• ベストアンサー

青春18切符とムーンライトながらの発売時期について

この春、青春18切符とムーンライトながら(臨時便)で旅行をしようと思うのですが、その発売時期を知りたいのです。 JRのホームページを見たのですが、このことについては書いてありませんでした。まあ、青春18切符については、恐らく例年通り3/1から使用できると思うのですが、臨時便のムーンライトながらについては、日程の関係もあり、できるだけ運転日を早く知りたいのです。 最短でいつ頃、どのようにすれば知ることが出来るのでしょうか?やはり、JTB時刻表などの発売を待つしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おそらく2月頃には判明するかと思います。 なお3月18日のダイヤ改正で、定期便の時刻変更、全車指定席区間の拡大が行われ、さらに下りの日付変更になる駅が「横浜」から「小田原」になるため、もしかしたら救済列車(臨時便)も大幅に変更になる可能性があります。

no-no-plan
質問者

お礼

横浜から小田原ですか! それは大きな変更ですね。これからの動向を見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

例年だと1月13~15日あたりに、春の臨時列車がJR各社からリリースされるのですが、今年は3月18日に大規模なダイヤ改正ある関係か発表が遅れてますね。週明けぐらいに時刻表2月号が発売されますから、それでわかると思います。

no-no-plan
質問者

お礼

週明けですか。それがわかって良かったです。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

#1の回答者です。もうひとつ。 今度の3月のダイヤ改正では「ムーンライトながら」の時刻にも手が入り ますので、今から予定を立てても接続が変ってしまう可能性があります。 素直に時刻表の発売日まで、スケジュールを立てることは待ったほうが いいですよ。

no-no-plan
質問者

お礼

ダイヤ改正ですね わかりました。ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

心配しなくても、乗車日の1か月前の時点(=指定券の発売日)に 発売されている時刻表には運転日が載っていますよ。 逆にいえば、最新の時刻表に運転日が載っていなければ、 その1ヶ月後には運転していない、ということになります。