• ベストアンサー

データベースのデータを企業間で転送する際の常識

データベースのデータを企業間で転送する際 現在、相手先に送信するテキストデータにフィールド名がなく 分かりづらい為、フィールド名を追加するように情報システムに依頼したら、通常、相手先にデータを転送する場合、フィールド名を挿入するのは常識はずれと一蹴りされてしまいましたが、それは本当なのでしょうか?データの内容は、支払明細書で経理担当の方がデータを開いた際に、分かり易いようにフィールド名を追加たいと思います。

• hikson
  • お礼率41% (139/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_y_co
回答No.2

> プログラムを修正しなくても一行目を削除してからインポートすればいいだけのはなしですよね? 理屈はこの通りだと思いますが、場合によっては「一行目を削除・・・」が、けっこうな作業となる時もあります。 ただ一般的に考えると、「一行目を削除・・・」をプログラミングによって自動的にやってしまうことは、やさしいことですが・・・。 誤解をおそれずに言ってしまえば、今時ホストをあつかっている人は高年齢の人が多く、結果ガンコさが目につくことがしばしばあります。 今回も、どちらかというと、技術的な問題と言うよりも、ガンコさの問題であるような気がします。 あきらめず、説得につとめてはどうでしょうか? ホストの技術者のなかには、よくよく話をすると良い人もいますよ。

hikson
質問者

お礼

いろいろ、参考になる意見をありがとうございます。 実はご推察のとおり、若いのですが確かに頑固で、てこずっています。 みなさんの意見をふまえて、これから交渉しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

今無事に動いているものは変えたくない。 たぶんこの情報システム担当者の考えだと思います。 フィールド名を挿入するにはシステムを多少変更しなくてはいけませんし、カラムの定義は仕様書なり作業マニュアルに記載されているでしょうからね。 もしかしたらシステム内のフィールド名はユーザーが直感的に理解できる名前じゃない可能性もありますし。 要は誰が動くかですよ。 システム管理者がシステムを変更してフィールド名の行を追加し、データを受け取った側がデータの中身を見て内容を確認し、フィールド名の行を削除してからサブシステムに読み込ませるのか、 データを受け取った側がスクリプトか何かでフィールド名の行を追加してからデータを見て内容を確認し、送られてきたオリジナルのデータをサブシステムに読み込ませるのか、、、 いろいろ手段はあると思いますので、情報システム担当者、あなた、送信先の担当者とじっくりと話し合ってみたらどうでしょうか。 常識がどうとか、そんなんじゃなく、どうすればみんなが幸せになれるかって点で。

hikson
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 説明不足で大変恐縮ですが、実は、ホストに取り込んでいる送り先はごく一部に過ぎず、殆どの送り先は経理部か営業部でエクセルで開いております。 >常識がどうとか、そんなんじゃなく おっしゃるとおり、仮に常識だったとしても、ほとんどその効力はありません。この点を軸に話し合いたいと思います。

• y_y_co
回答No.1

「データを企業間で転送」の、今の主流はXMLという形式です。 これは、フィールド名が最初からあって、わかりやすい(あつかいやすい)のが基本です。 「情報システムに依頼したら、通常、相手先にデータを転送する場合、フィールド名を挿入するのは常識はずれと一蹴り・・・」 とのことですが、この方(=情報システム)は、ただたんに世間しらずなだけではないでしょうか? XML とネットで検索してみて調べてから、この方(=情報システム)に教えてあげてはどうでしょうか。 XML を使わなくても、フィールド名付きCSVデータは、よく見かけますが・・・

hikson
質問者

補足

ありがとうございます。 私もちょっと解釈の仕方が簡略的過ぎると思いました。 また、フィールド名無しから有りに変更すると転送先でプログラムを修正しなければならないといわれましたが、データはE-メールで配信しており、転送先のホストコンピュータに自動でインポートされるわけではありませんので、プログラムを修正しなくても一行目を削除してからインポートすればいいだけのはなしですよね?