• 締切済み

保存先をデータベースに移行

■主なプログラムの流れ ・フォーム入力→csvファイルに保存 ■プログラム言語 Perl ■保存形式 一度の送信につき、入力項目をカンマ区切りで1行にして保存 --------------------------------------------------------- 上記の様な仕様のプログラムを、 データベースにたまるようにして欲しいと頼まれたのですが、 データベースとは?保存先変えるだけじゃないよな? というくらい無知なので、参考にすべきものが判別つきません。 何か役に立ちそうなサイトや書籍があったら教えていただけないでしょうか? あまり時間をかけられないので、 すぐに覚えるのは無理そうだったら、 そう言っていただいた方が助かります。

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.1

データベースの種類が書いていないので正確な回答はできませんが、主要なRDB(Oracle,MS-SQLServerなど)には、CSVデータをテーブルにインポートするツールがデフォルトであります。 Oracleの場合は、テーブルを作成してからSQL*Plusで流し込めばOKですが、時間がかけられないのであれば(Oracleを勉強するにも、それなりの時間はかかります)、Oracleの専門家に委託した方が無難でしょう。

TMEspion
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 使用するサーバがTOPICAサーバで、 「PostgreSQLもしくはMySQLを選択することができます。」 という事です。種類ってこれの事でしょうかね? やっぱり一週間やそこらで覚えられるものじゃないですよね。