• ベストアンサー

SPI試験の判定方法

先日SPI2試験を受けました。私ははっきり言って頭が悪いので全く解りませんでした。 時間と問題数からして全て埋められる筈はないのですが、適当に全て埋めてしまいました。 後から聞いた話しや、ネットで調べると全部埋めるのは誤謬率上よくない。とか、埋めたほうがいい。とか意見は真っ二つです。どちらが正しいのでしょうか?いい加減な性格等を判断するのは、後半のライ・スケール問題(YES/NOやA/Bで回答)と本には書いてありました。 ちなみに受けたのはSPI2-Gパターンだったと思います。このGでは誤謬率は関係ないと言う意見もありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SPI 試験の問題用紙と回答のセットは、何種類か販売されています。 最新傾向の問題と回答採点と評価をセットで販売している業者もいます。 お知り合いの、人事担当者などがいましたら購入してもらう方法もありますが。 SPI 試験の採点は、一般的には正答数で判断されます。早く正確に 回答することがベターです。さまざまな知識の中で、平均以下の 罰点があると、選考からもれます。採用側も、あなたの本当の学力は わかりませんから、数値で出たものを優先します。 明るい子で80点よりも、少し暗いけど90点で縁故があるほうを 選択してしまいます。後で採用に批判が出ても、数値的な結果で 判断しましたと言えますから。「今一だけど頭は良いので・・・」 SPI 対策では、全般的にレベルを引き上げることが基本と思います。 がんばってください。 以上

PC35
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 次ぎにSPIを受けるときは参考にしてがんばります。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SPIの誤謬率

    こんにちは。いつも皆様にはご親切にしていただいております。 現在就職活動中の大学生です。 今まで何回か適性検査(SPI)を受けてきましたが、あまり受かったためしがありません。 先日、とある会社の事務職で最終試験まで行きました。明後日に面接・小論文・適性検査(SPI??)をやることになっています。 今日、SPIの参考書を何気なく開いていたら、「事務職のSPIには誤謬率というのが関係してしていて、分からないもんだいでも全部にマークをすると、誤謬率が下がる」ということが書いてありました。 私は今まで誤謬率などしらず、分からない問題でも適当にマークするようにしていました。(たぶんそれで誤謬率が低かったのかもしれません) 今度の会社は絶対に行きたい会社なので、適性検査で落とされたくありません! もし分からない問題があっても、適当にマークしないほうがいいのでしょうか? また、適性検査を受けるにあたってのアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • SPIの誤謬率について

    先日SPIの試験を受けました 言語30分で非言語40分で問題用紙と回答用紙の 下の部分に GG と書かれていました。 このGGという種類のSPIは誤謬率が 判定される種類なのでしょか? SPI2-NとSPI2-Rという種類が誤謬率を判定すると 聞きましたが私の受けたSPIがなんという種類のものかが 判りません 何方かこの GG の種類を判断できる方は いらっしゃいますか?宜しくお願いします

  • 新卒・転職で、みなさんが体験したSPIを語って!

    みなさんが体験したSPIを語ってください。 難しいとか、簡単すぎるとか。 イメージは難しそうだったけど、 こんなもんか。 なんだ。まじで常識。って感じじゃん、などなど。 僕も何回も体験してますが 人間性を答えるyes/noの問題はおいといて、 <話すより聞く立場が多い。時々うつになることがある。 わりと考えるより行動に移すほうだ> などなど。この手のSPIは置いといて。 普通に学力を問うやつで、 鬼の様に難しかったってのはありますか? 僕はあります、 こんなのはSPIじゃない。 公務員試験に出る問題だ。ってのがありました。

  • SPI2-Rの基礎能力って?

    はじめまして、私は30代の派遣社員です。転職(正社員)のため筆記試験を受けることになりました。SPI試験だということは分かっているのですが、それがどの種類か不明です。恐らくSPI2-Rではないかと勝手に予想しているのですが、Rには(1)総合(2)実務処理能力(3)基礎能力とありますが、(3)の「基礎能力」とはSPI2-Uなどと同じような言語と非言語テストなのでしょうか?どんな問題が出題されるのですか?またRの場合は誤謬率が関係ありますが、「基礎能力」も同様でしょうか?実際受験されたことのある方、ご存知の方、是非教えてください!!

