• ベストアンサー

どの保険がいいのでしょうか

最近、結婚しまして主人の保険と私の保険を見直そうと思っています(主人はニッセイ、私は県民共済)旦那は生きる力フラウの更新型で8千円くらいの保険に入っています。まだ29歳なので死亡より入院が大事かなと思うのですが現在は成人病5千円ケガ、病気は7千円です。日額1万円にあげようと思いましたが5千円くらい上がるので正直収入が少ないので無理です。それに更新型だと一番保険が大事かなと思う時期に倍の金額になるのでとても払えないと思いますし、本人型がいいのか家族型がいいのかなどなど何がいいのかさっぱり分かりません。外資系は大丈夫なのかなと思ったり・・・ニッセイは会社の団体で入っているので次から次にいろんなプランを持ってきて困っています*意味の分からない質問で申し訳ございませんが、どこの保険がお勧めですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.1

はじめまして、 まず現在ご加入の保険の詳細が分かりませんと、何とも言えませんが、 >更新型だと一番保険が大事かなと思う時期に倍の金額になるのでとても払えないと思いますし その通りです。更新できずに無保険状態になってしまう事も稀にありますし。 >会社の団体で入っているので次から次にいろんなプランを持ってきて困っています 団体で入っていても単に加入数が多いための窓口に過ぎませんので、次々と保険を変えていたら堪りません。 >外資系は大丈夫なのかなと思ったり・・ 格付け及びソルベンシー・マージン比率などではかえって外資の方が成績が良いのでは? という事で、現在ご加入の保険の詳細(加入時期、保障の内容など)と保険に対して何を求めるのか?(入院が心配なのは分かりました) などを明確にされないと良い解答が出ないかと? 失礼しました。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 加入時期はH14年 現在29歳 ニッセイ生きるチカラ 死亡10年間毎年120万 死亡一時金670万 3大疾病100万 病気による身体障害100万 要介護状態10年間毎年60万円 骨折など 5万円 成人病5,000円 ケガ7,000円 病気7,000円 がん5,000円(医療終身保険) という内容で8,155円払っており10年後には29,470円になります。外資系の方が保障がよく保険料も安いのでいいなぁと思うのですが何かデメリットがあるのではと不安になってしまい迷っているところです。ですが8,000円払っているわりには内容がどうかなと思いますし、保険に全く詳しくないので分かりません*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.6

>ニッセイの特約を解約というのは逆に何を残せばいいのでしょうか? No.2です。 すべて解約です。 その穴埋めを医療保険と、がん保険で行うのです。 葬式は、顔がかなり広い方でなければ100万円以内でできます。葬儀屋に任せるのではなく、自分でどうするのか決めてください。それが節約のポイントです。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日ニッセイのおばちゃんがしつこくて仕方ありません*今日は旦那が休みなので話しをしたいと思います。全然分からなかったので本当に感謝です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.5

>ニッセイの特約を解約というのは逆に何を残せばいいのでしょうか? この場合は更新型なので特約部分は全て解約ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.4

#1です。 基本的に終身保険はお葬式代ですので、120万円が足りるか?足りなければ増額できるか?出来ないなら、他で300万円ほどの終身保険に加入するか?など考えるところでしょうか? 決して外資は悪くないですので、アクサ生命さんなども選択余地があるのかも? 医療保険は当然終身の医療保険をお勧めします。 それが掛け捨てが良いか?、終身払いが良いか?、早くに払い済みにするか?はご家庭の収支のバランスでお考え下さい。 ちなみに更新型なので早急に対処をするべきだと思います。 保険は新しいのが出たからといって乗り換えるものではありませんので、ここでしっかりしたものを基本に考えましょう。 それと外資では非喫煙者でしたら、健康体で保険料が安くなるのとかエジソン生命では終身保険で解約返戻金を抑えて保険料を安くするのとかもあります。 >保険に全く詳しくないので分かりません 生命保険の種類は3種類しかありませんので、決して難しいからと他人任せにしないように。 参考になれば幸いです。

cyaku
質問者

お礼

度々回答いただきありがとうございます。とてもとても分かりやすかったです。しっかり勉強したいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いきるチカラはこんな商品です。 http://homepage2.nifty.com/urajijou/ikirutikara.htm ここに書いてあることが理解できないようであれば生命保険の勉強不足です。 生命保険の本を何冊か読まれると良いかと思います。 生命保険は知らないと本当に大損しますよ。 私がオススメする保険はこくみん共済や県民共済など共済系です。 コストパフォーマンスはどの生命保険会社も太刀打ちできません。 共済がイマイチ地味なのは、生命保険会社はマスコミのお得意様だからあまりとりあげないだけです。 ただし、生命保険に掛けると思った分ぐらいは常に貯蓄や投資や住宅ローン返済に回すべきです。 共済にして掛け金が安くなったからといって散在してしまえば、老後に困りますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

