• ベストアンサー

SPI試験の判定方法

先日SPI2試験を受けました。私ははっきり言って頭が悪いので全く解りませんでした。 時間と問題数からして全て埋められる筈はないのですが、適当に全て埋めてしまいました。 後から聞いた話しや、ネットで調べると全部埋めるのは誤謬率上よくない。とか、埋めたほうがいい。とか意見は真っ二つです。どちらが正しいのでしょうか?いい加減な性格等を判断するのは、後半のライ・スケール問題(YES/NOやA/Bで回答)と本には書いてありました。 ちなみに受けたのはSPI2-Gパターンだったと思います。このGでは誤謬率は関係ないと言う意見もありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SPI 試験の問題用紙と回答のセットは、何種類か販売されています。 最新傾向の問題と回答採点と評価をセットで販売している業者もいます。 お知り合いの、人事担当者などがいましたら購入してもらう方法もありますが。 SPI 試験の採点は、一般的には正答数で判断されます。早く正確に 回答することがベターです。さまざまな知識の中で、平均以下の 罰点があると、選考からもれます。採用側も、あなたの本当の学力は わかりませんから、数値で出たものを優先します。 明るい子で80点よりも、少し暗いけど90点で縁故があるほうを 選択してしまいます。後で採用に批判が出ても、数値的な結果で 判断しましたと言えますから。「今一だけど頭は良いので・・・」 SPI 対策では、全般的にレベルを引き上げることが基本と思います。 がんばってください。 以上

PC35
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 次ぎにSPIを受けるときは参考にしてがんばります。 ありがとう御座いました。