• 締切済み

中絶の医療費折半の男性への請求について

はじめまして。当方32歳女性会社員です。 中絶費用などを相手方(34歳会社員)と折半したいと思っております。 相手方とは婚姻関係や婚約はありません。 2006年5月 中絶手術を受ける→手術費用は彼が負担         手術後の通院→私が負担 2006年6月 彼が避妊せず緊急避妊措置をとる→私が負担 2006年8月 中絶が原因の心的外傷後ストレス障害の為通院→私が負担 中絶は双方の責任であり、彼の責任を問うのは難しいと 承知しておりますが、金銭的なものだけでも折半できないか と考えております。 精神的に中絶も辛かったのですが、中絶よりも その後の彼の不誠実な対応により心身ともに苦しく、 心的外傷後ストレス障害となり現在も通院治療をしております。 また、妊娠中・手術日・手術前後は仕事を休まざるを得ず、 加えて、心的外傷後ストレス障害の為に、休職をして 自宅療養をしております。 相手方とも話し合いを持ちましたが、自分の保身をするのみで、 金銭的な解決は見ておりません。 相手方は都合が悪くなると連絡すら取れず、 私は法的な場をお借りして解決の方法を探っております。 法律的な観点でのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

ご質問の場合は難しい話ですね。 少なくとも法廷に話を持ち込んだときに相手の支払義務が一切ないという判決にはならないように思われます。 しかしながら御質問者の希望する折半というのは難しいのではと思います。 緊急避妊処置については半額は認められそうな気もしますが、その後の精神障害に対する治療費等というのは難しいですね。そのような損害が生じる予見性が彼にどれだけあったのか、とか色々ご質問者にとっては不利な話が出てきます。こちらの方は一切認められないか、あるいは認められても限定的なものにとどまるように思われます。 それでも何かしたいということであれば、とりあえず調停を申し立ててみるというのも一つの方法です。 これだと費用は安いですから、うまくいかなくても痛手は小さいですし御質問者の気持も少しは晴れるかもしれません。 どうしても訴訟ということであれば、どういう論理展開をするのかよく考えてやった方がいいですね。 つまり本人訴訟するにしても弁護士に相談した方がよいです。

helpme74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 調停の申し立てを検討したいと思います。 正直なところ金銭的な要求はなく、 相手にはせめて事実に向き合ってほしいというのが 私の調停への目的です。 それですのでこちらが不利になることは 一向に構いません。 「好意」や「恨み」といった感情や信頼はないため、 非常にドライな気持ちです。 ただただ彼の不誠実な態度に心の整理がつきません。 もちろん、自分の非も認めており、 第三者が入ることで自分の責任についても 自分だけでは認識できていない自分の非についても、 客観的に認めることができるような気がいたします。 あなた様からのご回答でまずは弁護士さんを探すことから 始めたいと思います。

• cyoco-co
回答No.1

手術費用は相手が出したのですよね? 術後1月で性行為をするというご自分は身体を大事にされているのでしょうか? 丸々1ヶ月空けているとは思えずこういう書き方をしましたが中絶して 病院では数週間というのかもしれませんが自分の身体が大事なら次の生理が来るまではそういった行為は控えるし男性から求められても断るだろうし相手も反省が無さ過ぎますね。 まして緊急避妊措置と言う前にゴムをつけない相手には足は開きません。 そこら辺が甘い気がします。 男性は自分の身体が痛むわけでもなく子供が出来ても生まれるまで実感がわかないものだと思うので中絶に対して言葉だけの「悪かった」でしかないと思います。 結局金銭的なものも相手の気持ちでしかないと思いますし身体が傷ついても傷害罪に問えるわけでもなく強姦されたわけでもないのだから罪に問えなし損するのは女となりますね。 精神的慰謝料でというならもよりの弁護士に相談した方がいいと思います。

helpme74
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 中絶後も出来る避妊はしていましたが、 ゴムが途中でとれてしまいました。 やはり私が甘く泣き寝入りをするしか 方法はないのですね。