• 締切済み

マッサージ師

現在会社員ですが、マッサージ師の資格をとるため勉強中です。 資格がとれたら、学校の直営店ではたらいてもいいといわれ、マッサージ師だけでやっていくつもりでした。 入学する問いに収入の件については、聞きにくく確認していませんでしたので、現在直営店で働いている人に聞いてみたら歩合制ということでした。それも10分1000円なのですが、半分が学園に納めて半分が自分の手取りとのことでした。 これでは、自営と同じです。各種保険もつきませんので税金も通勤費も自腹です。 収入を自給1000円か1500円になると過程して計算してみると、 現在一人暮らしをしているため、マッサージ師だけでは生活が成り立たないことがわかりました。年収では現在の半分かそれ以下になります。 せっかく70万も払って取得する資格であり、技術ですので無駄にはしたくありません。 しかし、現在の会社は他で収入を得ることは禁止です。 マッサージ師をやりながら、他の仕事もしようと思いますが、なかなかいい案が浮かびません。何かいい方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

  • jundos45
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

こんにちは。 「整膚」 近所のアパートに看板を掲げて 営業しているところがあります。 一回1500円とのこと。 カイロ・整体とか、表現は悪いですが「雨後の竹の子」 のように増えています。 国家試験を受けられる専門学校も増設されました。 あ・マ・指師、はり師、きゅう師は、開業後5年は 喰えないと思えが、定説です。 現在の会社で働き続けることをおすすめします。

momoka213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、マッサージ関係の仕事で生活するのは至難の業のようですね 甘かったです

  • oozora1
  • ベストアンサー率59% (31/52)
回答No.1

ちょっと気になったので書き込みさせていただきます。 >マッサージ師の資格をとるため勉強中です。 とありますが、日本国内では、あん摩マッサージ指圧師という国家資格所得者と医師のみがマッサージ業を行なえることになっています。普通マッサージ師の資格は厚生労働省の認可校で3年以上の修業の後国家試験に合格する必要があります。とても70万円などでは資格の所得は不可能です。 上記以外(晴眼者)にマッサージ師の資格を所得する方法はありませんので、あなたの言うところの資格と言うのはとても危険な感じがします。しかも、フルコミションでのマージンが50%とはあまりにも低すぎます。 もう少し関係業界をお調べになった方がよろしいのではないでしょうか。

momoka213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私が通っているところはご指摘いただいたように、国家資格をとれるマッサージ師ではありません。 「整膚」というのですが、あまり知られていないためわかりやすく、便宜的にマッサージ師と書いただけです。 マッサージ師をとるのに3年かかることは知っていました。 申し込みときにもっとお給料についてちゃんと聞いておくべきでした。 整膚はやってみて、確かに効果があるのが実感できます。特に症状の重い方ほど効果がわかります。 習ったことはよかったとは思いますが、パート程度にしか稼げませんね。

関連するQ&A

  • マッサージ店の求人を見ていて思うのですが、完全歩合

    マッサージ店の求人を見ていて思うのですが、完全歩合制でマッサージ士を募集しています。客が1日5人付くのが前提で、月給20万円でした。 この場合、労働基準法とかはどうなっているのでしょう?客が0なら0円で、完全歩合制で雇用ではなく、委託というスタンスなので社会保障も加入しません。 こんなクソ会社は、国が指導すべきではないんですか?

  • マッサージ(名古屋)ほぐしの達人金山店

    マッサージ店(名古屋)金山で60分2980円の「ほぐしの達人」が出来ると聞いたのですが、現在マッサージの仕事を探していて金山店で働きたいと考えているのですが、どこに連絡したらいいですか?後、歩合はいくらなのですか?凄く興味があって働きたいです。他の2980の店舗は全然流行っていないみたいなので是非ほぐしの達人で働きたいです。情報下さい。

  • あん摩・マッサージ師の資格について。

    今サラリーマンをしている25歳です。 現在、勤めている会社を辞めてマッサージ師になりたいと思っているのですが、整骨院などで働く為にはマッサージ師の資格を持っていないと勤められないのでしょうか? また、関西で学費が安くつく専門学校があれば教えて下さい。お願いします。

  • マッサージ師の資格について。

    50代前半です。 会社を早期退職し、現在次の仕事を模索しております。 いろいろある選択肢の中で、マッサージ師というものに興味がわいております。 あん摩師などは国家資格で数年学校に通い国家資格を取得するとなっており、現実的ではありません。 マッサージ師であれば、研修等で技能が身につくということのようです。 こういう大雑把なことは理解しております。 以下質問です。 (1)マッサージ師になるための流れを教えてください。期間も含めて。 (2)どういうところで働けるか よろしくお願いします。

  • 歩合給と労働時間

    現在、マッサージ治療院で完全歩合給で働いています。 マッサージ代金の50パーセントをもらいます。一日働いてゼロ人だったら収入はゼロ円です。 院長からは、朝9時から午後7時迄いてくれと言われています。 保障は無く、労働時間をどのようにしたら良いか困っています。

