• ベストアンサー

地元を

こんばんは。 友人に地元を馬鹿にする(というか、からかう)人がいます。「田舎、田舎」とか「田舎だと何でも安いとか」 私がいじられキャラなのがいけないとはわかっているのですが・・・ 正直地元を馬鹿にされるのは家族とか大切な人を馬鹿にされるのと同じくらい腹が立ちます。 友人を見てると悪気はまったくなく、私の反応をみて楽しんでるようです・・・(ついむきになってしまう事もあるので・・・) そんなこと言う友人は都内住みですが過去に私が行って見た感想では私のとこより田舎でした・・・ こういうことで腹をたてる私って心が狭いんでしょうか? 皆さんの周りにもこういう人(友人)いますか? できればこう言われた時の対処法みたいな事を教えて欲しいのですが 長々すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気にしなくていいよ! 田舎上等じゃん!あくまでも自分の好みだけど、おいらは人は好きだけど人ごみきらいだから都会は嫌い。できることなら一生田舎で生活したいよ! 大事なのは自分が自分の住んでたとこが好きかどうかじゃない? ほんとに好きなら一度本気で怒ればいいよ。相手が良識のある人ならそれ以降は何も言わないだろし、それでもいってくるようならそんなやつとの縁きっちゃえばいいさ。 んで嫌いならそんなとこに義理立てしなくて(腹たてなくて)いいじゃないの?何いわれても全無視しとけばさ。

ka_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私地元大好きですよ。住みやすいし、落ち着くんですよね^^ 今度言ってきたら一回本気で怒ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ku_ma228
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

多分、そのお友達さんは「私は都会に住んでいるのよ」と自慢したいのだと思いますよ。 >友人を見てると悪気はまったくなく ということは、そういった冗談や自慢を言える中のお友達なのだと思います(^^) 離れている、という事もあって、お友達さんなりのスキンシップではないでしょうか? 「確かに田舎だけどさ、でも、いい所なんだよ!」と、相手を認めつつ、地元のいい所も言ってみるのがと思いますよ。 地元のいい所の話で、話を発展させるという手もありだと思います。

ka_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに冗談を言える中の友人なのですが、ほんとしつこくて・・・ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ほっとけばいいです。 私の友人、自ら「田舎もん」です といいますよ。

ka_a
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 私の友人、しつこいんです・・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地元に帰りたい

    僕は半年前に遠く地方からある事情で東京の叔母に保護されて現在、来る日も来る日も厳しい修行をしております18才の男です。 入社の条件で生活圏内が現在、都内に制限中の僕は言っても仕方ないですが地元に帰りたくて仕方ありません。 こっちの人はクールな対応しかしないし先輩や上司は女ばっかだし仲間は出来んし・・・・・。 今、辞めても高校中退の僕が働く所など無いけど、とりあえず 地元に帰って友人に会って気晴らししたいです。 やっぱ、田舎は良いですよね 地元に居るときは田舎も田舎の人も大嫌いだったんですがね。 上が帰省を許可してくれません。 仮病しかないでしょうか? 40才ぐらいの女性はどういう言い訳にグッと来るでしょうか?

  • 地元に戻ったけど

    昨年の秋、仕事(東京)の契約終了に伴い地元に戻ってきました。都内で転職活動したかったのですが、しばらく休養するため地元に戻る事を選択しました。 自分の生まれた所だし、なんとかなるかと思ったけど甘かったです。。。 地元に親しい友達もいないのは分かっていましたが。 サークル等にも足を運びましたが、地方独特の閉鎖的な空気に疲れました。 できることなら東京に戻って働きたいです。 地元は田舎ですが、家族もいて「休暇」するには本当に有難い場所ではありますが・・・。 東京の友人が恋しい。

