• ベストアンサー

損失が発生している口座がある場合の確定申告

損失が発生している口座と利益が出ている口座がある場合、確定申告を行えば損益を通算し、節税可能になるということを本で読みました。 そこで質問なのですが、その株はまだ保有したままなのに、税金がかかるのでしょうか?売却をしていないのに、税金がかかることはないと思うのですが・・・?基本的なことかもしれませんが、分かりませんので教えて下さい!よろしくお願い致しますm--m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

>その株はまだ保有したままなのに、税金がかかるのでしょうか?売却をしていないのに、税金がかかることはないと思うのですが・・・? 全くそのとおりです。 含み益、含み損の状態では損失確定したことになりません。 複数口座で損益を通算する場合でも、それぞれ利益・損失の確定をされた分が対象です。

takakodasu
質問者

お礼

お答えありがとうございますm--m とても助かりました^^

関連するQ&A

  • 株で年間を通して損をしました。確定申告すべきでしょ

    株で年間を通して損失が発生してしまいました。確定申告すべきでしょうか? 繰越控除で3年間利益が出てもその損失分が控除されるのは理解できたのですが、損益通算がよく分からず困っています。 証券口座は1つで、特定口座の源泉徴収ありでした。 どの株も短期で売買を繰り返しており、配当金はもらっていません。 配当金がある場合、確定申告の損益通算で一部還付されるみたいですが、配当金なしの場合は還付金はないでしょうか? 年間を通しての合計はマイナスですが、複数のいろんな株に手を出し、一部では売却益で利益が出たこともあり、特定口座で何回か2割分の税金を差し引かれたことがありました。 年間を通して損をした場合その売却益で差し引かれた一部でも返ってこないかなと思い質問しました。

  • 株売却損失の繰越について

    税金のシロートです。2年前に80万円ほど株売却の損失が出たので、株売却損失繰越の確定申告を済ませました。今年度、特定口座の株を売却して8万円の利益が出ました。 今年、税務署に確定申告に行けば節税できますか? 特定口座の株を売却したので、必要であれば税金が源泉徴収されて脱税行為にはならないと思うのですが、確定申告すれば節税になるかどうかがわかりません。税金に詳しい方教えてください。

  • 株損失の確定申告するのはいつ?

    昨年、転職に伴い会社の持株会の株を売却して40万近くの損失を出しました。 株の損失は、3年ほどは利益と相殺できると聞いた子緒があります。 ただ、今自分の証券口座に持っている株に500万ほどの含み益があります。この持株はさらに上がるはずなので、売却しないでとっておいているのですが、売却して利益確定した時に、40万ほどの損失分の税金を返してもらいたいと思っています。 この昨年分の損失の確定申告は、今年証券会社から証明書が届いたら届けるべきなのでしょうか。あるいは、40万円分の損失に相殺できる利益が出たときに、一緒に提出すべきなのでしょうか。 一体いつ申告したらいいのかわかりません。教えていただけませんでしょうか。

  • 損失確定した方が良いのか悪いのか

    投資歴は10年ほとですが、投資オンリーで中長期スタイルです。 日経どん底時に買っていた国内ブルファンドで約400万ほどの利益確定が出来ました。(と言うより償還期限を迎え売却されて知らぬ間に利益確定してました) 一方、昔買ったマイナス120万ほどの塩漬け株も保有しています。 口座はネット口座の特定源泉有りです。 このような場合、今塩漬け株を損失確定した方が節税対策になるのでしょうか? 塩漬け株の損失はしょうがないと思っており、年間でトータルプラスになるなら今が売却時かなと思っています。

  • 損失が120万ですが確定申告をした方がいいでしょうか?

    はじめまして。現在大学4年です。 今年の4月から社会人になるのですが、確定申告でお聞きしたいことがあります。 私はH21年(1月から12月)で、FXで120万、株で40万損失を出しました。また、H20年の1月から6月にも70万の損失を出しています。ここで質問なのですが、 1.H22年(1月~)は株で20万ほどの利益を確定しています。特定口座なので、利益の1割が税金で引かれています。H21年の損失が合計で160万なので、確定申告すれば今年は株に関しては利益が40万までは税金が戻ってくるのでしょうか?そして確定申告をしたほうが得なのでしょうか? 2.H20年度の損失分は今から確定申告しても間に合わないのでしょうか? 3.アルバイトで年90万くらいもらっていたのですが、その明細書もひつようなのでしょうか? 以上非常に長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 株売買での損益に対する確定申告についての質問です

