• ベストアンサー

統合失調症と仕事

こんにちは パートの面接で、心身健康ですか?と聞かれ正直精神疾患があること話すと100%おちます。しかし健康ですとうそをつくと、苦しくなって仕事ができなくなり、やめるハメになります。皆さんどうやって仕事探してますか?どんな仕事してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.1

くしくもあなたが説明した通り、精神疾患を抱えていると大体は仕事がつらくなって(早期に)辞める、という形になりやすいです。ですから、面接で伝えると落とされるのです。 とりあえず隠して面接に受かりましょう。そして最低一ヶ月は休まず必死に頑張りましょう。 そこまでできたら、あなたもその仕事が一日何時間までなら、週何日ならできるて考えれるようになっていると思います。 そうしたら上司に打ち明けて、辞めなくて済む程度のペースにして欲しいと相談してみましょう。 あなたの仕事ぶりが認められたら、考慮してもらえるかも知れません。 一ヶ月もたないなら、それはあなたの状態ではその仕事は難しい、という解釈で辞めて次を探しましょう。 早くいい所が見つかるといいですね。

noname#179213
質問者

お礼

大変良いアドバイス有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症と仕事

    こんばんは。 私は統合失調症なのですが、生活費を稼ぐ為に仕事をしたいと思っています。 しかし、面接に落ちてばかりいます。 理由の一つに健康状態について面接時に聞かれるのですが、一ヶ月に一回どうしても通院しなくてはならない私は正直に統合失調症であることを言ってしまいます。 それが落ちる理由になっていると思っています。 そこで質問なのですが、統合失調症をクローズにして働いている方はどのようにクローズにしているのでしょうか。面接時だけでなく、通院が必要であるかと思うのですが、どのように休み、遅刻、早退等をしているのでしょうか。 教えて頂ければと思います。

  • 統合失調症の人の扱い方

    はじめまして、こんにちは。 被災地に住む男です。 震災が起きてから私の周りで精神的にやられる人が増えて着ています。 職場の方もその理由で長期休暇を取得したりもしています。 私自身は、心身ともに健康ですので普通の感覚で接していると、 苛立ちすら感じてしまうのであまり相手にしないようにしていました。 ただ、最近、私の親族で明らかに変な事をいう者が出てきました。 ・家の中に居ても何をしていても文句が聞こえてくる。 ・隠し監視カメラで自分の行動を監視されている。 そんなのありえないだろと、理論的に説明するがさっぱり分かってくれません。 明らかにおかしいと感じたので色々調べたところ、 統合失調症の症状にすっかり当てはまることに気付きました。 そこで質問なのですが、 その病気の可能性が高い時、本人に対して 「お前は統合失調症なんだよ、ちゃんと調べて治療をしなさい」 と、告げていいものなのでしょうか?? 一応精神病院には通っているようなのですが、 自分はおかしくない、自分は間違っていない。 そういう主張が強くなるばかりで、回復に向かっているとは思えません。 精神疾患患者に対し、その事実を告げることはやってはいけない行為なのでしょうか? 下手なことをして彼を追い詰めてしまっては困るのでこの場で質問させていただきました。 普通に生活が送れているならば何も言わないのですが、 仕事はしない、仕事をしても数日で辞める、自分に過保護。 まともに相手をしていると、正直イライラしちゃいます。 またその妄想で文句を言ってくる相手を近所の方に特定をしており、 その方を物凄い勢いで嫌っているので、 いつか犯罪につながってしまうのではないだろうかと恐れてたりもします。 そういった知識のある方、回答していただけたらありがたいです。 (1)病気なんだと宣告していいのか。 (2)相手におかしなことを言われたらどういう対処をすればいいのか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症について教えてください

    現在統合失調症と診断され回復傾向にあるのですが 働く場合は病気を開示するのか非開示するのかどちらが良いですか? また統合失調症が完治し普通に働いている方はいますか? 精神疾患で働く場合向いている仕事は何ですか? 質問ばかりですいませんが回答よろしくお願いします

  • 私は統合失調症なのですが、どのような仕事が私に合っているでしょうか

    私は数年前に統合失調症と診断された情報学科の大学3年生です。 これから大学院か専門学校に進学をするか、就職活動をしようと考えています。 そこで、どのような職種が統合失調症の私にあっているか知りたいというのが質問です。 今考えているのは、 1. システムエンジニア 2. プログラマ 3. ネットワークエンジニア 4. 弁理士 5. 社会保険労務士 6. 精神保健福祉士 7. 国家公務員II種(電気電子情報) 8. 地方公務員上級 9. 防衛省職員採用II種試験(数学) などです。これらなら手が届きそうです。 他にもあれば教えてほしいです。 資格は、ソフトウェア開発技術者試験といくつかのベンダー試験に合格しています。 主治医からは人とのコミュニケーションの少ない仕事を選んだほうがいいといわれています。 この病気を理解してくれるか、精神疾患だけではなく病気の人にやさしい仕事であればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症です。

