• ベストアンサー

腹式呼吸について

歌を上手く歌うためには腹式呼吸をした方がよいと聞きますが、肺ではなくお腹のほうに空気を入れるということだけで充分できているのでしょうか?腹式呼吸を意識して歌っていてもあまり変わらない気がするのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.1

>肺ではなくお腹のほうに空気を入れるということだけで充分できているのでしょうか? できてません。 別の人にですが前に私が腹式の意味について答えたのがありますので参考になさってください。 http://okwave.jp/qa2576527.html プロの世界では常識なんですが、どういうわけか市販の本にここまで説明してる人がいないのです。 ↓この本は参考になりますよ。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31691530&pg_from=rcmd_detail_1 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31741907&pg_from=rcmd_detail_1

pezpez3
質問者

お礼

ありがとうございます。腹式呼吸についてとてもよくわかりました。 本も買ってみて読んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

• PEIKD7463C
回答No.2

No.1です。 下のリンクですが私は2と3の2ヶ所で回答してますので両方読んでください。