• ベストアンサー

FZR250ふけない!

今日激安でFZR250を購入しました。 けど走ってみると、加速はいいのですけれど、80キロ以上スピードがでないかんじです。 タコメーターも8000~9000回転以上でません。 距離は二万二千キロ走っています。 まず、どこから見ていけばいいのでしょうか。 売ってもらった人はキャブは大丈夫だよっていっていました。 明日エアクリーナー見ようと思っているんですけど、 その他に何か言いアドバイスをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Clash
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.3

順番的にいきますと プラグ→バッテリー→タンク内・フェルラインフィルターに錆びゴミが有るかどうか→エアクリーナー→キャブレター→電気的パーツ この順番で見ると良いでしょう。 それでも分からないときは購入した店で見て頂くか専門家に見せた方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.2

「ふける」「ふけない」の問題で行くと、やはり給排気系統が一番疑わしいですね。 キャブの掃除とエアクリの交換をしてみましょう。タンクの錆がキャブに落ちて来て目詰まりとか、キャブの直前にあるクリーナーで目詰まりとかも考えられます。 排気系が詰まることはまず考えにくいけど、音が異常に大きければ抜け過ぎてるか、小さければホントに詰まってるか。 FZRは給排気ともノーマル仕様なのですかね?昔のEXAP(やったっけ?)…電動モーターで排気のコントロールするタイプであれば、そのモーターが動作してないとか? 後は点火時期がずれてるとか?でも流石にこれは簡単には調整出来ませんね。 もちろん下の方が言われているようにプラグの焼け色は簡単なので確認して下さい。 少なくとも燃料が多いのか少ないのかでかなり点検・整備作業が絞れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cosy-cosy
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

どーもです。せっかく買ったバイクの調子が悪いと不安ですよね。エンジンが吹けないということですが。 キャブは大丈夫なのですよね?でも、一応見た方がいいかもです。エアクリも掃除してみましょう。プラグは大丈夫ですか?かぶったりしてませんか?一度プラグをはずしてみて、焼け色を見てください。(プラグの掃除も!)オイル交換とエレメント交換もしてみては? 以上が大丈夫であれば、電気系統かも・・・って感じです(←まぁないでしょうけど) では、明日がんばって見てあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付の出だしが悪い

    AF24スタンドアップタクトに乗っていますが、発進時にスムーズに加速しません。回転が上がらずトロトロ走り、進みだすと加速し始めます。クラッチが原因でしょうか。備考:プーリー、ウエイトローラー、マフラー、エアクリーナー、キャブ一式を純正品で交換済み。最高速は65キロぐらい。

  • 初心者です。SR400のアイドリング不調で困ってます!

    はじめまして SR400(16年式)を中古で購入したのですが、アイドリング・走行中もエンジン回転が不安定になります。 キャブのオーバーホール・エアクリーナー清掃・プラグ交換・オイル交換・カムチェーン及びタペット調整はしましたが変わりません。何が原因なのでしょうか? 購入後、ヘッドライト・スピードメーター・イモビインジケーター・ウィンカーを交換しました。タコメーターは取り外しました。マフラー・キャブレターはノーマルです。 ご回答よろしくお願いします。

  • bmw e36 320i 回転が上がらない

    教えて頂きたいのですが、 e36 320i CB20(走行距離10万キロ以上)に乗っているのですが、Dレンジで80km/h、2000回転の状態からアクセルを更に踏み込んだ時、エンジン音はわずかに変わるのですがタコメーターがすぐに上がらず2秒程してから思い出した様にタコメーターが上がり加速を始めます。 他の速度や回転数では特に変わりは無いので走行は出来るのですが気持ちが悪くて・・・・・ 考えられる原因を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 回転がある一定であがらない症状

    昨年からスティード400に乗っています。 1速で50km以上スピードを出そうとすると ボボボボと音がしてそれ以上上がりません。 これは正常ですか?タコメーターが無いので回転数は分かりません。 2速は80km位で同じ症状になります。 最高出力30PS/7500rpm スプロケ17/45 改造点はマフラー、エアクリーナー、メインジェット、ドライブスプロケットです。

  • ライブDioについて

    友達のライブDioの調子が悪いんです。 40キロまでは普通に加速して50キロを過ぎるとエンジン音がしなくなり失速します。メーターが下がっていき40キロくらいまで落ちると、またエンジン始動。古いバイクなのでプラグがだめになってるのかと思ってプラグをはずそうとしたんですが、どこにあるのかわからず面倒なのでやめました。 50キロでリミッターがかかると言うことはさすがにないと思います。怪しいのはプラグとエアクリーナーとキャブだと思うんですが、知っている方、教えてください。

  • バイク ふかすと マフラーから黒鉛が出る

    バイク マフラーから黒鉛が出ます アイドリング状態で少しふかすとでます。多くふかせば多く黒鉛がでます。 走行中は良くみれませんが気になるほどではなさそうですが加速するときは出るみたいです。 ビラーゴ250 1994年式 ノーマル 25000K  最高速度100K位しか出ませんが90Kまで楽に加速スムーズです。 燃費25から28位 他特に不具合なし ☆プラグ エアークリーナー交換済み ☆マフラーはずしてパイプクリーナーで洗浄しました。 キャブ掃除・OH,マフラー交換で直りますか?原因は何でしょうか?対処法などありますか? それとも問題なしですか?   よろしくお願いします。

