• ベストアンサー

統合失調症と仕事

こんにちは パートの面接で、心身健康ですか?と聞かれ正直精神疾患があること話すと100%おちます。しかし健康ですとうそをつくと、苦しくなって仕事ができなくなり、やめるハメになります。皆さんどうやって仕事探してますか?どんな仕事してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

くしくもあなたが説明した通り、精神疾患を抱えていると大体は仕事がつらくなって(早期に)辞める、という形になりやすいです。ですから、面接で伝えると落とされるのです。 とりあえず隠して面接に受かりましょう。そして最低一ヶ月は休まず必死に頑張りましょう。 そこまでできたら、あなたもその仕事が一日何時間までなら、週何日ならできるて考えれるようになっていると思います。 そうしたら上司に打ち明けて、辞めなくて済む程度のペースにして欲しいと相談してみましょう。 あなたの仕事ぶりが認められたら、考慮してもらえるかも知れません。 一ヶ月もたないなら、それはあなたの状態ではその仕事は難しい、という解釈で辞めて次を探しましょう。 早くいい所が見つかるといいですね。

noname#179213
質問者

お礼

大変良いアドバイス有り難うございました。