• 締切済み

↓URLの祈祷師をご存知の方や相談された方、または客観的な意見を聞きたいです!

↓↓↓  ttp://www.gokokuji.com/ こちらのHPの方です。全国から毎日もの凄い数の相談数があるらしく、力のある方なのかと思っています。 しかし一つ気になったのは学会員の方がたくさん相談されてるようで宗教に誘われたりしないか、何か関係があるのか・・・という事です 私は、5年程原因のよく分からない鬱病と頭の異常なボーっと感、だるさ等などたくさんの症状で苦しんでいます。 もし良いアドバイスや病気の原因が分かるなら是非とも相談をしたいと思っています。 ご存知の方や知らない方でも客観的な意見を聞かせて下さい。

  • emosh
  • お礼率21% (31/146)

みんなの回答

noname#57613
noname#57613
回答No.4

kumosuke32です。  うつ病の本はいくつか読まれましたか?典型的なものでなくとも、その中にいくつかあるものに、類似性を見出せませんか?それで、類似性を見出せれば、自分の置かれた状況をもっとよくわかると思いますよ。  それと、薬は大きな効果が出る(といってもある程度ですが)人と、効果が小さい人がいるんですよ。僕も割りと小さい人でしたが、飲まないよりはましかなと、飲まない日が続いた時に思いましたよ。真似はしないでください。薬は長期的に飲まないと効果が出ないものが多いのですから。  薬は状態を緩和して徐々に回復していくための力を蓄えていくようなものだと思います。激しい症状はだいぶ収まっていると思いますよ。回復曲線を徐々に上昇させるという、グラフに描くとよくわかるのですが。  ただ、他にも色々やってみることはいいと思いますよ。なるべく散歩をするとか、軽作業をするとかは体にいいので、精神的にも少々楽になってきますし、司会が広がる部分はありますよ。  例えば、食事を変えてみるとかもありますね。有機栽培のものを食べるとか、添加物の含まれているものをなるべく口にしないようにするとか、玄米自然食をやってみるとかですね。薬も、結局はその人の自然回復力の高まりを待っている部分が多いのですから、そういった下地の部分をおさえてあげることで、体もリラックスしてきて、精神もリラックスしてくる、のような感じでしょうか。  年数で言えば、僕は質問者様の3倍は患ってきました。人生の半分以上ですね。今は、精神の部分はほぼ回復しました。引きこもりがちな生活になって、あせる気持ちもわかります。でも、どうせパソコンを使えるのなら、もっと、楽しみに使うというか、例えば、同じ病気の人とコミュニケートしてみるとかあると思うんですよね。  僕はパソコンを持っていてもろくに触れない時期とか、全く触れない時期とか、何年もありました。質問者様はそれができるのですから、怪しい祈祷師を探すよりも、他にもっと自分のためになる使い方があると思うんですよ。  辛い日々だと思うけど、質問者様にも少しづつでも自分を幸せにする方法を拾い上げていって欲しいと思います。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

>原因のよく分からない鬱病 原因がよく分かったうつ病なんてありませんよ。 仕事の過労とかは、「きっかけ」で原因じゃない。 >頭の異常なボーっと感、だるさ等などたくさんの症状 それは、うつ病の症状じゃないですか。 私も薬の効きにくい難治性のうつ病で5年余年通院し、その間5回ほど入院しました。薬物療法以外に、mECT(修正型電気痙攣療法)、TMS(経頭蓋磁気刺激)なども受けよく効いたのですが、再発してしまい今も通院中です。 祈祷よりは、mECTをお勧めします。 抗鬱剤より高い有効率80~90%で、一時は完治したかと思いました。 本当に完治してしまう人もいます。

