• 締切済み

元彼の幻影

半年以上前に別れた恋人がいます。彼だけを悪者にするつもりは毛頭ありませんが、かなり不誠実なところのある人で、こちらから振った後、「まだ好きだ」という感情と同時に、男性不信になってしまうほど相手を憎んでしまう、その愛憎の繰り返しに苦しめられてきました。 新しい人間関係を作っていくうちに「今は恋人なんていらないや」と思えるようになり、そんなときに好意を寄せてくれる男性が少しずつですが現れてきました。しかし他の男性に対して積極的になれず、その原因を考えたとき、「元彼に対する愛憎半ばする感情がまだ残っている」という事実に気づいてしまったのです。要するに、今でも(前ほどではないものの)元彼のことが頭から離れてくれないのです。しかも自分に好意を寄せてくれる男性が現れるたびに元彼のことを思い出してしまうのです。あんな最低な男だったのに・・・と思うと自分でも悔しくなります。 そこで質問です。私はこのような感情を吹っ切るために、まだ好きではない相手だけれども新しい恋愛に積極的になったほうがいいのか、(付き合っていくうちに好きになっていくこともある、と言いますよね)、それとも新たな男性と友人づきあいを続け、好きになっていけるかどうかを焦ることなくじっくり見定めたほうがいいのか、(こちらのほうが相手の男性に対して誠実であるような気もします・・)どちらなのでしょうか。 とにかく今は、愛憎半ばする元彼に対する感情をどこかへ追いやってしまいたい、そんな気持ちでいっぱいです。一方で、それは新しい男性に対して失礼だし、自分勝手な考え方だとも思えてきます。似たような経験のある方、そのようなときはどうされましたか。「とりあえず新しい人と付き合ってみる」か「元彼の幻影に踊らされながらも焦らず成り行きに任せる」か・・。 こんなどうしようもない自分に心底疲れています。どうかご教授をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.2

>「元彼の幻影に踊らされながらも焦らず成り行きに任せる」か・・。 歌の文句じゃあるまいに「幻影」とは・・・ >こんなどうしようもない自分に心底疲れています。 そりゃつかれるわ。簡単に言えば二股なんだもん。 >どうかご教授をよろしくお願いします。 二股を止める事です。

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.1

男です。 最後まで読ませてから、「似たような経験のある方」からのみアドバイスを聞くのは不親切な質問文です。 一言アドバイス 自由に付き合ったらいいと思います。

mory55
質問者

お礼

すみませんでした、経験外の方でも構いません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 元彼の?

    宜しくお願いいたします! 数年前に別れた彼氏がいるのですが、あることがきっかけで、半年ほど前から電話のみで連絡をとるようになりました。・・っといってもまだ2・3回程度ですが。  元彼は、結構誠実なタイプで、曲がったことが嫌いなような性格です。お互い彼氏彼女がいますし、たぶんどちらも何かを期待しているわけではないのですが、電話がかかるのがいつも元彼からで中身が仕事に行きつまっているときに電話がかかります。  元彼は1つ年下なので、私の方が仕事がすきなのもあり経験もあるので、色々相談を持ちかけられます。元彼のタイプ?は彼女がいるときは他には目はいかないと思うのですが、こういった行動は、何かの感情があるときなのでしょうか? 勘違いならいいのですが、本来なら苦しい時は彼女に電話をすると思うのです。こちらにかかってくるというのは、単に利用されてるだけなのでしょうか? 元彼と別れてから連絡をとるというのは今まであまりなかったので、どういった気持ちで相手が接しているのか?わかりません。  ですが、仮に好意的なものであれば、やはり従来とおり連絡をとらないほうがいいのかな?と思います。 元彼はまた時間があったら会おうと言ってますが、やめたほうがいいような気がしまして。。。 質問内容が曖昧になってすいません。こういった経験などがおありのかたなど是非、どういった気持ちでせっしていると見たらいいか教えてください。 変な質問で本当にすいません!

  • 元彼とやりなおしたい

    そこまで相手に熱中できなかったという理由で、振った恋人がいます。 でもその後、いろいろな男性を見ていたら、 やはりその元彼が一番信用できるし、自分にとって必要な存在だと気づきました。 このことをそのまま元彼に伝えたら、どう思いますか? 「信用できる人はあなただけだと気づいた」と言うつもりですが、 重い?自分勝手?

  • 元彼に会ってはいけませんか?

