1歳4ヶ月児の食事について

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月児の食事についての悩みです。かたいものが上手に食べられず、丸呑みが主な食べ方です。
  • 食材の形状に問題があるため、切り方や調理の仕方を工夫してもかたいものを食べることができません。
  • 丸呑みばかりするとあごの発達が遅れ、歯並びに影響する可能性があるため、心配しています。同じ経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳4ヶ月児の食事について

1歳4ヶ月児ですが、かたいものが上手に食べられません。 まだ離乳食の後期に近い食事です。 少しずつかたいものや、形のあるものを増やしているのですが、前歯で噛み切るとかモグモグすることができないのか、わからないのか、ほとんど丸呑みです。 丸呑みの原因は食材の形状に問題があるとの聞いたことがあるので、切り方や調理の仕方を変えて、いろんな大きさ、固さの食事に挑戦してみるのですが、口の中に含んだ時に、かたいものがあると「ベー」と吐き出してしまい、その後は口を固く閉じてしまい、二度と口をあけようとしません。 1回でも「べー」があると、食事が嫌になるのか、他のやわらかいものであろうと好物であろうと、もう食べません。 なので、ついやわらかめの食事を作ってしまいます。 味付けや見た目を変えても同じです。 りんごや干し芋などは、味が好きだからか、「べー」とはしなくても、いつまでも噛めずに口の中に含んでる感じです。 さつまいもなどは、大きくても舌でつぶして食べますが、キャベツなどは柔らかめに茹でても苦手なようです。 赤ちゃん用のせんべいも前歯で噛む事ができずに、先端をくわえて、口の中で溶かしながら食べています。 歯は前歯が8本に少しずつ奥歯もはえてきています。 いくら私が前歯でせんべいをかじったり、大げさにモグモグしてるところを見せても、全く真似をしようとしません。 丸呑みばかりしていると、あごの発達が遅れ、歯並びに影響すると聞いた事があり、確かに見た目もあごは小さい方だと思うので、とても心配です。 同じような経験をされた方、アドバイスなどありましたら、是非よろしくお願いします。

• 105nh
  • お礼率54% (50/91)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuriryuu
回答No.1

こんにちは。私は4歳と10ヶ月の2人の子どもがいます。 今、下の子が離乳食後期で、毎日何をあげようか悩んでしまうので、 なんだか少し気持ちが分かる気がします。 この時期って大変ですよね。 質問者さんはひとりめのお子さんですか? 私もひとりめの時は、育児書とにらめっこの毎日で、 離乳食をあげる時間や量や内容や食べ方等々、 いろいろなことに不安を持ちながら育児をしていたものです。 さて、かたいものが上手に食べられないとのことですが、 ごはんはどうですか?少しでももぐもぐしていれば その子のペースでかむ練習が進んでいると思いますよ。 さつまいもなども食べられるようですし、 ゆっくりペースなのかもしれませんね。 市販のベビーフードを食べさせてみるのもいいですよ。 固さや大きさ、とろみなど参考になります。 瓶のものよりレトルトのほうがおすすめです。 あとは一口大に噛み切る練習をさせてもいいかも。 私は食パンやホットケーキを持たせて自分で食べさせたり、 りんごやきゅうりスティックを持たせたりしました。 固いもののときは噛み切ったものをのどにかからせたりするので、 側についててあげてくださいね。 バナナなどもいいですよ。 好き嫌いは一時的なものも多いので大丈夫だと思います。 一番は食事を楽しくとることだと思いますよ。 もしかしたら、うまく噛めないことを悩んでお母さんの表情、沈んでいませんか? もちろん、いろいろ考えてしまうと思います。 私もそうでしたし。 でも、今、2人目の子育てをしていて思うのは、 子どもってちゃんと自分で育つ力があるんだな、ってことです。 それは上の子が大きくなってきたから分かったことなんですが。 おかげで、2人目はだいぶアバウトな子育てをしています。 質問者さんも、あと半年もすれば、 あの頃、こんなことで悩んだりしたなぁ、って思えるかもしれませんよ。 これからもいろいろ不安になるかもしれませんが、 こうして、どんどん相談してください。 参考になるかどうかわかりませんが、 私の経験談でした。 子育て、お互い楽しめるようにがんばりましょう。(^^)

105nh
質問者

お礼

一人目ということもあって、慎重になりすぎてるのかもしれませんね。 食事中も「噛んで」ばっかり言ってるし、子供にしてみたら楽しくない時間なのかもしれません。 気長に様子を見ていこうと思います。 反省する事も多く、とても参考になりました。 ありがとうございました。