• 締切済み

マッサージ師

現在会社員ですが、マッサージ師の資格をとるため勉強中です。 資格がとれたら、学校の直営店ではたらいてもいいといわれ、マッサージ師だけでやっていくつもりでした。 入学する問いに収入の件については、聞きにくく確認していませんでしたので、現在直営店で働いている人に聞いてみたら歩合制ということでした。それも10分1000円なのですが、半分が学園に納めて半分が自分の手取りとのことでした。 これでは、自営と同じです。各種保険もつきませんので税金も通勤費も自腹です。 収入を自給1000円か1500円になると過程して計算してみると、 現在一人暮らしをしているため、マッサージ師だけでは生活が成り立たないことがわかりました。年収では現在の半分かそれ以下になります。 せっかく70万も払って取得する資格であり、技術ですので無駄にはしたくありません。 しかし、現在の会社は他で収入を得ることは禁止です。 マッサージ師をやりながら、他の仕事もしようと思いますが、なかなかいい案が浮かびません。何かいい方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• jundos45
回答No.2

こんにちは。 「整膚」 近所のアパートに看板を掲げて 営業しているところがあります。 一回1500円とのこと。 カイロ・整体とか、表現は悪いですが「雨後の竹の子」 のように増えています。 国家試験を受けられる専門学校も増設されました。 あ・マ・指師、はり師、きゅう師は、開業後5年は 喰えないと思えが、定説です。 現在の会社で働き続けることをおすすめします。

momoka213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、マッサージ関係の仕事で生活するのは至難の業のようですね 甘かったです

• oozora1
回答No.1

ちょっと気になったので書き込みさせていただきます。 >マッサージ師の資格をとるため勉強中です。 とありますが、日本国内では、あん摩マッサージ指圧師という国家資格所得者と医師のみがマッサージ業を行なえることになっています。普通マッサージ師の資格は厚生労働省の認可校で3年以上の修業の後国家試験に合格する必要があります。とても70万円などでは資格の所得は不可能です。 上記以外(晴眼者)にマッサージ師の資格を所得する方法はありませんので、あなたの言うところの資格と言うのはとても危険な感じがします。しかも、フルコミションでのマージンが50%とはあまりにも低すぎます。 もう少し関係業界をお調べになった方がよろしいのではないでしょうか。

momoka213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私が通っているところはご指摘いただいたように、国家資格をとれるマッサージ師ではありません。 「整膚」というのですが、あまり知られていないためわかりやすく、便宜的にマッサージ師と書いただけです。 マッサージ師をとるのに3年かかることは知っていました。 申し込みときにもっとお給料についてちゃんと聞いておくべきでした。 整膚はやってみて、確かに効果があるのが実感できます。特に症状の重い方ほど効果がわかります。 習ったことはよかったとは思いますが、パート程度にしか稼げませんね。