、回答させて頂きたいと思います。 もし、ネットワークでほかのコンピュータとつながっているのなら、ほかのコンピュータのCD-ROMドライブを共有してインストールすることは可能です。 ほかのコンピュータでCD-ROMドライブを共有ドライブに指定して、インストールしたいマシンからその共有ドライブの中のsetup.exeなどを呼び出せばインストールできると思います。 もし、物理的にCD-ROMドライブをはずすことができる(PCを分解することに自信がある)のなら、動いているマシンのCD-ROMドライブを借りてきてつないでインストール、終わったら元に戻すというのでもいいかもしれません。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 CDクリーニング→FDでの分割→CDドライブ交換 を検討してます。