• ベストアンサー

リアルタイムで動画を配信するために必要なこと・・・

この度、リアルタイムでインターネットで動画を配信してみたい!と考えております。 しかし、どのようにすればいいかまったくわかりません。 ADSL1.5M接続でNETにつないでいますが、インターネットサーバなどは建ててなく Webページも、ISPのレンタルとして依存しています。 リアルタイムで動画を配信するための、知識&機材などがありましたら、ぜひおしえてください。 なお、一時的に配信してみる。ということなので、長期にわたるわけではありません。 ご回答、ぜひお願いいたします。

noname#32059
noname#32059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

専用のストリーミングサーバーがなくても、WindowsMediaEncoder(フリー)を使ったり、RealServerBasic(期間限定でただで使えます。)を使えば、可能です。 とうぜん動画をキャプチャーするカメラが必要です。安いUSBカメラでも使えるものが多いですが、いちおうネットなどで動作の確認をしたほうが安神です。 OSとしては、なるべくならwindows2000proが安定性などの面で、良いと思いますが、windows98などでも不可能ではなかったと思います。 WEBサーバーも立てた方がなにかと都合が良いと思いますから、AN HTTPDなどをつかえば良いでしょう。 適当に今書いたソフト名などで検索すれば、情報は集まると思いますよ。

noname#32059
質問者

お礼

ありがとうございます 早速さがしてみます。 OSはUNIX系かWINNT系を検討してます

その他の回答 (1)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

あなたのインターネット環境ではなく、サーバの環境はどうなんですか? 可能なんですか? ストリーミングサーバはあるのですか? >どのようにすればいいかまったくわかりません。 それは勉強してないからじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • リアルタイムで動画を配信するには...?

    自宅のカメラで撮っている動画をそのままリアルタイムで配信するなら、どのようなシステムが考えられるでしょうか? カメラからは普通のビデオ信号で画像が来るのでビデオ入力のあるビデオカードをPCに実装すればいいのかと思いましたが、その先がどうもわかりません。 いろいろと調べてみましたが、MicrosoftのWindows Media Serverを使えばいいんでしょうか...?でもリアルタイムでの配信ができるのかどうかがわかりません。 ポインタだけでもいいので、どなたか情報があればお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 動画配信しても落ちないサーバー

    よろしくお願いします。 サクラレンタルサーバーの10Gのプランを使っています。 3Gほどの動画をアップロードして、お客さんにダウンロード してもらおうとしたら、アクセス集中ですぐに見れなくなって しまいました。お客さんの数は100人程度で、メルマガで 動画の告知をしました。 動画がうまく配信できるのは、ストリーミングサーバーなどが 適しているようですが結構値段が高いので、普通のweb用のサーバー を使いたいと思っています。 3ギガ程度の動画を配信してある程度アクセスが集中しても 簡単に落ちないレンタルサーバーはないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • リアルタイム配信の動画の変調方式

    リアルタイム配信のインターネットテレビや同じく動画サイトには、変調方式は存在しますか?ちなみに、インターネットラジオのradikoでは、変調せずにストリーミング技術が用いられています。

  • リアルタイム動画配信がしたいです(Windows Vista)

    リアルタイム動画配信がしたいです(Windows Vista) 数年前からリアルタイム動画配信、つまりゲーム実況やWEBカメラ生放送、 デスクトップ取り込み生放送などをやりたいと思っています。 最初に知っていたのはpeercastなので、peercastでやろうと思ったのですが、 設定画面のところが開けなくなってしまい、掲示板などをみるとVistaの方は 同じようなトラブルが発生していることが分かりあきらめました。 次に、ここで質問してLivetubeというサイトがあることを聞いてやってみて、 いろいろ問題はありましたがなんとか配信はできました。 しかし3,4回配信をして、ある日いつも通り配信しようと思ったのですが、 取り込み画面が黒くなったり斜めの線が一杯入ったりして、そのまま 配信開始を押しても音も画面もでなくなってしまいました。突然です。 そのままずっと治らず、今また数回やっただけで配信ができなくなっています。 いっそ動画をあげる形にしようとも思っていますが、まだあきらめきれません。 この症状を直す方法、または生配信ができる他のサイトまたはソフトを 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 動画配信について学びたい

