住宅ローン控除と株式譲渡損失の繰越控除|確定申告の方法と必要な書類

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン控除や株式譲渡損失の繰越控除についての確定申告方法を教えてください。
  • 住宅ローン控除には2年目の場合には計算書や証明書の提出が必要なのでしょうか。
  • 申告に必要な書類や提出方法について教えてください。郵送での提出も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

<確定申告>住宅ローン控除と、株式譲渡損失の繰越控除

質問させて下さい。昨年初めて住宅ローン控除を受け(確定申告で)、今年は2年目になります。本来は2年目からは会社での年末調整で済むようですが、株の譲渡損失繰越控除や寄付金控除などを受ける為、会社での年末調整は全く受けていません。そこで、 1.サラリーマンですし、住宅ローン控除や寄付金控除などは本来申告書Aに記入、提出するはずですが株の譲渡損失の繰越控除は申告書Bにてするように証券会社のサイトには書いてありました。どちらなのでしょうか?AもBも両方書くのでしょうか?そうすると内容が重複する気がしますが。どこに何を書けばいいのか見当も付かず、困り果てています。 2.住宅ローン控除についてですが、2年目の場合は計算書などは要りますか?税務署から本来会社の年末調整時に提出すべき証明書(9年分)が届いていましたが、これも一緒に記入・提出すべきでしょうか? 3.最終的に私のケースで記入・提出すべき申告書や計算書、また必要な書類は何でしょうか? 提出は郵送で行う為、税務署でやり取りできないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120265
noname#120265
回答No.1

1.申告書Aは、給与所得や雑所得、配当所得、一時所得だけの人が使う申告書ですから、株の譲渡損失の申告には、申告書Bを使います。 申告書Bには、すべてを記入する欄が設けられています。申告書第3表などとともに使用します。 2.ローン残高が初年度と異なりますから、計算書は必要です。証明書は給与の年末調整で受けるときのみ必要です。 3.参考URLに確定申告コーナーがあります。これを利用すると、必要な書類がないときは、完成しませんから役に立つと思います。 申告書B、第三表、平成18年分 住宅借入金等特別控除額の計算明細書(提出用・控用)、株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書 、申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の繰越用)ぐらいだとおもいます。あと、源泉徴収票や証券会社から送ってきた書類などを添付します。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
taxipayer
質問者

お礼

大変わかりやすい回答を有難うございました。 住宅ローン控除の計算明細はそうなると毎年必要なわけですね?毎年末に残高が変わるということで。その他生命保険や寄付金などの控除も領収書などを添付し、申告書Bに書き込んでいけばいいのですね。定率減税額も源泉徴収表の通りに書き込めばいいんですよね。 これなら何とかできそうです。とても助かりました。ありがとうございました!