• 締切済み

.NETにて音声や動画をネットワークでリアルタイム転送したい

.NETにて音声や動画をネットワークでリアルタイム転送したい 初めて投稿します。 プログラミング歴は、大学よりC,C++,VBなど趣味程度のレベルです。 .NETを使って、音声や動画をP2Pでリアルタイムに配信させるソフトを作ってみたいと 考えております。 しかし、恥ずかしながらどこから手をつければ良いのか、全く判りません。 参考になる書籍、Webページなどがありましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.1

まず最初にプロトコルを調べてみてはいかがでしょうか? 音声や動画なら、RTP,RTSP,RTMPとかあたりだと思います。

関連するQ&A

  • リアルタイムで動画を配信するために必要なこと・・・

    この度、リアルタイムでインターネットで動画を配信してみたい!と考えております。 しかし、どのようにすればいいかまったくわかりません。 ADSL1.5M接続でNETにつないでいますが、インターネットサーバなどは建ててなく Webページも、ISPのレンタルとして依存しています。 リアルタイムで動画を配信するための、知識&機材などがありましたら、ぜひおしえてください。 なお、一時的に配信してみる。ということなので、長期にわたるわけではありません。 ご回答、ぜひお願いいたします。

  • 動画と音声の処理に強いプログラミング言語は何でしょうか?

    動画と音声の処理に強いプログラミング言語は何でしょうか? カメラとマイクを使った人工知能を持つプログラムを遊び半分で作ってみたいと思っているのですが、どのプログラミング言語で作るかまだ決めていません。 調べたところ、JavaにはJava Media Frameworkなどがありよさそうなのですが、CやC++などにも同じようなものがあるのでしょうか。また他の言語でもっと優れているものはあるでしょうか? プログラミング言語に限らず、音声ファイルをバイナリとして読み込めばいいかもしれませんが、音量や周波数などを取得するために自分でコードを書くのはちょっとつらいのでそれらをしてくれるライブラリがある言語を探しています。また、音声や動画をリアルタイムで処理したいので、それも可能なものがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 音声と映像がほぼリアルタイムで送られる

    お聞きしたいのですが、音声と映像がほぼリアルタイムで送られる ソフト(マックとwin)ってありますか? イメージとして社長(A)から全国の支店(B、C,D,E他)へ画像を配信したいのですが、 その際 B,C,D,E等はwin macバラバラで、 必ずしも常時接続ではないとします。 無料で配布されるソフト等でありませんでしょうか? 場合によっては有料で構いません。

  • リアルタイム動画配信がしたいです(Windows Vista)

    リアルタイム動画配信がしたいです(Windows Vista) 数年前からリアルタイム動画配信、つまりゲーム実況やWEBカメラ生放送、 デスクトップ取り込み生放送などをやりたいと思っています。 最初に知っていたのはpeercastなので、peercastでやろうと思ったのですが、 設定画面のところが開けなくなってしまい、掲示板などをみるとVistaの方は 同じようなトラブルが発生していることが分かりあきらめました。 次に、ここで質問してLivetubeというサイトがあることを聞いてやってみて、 いろいろ問題はありましたがなんとか配信はできました。 しかし3,4回配信をして、ある日いつも通り配信しようと思ったのですが、 取り込み画面が黒くなったり斜めの線が一杯入ったりして、そのまま 配信開始を押しても音も画面もでなくなってしまいました。突然です。 そのままずっと治らず、今また数回やっただけで配信ができなくなっています。 いっそ動画をあげる形にしようとも思っていますが、まだあきらめきれません。 この症状を直す方法、または生配信ができる他のサイトまたはソフトを 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • WindwsMediaPlayerで動画の音声がでない・他