    インターネット上で動画を配信するサイトを構築するための知識を得たいと思っています。(配信方法、サーバーの負荷その他等?) 動画配信に関しての入門書や、おすすめのサイトなどありましたら情報提供をお願いします。 また、関連して「こういう事も勉強した方がいいよ」という事があればご教授願います。

  • 配信されている動画が見れない

    インターネットで配信されている動画がみれなくて困っています。 パソコンの中にある動画ファイルは正常に見れるのですが、 動画配信のサイト(例えば「Gyao」等)の動画が名瀬がみれない状態です。 配信動画をみようとするとプレイヤーの画面全体が緑色になって画面が出てきません。 音は出てきます。 プレイヤーのページを残したまま、 他のページを見るとプレイヤーと同じ位置に緑の画面が出てきます。 OSはWindowsXPで、更新もちゃんとしています。 マシンスペックは高いほうです。 回線速度も50Mは出ています。 MediaPlayerを再インストールしても同じでした。 インターネットオプションの一時ファイルを削除したらいいというページがあったのでやってみましたが変わりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 動画配信

    ライブチャットなどリアルタイムで動画を配信しているサイトがありますが、どのような接続方法なのでしょうか?カメラからPCに入力して運営会社がエンドユーザーに配信していると思うのですが、必要機材や接続の方法など分かる方教えてください。やりたいことはチャットではないのですが、加工したアニメーションがタイトルごと基板にされていて、デジタルのコネクターで出力されています。完全リアルタイムの動画で、デジタル入力の付いたモニターには映せるのですが、ネットを通して不特定多数のユーザーに見てもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

  • .NETにて音声や動画をネットワークでリアルタイム転送したい

    .NETにて音声や動画をネットワークでリアルタイム転送したい 初めて投稿します。 プログラミング歴は、大学よりC,C++,VBなど趣味程度のレベルです。 .NETを使って、音声や動画をP2Pでリアルタイムに配信させるソフトを作ってみたいと 考えております。 しかし、恥ずかしながらどこから手をつければ良いのか、全く判りません。 参考になる書籍、Webページなどがありましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インターネット動画配信について

    自分で作った商品説明を動画でインターネット配信したいと考えています。 ストリーミング配信は、Webレンタル契約会社がサービスしていないということですが、ホームページを置く容量は500Mほどあります 大きさは5cm角くらいの画面で音声付2分程度の動画を考えています。一番良い方法はどのようにすれば良いでしょうか?またデータサイズはBBで耐えられるでしょうか 同じくらいの物をサンプルで見えるところがあれば 教えていただきたいので宜しくお願いします。

  • 動画配信するための手順

    いつもお世話になります。web上で見るための動画(.mov)または(.mp4)をMACでFinalcutExpressを使い、制作しております。しかし私、ホームページを作る事が出来ません。目的がweb上での動画配信ですので、動画を作る意外の事は分からない!ではいけませんのできちんと理解がしたく、4点、ご質問させていただきます。 1)「動画をサーバーにアップロードする」ですが、これは通常のサーバーでは駄目で、ストリーミングサーバーという動画配信専用のサーバーにアップしなければならない事は調べました。が、中には通常のサーバーにも関わらず、ストリーミング配信のできる、いわば両刀使いのサーバーもあるらしいという事も調べました。しかし知人よりこんな意見を聞きました。「一度に何十人、何百人の人が同時にアクセスするわけではないから動画配信は通常のサーバーでいいんじゃないか?」と。この意見は正しいのでしょうか?そんな事ってできるのでしょうか?通常のサーバーで。 2)仮に「sample.mp4」という名の動画が出来上がりました。さぁ次にサーバーへデータをアップロードしました。このあと、ホームページを制作する人は、具体的にどんな作業をするのでしょうか? 私の想像→ホームページ上にある例えば「動画を見る」ボタンにその動画が置いてあるサーバーへリンクを貼る。リンク先→どこどこのサーバー→何とかフォルダ→sample.mp4 のような感じ。 3)ホームページを制作する人が動画を表示する際のタテヨコの寸法を指定するのでしょうか?また、再生や一時停止のボタン、そして動画の画面を囲むフレームのデザイン、これもホームページを作る人が考えてデザインするのでしょうか? 4)よく動画が埋め込んであるホームページをお見受けする事がありますが、この埋め込みという作業、難しいモノなのでしょうか?ホームページが作れない私にとってはとても難しそうな作業に思えるのですが… 以上ご享受いただきたいです。よろしくお願いいたします。