• ベストアンサー

体重をうまく計るには・・・!?

こんにちは! うちにはゴールデン8歳(女のコ)がいます。 肥満なので(30キロ以上ある様子・・)食事管理等を見直して 改善して行こうと思っています。 まずは正確な体重を知りたいと思ってるのですが、 動物病院に行っても、怖がって体重計に乗らないんです。。 高くなってるから持ち上げる事もできないし。。 家の体重計はもちろん人間用ですので小さいですし・・。 何か上手く計るコツなどご存知でしたらご教授願いますm(_ _)m

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.5

我が家のゴールデン(♀)も最大38キロまで太りました。 抱きかかえることも大変でした。犬の後ろ(背中側)から 前足の下(脇)に腕を通して両手を組んで持ち上げて体重 計に一緒に乗って計量し、犬を放して自分の体重を引いた のが犬の重さです。 動物病院では2人係りで持ち上げていました。 余談ですが、ひざ掛け毛布(畳半畳分)の両側を筒状に縫 ってホームセンターで売っている竹竿を通したタンカを用 意しておくと、歩行困難になった時に重宝します。 35キロの犬が歩行できないと、移動をさせるのに大変です。 掴みどころのない犬を持ち上げるのは大変ですから元気なう ちに準備することをお勧めします。

misahirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!抱きかかえてから、体重計に一緒に乗るという事は聞いた事あるのですが、つかみ所が無くて困っていたので、持ち上げ方を教えて頂き助かりました!あと、余談とおっしゃっているタンカの作り方も、大変勉強になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.6

体重計をもう1つ用意する。 犬の前足と後ろ足をそれぞれの体重計に乗せる。 2つの体重計の合計が犬の体重です。 まぁ、No.5の方の方法で十分でしょうね。

misahirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!いろんな方法で試してみたいと思います。この方法は知りませんでした。ありがとうございます。

  • sankeiow
  • ベストアンサー率27% (42/153)
回答No.4

飼い主の方がだっこしてご家庭の体重計に乗り、その後ご自分だけで乗って、その数字をマイナスすれば一発解答です!! 我が家のデカラブも同じ方法ではかってます。

misahirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!いろんな方法で試してみたいと思います。ありがとうございます。

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.3

うちの場合は小型犬なので抱っこして体重計に乗り私の体重を引きます。 >動物病院に行っても、怖がって体重計に乗らないんです。。 私の行きつけの動物病院は診察台に乗せると体重が表示されます。 フィラリアの薬とか体重を計って出してもらうからその都度病院へ連れて行くといいですよ。

misahirai
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。私の行きつけの病院でも、診察台が体重計になっているのですが、それに乗せる事ができなくて困っていました・・(汗)大人何人かで抱えれば何とかなるかもしれないですが、何しろ怖がっちゃって逃げまくるんで・・。

  • bmps
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

こんな方法では駄目でしょうか? まあリンク先よりの引用なんですが^^; >>体重計の上にトレーまたはバスケットを置いて、 >>そこに愛犬を乗せて測定します。 >>そのあと、トレーまたはバスケットの重量を差し引き、 >>愛犬の体重を求めます。

参考URL:
http://www.yaiueo.com/aiken/2006/02/post_68.html
misahirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!URLを参考にさせて頂きます。いろんな方法で試してみたいと思います。この方法は知りませんでした。ありがとうございます。

回答No.1

うちでは、 1) 抱っこして測る。 2) 自分だけ測る。 3) 1-2が犬の体重。 でやってます。

misahirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 2歳 身長が伸びず、体重ばかり増えます・・・