    発症してから、将来に関して悲観するようになっています。今は薬で自殺を留まっていますが…。自分が何がしたいのか見失ってしまいます。将来の仕事の見つけかたは?この状態から治って医療系の仕事につくことはできるでしょうか?私は、高校卒業後、一度看護職に就いて、働きながら看護学校に通っていました。しかし、故郷を離れて馴れない生活と多忙な仕事についていけず持病が悪化しまして、4ヶ月で仕事を辞め、地元の看護学校ならと持病を引きずりながら派遣社員やパートをしながら浪人し半年後、地元の私立看護学校に入学することができました。しかし、人間関係でトラブル起きたこと、持病の悪化で授業がついていけなかったこと、多額の授業料等払わなければならなかったこと、バイトを転々としていたこと、家のローン等借金を抱えていたことなどなど…で心身共に 疲れてしまい、一年休学しましたが状況が良くならなかったので進路変更ということで退学しました。統合失調症と診断され、入院しまして、ごく最近までは看護師になりたいと考えていましたが、母が看護師をしていまして、職場のことを色々と聞いていますと肉体だけじゃなくて精神的にもキツイ、お前じゃ無理!とアドバイスを受けました。今、考えると私は、人を叱ることが苦手なのです。そのあと、何人かの看護師にもっと視野を広げたら?とか色んな人が看護師なれてるから大丈夫とアドバイスを頂きました。精神障害者として授産施設で週一で仕事をしています。

  • 統合失調症の仕事について質問です。

    今は6年前から働いてる仕事場で週1日だけ働かせて貰っています。しかし去年の春から統合失調症になり、店長にも病気の事は話してあるのですが、病気になってから仕事が楽しいとは思えなくなってしまいました。 なので転職を考えています。一応カラオケBOXの面接を受ける予定なのですが、やっぱり病気の事は面接の時にちゃんと伝えるべきでしょうか? 皆さんならどうしますか? 凄く悩んでます(ρ_;) 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • どのように診察して統合失調症と決めるのか?

    どのように診察して統合失調症と決めるのか? ある女性が35歳の時、体調を崩し、パートで仕事をしていたが、仕事がとてもできるような状態では無いことを感じ、突然、仕事をやめ、ベッドで寝たきりになってしまった。体がだるい感が結構長く続き、病院へ行く発想はなかったらしい。長期間ベッドで寝ていたらしい。 いつまでも、就職活動しないと思った親は異変に気づくも、そのまま放置。 その女性は過去に派遣社員として仕事をしていて、派遣先がいくつもあり、親の思考から正社員になれという理由から、派遣会社を辞めたらしい。 その後、勉強するつもりで、PCの勉強するが、試験に落ちる。そのうち、やる気の低下につなり、正社員ではなく、パートで仕事をつなぐが、ダウンしてしまう。 その後、仕事を探さない状態がつづき、母親は精神病だと思い、医者を家に連れてくる。後、数年後、仕事をしない理由から、母親が一切の手続きをし、精神障害2級〔統合失調症〕で年金生活。親がほとんど通院し、本人はあまり、通院しなかった。 それでも、女性は仕事する意思を示し、医者の診断を無視し、スーパーのレジのバイトを始める。そして会計事務所でパートで仕事するが、親の考えが正社員で仕事して欲しいといわれ続け、やめる結果となった。 正社員の就職活動はしても、なかなか、難しい時代でもあるのに、親は非協力的だったと聞く。 本当につかれきっていた時に、親は理解はなく、ただ、働けの一点張りだった。 その母親は、家でゆっくりするタイプの人ではなく、外へ出たがる人物で、家周辺の役も引き受け、ボランティア活動するぐらいです。 部屋の片づけをしようとキッチンを生理整頓しても、その親は場所がわからなくなったという理由でわけもわからないことを言われ、探し物が出てきたら、場所を移動させるからだといわれた事もあるので、自分の部屋以外の掃除は特に、親にまかせっきりにした経緯がある。 それから、十年経っても女性は仕事する意思があり、どのような仕事でもチャレンジしていこうとするが、職安の人の意見により、今までしてきた仕事を続けようと仕事を探している事実がある。 精神障害2級年金を貰うまでに、検査を受けたかと言うと受けた事はない。問診だけである。 現在、統合失調症の症状は無い。しかし、それどころが失っていた過去の記憶を取り戻し、気になっていたことをネットで暴露すると、過去に会ったことがある人物が接触してきたりして、過去の事実を知る。(乳児の時、ある犯罪に間接的に関与していたということである。) 統合失調症は治らないらしいが本当にその女性が統合失調症なのか?疑問に感じるところはよくある。 現に会計事務所で1年と4ヶ月フルタイムで仕事し、就職の面接で「本当に精神障害2級なのか」と変に思われた面接官がいた事実。 統合失調症は仕事ができない状態になっても、なお且つ仕事する意思があっても、精神障害なのか?が疑問。

