• ベストアンサー

彼の本心が知りたい

今、付き合って9か月くらいの彼がいますが、今年になり、2週目くらいからまったく連絡がなくなりました。以前、連絡がなかった時にこちらから少し連絡したら、『ちょっと重い』という風に言われたので、今回はこちらからしないようにしてました。 先月は週2回ほどは会っていましたが、今年になり、一気に連絡がなくなりました。先日彼に会った時に、なぜ会いたく無くなったのかということと、連絡とりあわなくても平気かどうかっていうことを聞いてみましたら、 彼は自分の性格の浮き沈みが激しいと言ってました。だから今は落ち込んでいる時期だそうです。でも仕事には普通に行っているし、その日も普通に話したりしました。浮き沈みが激しいということで、まったくメールも電話もなくなり、私が連絡しても無視ですし、今度いつその状態がなくなるかもわかりません。信じたい気持ちはありますが、彼は本当は私と会いたくなくて、別れたくて、徐々に会う機会や連絡を少なくしてるのではないかと悪い方へ考えてしまいます。 今、私は彼と話し合って落ち着くまで連絡はしないということになりましたが、不安で不安でたまりません。でも好きなので待っていますが、 客観的に見て、彼は一体何を思って行動しているのだと思いますか? わかりにくくてごめんなさい。 私達の年令は30代前半です。 アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

前回の質問も拝見しました。 関連性がある事柄でしたら、質問文にURL載せるといいと思いますよ。 no1の方がおっしゃるように、恋愛以外の要因で プレッシャーを受けているように見えます。恐らくは仕事かな。 私の場合は相手に「重い」と言ったことはないのですが、 (それが重いと表現できることなのだとわからなかった) 仕事で求められることがあり、ストレス過多の状態で、 パートナーから何か求められることは嫌でした。 相手に対して「求めてばっかりだ」という印象を持っていました。 だから連絡もしなくなるし、約束も遅れるし、等等…。 自分がそういう状態だと冷静に見ることが既にできない状態なので、 相手から何か求めるアクションがあった時に反発を覚える、 という程度の動きしかすることが出来ませんでした。 それほどに頭が回らなくなっていたんですね。 電話ではある程度いつも通り話すことも可能でしたが、 いいテンションを毎回維持はできなかったと思います。 だから自分からかけたりしませんでしたし、メールも来たら返す感じ。 結婚を求められましたが、夢を語っているだけで地に足がついた話をしていなくて、 本当に結婚したいのかどうか疑問に思っていました。 いわゆる、軽いうつ状態でした。 彼氏さんも近い状態に感じますね。 彼にとって、何かを与える側になっていますか? 何となくそれが欠けているように感じます。 彼氏さんにHの時、嫌な時は断っていいよ、といわれて、 あなたは何と答えたのでしょう? ベストな答えは、「嫌なわけない」でしょう。笑顔込みで。 相手に安心感と、相手を受け入れる気持ちが伝わる言葉。 回数があまり減っていないことから、彼に何かを与えるのだとしたら、 これがキーになるかもしれませんね。 具体的には、相手の欲求を満たしてあげるようにしていくといいのかな。 彼氏の好みを知っておくといいかなと。 恐らく現在は、ストレスを逃がすために求めている感じにも判断できますから。 彼氏のこの甘えを、受け入れて更に期待以上に仕上げると…。 何だか妙なこと書いてますね。品がないというかそんな方法でいいのか…。 的が外れている可能性もあります。参考程度にしてくださると幸いです。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます!URLの載せ方がよくわからないのですが、教えてくださって助かりました。 何らかのプレッシャーを受けているかもしれないとのアドバイス、ありがとうございます。それが、彼は同じ仕事を10年以上つづけているみたいで 特にいままでも、仕事に関する悩みやプレッシャーなどは聞いたことがないんですよ。だからますます理由がわからずで困っています。 hの時の嫌な時は断っていいよの返事は『うん、嫌な時は言うから大丈夫だよ』っていいました。これがいけなかったのでしょうか。 でもそうはいいながらも断ったことはありません。 会うとhになりますが、私もそれで幸せを感じているので別にいいかなと思っています。彼の全部が好きなのでいいところはももちろん、嫌なところも全部を受けとめていきたいと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

またまた,qqq_太郎です。 男にも色々あるかもしれませんね。 私は仕事や色々なことで、かなり追い込まれたことがあるのですが、そのときは逆に彼女には会いたいと思ってましたね。 色々聞かれるとうっとうしいんだけど、とりあえず傍にいてくれたらと考えるほうでしたので・・・・ Hは好きなら当然しますしね。 私の友達(女)の話なんですが、 彼女が30歳の誕生日を迎える少し前に、結婚したいと思っている彼氏がいたんだけど、どうしたいのかよくわからなかったんで、「近々結婚する気があるなら続けてもいいけど、まだわからないとか思ってるんだったら別れよう」って言って、結婚したそうですよ。 それって振られたら怖くないの?って聞いたら、結婚したいって思ってるのに相手にその気がないなら、他を探したいとのことでした。 強いなぁと思ったけど、後で考えるとそのほうがいいのかも・・・って思ったものです^^ Hは会う度くらいにしてますよ。週1とかそれくらいですかね。 普通のデートももちろんしています。買い物したり、ドライブしたりして帰る前 にHする感じです。でも、Hも『嫌な時は断っていいよ』とか言うんですよ。そ んなこと聞くのってどうなんでしょう?よくわかりません。 本当に大切にしてくれてるかなというと、ぶっきらぼうだし、そうではないかも しれません。でも、時折優しくされるとすごく嬉しくてまた好きになってしまっ たり・・。彼の行動の意味を把握するのが難しくて大変です。アドバイス、参考 になりました!ほんとありがとうございました。

mizukino
質問者

お礼

再度の回答、ほんとうにありがとうございます! 結婚のこと、聞いたらたぶん私と彼は終わりになってしまうかなと 予感してますので、怖くて聞けないです・・。 クリスマスは指輪を買ってくれたけど、それと結婚とは関係ないって気もしますし。でも私は他を探したいという考えになるまでふっきれてないんんですよね・・。だめ人間です。やっぱりまだ好きで好きで・・という気持ちが強いです。 Hは本命に対しては会う度って多すぎますか? もしかして遊びだったんでしょうか・・? よろしければ、もうひとつ教えていただけませんか。(すみません!) 男性の方全員に当てはまることはないと思うのですが、彼以外の方の 御意見を聞いてみたいのです。それは・・もし彼が心の病を持っていたとして、(ご自分に置き換えて考えていただけるとありがたいです) 本命の彼女に、いくら自分が落ち込んでいるとはいえ、ずっと連絡無しっていうのって本当にある(可能?)ことなのでしょうか。私は、そういう元気がない時程、少しでも顔見たり、声聞けたら元気がでるのになあと思ったもので。何か不思議なんです。考えてることがわからないといいますか。お手上げですね・・。飽きてきたから自然消滅でもさせたいのかなとか、またよからぬことを考えてしまい、悶々としています。

回答No.2

彼がなにを思って行動しているのかは、知りませんが、私の経験で話させて頂きます。 まず、とりあえずエッチがしたいと思って付き合っている場合や、彼女がいるけど、とりあえず付き合ってみるかぁ~みたいな感じで付き合いしている場合に、あまりしつこく色々聞かれたりするとめんどくさいと感じますね。 『ちょっと重い』などと言うでしょう。 ほんまに好きな子にはなかなか言えないです。 性格の浮き沈みが激しい・・・・・ たまーに連絡をしたりするのは、多少は気になっていますが、私の場合、好きとは違いますよ。 たまたま他にかまってくれる女の子がいなかったり、エッチしたかったり・・・・ 別れたくて、徐々に会う機会や連絡を少なくしてるのでは・・・どうなんでしょう?私はそんなめんどうなことはしません。たまに会ったときはエッチしてますか? 好きだからと待つにもいいかと思いますが、一歩引いてみて、一度自分を見つめなおすのもよいのではないかとも思います。 彼は、あなたのことを本当に大切にしてくれる人ですか? 年令が30代前半と書かれていますが、それは、後が少ないというような意味合いを込めて書いていますか? ぜんぜん若いですよ。 あなたには、まだまだ長い人生があります。 できることなら、あなたを大切にしてくれる人を探しましょう。 あなたが好きな人があなたを大切にしてくれるようにしましょう。 そうなるには、あなたが彼に気を使ってばかりだとダメですよ。 男は付け上がりますから(私のようにw)

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます!経験をふまえての御回答、助かりました。 少し男性の気持ちがわかってきたような(まだまだほんの少しですが) 気持ちを聞いた時、嫌いじゃないとは言われましたが、好きとは言われてないですね・・。付き合いはじめだけですね(苦笑) 一応、最初告白された時は将来を考えての付き合いということで、付き合いはじめました。ですが最近はその話はまったくしませんし、出ませんね・・。連絡すらない状態だから当たり前といえば当たり前かもしれませんが・・。夏くらいに話をした時は、『結婚する気がないなら付き合わないよ』って言ってましたが本音かどうかわかりません。 Hは会う度くらいにしてますよ。週1とかそれくらいですかね。 普通のデートももちろんしています。買い物したり、ドライブしたりして帰る前にHする感じです。でも、Hも『嫌な時は断っていいよ』とか言うんですよ。そんなこと聞くのってどうなんでしょう?よくわかりません。 本当に大切にしてくれてるかなというと、ぶっきらぼうだし、そうではないかもしれません。でも、時折優しくされるとすごく嬉しくてまた好きになってしまったり・・。彼の行動の意味を把握するのが難しくて大変です。アドバイス、参考になりました!ほんとありがとうございました。

• bearx
回答No.1

30代 男性です。 彼ではないので本当のところはわかりませんが、 彼の行動が私に似ているなと思ったので回答させていただきます。 あくまで私の場合ですが、 恋愛以外の要因(例えば、仕事がうまくいかなかったり、会社の人間関係で悩んだり等)で凹んでいる時、あなたの彼のような状態になる時があります。 浮き沈みが激しいというか、精神的にきつい状態の時、その原因以外の事に目を向けたり、行動したりするのが億劫になります。 ただ、だからといって彼女(私の場合は妻でしたが)への感情が変わったのではなく、むしろ相手を信頼しきっているからこそ、そのような状態になれるものでした。 一種の相手に対する「あまえ」とも言えるかもしれません。 自分勝手ではありますが。。。 彼女との関係が崩れる事は無いと思っているから、精神的に余裕が無い時に自分の事だけに没頭してしまう。 ただ、そのような状態の時には「ほっといて欲しい」という気持ちでもあるので、「重い」と彼が言ったのではないかなとも思います。 お役に立つかわかりませんが、参考まで。。。

mizukino
質問者

お礼

どうもありがとうございます。経験者の方からのアドバイス、本当に勇気をもらったようで励まされました。確かに、『あまえ』ということはあるかもしれませんよね。付き合いも9か月でなんだかちょっとマンネリ気味ではありますしね。会っていてもお互いが無口なもので、盛り上がらず楽しいとは言えませんが、私はそういう感覚が家族のようで安心できて心地よいなあと思っていますが、彼はどう思っているのかわかりません。 私のことは『嫌いじゃない』とは言いますが好きとはいいませんね。 それも気になっていることのひとつです。ただ彼がシャイなだけっていうならいいのですが、何か違うような気がします・・。 こうして距離をあけている間に、突然別れを突き付けられるんじゃないかという不安がどこかで消えなくもないので、それが怖いです。 でも、『ごめん』と謝ってくれていたし、信じていたい気もします。 本当にアドバイス、どうもありがとうございました!!