ニッセイは特約をすべて解約してください。更新型の保険なんてきっと払えなくなりますよ。本社でなら、特約をすべて解約できると思います。会社に来るおばさん、支社だと特約の解約は嫌がられると思います。特約の解約がもしもできないならば、解約してください。予定利率が低いならば躊躇することないです。たいした保険ではありません。 ソニー生命などで生命保険を入ってください。旦那さんは、医療保険と、がんで亡くなっている家計ならば、がん保険に入ってください。 アフラックか、SUREでよいでしょう。 あなたは、医療保険のみでよいです。県民共済は60歳までしか保障しないものではないですか。あなたの葬式代は貯蓄でまかってください。もしもそうならば医療保険として意味がありません。EVER、SURE、CUREなどから選んでください。医療保険は掛け捨てでよいです。 保険は、本人型にしてください。見直しが個別にできます。 医療保障も特約で用意するより個別で入ってください。理由は同じです。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。物凄く参考になります。心強いです。県民共済が60歳までしか保障しないということすら知りませんでした*ニッセイの特約を解約というのは逆に何を残せばいいのでしょうか?ほんとに無知で申し訳ございません*内容はNO1の方のお礼に書いたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古い生命保険(14年前)の切り替え・見直しを進められて迷っています。

    主人が独身時代入った保険があるのですが、先日生保の方が見えて、新プランへの変更を勧められました。とても迷っています。どうかアドバイスをお願い致します。 現在の保険(主人37才)妻・子供3歳・0歳(2人) 日本生命終身保険「重点保障プラン」 月額支払:15000円程 内容:死亡・高度障害一時金3800万円(不慮の事故5000万) ・終身保険  200万円・5日以上入院 日額3000円 ・ケガで入院 日額8000円・病気で入院  日額8000円  44歳になった時の支払額 24000円程 進められているプラン  ↓ 日本生命 契約転換制度ご利用後 ロングラン更新型EX(終身保険) 内容:死亡・高度障害一時金3800万円(不慮の事故5000万) ・終身保険200万円・5日以上入院 日額3000円 ・成人病で入院日額5000円・ケガで入院日額10000円 ・5日以上継続入院後の通院日額3000円・病気で入院  日額10000円 44歳になった時の支払額 31000円程です。よく古い保険を切り替えると利率が低くなると聞いていたので、ニッセイレディに聞いてみたら、「変らないと思いますけど・・・」という返答でした。とにかくご主人にお話させてくださいの一点張りでした。いっそのこと全部解約をして、主人の会社の団体保険に入ろうかとも考えています。 団体生命共済: 病気で死亡 3050万円  不慮の事故で死亡 6050万円   事故で障害  80万~4000万   月額/約5000円 総合医療共済: 病気や怪我で入院 7000円          手術したとき  5~20万         長期入院     30万         通院       1500円/日     高度先進医療を受けた場合 最高100万 月額約3500円 合計8500円ほどになりますが、終身保険はありません。どんなことでもいいので、アドバイスいただけたらとても嬉しいです。宜しくお願い致します。   

  • 夫(37才)の保険の見直しでご意見をお聞かせ下さい

    現在ニッセイの生きるチカラに加入しているのですが、我が家にとってこの保険が妥当なのかどうか悩んでいます。 主人37才、妻36才 子供3人(3,6,8才)、会社員で年収750万くらいです。 現在の保険料は、17140円(44才更新)で内容は以下の通りです。 死亡・高度障害(生活資金) 10年間毎年180万円 死亡・高度障害(一時金) 1340万   3大疾病(一時金) 500万円 3大疾病の再発(最高5回) 一回につき200万円   病気による身体障害(一時金)200万円 成人病で入院 日額5000円   けがで入院  日額5000円 病気で入院  日額5000円  がん入院(終身)日額5000円  64歳払込満了となっています。 更新後の保険料は32143円です。 今現在、主人の健康状態が良好なので、見直しするならどのような商品がお奨めなのか、この保険は我が家にあっているのかどうか、ご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。

  • 生命保険の見直し

    夫(30歳)がグループ保険に加入しており、病気死亡保険金1000万円、入院給付金は日額5000円なのですがこのままでいいのでしょうか。また、県民共済は入院2型に入っており、病気死亡共済金は340万円、病気入院共済金は日額4500円です。月払いは2000円となっています。どのような見直しが必要なのか教えてください。