  • 【テストセンター・SPI2-G対応】 転職者用SPI2攻略問題集 【改

    【テストセンター・SPI2-G対応】 転職者用SPI2攻略問題集 【改訂2版】の的中率を教えてください。 転職です。

  • SPIは全て解答しないといけないのでしょうか?

    SPIの問題を出されたときにわからない場合は適当に書き込まないほうが良いのでしょうか? 書き込まない=不正解 または正誤率になにかの影響はあるのでしょうか。 例えば100問問題が出た場合 30問までは1から順に解答し、次は40問目からスタートするというケースは適切でしょうか。 どうも長文の問題は時間がかかりすぎるので 簡単な問題を先にやってしまいたいという衝動に駆られるのですが・・・・・・ 以上です。

  • SPI的な職業適性検査の誤答率について

    こんにちは。 先月、とある就職試験を受験致しました。 筆記試験では、SPI的な職業適性検査(1時間・マーク式の試験)がありました。 言語的な分野(5択)、非言語的な分野(5択)、心理テスト(当てはまる・当てはまらないの2択で解答していくパターン)の3分野に分かれておりました。 それぞれ10~20分程度に区切られており、かなり短時間でたくさん解いていく形式の試験でした。 全問解くことは出来なかったのですが、5択なので適当にマークしても正解するかも知れない、と考えてマークしようとしたのですが、以前、SPIの試験を受けた時に「適当にマークすると誤答率に引っかかるよ」という企業様に注意を受けたことを思い出しました。 今回は、分かった問題だけマークしたのですが、特に受験の際に誤答率に関する注意事項も無かったので、全部マークしとけば良かったかな。。。。。とも思います(苦笑) 多分、こういう形式の試験は一般的な公務員試験と違って知能検査的な内容の試験ですので、【誤答率】も点数に反映されるのだろうという認識なのですが。。。。。。。。 経験のある方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、お時間のある時に回答して頂けると幸いです。

  • 検定

    どなたか教えてください。 下記のような問題はどのように解いたらよいのでしょうか? 950人にYES/NO形式のある質問をしたところ、424人が「YES」と回答し、526人が「NO」と回答しました。母集団を無限母集団とするとき、母集団全体のYES/NO占有率がそれぞれ50%で等しいという帰無仮説を検定しなさい。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELのアンケート集計(No.761444の追加)

    前回(No.761444)の質問で『SUMPRODUCT関数』なる便利な機能を教えてもらいました。しかし、問題がひとつ発生しまして追加で教えて下さい。 -発生した問題- (質問を分かり易くしようとして)回答は2つ(Yes、No)と書いたのですが、実際は3つ(Yes、ややNo、No)です。 集計は「Yes派」と「ややNoまたはNo派」の2つに分類したいのです。 -前回の回答- ・(1)のみが「Yes」  =SUMPRODUCT(($A$2:$A$101="Yes")*($B$2:$B$101="No")*($C$2:$C$101="No")) -前回(No.761444)の質問- 次のアンケートを集計したいのですが、 『オートフィルター』以外で良い方法があれば教えて下さい。 データはExeclに入力済みです。 ・質問は3項目((1)、(2)、(3))です。 ・3項目全ての回答は「Yes」or「No」です。 以下のように集計・分類したいです。 ・(1)のみが「Yes」 ・(2)のみが「Yes」 ・(3)のみが「Yes」 ・(1)と(2)が「Yes」 ・(1)と(3)が「Yes」 ・(2)と(3)が「Yes」 ・全て((1)と(2)と(3))が「Yes」 ・全て((1)と(2)と(3))「No」

  • 大学院試験の小論文の書き方なんですが…

    こんにちは、よろしくお願いします。 某大学院の試験を週明けに控えた者です。 その試験の中に小論文が含まれているのですが、過去問を見ると普通の小論文ではないのでホントに困っております… 与えられた命題に対してYes・Noの意見を述べるものではなく、 「自分のアイディアを取りいれつつ、どこまで~できるかを述べよ。」 といった内容の問題なんです…(-_-;) これってどういう記述をするべきなんですか?? 自分は理系大学4年生でして、大学入学時にも小論文なんて使わなかったので、どのような書き出しでいいのかお手上げです。 自分が今勉強している小論文の参考書は一般的な小論文対策で、Yes・Noの意見の述べ方なのでチョット使えません… 起承転結が使えないんですが、どのような手法で記述したら良いのでしょうか?? ご助言よろしくお願いします。