  • 家賃の目安

     よく聞く目安がマチマチです。 ・収入の3分の1 ・収入の4分の1 ・手取りの3分の1 ・手取りの3割(3分の1とは微妙に違うと思うのですが) どれが正しいのでしょうか。 また 手取りとは、具体的に何を指すのでしょうか? A 基本給から、各種控除を差し引いた額 B A+固定手当て(扶養手当や、住居手当、職務手当) C B+変動手当て(残業代や、歩合など) Cはさすがにないと思うのですが・・・ ************************************************************** そして、この家賃というのは、具体的になにを指しているのでしょうか 単純に「月々の家賃」でしょうか。 その他、管理費や共益費、駐車場代などは含めるのでしょうか ※あくまで「家賃の目安は、収入の△△」での意味です。 ********************************************************** うちの場合、彼の収入が基本給25万で、各種控除を引かれたら20万弱くらいです。(残業代がつけば、もう少しいきますが・・・) この場合、「家賃=収入(手取り)の3割」と考えれば 20万の3割で、6万になります。 家賃、管理費、共益費、駐車場代込みで、6万に抑えるということでしょうか? (余裕ですね)

  • マッサージ師になるために、整体か?カイロプラティックか?

    初めて投稿いたします。 現在高校二年生の者です。将来の職業で興味があるのはマッサージ師なのですが、どのような学校へ進めばいいかが分かりません。 北海道のため指圧・あんまの資格が取れる三年制の専修(専門?)がありません。 それなら、整体・カイロプラティックなどの資格をとれる学校へ進んだ方がいいのでしょうか? そしてよければ北海道内でお勧め(といってよいのか)の学校も教えて下されば、と思います。 (因みに鍼灸は考えてません) また、父にこの進路を相談したら「マッサージ師はあまりお金にならないのではないか」のようなことをいわれました。 好きなことをやるならお金が一番ではない、とは思いますが仕事に就くなら収入面は気になります。(開業・独立などをぬかしたら)どのくらいの収入が得られるものでしょうか? 初めての質問なので分かりづらい部分・失礼なところがあるかもしれません。 よろしければご回答お願いいたします。

  • あん摩マッサージ師・鍼灸師

    将来、あん摩マッサージ師か鍼灸師になろうと思っています。 儲けたくて目指すのではなく、仕事内容に惹かれて選んだのですが、 奨学金や学費を後で払えるか、生活できるか気になるので相談させて下さい。 収入について、質問コーナーやウェブサイトで調べたところ、 「儲からない」「給料が低い」「生活できない」 などと書いてある事が多いですが、実際はどうなのでしょうか。 資格の紹介サイトや、求人募集で調べたところ 大体、初任給18万~20万代前半、年収300万~がほとんどでした。 この額は、一般の会社員や、他の資格(医師や弁護士など一部を除く)の給料とかわらないと思うのですが・・・。 求人に載っている給料は偽表記で、実はもっと少ない? 他の職に比べ、昇給やボーナスが低い? ということは、歳を取っても収入が初期のまま? 高給取りと言われる職業と比べた場合に、収入が少ないということ? まだ社会に出たことがなく、分からないことだらけです。 質問ばかりですみませんがお願いします。 もし、資格をお持ちの方であれば、ご自分の初任給や、昇給などについても詳しく教えていただけると助かります。

  • ベビーマッサージの教室を開きたい

    こんばんは。 子供を産んでから子供が大好きになり、ベビーマッサージを現在やったりしているのですがもう少し学んで教室のようなものを開けたらいいのにな。と思うようになりました。 同じような質問がいくつかあったので、読んでいたのですが どうやらベビーマッサージは国家資格のようなちゃんとした(?) 資格がないようで、○○協会認定などの資格のみのようです。 ある程度しっかり学ぶには、そういった協会や学校のようなところで 色々な教材を使ったり、マッサージの実技をしたりして知識を増やす ほうがちゃんと学べるような気はします。 他の方の質問であったのですが、マッサージはあん摩の資格のような ものを持って施術しないと警察のお世話になったり、違法であるのでやめなさい。といった内容のものが結構ありました。 ベビーマッサージを学んで教室などを開いて、これからお母さんになる方たちや、小さい赤ちゃんやお子さんがいるお母さんやお父さんに自分のお子さんへのマッサージやお人形を使って教えるといったことも 違法?の対象になるのでしょうか? 色々検索したりして調べたのですが、○○協会認定などの認定書などで 教室を開いていらっしゃる方が結構いらっしゃったので。。。 よろしくお願いいたします。

  • 整体、マッサージの事業性について

    今度、オフィスビルの一角を活用して、様々なサービスを展開して行くプランを練っておりますが、その一つにマッサージコーナーを作ろうと考えております。 収支シミュレーションを作成しているのですが、マッサージ師の方への報酬は売上の50%で宜しいのでしょうか? 形態としては、10分1000円の全身マッサージと、足裏マッサージです。 マッサージ師の方は、整体の有資格者です。 他にも、営業許可に必要な手続き等ございましたら、ご教授賜ればありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう