• 締切済み

PCゲーム中に固まります

現在、あるゲームをしているとネット対戦後、決まったところで必ず固まります。最近このゲームはアップデートしたのですが、それからこの症状が出始めるようになりました。修正パッチを当てても解消されません。 タスクマネージャで観察すると、「実行中」から「応答なし」になるようです。10分くらい待ってみても動きません。ゲームを再インストールしてみたり、グラフィックボードのドライバをアップデートしたりしたんですけど、一向に解消されません。 スペックは 型番:DELL Optiplex GX260 OS:windowsXP Professional SP2 CPU:Pentium 4 2.4Ghz メモリ:512MB グラフィックボード:オンボード(Intel 82845G) DirectXのバージョン:9.0c です。 考えられることは全て試しました。あとはOSの再インストールかメモリ&グラボの増設です。一応推奨スペックは満たしております。 ぜひとも快適にプレイしたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• Albatron
回答No.5

>型番:DELL Optiplex GX260 グラフィックボード:オンボード(Intel 82845G) >あとはOSの再インストールかメモリ&グラボの増設です。一応推奨スペックは満たしております。 推奨スペックを満たしておりません 845G内蔵グラフィックはDirectX7 or 8.1対応ですし DX260はスリムタワー型とタワー型があるようですが特にDELLは独自部品が多く グラフィックカードを増設出来るAGPスロットや内部スペースが確保されているんでしょか? メモリもSP2となった現在では512MBが必須(当方もSP2ですが256MB程度ではネット中に固まる)ですが 2D/3Dゲーム用途となるとプレイするゲームにもよりますが 余裕を見て上限クロックの物を1GB以上推奨です また 基本的に高性能なグラボを増設する程 使電力・発熱量(例外も有)が伴ってきますので ケースがスリムタワー型の場合では特に冷却・通気に注意する必要が在りますし 電源容量や形状も分かりませんが心配です(Micro/ATX規格等であれば市販の物へ換装可 独自規格であれば上位モデルから移植可) ちなみにDirectX9.xに対応したAGP4X/8Xカードが nVIDIAではGeforce FX5シリーズ ATIはRADEON 95xx系以上となります。(何れもVRAM:DDR 64MB以上搭載品) 

vip1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推奨スペックは確かに満たしておりませんが、このゲームがアップデートする前までは快適にプレイ出来ていたので、勘違いしていたようです 。 しかし、万一ゲーム側の不具合だとしたら、いくらスペックを高めたところで解決出来ませんし、ネット対戦後の復帰以外の動作(CPU戦やネット対戦そのもの)はとても快適です。 スペック不足が原因という意見には正直、賛成しかねます。 ですが、回答者様のご好意には大変感謝しております。回答して頂きありがとうございました。

• cooci
回答No.4

>ちなみに、サポート掲示板での回答は「グラフィックドライバを最新のものにして下さい」というものでした。 やはり解決できなかったので、ここで質問させていただきました。 解決できなかったと言うことなので最新のものをインストールしているとは思いますが、念のために確認させていただきます。 最新のものはIntelのサイトにある下記のものですがインストールしたのは下記のものでしょうか。 http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?agr=N&ProductID=865&DwnldID=9033&strOSs=45&OSFullName=Windows*%20XP%20Home%20Edition&lang=jpn

vip1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ↑の表現ですが、ダウンロードしたのはDELLのサイトのもので、念のためIntelのサイトのものもダウンロードした方がよいのでしょうか?という意味です

vip1008
質問者

補足

ダウンロードしたのは下記のものです。 念のため、こちらもダウンロードした方がよいのでしょうか? http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=303242

• rauru33
回答No.3

あるゲームではちょっと答えられないかな・・・ 同じようなことが起こっている人を探してみるのはどうでしょう?

vip1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずゲームは「ALiBAT」というローゼンメイデンの同人ゲームです。 対戦ロビーやサポート掲示板でも尋ねたのですが、解決できませんでした。 ちなみに、サポート掲示板での回答は「グラフィックドライバを最新のものにして下さい」というものでした。 やはり解決できなかったので、ここで質問させていただきました。

• cooci
回答No.2

ゲームのタイトルを書いた方がよいでしょう。 そのゲームを似たような環境でプレイしている方から回答がつくかもしれません。

vip1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームは上記のように「ALiBAT」という同人ゲームです。

• hiro_1234
回答No.1

ゲームそのものに問題があるように思いますので,サポートのようなものがあれば,そこに報告されてはいかがですか。

vip1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のようにサポート掲示板で質問したところ、「ドライバを更新して下さい」といわれたのですが、それでも解決できません。 その旨も伝えたのですが、レスが付きませんので、見切りをつけてこちらに質問させて頂きました。