    質問1)WMPで、音楽(MID、MP3とか)は音声がでるのですが、 動画(MPG,AVIとか)の音声がでないのです。 又、Web上で配信の映画の音声もでません。 なぜでしょう?どこか設定があるのでしょうか? 質問2)Web上で配信の動画を見るのに、 300K、500k、1M,2Mとか選ぶようになっているのですが、 1M、2Mだと、映像、音声ともに出ません。 300K、500Kだと画像は、写るのですが、音声がでません。(画像も動きが遅い、止まっては動き、止まっては動きです) これってどういう風に解釈すればよいのでしょう? パソコンの性能に関係あるとは思うのですが。 OSはWIN98です。 よろしくお願いします。

  • ネットワークゲーム

    こんにちは。自分はプログラミングに関してはほとんど初心者に近い者で、学校の授業でVBとJavaをほんの少しかじった程度の経験しかありません。今回お聞きしたいことは、JAVAとC言語の特徴の違いです。というのも、自分はプログラミング初心者ではありますが、ネットワーク対戦型の簡単な(?)ゲームを作ってみたいと考えていて、どの言語が適しているのか知りたいのです。近所の本屋ではC言語の本はどれも分厚くてとっつきにくそうなのですが、JAVAの本は比較的容易な感じで実際に「ネットゲームを作って覚える」といった名前の書籍も見つかました。ですが、実際どの言語でどのレベルまでのゲームが作れるのかわからないので是非ご助言くださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Java
  • ネットワークプログラミングをわかりやすく

    一応VBの基礎はわかっております。 でも、実際なかなか打てません。2ヶ月ぐらい勉強しておりますが、コンポーネントの種類とか、把握しきれていないことが多いようなのです。 そこでVBでネットワークのプログラミングを分かりやすく解説しているようなサイトはありませんか? 特にコンポーネントについて詳しく知りたいです。 または、参考になる書籍がありましたら教えて下さい。

  • RTSPを使用したリアルタイム通信

    現在、リアルタイムに動画を配信するシステム構築を 考えています。 クライアント側はMPEG4での配信になります。 そこで問題なのですが、ソースとなる動画をそのまま 配信するのではなく映像的に加工しなければなりませ ん。 全体の作業の流れは以下のようになると思っています。 0、キャプチャー 1、動画の加工 2、動画の圧縮 3、ストリーム配信 全工程をリアルタイムで行うとなると、0-3までの データの受け渡しもリアルタイムで行わないとダメで すよね? そうしたときに、各プログラム間でのデータ受け渡し をどうするかで悩んでいます。 プロトコル的にはRTSPがよさそうなのですが、探し方 が悪いのか、実装されたモノにめぐり合えません。 (Realplayerあたりのサーバでは実装されてますが) ひょっとして、こういう事をやりたい場合はRTSPの実装 も行う必要があるのでしょうか? できれば、楽に(^^;に構築を行いたいのですが・・・。 アーキテクチャーとしては、とりあえずWindowsNTか2000 あたりを考えてます。 RTSPに関しての書籍やリンクでも結構ですので、お答え いただきたいのですが・・・・。 よろしくお願いします。

  • SilverlightとFlashのメリットとデメ

    リット(プログラミング開発において) 最近は動画の配信はSilverlightを利用することが増えてきましたが、出来ることはだいたいFlashと同様でしょうか? 私は以前はプログラミングの仕事をしていましたがだいぶブランクがあります。 Silverlightの開発は難解な部類になるのでしょうか? やりたいことは動画の配信がメインですが、プラスアルファーでユーザーが使いやすいように利便性を追求したいと思っています。 ちなみに使用していたプログラミング言語はC言語 PEAR PHP VB(ビジュアルベーシック)等です。 WEB系の開発が多かったです。

  • 連結動画の音声がない

    Any Video Converterでは音声等設定がわからず最後動画が勝手に切れていたり音が悪いがあったものの音声があった。 aviutl99i8では音声がない。 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/165.html#id_80f997c7 上記サイトで aviutl99i8では音声があれば何とか操作できるレベルなのですが、音声がありません。

専門家に質問してみよう