• ベストアンサー

ExcelファイルをCSV 形式で保存するには?

ExcelファイルをCSV 形式 (Windows、カンマ区切り) (*.csv)にして書類を提出するように言われたのですが、その方法について教えてください。 データの内容は会社の詳細で、1社につき100項目のデータがあり、それが50社あります。その場合、1社目のデータをA列に、2社目のデータをB列にというように入力すればよいのでしょうか? Excel の [名前を付けて保存] ([ファイル] メニュー) を使って、CSV (カンマ区切り) (*.csv)ファイルで保存すると、各項目がカンマで区切られるのでしょうか? 1レコード目と2レコード目はどういった区切りになるのでしょうか? またファイル形式はCSV 形式でと言うことですが、提出するファイル名の拡張子を.txtとしないといけないのですが、それはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.5

>列にデータを入れたところ、項目が改行で区切られ、行がカンマで区切られてしまいます。 ちょっと意味が分かりません。 列にデータを入れるとは、項目名をA列に縦に並べて、会社名を1行に横に並べて入力したということでしょうか? そうだとすると、 項目A,会社1のA,会社2のA,,,,,改行 項目B,会社1のB,会社2のB,,,,,改行 となりますね。 これで何か不都合があるのでしょうか? 会社1,会社1のA,会社1のB,,,,,,, 会社2,会社2のA,会社2のB,,,,,,, というデータが欲しかったら、最初から縦横を逆にして入力した方が良いと思います。

golman
質問者

お礼

会社1,会社1のA,会社1のB,,,,,,, 会社2,会社2のA,会社2のB,,,,,,, というようにしたいものですから、縦横逆にして入力します。 お手数をおかけしまして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (4)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

#2の方の補足。 > あとでファイル名の変更で拡張子を"txt"に変えればいいでしょう。 「名前を付けて保存」のダイアログの「ファイル名」の指定で ファイル名のみを指定しても拡張子がCSVになることを言われています。 ここで「ファイル名」をFileName.txtにしたいのであればCSV形式に指定したうえで 「ファイル名」を"FileName.txt"としてください。 (ダブルコーテーションで括るのがポイント) これでファイル形式のデフォルトに関係なく、希望のファイル名で保存できますよ。

golman
質問者

お礼

すぐに回答してほしいと言っておきながら、お礼が遅くなりましてすみません。 拡張子を変更する方法を覚えることができました。通常の業務ではエクセルにデータを入れたりグラフを作成するぐらいなものですから、知らないことばかりでお恥ずかしい限りです。どうもありがとうございます。

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

#2の方の回答にもあるように、最初の列には項目を入れた方が良いと思います。 列と行のどちら方向にデータを揃えるかは、お好み次第で。 [名前を付けて保存]で、cvs形式で保存すれば、カンマで区切られたデータファイルができあがります。 フォルダを開いて、[表示]メニューの[フォルダオプション]を開きます。 表示タブの中の「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックボックスを外します。 そうすると、保存されたデータファイルの拡張子が.cvsとなっているのが見えると思いますので、.txtに変更して下さい。

golman
質問者

お礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。 すぐにお礼をしようと思ったのですが、会議が入ってしまいまして大変遅くなりました。 データの方向はお好み次第ということですが、列にデータを入れたところ、項目が改行で区切られ、行がカンマで区切られてしまいます。 このような場合はどうすればいいのでしょうか。 エクセル上で「行列を入れ替える」を指定してからcvs形式で保存すればよいと言うことですか?すみませんが教えてください。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 >1社目のデータをA列に、2社目のデータをB列にというように入力すればよいのでしょうか? 項目を列に、データ(レコード)を行にするのが一般的です(1社目のデータを1行目に、2社目のデータを2行目に)。もちろんそれぞれ事情があると思いますので、データの方向(列か行か)を聞いた方がいいでしょう。 あとは、名前を付けて保存でCSV形式を選択して、拡張子"csv"でいったん保存しておいて、あとでファイル名の変更で拡張子を"txt"に変えればいいでしょう。

golman
質問者

お礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。 すぐにお礼をしようと思ったのですが、会議が入ってしまいまして大変遅くなりました。 やり方はよくわかりましたので、これからデータを入力しようとしているところです。ありがとうございました。