  • 保険の見直しをしたいと考えています。アドバイスをお願いします。

    主人34歳、私(専業主婦)32歳、子3歳の三人。住宅ローンは主人名義です。 なかなか貯金ができず、家計見直し中です。保険もムダがないか、同じ保障内容で安い保険料にならないかと検討中です。 ◎主人 (第一生命 わんつー・ラブ ハイバリュープラン 10年更新) ・終身保険 120万 ・定期保険特約 1180万 ・年金払定期保険特約10回 年150万 ・傷害保険特約(スーパーリライ) 300万 ・特定疾病保障定期保険特約(シールド)300万 ・障害特約(本人) 1000万 ・災害入院特約 日額10000円(5~124日) ・疾病特約 日額5000円(5~124日) ・成人病特約 日額5000円(5~124日) ・長期入院特約 日額5000円(125~274日) ・特定損傷特約(アクセル) ・リビングニーズ特約 最高3000万円 ☆保険料 月12915円 ◎私(第一生命 堂々人生・保険工房 10年更新) ・保険金に対する部分 1000万円 ・生存給付金に対する部分 10万円 ・傷害保険特約(スーパーリライ)100万円 ・総合医療特約 日額3000円 ・女性医療特約 日額2000円 ・リビングニーズ特約 最高3000万円 ☆保険料 月5197円 ◎私(郵便局 普通養老保険 20年満期) 保障無 保険金額300万円 ☆保険料 12000円弱 以上、月約30000円の保険料です。 子供の学資保険(月10000円弱)は別途加入。 主人は運転を教える仕事で車に乗る機会が多く、ケガに重点をおきこの保険に入った様です。 同じ様な内容でもう少し安くならないかと思い、 ・夫婦で県民共済 (主人 日額10000円 死亡2000万円、 私 日額5000円 死亡1000万円) ・私がCOOPのたすけあい (女性用 日額3000円、女性疾病8000円) ・主人がcoopのあいぷらす (日額5000円 死亡1000万) ・夫婦でcoopの団体がん保険 にと検討しています。

  • 死亡保障について

    生命保険をどこに変えようか迷っています。主人はニッセイの生きるチカラで私は県民共済に入っています。ニッセイは良くないと聞きますしまず更新時にとても払えるとは思えないので変えたいのですがどこがいいでしょうか?私はエバーやキュアなどいくつか取り寄せてみましたが医療保障だけで死んだときは出ないのですよね?私も葬式代くらいは貯めておきたいのですがどこがお勧めですか? 主人は医療保障、死亡保障がしっかりして解約払戻金がある保険がいいのですが収入が少ないので出せても月1万円(現在は8千円)なのですがお勧めはどこでしょうか?

  • ニッセイさん未来の形 か 県民共済 で悩んでます

    お世話になります、3人子供がいます、いま現在、医療保険は加入なしですが、みなさんのご意見お願いします。 まずニッセイさんです。10歳男 死亡250万 三大疾病継続サポート一時金500万 毎年100万4回保障。三大疾病一時金100万、身体障害一時金100万 総合医療25000円一時金 日額5000円で 月3304円です。28歳まで 更新29歳です。こちらは保険料は28歳まではすごい魅力ですよね?それか 県民の1000円で悩んでます。 ニッセイに28歳まで変わらない保険をいまかけるべきか4人子供がいるので一番うえだけニッセイ で、加入し、下3人は県民共済とか考えてますが、いま現在とーですかね?!4人ニッセイで入るのは厳しいです。

  • ニッセイの生きるチカラとロングラン

    子供が生まれるのを機に保険を見直したいのですが良く分からないのでアドバイスください。 主人30歳 会社員 私28歳 専業主婦(コープの共済に加入) 子供1人出産予定 現在ニッセイのいきるチカラに加入しています。 死亡10年間毎年 120万 死亡 一時金   670万 3大疾病     100万 病気による身体障害者 100万 要介護状態10年間毎年 60万 骨折など 1回につき  5万円 成人病で入院   日額5千円 ケガで入院    日額7千円 病気で入院    日額7千円 がんを原因とする入院 日額5千円 (ここのみ終身保険) 毎月8000円の保険料で39歳で更新(14000円)です。 どんどん保険料はあがっていくので60歳で払い終わる保険がいいと話したらロングランという商品を勧められたのですがどうなのでしょうか? 希望しているのは 主人に万が一のことがあった場合の保障(最低2千万) 60歳で払い済み 入院日額1万円 などですがアフラックなどで十分なのでしょうか? また本人妻型より本人型の方がいいでしょうか?

  • どんな保険に入ったらいいでしょうか?

