• ベストアンサー

青春18切符とムーンライトながらの発売時期について

この春、青春18切符とムーンライトながら(臨時便)で旅行をしようと思うのですが、その発売時期を知りたいのです。 JRのホームページを見たのですが、このことについては書いてありませんでした。まあ、青春18切符については、恐らく例年通り3/1から使用できると思うのですが、臨時便のムーンライトながらについては、日程の関係もあり、できるだけ運転日を早く知りたいのです。 最短でいつ頃、どのようにすれば知ることが出来るのでしょうか?やはり、JTB時刻表などの発売を待つしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おそらく2月頃には判明するかと思います。 なお3月18日のダイヤ改正で、定期便の時刻変更、全車指定席区間の拡大が行われ、さらに下りの日付変更になる駅が「横浜」から「小田原」になるため、もしかしたら救済列車(臨時便)も大幅に変更になる可能性があります。

no-no-plan
質問者

お礼

横浜から小田原ですか! それは大きな変更ですね。これからの動向を見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

例年だと1月13~15日あたりに、春の臨時列車がJR各社からリリースされるのですが、今年は3月18日に大規模なダイヤ改正ある関係か発表が遅れてますね。週明けぐらいに時刻表2月号が発売されますから、それでわかると思います。

no-no-plan
質問者

お礼

週明けですか。それがわかって良かったです。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

#1の回答者です。もうひとつ。 今度の3月のダイヤ改正では「ムーンライトながら」の時刻にも手が入り ますので、今から予定を立てても接続が変ってしまう可能性があります。 素直に時刻表の発売日まで、スケジュールを立てることは待ったほうが いいですよ。

no-no-plan
質問者

お礼

ダイヤ改正ですね わかりました。ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

心配しなくても、乗車日の1か月前の時点(=指定券の発売日)に 発売されている時刻表には運転日が載っていますよ。 逆にいえば、最新の時刻表に運転日が載っていなければ、 その1ヶ月後には運転していない、ということになります。

関連するQ&A

  • 【青春18切符】ムーンライトながらで帰省したい

    青春18切符でムーンライトながらを使って、 関東から関西へ帰省したいと考えています。 (友達と二人で) 青春18切符ならJRに行けば買えると思うのですが、 ムーンライトながらを使って確実に帰れる方法を教えてください。 みんなムーンライトながらを使って帰省するみたいなので、 混むかもしれないという杞憂が・・・ ちなみに帰る日は、 12/21あたりです。 よろしくおねがいします。

  • 青春18切符&ムーンライトながらで夏コミに行きたいのですが・・・

    青春18切符を使い、ムーンライトながらで夏コミに行こうと計画しています。 しかし、JRはあまり使用したことがなく、青春18切符も利用したことがありません。青春18切符のルール等々を含め、知識のある方に是非教えていただきたいです。 ・切符の購入方法 ・電車の乗り継ぎについて (どこで、何行のどんな電車に乗るのか) ・購入の時期、時間帯 ・注意すること、ここが大事!ということetc 右も左も分からない素人ですが、東京までの交通費をできるだけおさえたいので、質問させていただきました。回答お待ちしております。

  • ムーンライトながら

    こんにちわ。この春、京都に旅行へ行こうと計画しているものです。 東京から京都へ青春18切符とムーンライトながらの最も安いプランで行きたかったのですが、ムーンライトながらの指定席はもうすでに売り切れていてダメになりました。 京都へ行く、安い方法は他にありますか? やっぱり、乗車券と新幹線で行けば、高いですが最短で行けるんですけどね。

  • 青春18切符について 東京~大阪

    8月に東京から大阪に友人2人と1泊2日で行きます。 青春18切符で行くと安いみたいなので、それを使おうと思っています。 ネットで調べたところ7/1にJRのみどりの窓口で発売されるみたいなのですが、すぐに売り切れてしまうものでしょうか? だとすると7/1の朝からみどりの窓口には人がたくさん並んでたりするのでしょうか? またムーンライトながらで行けば必ず座れるみたいですが、発売は一ヶ月前とありました。これは例えば、8/20に大阪に行きたかったら7/20しか買う日がないということでしょうか? また青春18切符は5回分みたいなので2人で行っても余るのですが、ムーンライトながらの指定席の券を買うのは行き帰り2人分で4枚買わないとダメということでしょうか? よろしくお願いします。

  • ムーンライトながらについていくつか質問です!

