• 締切済み

妊娠するかどうか分からない時にひどい風邪をひいてしまいました。

はじめまして。 妊娠希望で11月から産婦人科に通院しています。ひどい風邪で今すぐにでも病院へいき薬を飲みたいのですが、いつから妊娠しているかしていないかの判断ができるのか全く分からないので、お教え頂ければと思います。 12月下旬から卵胞チェックを行い、1/1にHCG注射をして1/2の夜に排卵痛のようなものがあったので、排卵したかと思います。ちょうどその日は旦那さんの実家に帰省する日でしたので、1/2夜に夫婦生活を持つことは難しかったので、1/2の朝に夫婦生活を持ちました。その後1/4から10日間、着床を助けるためにドオルトンを服用するよう言われ飲みました。13日に飲み終わり、生理痛のような下腹部痛は時折あったのですがそれも治まり今はまだ生理はきていません。そして昨夜からひどい風邪の症状が出て、高熱と下痢が止まらない状態です。 薬をもらったり点滴をしてもらいたいのですが、今の段階では妊娠しているかどうかは判断できませんか?なんでも服用していいのかどうか分からなくて。ただ、体調を崩す前は食欲もあったし、妊娠の兆候は全く見られません。初めてのタイミング法で正しい時期に行えたのかどうかもよく分かりませんし、おそらく妊娠はないかと思うのですが。 今は下痢のせいで子宮が痛いのか腸が痛いのか、もうぐちゃぐちゃで分かりません(泣) この状態で病院へ行き風邪薬や点滴をしてもらっても大丈夫でしょうか? あともう一つ、私はいつまで生理を待てばいいでしょうか? もともと生理不順のうえ、クロミッドやドオルトンを服用しているので生理予定日と言われてもよく分からないのです。不順なので妊娠していなくてもこのまま生理がこなかったりしそうで。 経験者の方やご存知の方がいらっしゃれば、お教えくださいますようお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

排卵済みの確認はしていないものの、状況的には1/2か3日には排卵してそうですよね。 夫婦生活のタイミングは合っていたと思いますよ。 仮に1/3に排卵しているとします。 妊娠するとしたら、妊娠反応が出ると思われるのは1/17です。 通常、生理予定日は1/18頃になりますが、ドオルトンを13日まで服用している影響で生理が遅れる可能性も有ります。 (といっても妊娠してなければあと2~3日以内には生理になるでしょう) 今回妊娠していれば、今日でも妊娠検査薬で陽性反応(少なくとも薄い線)は出ると思われますので、まずは検査してみてくださいね。 陰性だったら安心して薬が飲めると思います。 どうしても安心して飲めないのであれば、病院で「妊娠している可能性があります」と言って薬を処方してもらいましょう。

nekoko015
質問者

お礼

ありがとうございます。 産婦人科の先生もzatoさんと同じことを言ってらっしゃいました。妊娠していなければあと2~3日中に生理になるだろう、と。来週まで様子を見てくださいと言われました。風邪薬も今の時期ならそれほど気にしなくてもいいと言われ、軽めの薬を処方されました。 実は昨日の夕方、残っていた妊娠検査薬を使ったのですが陰性でした。だから今回は残念だけどダメだったのかなと思っています。風邪を治し、生理を待ってリセットしてまた頑張りたいな。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • fsqwb849
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

通っている産婦人科に電話連絡して、 今の症状を言って診てもらえないのですか? 私は不妊治療をしている最中の頃(2年間)はお腹が痛かったり、熱が出た時なども薬をやたら飲んだり出来ないと思い、必ず通っていた産婦人科に電話で聞いたり、受診したりしました。 もし、妊娠していて、薬でも飲んでしまって、 せっかく出来た赤ちゃんにもしものことが..... と思うと自分自身では判断できませんでした。 着床するための薬等飲まれているみたいなので 通っている産婦人科に行くべきだと 私は思いますけど.....

nekoko015
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、病院へ行きお薬をもらいました。妊娠の可能性を考えるとやあり自己判断は危険ですね。先生に相談して良かったです。

関連するQ&A

  • 妊娠と風邪薬

    こんばんは。昨日から風邪をひいてしまい、昨晩、今朝、今日の昼と風邪薬を服用したのですが、妊娠の可能性もなくない事に気づきこのまま風邪薬を服用し続けてよいものか質問させて下さい。私の生理周期は25日(±1)で今月は17日から5日ほどありました。26日深夜というか、27日に日付が変わった辺りに避妊なしで彼と仲良ししました。基礎体温はつけておらず、憶測排卵日は今日辺り(28日)だと思うのでまだ受精~着床する時期ではないので気にしなくてよいのでしょうか。年末に向け風邪を悪化させたくないので薬は飲み続けたいのですが…。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠?と風邪