    1か月程、保険とにらめっこしてますが、答えが出ませんので、どうかよろしくお願い致します・・・ 主人と私の2人家族です。将来は子供を望んでいます。 主人34歳私30歳です。 主人の会社がアフラックの代理店をしています。でも主人は保険担当ではないので、全く知りません。 私はアリコ「生活習慣病保険I型」を保険屋さんに勧められ、月々3118円に入りました。 がん保険がついていないので、アフラックのフォルテ3060円に入ろうと思ってます。 主人は、アフラックの(1)スーパーがん保険に2口入ってます 会社から入る様に、10年前に勧められたそうです。 がんと診断されたら一時金100万円 入院1日15000円 退院20万円 通院5000円 がんで死亡した時150万円 がん以外で死亡した時15万円 これを2口入ってます。入る時期が違うので、1310円と940円と金額が違います。 もう一つは、アフラックの医療保険EVERに1口です。 病気での入院1日5000円 不慮の事故1日5000円 手術の費用5万・10万・20万 以上が入っている保険です。先月、主人の保険を解約したばかりです。(アフラックではなく他社でした) 本当は新しい保険に入ってから解約すれば良かったのですが、解約してしまいました。そちらには14000円程払っていて、内容が充実してない割に高かったのと、主人が40歳になった時、2万円に上がる理由からでした。 私としては、主人の死亡保障がないので、これから子供を持つと考えて死亡保障が2千万位は欲しいと考えてます。 それと、がんと診断された時は日額3万円出るのでいいのですが、がん以外の時、EVERだけでは薄いと思いますので、(日額5千円しか出ません)日額1万円位出てほしいです。 そして、アフラックから資料を請求し、こうおっしゃってます。 (1)いま入っているがん保険が古いので、高い方の保険1310円を解約し、がん保険フォルテ1161円に入り直した方がいいのではないか。 すると、がん保険から日額15000円、EVERから5000円になります。 (しかし、入院日額2万円だと、15000円減ってしまいますが、日額2万円で十分でしょうか?) (2)EVER払済タイプ2820円を勧められました。入院日額5千円プラスされ、がん以外だと1万円でる事になります。 (3)定期保険2735円を勧められました。 死亡保障1000万円と傷害特約500万円と災害死亡割増特約500万円がついているそうです。 しかし、この保険は10年後には金額があがるんですよね? 死亡保障が2千万位欲しいとなると、倍の5千円近く払う事になりますよね? (4)EVER中途付加 4356円です。 終身特約300万円ですが、解約払い戻し金の戻り率が5年後は74%ですが、20年後は90%です。20年後解約した場合、 累計払込保険料は1045440円に対し払戻金は944010円で、20年で101430円しか払わなかった事になります。 という計算でいいんですよね? 主人が60歳になった時、死亡保障を2百万位に減らしたいと思ってますので、解約すると思うんです。 でも、こちらは保障額300万円ですので、死亡保障が2千万位ほしいのであれば、6口位入らないといけなくなり、2万5千円位支払わなければいけなくなりますよね?戻り率を考えれば貯金するつもりで・・・とは思うのですが・・・ 主人にぴったりの保険はないでしょうか? 保険関係に以前勤めていた友人からは「県民共済」もいいよ! と言われていますが、県民共済は死亡保障が低い気がするんです。1千万とかあるのでしょうか? 入るならば、アフラックさんか、県民共済にしたいと思うのですが、 いかがでしょうか?アフラックさんと県民共済は倒産しないという安心感があるので^^; どこか安心できる保険屋さん、主人にぴったりの保険がありましたらよろしくお願いします!分からない所は補足致しますので、お願い致します!

  • 県民共済保険

    主婦、60代です。保険は県民共済1口と  払い込み済みの団体保険1口くらいしかありません。 県民共済は月二千円払いで 入院が4500円?くらいで 60歳から死亡200万とか65歳はその半分に減っていきます。 入院費もある程度になると二千円とかに 下がったと思います。 あと1つは団体保険で 70万ほど一括払いで 死亡したら100万で入院時は 一日5000円が80過ぎまででるやつです。 二つで入院時一万弱~7000円とかに 年齢がいけば下がると思いますが 県民共済のやめどきが どうなのか考えてます。 年齢が上がれば死亡保険額は二十万や10万になるので 月二千円払っても 今時は入院も 長く置いて貰えないので 必要なのか 微妙ですよね。 幸いなことですが 大きな病気もなく社会人になってから 保険は使うことなく 払うだけで 60過ぎました。 40過ぎに保険見直し 小さくしました。 アドバイスおねがいします。

  • 保険会社の保険と、共済の違いは何?

    現在、30代夫婦で子供がいません。 月々の掛け金が、主人24000円、私8000円の生命保険に加入しています。 先日、何気なく見た共済の保障内容が、月々の掛け金の割にお値打ちな気がしました。入院や、死亡時の保障金額をみると、共済に2種類入れば現在の保障(夫日額2万円、私日額5000円)と変わらず、満足できると思いました。なのに、掛け金は、二人合わせても15000円程度。しかも、払い戻しが20から30%もあるんですよね。 ただ、以前加入していた外資系の保険は、審査が厳しく、怪我の時も保険金が下りなかったという経験があり、共済にも少々不安を感じています。 共済に加入なさっている方や、民間保険会社との保障内容の違いをご存じなかたがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう