• 締切済み

会社で使用しているパソコンの調子が悪く修理を考えており、修理会社を探し

会社で使用しているパソコンの調子が悪く修理を考えており、修理会社を探しています。 修理にあたって、修理後にソフトの再インストールを行うことなく、修理前と全く同じ 状態にデータとシステムを戻すことができる会社はあるのでしょうか?(つまり、本体 の修理後戻ってきたら再インストール及びデータの戻し作業を行うことなく使用できる 方法がないものか調べています。) パソコンには一般的なソフト(Word、Excel、Illustratorなど)の他に、業務で使用 しているライセンス認証が必要な予約システムのソフトなどがインストールしてあります。 パソコンの状態は以下のようになります。 PC:SONYのVAIO(型番:VGN-TX90PS OS:Windows XP Professional) PCの状態:(1)ドライブが熱をおびうなり続けている。 (2)たまにフリーズする。 購入してから4年半ほど経つので、そろそろ寿命が近いだろうと思っています。 業者に問い合わせもしてみますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただき たいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222177
noname#222177
回答No.6

ディスクイメージバックアップソフトを使ったらどうですか? この種のソフトはいくつか販売されてい ますが、この会社は信頼しています。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/index.html それから、HDDからの異音ですが、ファンの故障のことが あります。私は、HDD換えても、異音が治らず、ファンの 故障に気がついて愕然としたことがあります。結局、 ものすごい出費になりました。お気を付けください。

nozadora
質問者

お礼

skanchanさま 回答いただきましてありがとうございます。「ファンの故障の可能性」を教えていただいたので、業者への問合せに大変助かりました。ある業者から「ファンの部品は出回っているのが少ないから、ある意味厄介になることがある」とう話もききました。知らずに修理に出さず本当に良かったです。参考になるご意見ありがとうございました。

• sumer45
回答No.5

>ドライブが熱を持つってどのドライブですかそれを交換すれば良いんじゃないでしょうか? ハードディスクドライブと言うが・・

noname#242220
noname#242220
回答No.4

パソコンの購入手段に関係します。 代理店でソフトのインストールされた状態で納品されているので有れば代理店に相談して下さい。 (リース、レンタルを含み) パソコンの販売店で購入し、会社内でインストールしたならばデータをバックアップしてから修理を依頼する事に成ります。 HDを丸ごとイメージ化するソフトの利用でしょうが、不具合を生じていますので、『データ』のみバックアップし、 アプリは再インストールが最適と考えます。

nozadora
質問者

お礼

kiyomacさま 回答いただきましてありがとうございます。 データはバックアップ アプリは再インストール が鉄則ですね。参考になるご意見ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

ありません 修理に際してはハードディスクの内容の消失に同意するのが原則です ドライブが熱を持つってどのドライブですかそれを交換すれば良いんじゃないでしょうか? ハードディスクの故障じゃないことが確実だったらハードディスクを新しいものに交換して修理に出し戻ってきたら元に戻せばいいです ハードディスクが悪いのだったら残念ながら中身は消失するので一からインストールして下さい プログラムなどはインストールしてライセンス認証を受ければ済むことです

nozadora
質問者

お礼

debukuroさま 回答いただきましてありがとうございます。いくつか業者に問い合わせたところ、やはり「OSもアプリも消えずに修理出来ます」という業者はなく、「それは法律にひっかかっちゃうよ」とある業者の方が教えてくれました。そんな都合の良いことはないってことですね。参考になるご意見ありがとうございました。

• sumer45
回答No.2

単に中を掃除して放熱をよくすればいいような気がするが・・

nozadora
質問者

お礼

sumer45さま 回答いただきましてありがとうございます。HDDの故障かとばかり考えていましたが、単純にほこりが溜まっているという可能性もありますね。点検(修理)に出すか、買い換えるかを社内で相談しております。参考になるご意見ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>修理前と全く同じ状態にデータとシステムを戻すことができる >会社はあるのでしょうか?(つまり、本体 >の修理後戻ってきたら再インストール及びデータの戻し作業を行うこと 修理する箇所によりますよ。HDDが故障して交換となったらOS、データ、アプリは 綺麗さっぱり消えてしまいますよ。 それから修理するときに「OSもアプリも消えずに修理出来ます」と確約する 業者、メーカーは一つもないと思いますよ。すべて免責事項に「修理したときに HDDの中身が消えることがあるのでお客様でバックアップをとるように」と 書いてあるはずです。

nozadora
質問者

お礼

yamato1957さま 回答いただきましてありがとうございます。いくつか業者に問い合わせたところ、やはり「OSもアプリも消えずに修理出来ます」という業者はなく、「それは法律にひっかかっちゃうよ」とある業者の方が教えてくれました。ただいま社内で(1)買い換える(2)修理に出すを相談しております。参考になるご意見ありがとうございました。