• ベストアンサー

国民年金 夫婦でいくら?

夫=サラリーマン 妻=専業主婦 (第3号国民年金) の家庭です。 65歳になって支給される国民年金は、夫婦それぞれが65歳になったときに別々に支払われる という認識であってますか? 今年4月からはじまる、離婚時の厚生年金の分割制度の記事をみていたら、混乱してしまって・・・ 念のため。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bossnass
回答No.1

すいません。回答ではないのですが 一度、お近くの社保庁に行って、疑問点を聞いてみるといいと思います。 65才から貰えると思っている年金も、支払い時期が足りないと 貰えない恐れもありますから、自分の支払い履歴を確認することも 必要です。 貰える予定金額も教えてもらえるはずです。 特にお役所は、聞かないと全く知らせてくれません。 このようなサイトで素人相手に、短く答えを聞いて安心してしまったら 後々に後悔しますよ。

noname14
質問者

お礼

ありがとうございました。 投稿してからカテ違いにきづきましたが、よいアドバイスがいただけてかえってよかったと思います。