• ベストアンサー

車のエアバックの有無で保険料変わりますか?

先週、母親が長年加入している自動車保険会社で軽自動車の新規加入しました。 その際、エアバックの有無を聞かれましたが中古車を買ったばっかりで 年式のみ伝えた所「その年式は多分ついてないですね!」と言われそのまま手続きしました。 その後車に乗った際確認したらエアバックが付いていました。ABSは ありません。 この場合保険会社に伝えた方がよいでしょうか?伝えると少し減額になったりしますか? 30歳以上限定、対人無制限、対物最高1000万、搭乗500万の保険で月4500円です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaba1964
回答No.1

割引されますので、申告、変更したほうが安いですよ。 http://www.otokuni.info/car_insurance/sub14.htm

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。 割引対象になってるんですね。保険屋に連絡してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

保険会社にもよりますが、エアバックの有無での保険料の違いは発生いたします。大体3%くらいは下がる・・・。 それと対物1000万を無制限に変えた方が良いと思われます。 現在加入している保険内容から エアバック割引を使い 対物無制限に変更しても今支払っている保険料 より安くなると思われます。 ※個人的な意見です(保険会社によって料率は違いますから)