    例として ケース(1) A証券の特定口座にて、J株で100万円の損失。 B証券の一般口座にて、K株で75万円の利益。また同様の一般口座にてL株で25万円の利益。 この場合 翌年の確定申告時において 100万円の損失と75+25=100万円の利益を申告でき、また合計の損益がゼロのため 一般口座の利益分にかかる税金はゼロという理解でよろしいのでしょうか? ケース(2) ケース(1)において J株を一旦売却し、100万円の損失をだし、その後すぐJ株を同値で同株数購入した場合(以後売却しない)、確定申告はケース(1)と同様ということでいいでしょうか?というのはこれが可能なら、J株を一時的に売却することで、一般口座の利益を相殺することができるという事になります。 こういう理解でよろしいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 株式の特定口座での確定申告

     証券口座を、10口座以上もっております。H22年度、2社で損失が出ております。 その他の口座では、利益がでております。この場合、確定申告をすれば、すでに源泉された 部分で、還付金が戻ってくると思いますが、その場合は、たとえば、利益が出ている口座3社と 損失がでている口座2社で、申告すればよろしいのでしょうか?(この時点で、損失分は損益通算 はできる金額です) それとも、やはり全部の口座部分を記入しないといけないのでしょうか? すいませんがご教授お願いします。

  • 特定口座(源徴あり)と一般口座の混在取引の確定申告

    過去似たような質問ありましたら申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。 今年の私の株式取引が以下のようになっております。 (1)一般口座に1銘柄の保有株を入庫し、売却。損益約+300万。 (2)特定口座(源泉徴収あり)の口座にて10銘柄ほどを売買。通算損益約-6万。 (3)上記(2)取引のうち1銘柄の1取引の際に間違って一般口座で売買してしまう。その1取引分の損益は約+2万以下。 上記のような取引ですが、(3)の一部一般口座での取引の明細を調べるのが困難なため、できれば(1)の取引のみ確定申告したいと思ってますが、それでOKなのでしょうか? (1)以外の取引では通算損失になっているので、いいのかなーと思ったりしてるんですが・・・。 どうかご教授のほどよろしくお願いします。

  • 株式の譲渡損失の繰越(期限後申告)について

    株は相続したもので大きく損切りせざるを得なくなり、税制のことなどまったくの素人で、困っております。 内容が複雑なのですが、お詳しい方、どうか助けていただけないでしょうか。 株の譲渡損失ですが、2015年(平成27年)分が-110万、2016年(平成28年)が-200万ほどあります。証券会社の特定口座です。これについて確定申告を、これからしようと思います。(2015年分については期限後申告。) (恥ずかしい質問ですが) 2015年は特定口座ですでに損益通算して、その年の源泉徴収分20万ほど還付を受けています。ということは、損失の繰越申告をすることによって、既に還付を受けた分を差し引いた-90万が、翌年(2016年)以降に譲渡益が出た時の通算の対象となるという理解でよいでしょうか? 2016年の取引は、利益は出ておらず、配当金のみ源泉徴収分の還付がありました。 同じように、還付を受けた分を差し引いた金額が、翌3年間の損益通算の対象となるということでよいでしょうか? 例えばの話ですが、現時点でまだ2015年分の確定申告をしていませんが、今、株を売却して譲渡益が出た場合、その後に2015年分の損失繰越を申告しても、2015年の損失と損益通算できるでしょうか?(つまり先に確定申告をしておかないと無効になってしまわないか?という疑問です) その場合、還付は、どのような形で行われますか?還付金として銀行振込で受け取るのでしょうか? それから、2015年に、別の都市銀行で国債を購入しました。 2015年分までは国債などの配当金は損益通算はできない、という理解でよいでしょうか? 2016年分からは損益通算ができるようになったのですよね? 都市銀行の口座では特定口座に変更する手続きをしていないのですが、この場合、損益通算はどのように申告したらよいのでしょうか。手元には銀行から「利金の支払い通知書」があります。証券会社の「年間取引報告書」とともに確定申告すればよいのでしょうか? 何から手をつけてよいやらわからないことだらけです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 株の確定申告

    サラリーマンの株取引で特定口座4社、一般口座1社との取引があります。 特定口座のうち3社は利益(200万円)が出ており、1社は損失(50万円)です。 一般口座は損失(50万円)が出ています。 本年の確定申告では (1) 各口座の損益通算で100万円分の税の還付を受ける。 (2) 利益の出ている特定口座2社は申告せず、損失のある特定口座1社と、一般口座の1社の計100  万円の損失繰越をして来年の利益から還付を受ける。   (2)の方法を取ることは可能でしょうか。