  • ボアアップしたときのキャブのセッティング

    カブ50を武川のe-stage(81.2)カム付きでボアアップしました。 エンジンはかかるのですが、低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらず、 アクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。なので高回転までたどり着きません。 キャブ、マフラー、エアクリーナーはノーマルです。 プラグは6番から8番にしています。 色々なサイトを見ましたが、排気量だけを上げると、キャブ内の圧力が高くなり、 濃くなってしまう可能性があると書いてあり確かにプラグはかぶっているように見えます。 ただ、現象としては薄いときの現象※が出ているように思えます。 ※低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらずアクセルを回すとエンジンが止まってしまう現象。 ノーマルのキャブのメインジェットは72で、 そこから65,70、75,80,85と薄くしたり、濃くしたりしてみましたが、 ノーマルの72以外はエンジンがかかりません。 それらのクリップの位置や、エアスクリューをいじってみましたがダメです。 他にセッティングする余地はあるでしょうか? また、エアクリーナーを変えてみて試してみようと思いますが、 どうでしょうか? それともキャブ自体を変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセルを踏んでもスピードがでません。

    私はMINIクーパーに乗っているのですが、アクセルを踏んでもスピードが80キロくらいまでしか出ません。 今日久しぶりに高速道路を運転して初めて気付きました。 普段は高速でも運転しない限り、80キロ以上出すことはないので…。 アクセルを踏むとタコメーター(?)の回転数は上がっていきますが、スピードは変わらず。 これは故障でしょうか?またその場合どこの故障が原因だと考えられますか? ディーラーに持って行こうとは思っていますが、しばらく仕事の休みがないのですぐには持って行けません。

  • アプリオの不調と右側の汚れについて

    平成13年に新車で買ったYAMAHAアプリオ(走行距離4200km)を頂いたのですが、乗り始めて一ヶ月ほどして異変がありました。 30km位で走行中にアクセルを回すと毎回一瞬詰まった様な感じがして、その後すぐに加速します。 また、毎回ではないのですが、30度位の坂道を登る途中でどんどんスピードが落ちていき、エンジンが止まりそうになります(止まった事はありません) 今日、分かる範囲で整備しようと思い、エアクリーナーの中のスポンジとプラグを新品に交換しました。 エアクリーナーを外した時にキャブクリーナーでキャブを吹きました。 エンジンオイルとギアオイルは問題無しでした。 マフラーはちゃんと吹けているようです。 ですが上記の不調は改善されていません。 そして先程気づいたのですが、アプリオの右側面(ちょうどエアクリーナーの反対側辺り)の丸い形でファンのような物が入っているパーツ 本体上半分がオイル?で濡れて汚れていました。 これは少し前に拭き掃除をした時にはありませんでした。 これが不調の原因と考えられますか? もし考えられるとしたら、どの部分を整備すれば良いのでしょうか?

  • JOGの調子がおかしいです。

    ネクストゾーンと書いてある結構古いJOGに乗ってます。 内容なんですが前に一回転んで、エアクリがわれました。 空気吸い込む側がかけたので、定期的に掃除をしていました。 前はウイリーするほどの加速、坂でも50キロほど出るパワー、高速(60キロ)までスムーズな加速がありました。アクセル3分の1ぐらいあけるだけで、スムーズに60キロ出てました。 ですが、徐々に多分キャブがつまりだしフルアクセルにするとプシュッといったようなガソリンが行ってないような感じになり最終的には加速もなくなり、パワーもなくなり、50キロまでしかでなくなりました。 それでキャブの掃除と社外品のエアクリを取り付け直ったかと思ったらフルアクセルで50キロまでしか出ません。 当方の兄(90キロ)が乗ると40キロしか出ません。坂では20キロぐらいしかでないそうです。 スタンドを立てたままふかすと前ほどではないですが吹けあがるのですが、乗るとあまり加速しなく50キロに行くまで結構な距離を走ります。 エンジンつけたての最初は加速はいいです。 でも乗っていると徐々にスピードが出なくなります。 現在の状況はマニホールドにキャブにくっついてる部分に亀裂がある。 マフラーから前から結構白煙がでる。 オイルの減りが早い(2ヶ月に1回ほど) (月に100キロ乗るか乗らないかぐらい) エアクリが社外品。 プラグは変えていません。 バッテリーが切れてます。 パワーがなく、加速もかなり悪いです。 現段階でフルアクセル50キロしか出ません。 前は3分の1アクセル開けるだけで、60出ました。 まだフルアクセルにしてもブッブッブッと変な音がします。 最初は調子いいけど乗っていると遅くなる。 対処法は何かありますでしょうか?? 自分で治そうと思いますのでどなたかご教授お願いします。