    さて今年数年ぶりにムーンライトながら(定期便)にのったのですが、疑問があるのですが誰かわかりますか? 1・・・大垣発は臨時便、定期便の順で発車し 途中で追い抜き到着は定期便がつきますが なぜなんでしょう?(東京発も同様に追い抜きますね) 2・・・ムーンライトながらの車両(JR東海・JR東日本) ながら以外での運用はどうなっているのでしょうか? JR東海の車両が東京に着いた後は車庫で眠っているだけ?3・・・青春18切符が使える季節で(特に夏)は乗車率が高いですがそれ以外の季節の乗車率はどれぐらいですか? 4・・・ムーンライトながらはなぜ大垣が始発なのですか? JR西日本、JR東海の基点は米原ですが なぜ大垣?米原~大垣間ローカルで本数少なく 不便で米原始発ならもっと便利なのですが・・・ この区間西日本・東海の車両が運行されているのも 疑問なのですが・・・ 以上ですがよろしくお願いします

  • 快速「ムーンライト九州」

    JR西日本の、「春の臨時列車」の発表によると、 快速「ムーンライト九州」の運転はしない。という発表がありました。 1年以上前からスケジュールを組んでいましたが、お陰様で全て水の泡となってしまいました。 そこで、疑問があります。 なぜ、運転中止なのでしょうか? 利用客は青春18きっぷの期間中は、満席になると聞いています。 それなのに、なぜでしょうか? そして、夏には運転がされるのでしょうか? それとも、廃止なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 青春18切符を使った場合の「ムーンライトえちご」と北海道松前町について

    私は年末に青春18切符で北海道の「松前」に行こうとしています 新宿発の「ムーンライトえちご」に乗りたいと思うのですが, 初めてなので勝手がよくわかりません 1.函館までの時刻表 2.どこで日付が変わり,そこまでの料金をいくら払えばいいのか(出発は新宿) 3.ムーンライトえちごの指定席はどれくらい前に予約すべきなのか(出発は年末) 4.松前に行く方法 5.松前のおすすめの宿 のどれでもいいので知っている方いらっしゃれば教えてください!

  • ムーンライトながらの切符の日付について

    8月16日に大垣につくようにムーンライトながらを使用したいのですが、当日に品川から乗るか横浜から乗るかまだわかりません。 そこで、品川からの指定券を購入しようと思うのですが、品川からですと前日の15日の日付。横浜から乗る場合は16日の日付の切符になりますよね?(購入できる日にちは同じだと思いますが) 横浜から乗る場合、その前日の日付の切符でも乗車は可能なのでしょうか? また、夏の臨時便と通常のながらではすわり心地とか大幅に変ったりはするんでしょか? よろしくお願いします。

  • 青春18切符で乗車できる快速

    JR時刻表で、青春18切符のみで乗車できる快速と乗車できない快速の見分け方を教えてください。 確か岡山あたりを走っている「サンライナー」や「シティライナー」には、青春18切符のみで乗車できると思いますが、時刻表にグリーン車や指定席のマークが記載されている快速(四国のマリンライナーなど)にも、同じように青春18切符のみで乗車できるのでしょうか? また追加料金を払えば乗車できる快速と青春18切符利用時に絶対に乗車できない快速があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青春切符で可能なムーンライト長良以外の夜行電車について

    この夏に青春切符で旅行を予定しています。ムーンライト長良で何度か東京方面にいったことがありますが、東京から(あるいは東北地方のどこかの都市から)東北や北海道へこのムーンライトのような夜行を利用していく事は出来ませんか?というのも、なるべくホテル等で宿泊をしないで電車だけで旅行を出来ないかと思案しています。勿論、ムーンライトのように乗ったままでなくても乗り換えてもいいのですが、時刻表を見ていると、普通電車は夜は12時まで位で、朝は早いのは5時とかから始発になっていますが、真夜中に乗り継いで利用する普通電車はないのでしょうか?夜行の鈍行でもいいので東北や北海道をゆっくり回りたいのです。どなたか教えて下さい。ホテルに泊まらないでいく良い方法があれば教えて下さい。