  • 地元の友人関係について

    私は都会の大学を卒業し、田舎の地元に戻ってきた20代男子です。 田舎の地元には小さいころからの友人がたくさんいますが、 その友人から飲み会に誘われても、のり気ではありません。 なぜなら、彼らは相手を思いやる気持ちがないのか思ったことをそのまま言います。 ○○のくせにいい車持ちやがってとか、飲み会参加しないからお前の顔も忘れる とこだったとか、さらっといます。 また、その友人はなぜかいつも上から目線で物事を言ってきたりしますが、 彼らはあまり内容を知りもせず、努力もせず、知ったかぶりで物事をいうのです。 友人たちは高校卒業で早くから仕事をし、地元で仲良く遊んでいたみたいで、私は都会生活していたのですから、一緒に遊べないのは普通に分かるはずです。 小さいときからの付き合いだから、くだけて話をしてもいいですが、相手の気持ちを配慮するなどの器量の無さに我慢ができません。馬鹿にするような発言はこちらからは全くしてないのに、相手からは皮肉や嘲笑いのような態度を示します。 また飲み会で久しぶりのメンバーに対しても、相手を気にしない発言をし、楽しい飲み会とは言えません。自分たちの考えにそぐわないと、躊躇せず不満な態度をするのです。 その友人とどのように付き合っていけばいいか悩んでいます。 私はたまにある飲み会には参加しますが、ある程度距離を置きたいと考えています。 また地元の別の友人と付き合おうかと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 地元から離れて3年

     私は、とある田舎で育ち、東京の大学に通うために上京している男です。地元に帰るのは、大きな休みがあるときくらいです。  先日そういった休みがあったため、地元に帰りました。そのとき、たまたま地元の複数の友達と、酒を飲みながらいろいろな話をする機会がありました。その中で、彼らが普段どういった生活をしているのかが垣間見え、それと同時に愕然としてしまいました。というのも、仕事のない土日は、毎回違う女性とアレを楽しんでいるのですから。口が開けば、「いいオンナはいねえのか」といったような肉欲的・性欲的なことばかり言っているのです。しかも、アレをした女性が、僕の友人だったりするのです(田舎は人が少ないため、本当によくあります。)。そうなれば、もう耳を塞ぎたくなります。  私も女性は大好きですし、性欲もあります。しかし、彼らの動物的な行動については、まったく賛成することができません。正直、そんな話をされたとき、私は非常に当惑しましたし、苦痛でした。私は、女性とはもっと精神的なつながりを大切にしたい、と思っているのです。  しかし、そんな私はちょっと異常なのかもしれないと思い始めています。地元から一緒に上京した友人は、何の抵抗もなくその輪に入っていけるのですから。最初は彼らが変わってしまったのだと思っていましたが、実は、私が変わってしまったのだろうとも思えてきます。私も地元に残っていたら、間違いなくそんなことをしていただろうと思うのです。  東京の場合、合コンがありますが、地元のように性欲を前面に押し出すようなハードなものではありません。まさか、こういった状況のほうが異常だったりするのでしょうか。  最大の問題は、今まで中学校・高校と仲良くやってきた仲間と価値観が共有できなくなったのではないか、ということです。そうだとすれば、本当に残念でなりません。地元に帰る楽しみが、ほぼ失われたことになるのです。  以上のことに関して、皆さんの感想・意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。  

  • 馬鹿な事をしました。

    馬鹿な事をしてしまいした。 家の事心配してムキになってかんしゃくおこして役場にメール3通送ってしまいました。(自分が分からなくなるくらいムキになって)かなり脅迫めいた。もう町中に広がっています。 どう対処したらいいか分かりません。 仕事を地元以外で探すとお詫びのメールをしたのですがわかってもらえそうにありません。 こんな質問でアドバイスもらえませんよね。

