• ベストアンサー

体重をうまく計るには・・・!?

こんにちは! うちにはゴールデン8歳(女のコ)がいます。 肥満なので(30キロ以上ある様子・・)食事管理等を見直して 改善して行こうと思っています。 まずは正確な体重を知りたいと思ってるのですが、 動物病院に行っても、怖がって体重計に乗らないんです。。 高くなってるから持ち上げる事もできないし。。 家の体重計はもちろん人間用ですので小さいですし・・。 何か上手く計るコツなどご存知でしたらご教授願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama8842
回答No.5

我が家のゴールデン(♀)も最大38キロまで太りました。 抱きかかえることも大変でした。犬の後ろ(背中側)から 前足の下(脇)に腕を通して両手を組んで持ち上げて体重 計に一緒に乗って計量し、犬を放して自分の体重を引いた のが犬の重さです。 動物病院では2人係りで持ち上げていました。 余談ですが、ひざ掛け毛布(畳半畳分)の両側を筒状に縫 ってホームセンターで売っている竹竿を通したタンカを用 意しておくと、歩行困難になった時に重宝します。 35キロの犬が歩行できないと、移動をさせるのに大変です。 掴みどころのない犬を持ち上げるのは大変ですから元気なう ちに準備することをお勧めします。

misahirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!抱きかかえてから、体重計に一緒に乗るという事は聞いた事あるのですが、つかみ所が無くて困っていたので、持ち上げ方を教えて頂き助かりました!あと、余談とおっしゃっているタンカの作り方も、大変勉強になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• DVD-RW
回答No.6

体重計をもう1つ用意する。 犬の前足と後ろ足をそれぞれの体重計に乗せる。 2つの体重計の合計が犬の体重です。 まぁ、No.5の方の方法で十分でしょうね。

misahirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!いろんな方法で試してみたいと思います。この方法は知りませんでした。ありがとうございます。

• sankeiow
回答No.4

飼い主の方がだっこしてご家庭の体重計に乗り、その後ご自分だけで乗って、その数字をマイナスすれば一発解答です!! 我が家のデカラブも同じ方法ではかってます。

misahirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!いろんな方法で試してみたいと思います。ありがとうございます。

• sibisuke
回答No.3

うちの場合は小型犬なので抱っこして体重計に乗り私の体重を引きます。 >動物病院に行っても、怖がって体重計に乗らないんです。。 私の行きつけの動物病院は診察台に乗せると体重が表示されます。 フィラリアの薬とか体重を計って出してもらうからその都度病院へ連れて行くといいですよ。

misahirai
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。私の行きつけの病院でも、診察台が体重計になっているのですが、それに乗せる事ができなくて困っていました・・(汗)大人何人かで抱えれば何とかなるかもしれないですが、何しろ怖がっちゃって逃げまくるんで・・。

• bmps
回答No.2

こんな方法では駄目でしょうか? まあリンク先よりの引用なんですが^^; >>体重計の上にトレーまたはバスケットを置いて、 >>そこに愛犬を乗せて測定します。 >>そのあと、トレーまたはバスケットの重量を差し引き、 >>愛犬の体重を求めます。

参考URL:
http://www.yaiueo.com/aiken/2006/02/post_68.html
misahirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!URLを参考にさせて頂きます。いろんな方法で試してみたいと思います。この方法は知りませんでした。ありがとうございます。

回答No.1

うちでは、 1) 抱っこして測る。 2) 自分だけ測る。 3) 1-2が犬の体重。 でやってます。

misahirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!参考にさせて頂きます。