• ベストアンサー

ファイルを使用しれいるプログラムを知る方法について

はじめまして。 エクスプローラーでファイル名を変更しようとすると、 「このファイルは他のプログラムによって使用中です」というような 内容のダイヤログが表示され、名前の変更が出来ないのですが、どのプ ログラムが使用しているのかがわかりません。どのようにすれば使用しているプログラムを知ることができるのでしょうか?ご教授お願いしま す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zirconia
回答No.2

[Unlocker]というソフトがあります。 そのファイルがどのプログラムによって使用されているかを調べて、 必要ならばプログラムからのロックを強制解除したりできるソフトです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html

takeshix100
質問者

お礼

Zirconia様へ ご回答ありがとうございました。 かなり便利なツールですね。 簡単に解決しました。

その他の回答 (1)

• nameless1
回答No.1

ファイル名を変更する前にそのファイルを開いたりしていないのならばExplorerが犯人でしょう。 選択した段階でそのファイルを読み込み、ファイル情報を入手する為にファイルにアクセスします。 動画や画像ファイルならばタグを読み込んだりサムネイルを作成するためにアクセス時間が少々長いです。 この場合ですと暫く選択したままにしておけばファイル名を変更できるかと思います。 やっかいなのはその前に開いていたプログラムが不正終了や終了時にまれに起こる場合があります。 この場合は再起動すれば大抵アクセスは切れます。

takeshix100
質問者

お礼

nameless1様へ ご回答ありがとうございました。 質問を投稿してからしばらくいろいろ調べてるうちに解決 しました。やはり、nameless1様のご指摘のとおりExplorer が原因でした。そこで、セーブモードにしてからプロンプト でRENAMEを試みましたところ、無事にRENAMEすることが できました。その後通常の起動でExplorerでもRENAMEができるように なりました。