    2歳の女の子の親です。 出生時は、標準身長・標準体重くらいだったのですが、 6、7ヵ月頃から身長・体重が増えなくなりました。 それから、ほんの少しずつは増えているのですが、 成長曲線からはかなり外れています。 しかし、最近は、身長は相変わらず伸びず 成長曲線からかなり外れているのに、 体重だけは標準くらいまで増えてきました。 これまでは、低身長だけが心配だったのですが、 体重だけが増えていくので肥満も心配になってきました。 以前の検診の際には、様子を見て行きましょうと言われています。 生活や家系に関して書きますと、 ・主人は、身長が低く痩せ型 ・私は、身長が高めで標準体型 ・子どもは、外で遊ぶのが好きではないようで  公園に行っても、もくもくと石を拾ったり絵を描いたり ・散歩に行っても、あまり歩かず、すぐ抱っこ ・間食はほとんどせず、ジュースもほとんど与えていない ・食後に、甘いものを食べることはある ・1回の食事量は、100~200gくらい ・食事には1時間くらいかかる といった感じです。 身長を伸ばすには、どうしたらいいでしょうか? また、肥満にならないようにするには、どうしたらいいでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 情報として、足らない部分があれば補足しますので、 お申し付けください。 よろしくお願いいたします。

  • 猫(ラグドール)の体重と食事量について

    ラグドールの女の子です。現在1才3ヶ月で、体重5.2kgです。 ラグドールでも、女の子で5.2kgは太り気味でしょうか? 体重を量るたびに少しずつ増えているので、肥満からくる病気なども心配です。 食事はカッツフラッケン(388kcal/100g)一日量60g与えています。 避妊済みで食欲旺盛、やや活発なほうだと思います。 食事の量は、いまは肥満が気になるので少なめにしているのですが、 これで良いのか、悩んでいます・・。 猫を飼うのが初めてで、どの程度からが肥満なのか、よく判りません。 肋骨を触れればというのをよく耳にするのですが、恥ずかしながら、肋骨がうまく探せません。背骨や肩甲骨は、すぐ触れます。 動物病院で、下腹のたるみは避妊後の猫にはあることなので気にしなくても良いと言われたのですが、 片手でわしづかみできる位あるので不安になってしまいます。 猫を飼っていらっしゃる方、ラグドールに詳しい方、猫のことに詳しい方、皆様アドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 妊婦の体重

    妊娠六か月です。先日体重計に乗ってみたら、一キロもふえてませんでした。そんなことってよくあることなんでしょうか?? 妹は五か月で十キロふえたので私もとおもってたんで、拍子ぬけです。もともと肥満まではいかないぽっちゃりだからでしょうか?本には五キロくらい増えると記載されてましたが・・・特にダイエットしてないし適当な食事です。なんか病気の可能性もあるんでしょうか?

  • 妊娠中の体重

    k0223m0103tmさん あと1週間で妊娠6ヶ月です。 体重についての質問です 妊娠前は157センチ46キロでした。つわりで体重がへり5ヶ月検診では45.5キロでいまプラス1キロの46.5キロです。 つわりがおさまったこ ともあり、5ヶ月の初めに、1キロすぐ増加しましま。 病院からは1ヶ月2キロまでといわれていて、いま食事を制限しています… 検診まであと1週間、食べると増えそうで怖いです。 いっきに体重増えすぎですか? みなさん、どのような体重管理してらっしゃるのか教えていただきたいです。

  • 体重が急激に減り、元に戻りません。

    こんにちは。お世話になります。 私は今大学に通っているのですが、そこでの人間関係がうまくいかず、ストレスを溜め込んでしまいました。 そのせいか、50キロ以上あった体重が45キロまで、本当に短期間に減ってしまったんです。 買ったばかりスーツのスカートがブカブカになり、お直しに出したら5cmもつめられてしまいました。 運動もしていないし、食事の量もまったく変わっていません。 あまりの激減ぶりに寒気がして、一生懸命食べているのですが、一向に元に戻りません。 健康的な痩せ方ではないはずなので怖いです。 ただでさえガリガリ気味なので尚更…。 心の病気かなと思ったのですが、普通によく眠れるし、死にたいとか思わないし、食欲もあります。 ただ人間関係のことで心が常に重いです。 ↑の状態では病院に行くまでもないと思っているのですが、どうすれば改善できるでしょうか。 今のところ45キロから減ったり増えたりを繰り返しています。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 どうかアドバイスをください。

  • 5ヶ月の妊婦です。体重注意と言われたのですが・・・。(長文)