    こんばんは。 元彼には私が一目ぼれをして(相手も気に入ってくれましたが)付き合いに至りました。 彼が年上男性だったこともあってか私が好きすぎて喧嘩も頻繁にして、最後は互いに疲れ喧嘩を機に別れました。 好きでしたが、別れを切り出したのは私から。 彼は名残惜しくしていましたし、別れた後も連絡がきていましたが、私は戻っても無意味だと思っていたので、彼の連絡は当たり障りなく流してきました。 別れてすぐに、私に年下の恋人ができました。 始めは恋愛感情を抱いたことすらなかったのですが、まっすぐなアプローチに惹かれ付き合い始めました。 正直、年下の彼氏は精神的な支えになってくれず、最近物足りなくなっています。。 元彼になら自然に相談できたし、しんどいときにそばに居て話を聞いてくれる人でした。 今の彼は仕事が忙しいこともあって、こっちが相談する前に気を使うし、彼も表向きは「君の相談にのるよ」って言うんですが、会っても結局いつも私が彼の聞き役になってしまします。 今の彼と別れたいとか言う訳でもないのですが、元彼の優しさというか懐を思い出して会いたくなってしまいます。男なので、元彼は私が甘えたら喜んで会いに来ると思います。。。 やはり会ってはいけないですか? 私には元彼の方が相性がいいのでしょうか?

  • 結婚1ヶ月前、元彼と出会いまた好きになってしまった

    29歳のOLです。 お見合いで知り合った男性と結婚が決まり、来月に結婚をする予定です。 ただ、先日、元彼と偶然に出会い、それから頻繁に会うようになり、 お互いに気持ちが恋愛感情に戻ってしまいました。 彼は今も独身で、婚約者とは別れて自分とやり直してほしいと告白されています。 私は、正直迷っています。 お見合いで知り合った男性は誠実で優しいです。 自分のタイプとはかけ離れていますが、おそらく家庭を大事にしてくれると感じています。 元彼とは高校からの付き合いで、気心がしれる相手でしたが、 お互いに仕事が多忙だったせいもあり、すれ違いが生じて別れました。 結婚1ヶ月前ということもあり、自分の気持ちにも迷いがあり、今どうしたらいいか決断できません。 身勝手ということも重々承知のうえですが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 元彼の気持ち

    長文です。 2年前に別れた元彼と最近連絡をとったりあって彼の家に泊まったりします。 今年の10月に別の男性と結婚の予定がありましたが、彼が浮気をしていたため結婚破棄・別れることになりました。 結婚をすること・何が原因で別れたかも元彼は知っています。 元彼とは嫌いになって別れたわけではなく、彼のことが好きでしょうがなくて自分の気持ちが辛くて別れました。自分だけがすきなんじゃないかとか・・・。 正直、元彼のことが好きです。結婚を決めていた相手ももちろん好きでしたが、浮気が原因で別れることになり、寂しいよりも悔しいしむかつくし嫌いです。今私の気持ちが結婚を決めていた相手に対してこのように思うから・元彼とは嫌いになって別れたわけじゃないから、今元彼のことが気になるのでしょうか? 元彼の家に遊びに行ってもなんだかんだ泊まる方向になります。やっぱり自分が元彼に対して好き?気になる?気持ちがあるので嬉しいと思ってしまいます。 同じベッドで寝て、お互いが抱き合うように寝ます。それ以上のことはありませんが、彼はどういう気持ちで私に接しているんでしょうか? でもこれといって元彼から何か誘いがあるとか、連絡がくるということもありません。 好意がない人は相手にしない人なので今、彼の中で私がどういう位置なのかさっぱりです。このまま好きという気持ちを言ってしまっていいのか・・・。 私が彼にどう接していいのか教えてください。 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 元彼、元カノのマイミク削除について。

    元彼、元カノのマイミク削除について。 お世話になります。 例えば、の話です。 回答者様が恋人(元カノ、元彼)を振ったとします。 理由は、人としてはとても好きだけど、恋愛感情がわからなくなってしまった。 でも友達としては会ったり、出掛けたり、連絡を取ったりしたい。 (険悪な別れ方ではなく、相手もそれを飲み、別れたとします。) とします。 振った相手別れた後もマイミク内にいます。 振った直後は、メール等でよりを戻して欲しい、や、それらしい好意を伝えて来ていた。 しかし、2ヶ月ほど連絡がぱったりこなくなって、ある日突然マイミクを削除されたとします。 どのように思いますか?? ちょっと気になってお聞きしたくなりました。 あくまで例えばの話です。 回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 元カレが好きかも…

