• ベストアンサー

ワードの隠し文字設定の方法

ファイル上では表示させて、印刷をかけると印字されない設定方法を探しています。 おそらく「隠し文字」の設定であってると思うんですが…自分で印刷をかけるとその通りになりますが、送信して他のパソコンで印刷をかけると印字されてしまいます。 解決方法を知ってる方いらっしゃいましたら助けてください。宜しくお願いします。

noname#37286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通の状態では印刷されない部分(最小の余白)に文字を入れる方法もあると思いますが、これですと 気がついてくれない可能性もありますよね。 あとは、隠し文字で印刷時の注意としてオプションの印刷設定の確認を入れておいてはいかがでしょうか。 文字の色を赤とか変えても、隠し文字にしておけば、印刷はされないわけですし。 それから、隠し文字は画面上で表示する・しないの設定もあります。 一応、先に通達文書で注意をしておいた方が良いかもです。 設定はメニューバーの『ツール』→『オプション』→『表示』タブの編集記号の表示です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりオプションの設定は自分のパソコンにしか効力がないってことですね(excelはオプションの設定まで共有できるような気がしましたが…)。 となると、隠し文字で印刷設定についての注意書きを書くというのが分かりやすくていいかなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

相手のPCのワードの設定で 「ツール」「オプション」「印刷」タブの 「同時に印刷する項目」の「隠し文字」にチェックがありませんか? ある場合は印刷されます。 念を入れるなら文字色を白にすればいいと思いますが...

質問者

補足

回答ありがとうございます! やっぱりオプションの設定内容はそれぞれのソフトに依存(?)してしまうってことでしょうか…。 添付して全社員向けに発信したいので、全員の設定まで確認がとれない状況です。