noname#57613
noname#57613
回答No.2

 治療の助けに医師を頼れなくなる気持ちがあるのかもしれない。でも、なぜ、祈祷師ですか?このHP、祈祷師のアンサー(A)が回答になっていませんが・・・・。  祈祷師ということで頼りになる方は、そもそもホームページで相談募集をかけたりはしないですよ。頼りになる方は頼られまくってしまうので、そんなことをしなくても忙しくて大変だからです。逆に断るケースが多くなるでしょう。  これは簡単な論理なんですよ。  うつ病で頭のボーっと感、だるさはみんなありますよ。たいへんなのはわかるけど、もうちょっと違う手段を探してきた方がいいですよ。それと、質問者様は簡単な論理でもって怪しいものを選別する力も無い様子。そういう方は正攻法で医師に頼った方がいいですよ。もうちょっと妥当な方法のほうがいいと思います。  祈祷師のやり方は明らかな勧誘です。勧誘をやる祈祷師なんて普通いないですよ。

emosh
質問者

お礼

ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。 自分でも怪しいかなとは思っていても今まで何度もこういう関係の人に 相談したりしていました。 もう辞めます。 でも、病院と言っても精神科の薬は効きませんでしたし、典型的な鬱病とは少し違う等と言われたりして、自分でもどうしていいか分からず何年も生きてるだけなんです。ほとんど引き篭もりですし・・・

回答No.1

信じる力というものは確かにあると思います。 「藁をも掴む思い」というのもあると思います。 もしも、病院で適切な治療をお受けになっていないのであれば、 治療をお受けになることをお勧め致します。 私もうつ病で、治療を続けて4年になりますが、祈祷師の力を 借りたいと思ったことは一度もありません。 うつ病の原因は、まだ正確に解明されているわけではありませんが、 最近の脳科学、画像解析装置の進歩のお陰で、医学的に解ってきた ことが多々あります。 科学的根拠、臨床的根拠のあることに基づいた治療や行動の方が 効率的ではないでしょうか。 うつ病は、慢性化すると治りにくくて辛いものです。 (実感) それだけに、効果が検証された方法を選択していくことがゴール (回復)への最短コースではないでしょうか。 どうぞ、おだいじになさってください。

参考URL:
http://www.naist.jp/japanese/shinchaku/news/2006news/20060601.htm
emosh
質問者

お礼

ありがとうございます。病院へは何件も行っているのですが、薬を飲んでも 副作用ばかりで全く効かないんです。

関連するQ&A

  • 創価学会について(学会員の方のご意見希望)

    私には何人かの学会員の友人がいますがいたって普通の人で、良い友人関係を維持しています。 ただ友人に宗教的な事はなんとなく聞きにくくて学会に関する具体的知識は殆どありません。 インターネットや雑誌では一方的な批判を目にする事が多くて余り客観的な情報を得る機会が無い様に思います。 そこで学会員の方に率直で忌憚の無い意見をお聞かせ頂ければと思います。 知識が無いのでもしかしたら失礼や、的外れな質問があるかもしれませんがご容赦ください。 1. 他の宗教団体の施設に入れないというのは本当ですか?(キリスト教会や神社仏閣等) 2. 「第三文明」の新聞広告見出しに名前が載っている芸能人、文化人が殆ど学会員だというのは本当ですか? 3. 公明党と創価学会の関係について「政教分離」という点で問題はあると思いますか? 4. 池田大作氏について ・良いと思う所 ・悪いと思う所 はなんですか? 5. 創価学会について ・良いと思う所 ・悪いと思う所 はなんですか? 6. 創価学会が非難される事が多いのは何故だと思いますか? 質問の数が多いので出来るだけ簡潔に答えて頂ければありがたいと思います。 なお今回は学会員の方の御意見をお聞きしたいと思います。

  • 恋愛結婚相談所てご存知ですか??