    現在妊娠5ヶ月。妊娠前から+4キロ太ってしまいました。身長は165cm、体重52キロ。妊娠1ヶ月前に人間ドックを受けたのですが、その時の結果で肥満や成人病等はまったく問題なしの結果でした。 医者からこのペースで太ると危険!と言われ栄養指導を受けたり助産婦と話しもしましたが、日々の生活パターン、食事内容を提出すると、内容的には問題なし(むしろ理想に近い)と言われ、「今までより気持ち歩くようにするか、食事も一口分減らすとかしかやることがないわね」と言われました。 今までより代謝が落ちて体が変わったせい、といわれましたが、実際どのように体重管理するべきか困っています。 食事は昔から塩分・カロリーともにかなり控えめで、バランスもとれていると思います。強いていえば運動時間がない・・・。フルタイムでデスクワークをしていて、運動時間がとれません。 家でできる妊婦用エクササイズや体重管理に効果的だった方法があればぜひ教えてください。

  • 体重を増やしたい

    こんばんは、僕は今18歳で4月から専門学校に通う男です。 僕は身長が176センチで体重が57キロしかありません。 そこで体重を増やしたいのですが、どんな筋トレをすればいいでしょうか?あと、どのような食事を心がけるようにすればいいですか? あとスポーツや激しい運動をするとすぐ腰が痛くなります。一度背筋が足らないからだといわれたことがあります。これも改善できるようなメニューがあればよろしくお願いします。

  • 体重がどんどん増えていく

    昨年、心臓の手術をして12月に退院しました(59キロ)。体重の増加は心臓に負担をかけてしまうので、気を付けるようにと医師から言われました。1.2ヶ月後、退院してから2.3キロ増えました。(それでも悪いですね)病院の食事は、決まっているので体重を維持出来ましたが、やはり自分が食事を作る立場になると、どうしてもカロリー計算も出来ず過食になってしまいます。3月から体重、体脂肪を書くようにしたのですが、退院後から10キロ増えてしまいました。(164cm。69キロです)春になって、歩くにも良い気候になったので、なるべく歩くようにしてます。薬の関係もあり、3食食べていき、運動は心臓の負担にならないようにしています。(ウォーキング)以前はタバコを吸っていたのですが、昨年5月にも手術したのですがそれからは禁煙しました。その後は、病気のせいか食欲もなく体重が増えることがなかったのですが・・。(70キロ)10月の手術で62キロになりました。タバコをやめて、よく食事が美味しくなって太るとかってありますよね。そのような、感じなのでしょうか?やせなくては、いけない、運動は歩く程度で どのようなダイエットがありますか?教えて下さい。

  • 標準的な体重を教えてください

    重度の知的障害をもつ五年生の長男が肥満を指摘されたので、食事やおやつの内容、量で調整しています。  普通の子供のように、サッカーや野球のようなスポーツはできませんし、スイミングも水嫌いのため難しく、とても難しいです。 せいぜい、週に一度くらい山登りしたり、公園でおいかけっこをして走り回るくらいです。 身長145.5センチ、体重46キロ、腹囲77.2センチでした。 二ヶ月経過して43キロまで体重は落ちましたが、あいかわらずぽっちゃりしています。 身長にあわせた標準体重は何キロくらいなのでしょうか? 目標として考えたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 食事制限しているのに体重が増えた!何故!

    40代後半男性です。身長179センチで、標準体重は71キロです。 数か月前には体重が96キロ以上となり、かなりの肥満でした が、一日の食事を1300kcal以下に抑えたところ、順調に体重 が減り、77キロ前後になりました。 減量のペースは大体1か月1キロといったところです。 ところが最近、食事制限をしているにも関わらず、体重が 戻り始め再び79.8キロと80キロ近くになったので、一時的 に食事を3食味噌汁中心の軽いものだけにしました。 9月10日437kcal  9月11日366kcal 9月12日335kcal  9月13日413kcal とかなりの食事制限 を課しました。 そして体重の推移は、 9月10日79.8キロ体脂肪率15.5% 9月11日79.2キロ体脂肪率15.0%、 9月12日78.4キロ体脂肪率16.5% 9月13日78.0キロ体脂肪率18.0% 9月14日78.8キロ体脂肪率17.0% となりました。 かなりの食事制限をしているにも関わらず、9月13日から 9月14日の間は0.8キロも増えています。 ダイエットの経験のある方に伺いたいのですが、これだけ 食事制限をして体重が戻ることってあるのでしょうか?