回答No.1

>1社目のデータをA列に、2社目のデータをB列にというように入力すればよいのでしょうか? 大丈夫だと思います. >CSV (カンマ区切り) (*.csv)ファイルで保存すると、各項目がカンマで区切られるのでしょうか? そうです. >1レコード目と2レコード目はどういった区切りになるのでしょうか? 改行コードでレコードを区別します. 保存したCSVファイルをメモ帳で見るとわかると思います. >提出するファイル名の拡張子を.txtとしないといけないのですが、それはどうすればいいのでしょうか? ファイル名を変更すればよいです.

golman
質問者

お礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。 すぐにお礼をしようと思ったのですが、会議が入ってしまいまして大変遅くなりました。 やり方はよくわかりましたので、これからデータを入力しようとしているところです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ExcelでのCSVファイルの編集について、

    ExcelでのCSVファイルの編集について、 オートフィルタ機能を使いたいため、 ExcelでCSVファイルの編集しようとしているのですが、ちょっと苦戦しています。。。 私が試してみたこと 1.もとのCSVファイルの拡張子を○○.csv → ○○.txtに変更。   ↓ 2.Excelの「開く」からその○○.txtを読み込む。   ↓ 3.テキストファイルウィザードに従い、   1「カンマやタブなどの区切り文字によって~ 」にチェック   2「区切り文字」→ カンマ、「文字列の引用符」 → "   3「列のデータ形式」 → 文字列 ※090などの数字を、90と先頭の0を消されないように 上記のような手順でCSVファイルを取り込み、編集を終え、 保存する時は   「○○.txtにはテキスト(タブ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。    この形式でブックを保存しますか?」 → このまま保存するため「はい」を選択 これでバッチリOK!…かと思われたのですが、 元の編集前の○○.txt は"名前","ヨミ","電話番号1", …… ""とカンマ区切りであったのが、 編集後の○○.txtは名前 ヨミ 電話番号1  …… タブ区切り(?) となってしまっています。 (CSVファイルとしてはタブ区切りでも問題ないのでしょうが…) どうすれば元のカンマ区切りの形式のまま保存できますでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ExcelのCSV形式について

    ExcelデータをCSV形式で保存するとき文字列はダブルコーテーション、数字列はそのままでカンマ区切りしたいです。確か123のCSV形式はそうなってたと思います。お手数ですが御回答、宜しくお願い致します。

  • CSVをExcelに読み込む時の前ゼロについて

    CSVファイルをExccelで読み込む方法について教えてください。 前ゼロを消さずにCSVファイルをExcelで読み込む場合に、下記の方法でできると書かれていました。 疑問なのは、なぜ1番でCSVの拡張子をtxtに変えているかです。 CSVをTXTに変える意味はあるんでしょうか? http://q.hatena.ne.jp/1102427939#a4 1.読み込むCSVファイルの拡張子を「.txt」に変更する 2.エクセルから「開く」で読み込むリストを選択して開く 3.「テキストファイルウィザード」というのが現れるので、「元のデータの形式」を「カンマやタブなどの・・・」を選択して「次へ」ボタン押下 4.「区切り文字」は「カンマ」のみをチェックして「次へ」ボタン押下 5.「区切った後のデータ形式を選択してください」とでるので、数字のみの項目を反転させて「文字列」を選択して「完了」ボタン押下 これでいけるはずです。 質問者:nyanta 2004-12-08 07

  • エクセルをCSV形式で保存したらファイルが開かないのですが・・・

    いつもお世話様になっております。 どうぞよろしくお願い致します。 エクセルファイルをCSV形式で保存しようとすると 「CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります・・・」というダイアログが出ます。 それに対し、はいで答えてファイルを閉じた後、できあがったCSVファイルを開こうとすると 「SYLK:ファイル形式が正しくありません」というメッセージが出てしまって 開けないのですが、どのような理由が考えられますでしょうか?