    6月に結婚式をあげる31歳です。 もしかしたら妊娠かも?の状況です。 生理は前回は4月3日から6日間程。周期は毎月、30日±2日位です。 彼と行為をもったのは、4月29日、5月3日。 もう妊娠してもいいという事で、始めて中出しをしました。 しかしながら、今月まだ生理がこないので、市販の妊娠検査薬を使用。1分後に結果が出ると、説明書に書いてあったのですが、10分位たってから、陽性の反応がありました。 これは妊娠の可能性有り、と判断していいのでしょうか。 また、今日お昼頃から熱が出てしまい、今も38度あります。 通常の風邪薬を服用してもいいのでしょうか? 休み明けになって産婦人科へ行って、妊娠をはっきりさせるのが先でしょうか。 妊娠したことが無いので、薬はどこまで服用していいのか分かりません。 分かる方、教えて下されば嬉しいです。

  • 風邪薬が妊娠に与える影響は??

    子供が欲しくて毎月頑張っている主婦です(汗) 11月22日~11月28日まで生理がありましたが、その生理中26,27,28日の3日間に風邪薬(市販されているコンタック(くしゃみ、鼻水用))を一日二回服用しました。 予定では12月4日か5日ぐらいに排卵すると思うのですが、この排卵期での妊娠は危険なのでしょうか?? コンタックが妊娠に影響を与えるのならば、今月は見送るべきか悩んでいます。 薬等に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ドオルトンについて(長いです・・・)

    生理不順の為今現在婦人科に通院しています。 初めて受診した時はルトラールを10日間朝晩一錠ずつのみ、飲み終わって5~6日で生理が来るので生理が来たら生理開始日5日目からクロミッドを5日間朝一錠飲んでくださいと言われました。その時はルトラールでちゃんと生理が来て(クロミッド服用後の排卵もありました)、それから数ヶ月間は順調に生理もあり「生理不順が治った!」と勝手に判断してしまい病院に行くのを止めてしまいました。ところがここ3ヶ月間まったく生理がなかった為再び婦人科を受診し、ルトラール10錠とクロミッド5錠を処方され、まずルトラールを10日間服用しましたが今回はなんと生理すら来ないんです(涙)極微量の出血が5日ほど続いた為心配になり病院へ行ったところ「薬を変えましょう」と言われ「ドオルトン」という薬を夜食後に10日間服用したら今度こそは生理がきますよと言われましたが、今日で服用2日目になりますが微量の出血が今でもあります・・・。本当にドオルトンを10日服用して生理が来るのでしょうか?先生が仰ったことですので間違いはないと思いますが「ドオルトン」という薬がはじめてのためやはり不安です。私と同じように生理不順でドオルトンを10日服用、生理5日目からクロミッドという治療をされてる方がいらっしゃいましたら経験談をぜひお聞かせいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠?風邪(ストレス)?

    初めて投稿させていただきます。下記の症状は妊娠初期の症状でしょうか?風邪(もしくはストレス)などでしょうか?どなたかご意見頂けたら幸いです。 3日前から彼と喧嘩中です。ちょうどその頃から白いおりものが普段より多くでて トイレが近くなりました。平熱は35度後半なのですが37度前後の微熱が続き、頭痛とダルさがあります。 ただ妊娠でよく聞くような胸のハリもなく、食欲旺盛どころか全く食欲がありません。昨日夜からは関節が痛いですし(ストレスでもなります;)、初期症状が出るにも早い気も..。 当方、生理不順なのであてにはならないかもですがルナルナだと 排卵予定日:4月19日頃 生理予定日:5月3日頃 生理周期33日:(周期変動は29日) とのことでした。 17日頃にゴムありで、20日の朝にゴムなしで途中までしました。 このような状態ですと、妊娠の可能性は低いでしょうか。妊娠だったら嬉しいんですが判断がつかないため彼にも言わずに会社を休んだため、彼には風邪(ストレス)?と思われ尚不機嫌で心細いです。 まだ予定日にも早いので検査も出来ないですが、妊娠してたら市販の風邪薬などは赤ちゃんによくないと聞ききますし.. どなたかご意見下さい! *生理詳細 前回 2012/03/31(27) 2回前 2012/03/04(34) 3回前 2012/01/30(32) 4回前 2011/12/29(42) 5回前 2011/11/17(33) 6回前 2011/10/15(30) 7回前 2011/09/15(53) 8回前 2011/07/24(51) 9回前 2011/06/03(24) 10回前 2011/05/10(31) 11回前 2011/04/09(34) 12回前 2011/03/06(10) 13回前 2011/02/24(21) 14回前 2011/02/03(36)

  • 風邪で生理はおくれるもの?!

