• ベストアンサー

仕事を続けるか、辞めるか迷ってます

こんにちは。過去に精神疾患で、会社を辞めたことがあります。やっとのことで仕事が見つかり、働いているのですが、残業が多く、また仕事を覚えるのも大変そうだとわかりました。病状は現在安定してますが、今後、この職場では再発するのではないかと、心配してます。体を壊してからは、健康第一と思い、行動してきましたが、収入も安定させたいとも思っています。上手く書くことが出来ませんが、何かアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.5

>病状は現在安定してますが、今後、この職場では再発するのではないかと、心配してます。 病状は現在安定しているとのこと。 それは無意識が、ここは大丈夫だ、と感じているからなのです。 今を見つめましょう。 質問者様は「心配」が先にたってしまっていますよね。 「心配」するのはあとにして、今の安定をささえるために何が できるか、考えてみてください。転職すると、また環境が変わって そこの雰囲気に合わせるのは一苦労ですよ。 >残業が多く、また仕事を覚えるのも大変 とのことですが、できるだけ肩の力を抜いて、 100%主義ではなく、60%主義でいかれたらどうですか。 それはサボるということではなく、職場に合わせながら 無理なく仕事できるような環境作りを工夫するということです。 どういう風にしたら早く仕事をあげられるかとか、 どこは手抜きしてもかまわないところだとか、 一度考えてみてください。 1.再発しないためにできるだけの工夫をしておく。 2.再発したらどういう風に自分をいいように持っていくか考えておく。 (経済的・再就職・病院などのことも含め) どうか健康で自分の納得いく仕事、環境でくらされるようお祈りしております。

Direct2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今の安定をささえるために何ができるか」 ハッとさせられました。 自分に出来ることを、少しでも行って行きたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• BBM3
回答No.7

本サイトで貴方を知らない人が、皆親身になってアドバイスくれるってことは、実際には、もっと貴方の近くに沢山いる思います。勇気を持って身近な人に自分の悩みを相談すればもっと楽になると思いますよ。現在の職場が残業時間が少々多くても、私は、貴方を分かってくれる同僚や友達が、沢山身近にいると思います。そんな人たちからエネルギーをもらってください。

Direct2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感謝いたします。

• mac_res
回答No.6

再発を心配しながら、健康第一を思い、収入も安定させたい。 そうした一方で、仕事を続けるか、辞めるか迷っている。 とても不安定な迷路の中にいるようですね。 この際、やるだけやってみましょうよ。 だめなときどうなるかは、経験があるのだから分かりますでしょ。 うまく行けばラッキーだし、だめでも休職し、体を休めて再挑戦し、それでもだめなら転職を考えればいいじゃないですか。 でもこれは「病状は現在安定してますが」と言うのが前提ですよ。

Direct2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても励みになります。 上手く表現できないですが、本当にありがとうございます。

• BBM3
回答No.4

残業が多くて睡眠時間に影響することが貴方にとって一番の苦痛という事でいいのですか?他に対人関係とか、仕事の内容とかは関係ないのでしょうか?

Direct2005
質問者

補足

対人関係は、今のところ気になっておりません。 仕事内容は、なんとか続ければ、見につくように思います。 (あくまで現在においてなので、今後変化はあると思いますが) 今のところ、睡眠時間が短くなるかも、というのが、体調を崩すのではと 心配しております。 過去にこれが原因で仕事を辞めたことがあります。

• BBM3
回答No.3

かなり辛そうですね。たぶん、まだ、何らかの心の傷が癒えてないように思えます。前の仕事場で、何があったか分かりませんが、そのことが原因で未だ苦しんでいるような気もします。勝手に想像してごめんなさいね。想像が当たっていたなら、この際、何があったのか全部教えてくれませんか?あなたの現状が良く分かればネットの皆も貴方の立場になって、もっとアドバイスし易くなると思いますよ。

Direct2005
質問者

補足

あまり詳しく書くと特定されるので、書けないですが、月残業40~50時間くらいで、年間ずっとこれが続くそうです。自分では、睡眠時間が8時間くらいないときついので、これはどうかな?と思ってます。一般的には、「仕事があるだけありがたい」というのはわかっていますが、長く続けられる仕事を探しています。

• mars-r
回答No.2

残業が多いというのは週に何時間くらいなんでしょうか?それと、転職すれば新たに覚えなくてはならないことが多いのは当たり前です。  それに、新卒組よりも中途入社組の方が「社会人としての経験有り」として手取り足取りで教えてくれないのも当然です。社内での人間関係の構築の仕方も難しくなります。自分よりも年下の先輩・上司が多数存在することにもなりますしね。  正社員待遇であなたの希望を満足できる職種は無いのでは?

• FantomX8
回答No.1

もうちょっと様子をみて決めてみてはいかがでしょうか? 窮地に陥ったときはやめる道を考えたほうがいいかもしれないですね。