    元カレが好きかも… 元カレなので、今は本当に気が向いた時に連絡取るくらいな関係。 相手とは、別れても繋がりはありました。相手が転勤で2年間県外に行ってても、相手が年の休みで帰省する際は、会ったりしてました。 相手と別れて数年経ちますが、その間に私にも相手にもそれぞれ恋人がいた時期もちゃんとあります。 私はその人とは3月にお別れしました。けど、元カレは今彼女の有無が分かりません。 そんな相手が、先月から地元で勤務する事になりました。 久しぶりに会って話したら『やっぱりこの人がイイなぁ~』って私は本当に思いました。 一回別れて、友達として会ってたのに、私は相手の事を再び好きになってしまったら、男性の人はメンドクサイですか? 実体験やアドバイスがありましたら、是非宜しくお願いします!

  • 新しい彼女ができた元彼とよりを戻したい。

    10ヶ月前に2年間付き合った彼と別れました。 彼とは、結婚の約束もしていて式場まで決めていました。 でも、結婚を決めてからやけに彼の頼りなさが不安になり、私から結婚を延期してもらい、結局別れてしまいました。 その後、私はその話を相談していた妻子ある男性を好きになってしまい、ひどい円形脱毛症になりました。 それでも、その妻子ある男性と別れる事ができず、元彼と食事に行った際、そのことを相談しました。 元彼にはすごく怒られましたが、自分が味方になるから、絶対に今すぐ別れた方がいいと説得され、毎日メールや電話の相手をしてもらっています。 10ヶ月前にひどいことをして別れたのが自分だったので、自分から連絡するのは避けていたのですが、同じ会社ということもあり、元彼からちょこちょこメールはありました。 そして、半年前に元彼に彼女ができたのも知っていました。 メールをしているだけの時はよりを戻したいなんて思わなかったのに、元彼の優しさにふれ、また元彼のことを好きになっています。 でも、元彼には私はすごく大事な人だけど、今の一番は彼女だとはっきり言われてしまいました。 今は妻子ある男性の事をきっぱり忘れて、元彼のところに戻りたいのですが、やはり無理なんでしょうか? 今、こんなに良くしてくれるのは元彼が優しいからだけでしょうか? やっぱり、こんな私にもう一度彼を好きになる資格はないでしょうか? 男性の方のご意見をお聞きしたいです。

  • 元カレがしつこい

    質問失礼します。 20代半ばの女です。 半年程前に、3年間付き合った男性と 別れました。 別れた原因は元カレの浮気です。 浮気というより本気だったと思います。 それで二人で話し合い、お別れしました。 それが別れて2ヶ月ほどしてから、相手の女性と上手くいかなかったのか、やっぱり私でないとダメだと言い出しました。 都合が良すぎる、すごく傷つけられたし、もう戻る気はないと伝えましたが、しつこく言ってきます。 最近私には新しい彼が出来ました。そのことも元カレには言ってあります。 でも、後悔している、諦めきれないと連絡がきます。 メールやライン、電話、すべて無視していても懲りずに連絡してきます。 自分で浮気しておいて、何なんでしょう? 今、すごく腹が立っています。 どうすれば諦めてもらえるでしょうか?

  • 元カレと友達として付き合うことはどうなのでしょうか

    元カレとずれ別れても友達として付き合っていってる方いますか?私は一年前に別れた元カレと円満?に別れた方なので未だにご飯や映画に行きます。もちろんそれだけで終わりです。ご飯も奢るとかも全くないので対等な関係というか同性の友人と同じ感覚です。だいたい元カレがご飯や映画に誘ってくれてなかなか私も友達がいないので行きます。恋愛感情私は全くなく、彼もないと思います。とくに何も言ってこないので。私はクリスマス前に新しい恋人ができました。まだ彼には自慢に聞こえてしまうので言えてません。やましいこととか彼に恋愛感情もないので言う必要もないのではないかと考えるようになりました。 でも7つ上でもう30代になります。私と付き合ってた時もちょくちょく結婚の話を出してきてました。私は考えてもなかったので受け流してましたが…でも別れたあとも彼女をつくってないようで婚活とかしなくていいのか?私がいると邪魔になってしまってるのではないかと思いました。婚活をしてる男性とも友達だから気にせず遊んだりしますか?それとも気を遣って離れるべきなのか… なんか今のクリスマスが終わった時期に「実は私彼氏できて、もう会えない!」とかいうのも自分勝手な気もします…数少ない友達なので男友達の定義がよくわかりません。