• ベストアンサー

ExcelファイルをCSV 形式で保存するには?

ExcelファイルをCSV 形式 (Windows、カンマ区切り) (*.csv)にして書類を提出するように言われたのですが、その方法について教えてください。 データの内容は会社の詳細で、1社につき100項目のデータがあり、それが50社あります。その場合、1社目のデータをA列に、2社目のデータをB列にというように入力すればよいのでしょうか? Excel の [名前を付けて保存] ([ファイル] メニュー) を使って、CSV (カンマ区切り) (*.csv)ファイルで保存すると、各項目がカンマで区切られるのでしょうか? 1レコード目と2レコード目はどういった区切りになるのでしょうか? またファイル形式はCSV 形式でと言うことですが、提出するファイル名の拡張子を.txtとしないといけないのですが、それはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intruder
回答No.5

>列にデータを入れたところ、項目が改行で区切られ、行がカンマで区切られてしまいます。 ちょっと意味が分かりません。 列にデータを入れるとは、項目名をA列に縦に並べて、会社名を1行に横に並べて入力したということでしょうか? そうだとすると、 項目A,会社1のA,会社2のA,,,,,改行 項目B,会社1のB,会社2のB,,,,,改行 となりますね。 これで何か不都合があるのでしょうか? 会社1,会社1のA,会社1のB,,,,,,, 会社2,会社2のA,会社2のB,,,,,,, というデータが欲しかったら、最初から縦横を逆にして入力した方が良いと思います。

golman
質問者

お礼

会社1,会社1のA,会社1のB,,,,,,, 会社2,会社2のA,会社2のB,,,,,,, というようにしたいものですから、縦横逆にして入力します。 お手数をおかけしまして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (4)

• bin-chan
回答No.4

#2の方の補足。 > あとでファイル名の変更で拡張子を"txt"に変えればいいでしょう。 「名前を付けて保存」のダイアログの「ファイル名」の指定で ファイル名のみを指定しても拡張子がCSVになることを言われています。 ここで「ファイル名」をFileName.txtにしたいのであればCSV形式に指定したうえで 「ファイル名」を"FileName.txt"としてください。 (ダブルコーテーションで括るのがポイント) これでファイル形式のデフォルトに関係なく、希望のファイル名で保存できますよ。

golman
質問者

お礼

すぐに回答してほしいと言っておきながら、お礼が遅くなりましてすみません。 拡張子を変更する方法を覚えることができました。通常の業務ではエクセルにデータを入れたりグラフを作成するぐらいなものですから、知らないことばかりでお恥ずかしい限りです。どうもありがとうございます。

• intruder
回答No.3

#2の方の回答にもあるように、最初の列には項目を入れた方が良いと思います。 列と行のどちら方向にデータを揃えるかは、お好み次第で。 [名前を付けて保存]で、cvs形式で保存すれば、カンマで区切られたデータファイルができあがります。 フォルダを開いて、[表示]メニューの[フォルダオプション]を開きます。 表示タブの中の「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックボックスを外します。 そうすると、保存されたデータファイルの拡張子が.cvsとなっているのが見えると思いますので、.txtに変更して下さい。

golman
質問者

お礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。 すぐにお礼をしようと思ったのですが、会議が入ってしまいまして大変遅くなりました。 データの方向はお好み次第ということですが、列にデータを入れたところ、項目が改行で区切られ、行がカンマで区切られてしまいます。 このような場合はどうすればいいのでしょうか。 エクセル上で「行列を入れ替える」を指定してからcvs形式で保存すればよいと言うことですか?すみませんが教えてください。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 >1社目のデータをA列に、2社目のデータをB列にというように入力すればよいのでしょうか? 項目を列に、データ(レコード)を行にするのが一般的です(1社目のデータを1行目に、2社目のデータを2行目に)。もちろんそれぞれ事情があると思いますので、データの方向(列か行か)を聞いた方がいいでしょう。 あとは、名前を付けて保存でCSV形式を選択して、拡張子"csv"でいったん保存しておいて、あとでファイル名の変更で拡張子を"txt"に変えればいいでしょう。

golman
質問者

お礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。 すぐにお礼をしようと思ったのですが、会議が入ってしまいまして大変遅くなりました。 やり方はよくわかりましたので、これからデータを入力しようとしているところです。ありがとうございました。

回答No.1

>1社目のデータをA列に、2社目のデータをB列にというように入力すればよいのでしょうか? 大丈夫だと思います. >CSV (カンマ区切り) (*.csv)ファイルで保存すると、各項目がカンマで区切られるのでしょうか? そうです. >1レコード目と2レコード目はどういった区切りになるのでしょうか? 改行コードでレコードを区別します. 保存したCSVファイルをメモ帳で見るとわかると思います. >提出するファイル名の拡張子を.txtとしないといけないのですが、それはどうすればいいのでしょうか? ファイル名を変更すればよいです.

golman
質問者

お礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。 すぐにお礼をしようと思ったのですが、会議が入ってしまいまして大変遅くなりました。 やり方はよくわかりましたので、これからデータを入力しようとしているところです。ありがとうございました。