  • ExcelのCSV形式で保存する必要性について

    テキストデータをExcelでカンマ区切りで開いてExcelのCSV形式で保存すると、見た目はエクセルとなんらかわらず、集計等できるものの、書式等が保持されない状態で保存されるものと理解しています。 それであれば、なにもCSVでなくExcelブック形式で保存した方が良いように思いますが、敢えてExcelのCSV形式で保存する理由、あるいは必要性について教えてください。

  • EXCELで保存しているファイルをCSV(カンマ区切り)にしたい

    EXCELで作成されたファイル(1)(拡張子:xls)をCSV(カンマ区切り)のファイル(2)(拡張子:csv)にしたいのですが、方法として、(1)をEXCELで開き、CSV(カンマ区切り)で保存し、(2)を作成する方法しかないのでしょうか? 例えば、DOSのコピーコマンドなどで変更する方法や、エクスプローラー上で拡張子を変更する方法などなど。 できれば、画面を開いたり、閉じたりしたくない(自動で変換させたい) 宜しくお願い致します。

  • エクセルでファイルをcsv形式で保存するマクロについて

    同様の質問が以前にあったのですが、 どうやら私のは少し違うようなので新規質問として投稿させていただきます。 エクセルファイルを保存する際、保存形式を「テキスト(タブ区切り)(*.txt)」にして、 ファイル名の拡張子の部分だけ(.csv)にして保存するマクロを作成したいです。 しかし、エクセルに付いているオートマクロ機能で記録しようとすると、 ・ファイル名がオートマクロを作成した際に付けたファイル名になってしまう。 ・保存場所がオートマクロを作成した際に保存したフォルダになってしまう。 という問題が発生します。 なので、 ・保存する際のファイル名は現在作業しているファイルの名前をそのまま使用する。 ・保存する際のファイル名の拡張子部分は(.csv)に変更する ・保存場所は現在作業しているファイルがあるフォルダにする(もしくはプログラムで予めパスを指定できる)。 ・保存形式は「テキスト(タブ区切り)(.txt)」 の4つの条件を満たすマクロの作成方法をお教えいただけますでしょうか? すみませんが、よろしくおねがいします

  • csv(カンマ区切り)の読み込みと書き出し

    Visual Basic Express Edition 2008での質問です。 下記のようなカンマ区切りのCSVファイル(拡張子はtxt)があります。 (150万行以上あるので、エクセルでの編集が出来ません) 1,18845.50,-14572.50,16.30,1 2,18846.50,-14572.50,16.29,1 3,18832.50,-14573.50,16.25,1 で、実はこのCSV形式のファイルの一番左のレコードと 一番右のレコードは必要ないので削除し、 18845.50,-14572.50,16.30 18846.50,-14572.50,16.29 18832.50,-14573.50,16.25 上記のようなデータにして、再び同じ形式で保存したいのです。 どなたか、いい方法orソースの提供をお願いしたいです。 可能ならば、複数のデータ (そのテキストファイルが200個ほどあるので)に対して、 プログラムを実行できればなおいいと思います。 よろしくお願いします。

  • csv形式のテキストファイルをexcelでCSV化するマクロについて

    今、ひとつのフォルダに大量にCSV形式で保存されているテキストファイルを excelのマクロを使って、ひとつのexcelにCSV形式(.xls)で保存するものを作成している のですが、今までマクロを使ったことがないため、まったく歯が立ちません。 もう少し詳しく書くと、テキストファイルの中身は、 01,54521,18:01:02,110230 というようになってます。 これを、excelのマクロを使い、カンマ区切りで取り込むような感じです。 すみませんが、回答お願いいたします。

  • EXCEL VBAでのCSVファイルの編集

    CSVファイル(ダブルクォーテーション)形式のファイルをEXCEL VBAにて行の編集(削除)をした後、上書き保存をしたらダブルクォーテーション区切りではなくカンマ区切りのCSVファイルの形式になってしまいます。 ダブルクォーテーション区切りのCSVファイルで上書き保存する記述があれば教えて下さい。おそらくEXCELでCSV形式の上書きはCSV2の形式で保存されるみたいです。 困っています。どなたかお助け下さい。

専門家に質問してみよう