• 締切済み

会社のパソコンで、隠し文字設定

WORD2000です。会社のみんなに使ってもらいたいフォームに、「隠し文字」を設定しました。「ツール」→「オプション」→「編集記号の表示」の「隠し文字」をオンにして、インプットの際の注意事項を隠し文字にて記入しました。画面では見えて、プリントアウトすれば見えないわけだから、とっても便利! と喜んでいたのですが・・・。ネットワークでつながっている、自分以外の人のパソコンからこれを見た場合、「隠し文字」はオフになっているから、画面に表示されないことにがわかりました。 例えば、自分のパソコンで、ある文字を「太字」にしたら、誰のパソコンからも太字に見えるじゃないですか。でも、これとは概念が違うんですね・・・。 他の人が見ても、ある文字が画面では見えて印刷すると見えないって言う方法、ありますでしょうか。 ちなみに、他の人のパソコンの隠し文字もオンにしてもらうというのは不可能です。

noname#63648

みんなの回答

回答No.3

「隠し文字」の変わりに「コメント」はどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてやってみたのですが、コメントを付けて立ち上げ直すと画面からコメント欄が消えていますよね? コメントの編集を押さないと表示されないのでしょうか?

• kurulin
回答No.2

ごめんなさい(T_T) ワードにはプロパティとかってないですね・・・ 失礼しました!

質問者

お礼

ありがとうございます。 excelのときに使おうかと思って、excelで試してみたら、いいようです。 別の機会に使わせて頂きます。

• kurulin
回答No.1

オートシェイプは駄目ですか? オートシェイプの背景を無色にして文字も薄い色に設定して。 で、オートシェイプの書式設定で プロパティを開き「オブジェクトを印刷する」のチェックをはずして、「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」にチェックします 次に、ツール⇒保護⇒シートの保護で、オブジェクトのみにチェックを入れれば、隠し文字と同じになるかと・・・