  • 地元で仕事をするか都内に引っ越すか迷っています

    去年の秋頃から都内から2時間ほどの地元に住んで居ますが 高校時代から上京していて東京暮らしが長かったせいか、馴染めません。 友人も都内に多いので遊ぶとなると都内に行く状態ですし 自分の趣味も都内を主に活動していて地元ではそれが発揮できません。 短期の仕事をして都内に引っ越しして就職活動をしようと考えてましたが求人が少なくなかなか見つからず、やっと採用して貰ったのがパートの貿易事務です。 英語の資格はないのですが英文科大卒でワーホリの経験もあるので取ってくれたかも 知れないですが、2~3年して仕事が続けれるようであれば正社員登用の話もあると言われています。 大手の会社で本社は都内にありますがまず、転勤の話は出ないと思います。 今就職難ですのでまず東京でしたら採用してもらえなかった職種かもしれませんし、周りの友人も暫くそこで頑張れといいます。 しかし地元に何年も居ると思うと気が滅入りそうです。まず、生活が不便な事と、刺激がない事、友人が居ないことです。 今居るメリットとしては持ち家で暮らしてるので家賃が発生していない事です。 ただ、田舎暮らしは自分の気質に合わないと思っています。 先程書いたようにキャリアアップの為や正社員登用を目指して少し我慢して働くべきでしょうか? それとも思い切って都内へ出るために違うアルバイトを探して再度都内で就活してみるべきでしょうか? ちなみにそこの会社は4ヶ月試用期間があるそうなのでまだ完全に長期で働ける訳ではないですが、もし長くやるとしたら今の土地でどうなのかと不安です。 贅沢を言ってるのは承知の上ですが、何かアドバイス頂ければと思います。

  • 地元で同人イベントを開く

    地元(田舎)でオールジャンルのイベントを友人と開こうと思っています。 地元にイベントが無いので開こうとなったのですが、果たして人は来るのでしょうか? 予定としては100SPくらいを予定しています。 人がこないとかなり寂しいイベントになってしまうので経験した方の話を聞かせてください。

  • こんな人をどう思いますか?

    都会の△△からある人が十数年前に、私の田舎である○○県に移り住んできました。 奥さんの実家がこちらにあり、長男でないので来たようです。 しかし、彼は時々私達の前で「○○の人は偉くなるところっと威張る △△ではそんな人はいなかった」「○○の中小企業の社長は腹黒い人ばかりだ」 ○○の駄目なところを見て「△△にはこんな素晴らしいよ」とキツイひにくも言います。 地元の人達の前で、地元の悪口や故郷と比較して地元より故郷はこんなに素晴らしいなどと言う人の精神状態が理解できません。 しまいには、私の妻の実家である□□の人々まで馬鹿にする事もありました。 誰だって、地元や家族の悪口を面と向かって言われたら腹が立ちますよね。 多分、彼は悪気は無く相手を傷つけているのに気付かないのではと思っていますが、はっきりと言ってやった方が良いのでしょうか? 通常は面倒見の良い人なんですが・・・

  • 馬鹿にされると

    言葉ではなく、鹿にされるとあざ笑うとか馬鹿にする表情に対してとにかく腹が立ちます。 ムキにならないようにしてるのですが,うまく感情をコントロールできません。 なにかいい対処法はありますか?

  • 馬鹿にしてくる彼

    今彼氏と別れようか迷ってます。 理由は家族や地元を馬鹿にすること。 私は3年半付き合ってる彼氏がいますが、なんかいちいち一言多いです。 私の事をけなしたりしてくるのは全然いいのですが、家族や家の土地?を馬鹿にされることに ほんとにいやになりました。 お兄ちゃんて⚪︎⚪︎ににてるよな? とか言われても全然嬉しくないすごい失礼な人を、いわれたり (実際似てないですし、普通いいません) そのあと俺⚪︎⚪︎の顔見てると腹が立つっていってました。 その時点で悪い人に似てるって言った意識はあるとおもいます。 それから、私の地元は彼氏の地元に比べれば田舎なのですが、とても住みやすくいいところです。 そこの一軒家に住んでるのですが、土地が安いから一軒家でも買えたんやろうな。 という言い方をされて、なんかがんばってお金を貯めてたててくれたお父さんを馬鹿にされた気がして、もう本気で別れようかと思ってます。 (彼氏は都会ですが、アパートみたいなとこが実家です) 怒ってしまったのですが、被害妄想激しすぎっていって逆ギレされたのでこのまま別れようと思ってるのですが、私が怒りすぎですか? 愚痴になってしまいましたが、このイライラを抑える方法を教えてください