    今、とっても不安なことがあります。先月2月14日~16日の間に最終生理があり、次の予定日は3月14前後でしたが、まだ今日現在生理がこなくて不安です。だいたいいつも28~30日周期できちんと生理がきているのですが、14日~21日までインフルエンザにかかってしまい高熱にうなされ、病院にはいかず、毎日のように市販の薬を服用していました。生理の3日前くらいにいつも下腹部に痛みがありそのあと必ず生理がきています。今回も風邪をひく11日あたりの夜下腹部にいつものような痛みがあったのでもうそろそろだろーと思っていました。しかし、今日現在で10日以上(14日が最終だったならば13日遅れ)遅れていることになります。風邪で薬を毎日服用していた場合、生理不順になることはあるのでしょうか?検査薬を今日買ってきてはみたのですが怖くてまだつかっていません。だれかアドバイスありましたらおねがいします。(自分はいちお結婚してるんで妊娠してるならそれはそれでいいんですが、まだ心構えがなかったもので…)

  • これって「妊娠」なのでしょうか??

    少し生理不順ぎみなので、いつ検査したらよいか悩んでいます。 今年3月からの生理開始日は 3/16~ 4/16~ 5/16~ 6/20~ 7/25~ 8/26~ 9/27~   でした。 ネット検索で調べた排卵日計算で、排卵日を確認したのですが、ちょうど妊娠可能期間に夜の生活がありました。 それから今日現在、生理がありませんし気配もありません。 もともとアトピー体質で、生理前になるとアトピーの症状が出てきますが、それもありません。 また、午後3時を過ぎると37.7℃位まで熱が出てしまったり、乳首がとても敏感になっていたりします。 しかも、風邪をひいてしまっていて夜になると咳が止まりません。 妊娠の可能性があるので、薬も飲めずにいます。 妊娠を望んでいるので、結果はどうであれ早く知りたいのですが。。。 ちなみに、基礎体温は測っていません。 あと何日待てば、確実に検査ができるのでしょうか?? アドバイスをお待ちしております。

  • 妊娠?それとも風邪??

    こんにちは 初めて質問させて頂きます。 25歳の主婦です。 結婚してもうすぐ一年目になるのですが、そろそろ子供を作ろうか、と主人と話していた矢先のことです。(ですので、基礎体温はつけておりません。携帯サイトで、排卵日と生理予定日を管理している程度です) 現在生理予定日5日前です。 昨日辺りから、タバコを吸うと胸やけがし、コーヒーを飲んでも胸やけがするようになりました。 もしかして妊娠の兆候かな、とも思っていたのですが、生理前にある下腹部の痛みもあるので、様子を見る事にしました。 そして今日の朝は、ひどい下腹部の痛みと腰のだるさ、胸やけで起きれませんでした。 夕方軽食をとりましたが、やはり胸やけがして食欲がありません。 そして先程熱っぽい気がしたので、計ってみると37、2と微熱がありました。 避妊はしておりませんので充分に妊娠の可能性はあるのですが、今にも生理がきそうな下腹部の痛みもあるので…風邪かな…妊娠かな…とドキドキしています。 しかし普段なら生理前にはすごく食欲があるのに今回は食欲が全くなく、胸やけがするので期待してしまっています… 生理5日前なので検査薬も使えないし、しかし妊娠していたとしたら、風邪薬は飲みたくないし…… やはり生理予定日まで待つしかないでしょうか?? 風邪薬はやはり念のために飲まないほうが宜しいでしょうか??? そんなことわかるか、と思われるかもしれませんが、上記の症状から、妊娠か風邪か、どちらが可能性が高いでしょうか… 皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。 宜しくお願い致します

  • 妊娠希望中に風邪。

    お世話になってます。 現在、妊娠希望してるものですが、生理予定日まであと10日弱で、ちょっと不安で質問させていただきます。 夜になると頭がぼ~っと風邪のような症状になるのですが、熱はなくただただだるく、出歩きたくもありません。 そこで風邪かなとも思うので風邪薬を飲みたいのですが、大丈夫でしょうか?

  • どうして生理にならないの?

    不妊治療中です。排卵が終わっているのに、薬のせいでなかなか生理がきません。 2/4が排卵日で、2/13に着床を補助するためのドオルトンという薬を服用し終わりしました。妊娠していなければ何日か絶てば生理になると思うのですが、9日絶ってもまだ生理が来ません。妊娠の可能性も考えましたが、基礎体温は5日連続して下がっているので、その可能性はないと思います。この3日間の基礎体温でも、36.71。36.63。今日は36.47と下がっていっています。昨日、妊娠検査薬を試しましたが多分陰性でした(薄すぎる線が見えるか見えないかって感じでしたので) ドオルトンを飲み終わってからも生理がこない場合、妊娠以外でどういう可能性が考えられますか?私の体はどうなっているんでしょうか?

専門家に質問してみよう