  • 仕事について

    製造業のパートに採用されたのですが仕事は大変ですか?  正社員で働いていましたが心身ともに疲れてしまい、去年やめました。 しかし、またがんばろうと思い面接を受けたところ採用されました。 楽な仕事はないですがまた残業の激務だと怖いので…。 体験談などありましたらお願いします。

  • 統合失調症の兄弟がいます

    自分が統合失調症なのと、統合失調症の家族を持っているのとでは、 やっぱり、自分自身が統合失調症でない方が楽でしょうか? *********************** 今年40歳になります、女性、独身で、家族と同居しています。 同居の家族は、母と弟です。 父は10数年前に他界しています。 同居の弟は、2学年下で、今年38歳になります。 統合失調症(たぶん軽度)です。寛解している、とまでは言えないかもしれませんが、 症状は軽いと思います。 私自身、自分で言うのも躊躇われることですが、多幸とは言えません。 内容の濃い人間関係を築けない、魅力のない人間です。 自分自身のことさえ、生きていく上で重いものを背負っているのに、 同居している、この世に二人きりの兄弟が統合失調症なんて… 弟は、定職に就いたことはありません。 実家が飲食店で、それのパートのような、手伝いのようなことをしていますが、 終日ではありません。 弟と別居したいがために、家を出ることを考えています。 今、私も職場のパワーハラスメントが原因で、精神的に来ていて、 ちょうど先日から休職し始めたところなのですが、 もう少し元気になったら、仕事を見つけて、 出来れば、実家から少し離れたところにアパートを借りようと思います。 母に、弟のことを全部任せてしまうのは申し訳ないのですが、 もう、自分のことだけでも手いっぱいなので。 弟のことを考えると、将来が明るいものには思えません。 デートする相手はいますが、恋人という段階ではなく、 私自身、彼を愛することは出来ないように思えますので、 今後、結婚する可能性はありますが、彼とではないと思います。 いっそ、自分が統合失調症だったら、将来、生活保護でも受けて 暮らすことが出来るから、と気を楽に持てるのか、と思ったり、 そんなはずはない、 たとえ、一時的にうつ状態になっても、精神病などに罹らず、 心身ともに健康なのが一番だ、と思ったり。 気持ちがずっと揺れています。 病気の弟のことを、仕事らしい仕事もせず、いい気なもんね、 と思ってしまったりすることも少なくないのです。 *********************** 出来ましたら、お叱りではなく、アドバイスを頂戴できますと幸いです。

  • 統合失調症の知人

    10年ほど前に知り合った、一回り以上年上の同性の知人がいます。 知人は元々精神疾患があって学校を休学し1年留年したり、転校した事があったそうです。知人の親御さんから聞きました。 このところ持病の精神疾患が悪化したため、再び精神科通いを始めたそうです。ちゃんと通院を続けているのか、ちゃんと服薬を続けているのか、そうした事は不明です。 知人は妄想性障害もあるため、自分の気に入らない特定の人物を過度に集中攻撃するところがあります。 私も過去にその被害に遭った事があり、本当に大変でした。ですので、知人とは書きましたが、あまり関わりたくない人物である事は確かです。 これは、知人の近所の方から伺った話です。 ある特定の近所の方に対し、過度に目を付け被害妄想から相手を攻撃しているそうです。行き過ぎた嫌がらせを繰り返したり、激しい音を立て威嚇したり、他にも奇声を発したりと、迷惑行為を繰り返しています。 また、何故か自分は誰かに殺されると強く思い込んでいるところがあり、その恐怖から頻繁に警察や役所へ相談に行っています。 そこでも知人の病気に関しては周知の事実のため、皆話を聞く程度に収めているそうです。 知人は恐らく統合失調症です。年齢的な事もあり、この先治る見込みはありません。 身近に精神疾患、主に統合失調症を患っている方がおられましたら、ご意見をお伺いしたいです。 ご回答宜しくお願いします。