    恋愛結婚相談所 出会いNo.1 てご存知ですか?? そろそろまずいかも。。。と思い ネットを見ていたらヒットしました。 なんだか料金も安いし安心な感じ・・・・ ttp://www.dei-1.com/ 知っている方、体験談のある方、みえたらお願いします。

  • 結婚相談所にて…女性の方にお伺いします

    先日、結婚相談所に相談に行き一人の女性を紹介して頂いたのですが、お相手の希望条件記入欄に“宗教を信仰している方は無理です”と記入されていました。 私は宗教を信仰しているのですが(両親が創○学会に入会していて、私は産まれた時から自然と入会していましたが、今現在活動はほとんどしていません)その事を私自身のプロフィール欄に記入していなかったのですが(私に落度がありました)相談員の方のすすめなどもありその場で“宗教を信仰しています(少し)”と追記してきました。 そこでお伺いしたいのですが、私のように宗教を信仰している男性からアプローチがあった場合、女性の方はどのように思われるのでしょうか?私としては私自身あまり熱心に信仰をしていませんので、相手に無理矢理に信仰をすすめたり、強要する事は絶対にしません。その事は相談員の方にも話はしてきました。 やはりこのような条件は大きなマイナスイメージとなってしまうのでしょうか?気になります。回答よろしくお願い致します。

  • 創価学会とは・・・

    こんばんは。 お分かりになる方教えてください。 友人が創価学会の学会員だということには前から気づいており、またあまり気にもせず遊んだり相談にのってもらったりととても良い友人となりました。しかし、テレビや雑誌等の報道を見ているとあまりいい報道はされてませんよね?私はまったく宗教などに興味はなく、まったくの無知です。少しでもどんなものなのか創価学会の公式HPを見たりしながら考えたりしましたがよくわかりません。かといって本人に直接聞くのはとても勇気がいることであり今の自分にはとても聞くことなどできません。いったい日本国民の7人に1人が会員という「創価学会」とはどのような団体であり何をしている団体なのか・・・とても悩んでいます。 お分かりの方はどうぞお力をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 客観的に、大学は辞めるべき OR 辞めるべきでない??ご意見下さい。 

    現在大学四年(21)でメンタル休養ということで一年前くらい前から自宅で休んでいます。 春から復帰し卒業するつもりでしたが、新たに体の症状が加わり痛み等で動けなく、かつ原因がよくわからないのでいつ治るか全く分からない。という状況です。 ここで、大学を辞めるか悩んでいます; 大学に未練はないのですが 学歴のことがあるので卒業するつもりでした しかし いつ復帰できるともしれないとなると 休学といってもお金がかかっていますし、大学を辞めるべきか、否か? 経済的には問題無いですが これ以上引き伸ばして学費をはらい、卒業をすべきなのか? 大学を出たら、就職 OR やりたいと計画していたことがあるのでその方向の学校に進みたい(それが能力として力になる可能性は薄。)とも考えていました。 先のことはどうなるか分かりませんが このまま留年し続けて、その後就職しても遅くなりますし あるいはその後何かしらの学校に進んでもさらに就職は遅くなるでしょう。 遅めの就職、よくわからない療養のブランクが履歴にプラスされるということでせめて大学くらいは卒業すべきでしょうか?(今のところ中途半端な能力しか持たず、伸ばそうと考えている能力についても未知数なので) 就職はできるだけ企業でもクリエイティブな方向に進む希望です。 おお幅に人生変更せざる得なくなるかもしれないので、役立つものとして自宅で現実的な能力を身に着けることも考慮していますが、しかし、 大学卒業に関しどうしたらよいか迷っています。(’O’;) 自分の力次第だとは思うのですが。 客観的なご意見頂けると嬉しいです。内容がボンヤリしていますが、ご容赦下さい。よろしくお願いします。m(_)m

  • 彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・

    彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・ 彼が創価学会です。親もかなり熱心です。私自身、今まで(現在31歳)無宗教で生きてきました また、私の親は宗教が嫌いです その影響あってか宗教に私は理解が無い方だと思います 彼とは知り合って半、お互いの歳もあるし年結婚も考え付き合いを始めました 病気のことも凄く理解してくれ、精神手帳をもっていることも受け入れて「力になる」と言ってくれるし 私はバツイチなのですが、前の夫が養育している子供にも一回会ったことがあるんですが 凄く理解してくれてます 今まで病気の理解、バツイチの理解がない男性ばかりだったので この出会いを大事にしたく思います 問題は宗教です 本人は熱心な信者じゃありません 私は「結婚してもはいらない」と言ったら 「入らなくていいよ」「いつか生まれてくる子供も無宗教でいいよ」 と言っていました ただ、彼は1人暮らしなのですが部屋に大きな仏壇があります 拝む姿を見たことはありませんが・・・・ 彼が私の病気(うつ)とバツイチをとても理解してくれているのに 私が入信しないのはいけないことなのでしょうか? 今まで宗教の方と付き合ったことが無く、悩んでいます 創価学会のこともよく知りません どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです

  • 中国と宗教

    中国は共産党独裁で、政治的に宗教を認めないという話がありますが、中国カトリックなるものが存在することを知ったのですが、これはなぜでしょうか? また、創価学会ともある程度つながりがあるようで(創価学会のHPにかいてあった)のですが、中国での宗教とはどのような存在なのでしょうか? http://c.finance.livedoor.com/news/detail?id=200504050036

  • どなたか福岡県内で信頼のおける霊媒師をご存知の方がいたら教えて下さい。

    どなたか福岡県内で信頼のおける霊媒師をご存知の方がいたら教えて下さい。 以前、色々な事があり 知人繋がりでそういう 力がある方に相談を したところ色々な事を 教えていただきました。 まず私のまわりで 起こっていることは、 父がリストラ 義兄がリストラ 母がパニック障害 身体に色々な病気 祖母がうつ病 私がうつ病 強姦に合いパニック障害 義兄がうつ病 私と夫は離婚寸前 まず私と夫は仲がよく 引っ越してから 変わりました。 うつ病も引っ越してから。 それは家を引っ越しな さいと言われました。 墓地とお稲荷さんを 壊して建てられた家で よくないと。 このままだと離婚するし 生活もままならないと。 調べたところ確かに墓地 でした。 他のことに関しては 以前自殺でなくなった 義兄がまだあがり きれずにいること 山で亡くなったため 山の神様が怒っている ということを言われました すべてが何かのせいだと 断言はできません。 私が霊媒師さんを さがしているのは 知人繋がりなので 話が知人に まわってしまい 不快だったこと。 これからすべきことを 教えていただき 実行したい。 義兄のことを解決 したい。 そのために信頼のおける 霊媒師さんを 教えていただきたいです。 ご存知の方 宜しくお願いします。

  • 創価学会の財務の取り組み方について質問します。

    宗教に於いて布施を募ることには何ら疑問は生じません。 また、その行為に対しての功徳を語り、すすめることも理解出来ます。 しかし、経済的にたくさんの財務をできる人を絞込み幹部がその人を膝詰めで説得したり、 また、そこで三桁の金額を決意した人をたとえば、白百合などとなずけ、決意した人の数を どこどこの組織は白百合何本などといいながら、すすめるのはどうかと思いますが、これは 学会総体の全国的な取り組みなのでしょうか? 創価学会の方教えて下さい。

  • こんな症状なのですが・・・。どなたかご存知の方。

    38歳女性です。彼これ8ヶ月前より、めまいで悩んでいます。めまいは浮遊性というのでしょうか・・・、浮き上がったり沈んだり、歩いていても押されているような変な感じです。一言で言うと、乗り物の中を歩いているようです。また、めまい以外に同時期から足に力が入らない感じや足のこわばりもあります。このような症状がでてすぐ(7ヶ月前)に、脳外科でMRIをとって診て頂いたのですが、異常なし。先月、神経内科に行ってみたのですが、言語障害等でないとMRIに現れないと言われました。自分で調べたところ、多発性硬化症という病気の症状とにているような気がしますが、どなたか詳しい方、同じような症状がある方、教えてください。よろしくお願いいたします。とにかく治したいのです。どうかお助け下さい。