• 締切済み

お嫁入りに何を持たせればいいのでしょうか

近く娘が結婚します。結納も近じかする予定です 大阪府岸和田ですが、長男にお嫁にいきます。自営で本人も親の下で働いています。 結納金で家具や家電を用意し、其れぐらいの金額で呉服とか冠婚葬祭に居るものを用意しようと思っていますが、しきたりとして其れぐらいでいいのでしょうか? 我が家は他方から移り住んできたので、かつ今の時代どんなお支度をされているのか、よく分かりません。 先方はおばあさまが、同居されています。恥ずかしくないお支度の内容を教えてください。

  • ribe
  • お礼率82% (160/193)

みんなの回答

noname#104965
noname#104965
回答No.4

喪服と布団でしょうか。 喪服はいつ突然必要になるかわからないからこそ嫁ぐ際に持たせないとその親も子供も恥をかきます。 布団はいいものを持たせてあげるものだとか聞いたことがあります。嫁ぎ先で同居しない場合はあちらのご両親が泊りにくる場合にきちんとした布団で眠っていただく為にも必要だとか。 あとはあると便利なのが真珠のネックレスでしょうか。冠婚葬祭に使えますので。

ribe
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 近隣の知り合いにおききしたら、呉服を一式、新品をそろえてあげなさいといわれました。親のものを手直ししたら、やっぱり判るから、全部が格落ちする。数は少なくていいし、今は安いからと、呉服類だけで300万ぐらい。といわれました。ふくさも相手の紋を入れて作り、家族へのお土産と、親戚へのご挨拶のとき(必ず訪問着でと)寿ののしに名前だけ書いてもっていく物も用意してとか、、家具家電布団は当たり前でかさ高いけど安いしとのことでした。 結納が100万なら其れが家具家電代、もう100万でなかみの着物などと思っていましたが、、、もっとかけないと、並ではないようです。娘は何もいらないといっているのに、どうしたものか・・・・

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 田舎の長男の嫁で同居を15年していました。 (離婚しましたが) 自営で長男、年寄りがいたことも同じですね。 うちは母子家庭だったのでたいそうな仕度はできなかったですが それでも、呉服は訪問着、喪服(冬)色無地、小紋、紬それに合う帯、小物 和ダンス洋タンス、食器棚食器台所用品、家電 布団(客用は入れるところがないから買わなかった)座布団5枚 鏡台などを用意してくれました。 始めの一年は別居だったので、食器や台所用品がひととおり必要でした。 それでも、義母から 真珠のネックレス、指輪、5大宝石の指輪 留袖、10年分の服下着、ハンカチ 夫への土産として、夫の呉服がないことを ちくちく言われました。 10年分の服下着と言うのは 結婚後10年間は夫の稼いだお金で 嫁の服や下着を買わせるなんて、「夫の稼いだお金を浪費する嫁」だからダメなんだそうです。 義母は「昔は10年分の下着や呉服、洋服をそろえて来たもんだ。 旦那さんに服を買わせるなんて!」ということでした。 昔は結婚したら女は自分の自由になるお金がなくなるのですから 服一つ買うにも、夫や義親に伺いをたてないといけなかったので そういう必要がないようにと10年分の下着を揃えたと言うことです。 今時は結婚しても仕事を持っているので そういう必要はないでしょうが とにかく夫の家に同居で入った女は ヒエラルキーの最底辺で、基本的人権すら守られないありさまです。 いざと言うとき自分を守るためにお金は必要です。 親の家に逃げ出すときも交通費がいります。 そして、嫁入り仕度は 妻個人の財産で、夫にも犯すことの出来ない領域であります。 嫁入り仕度がみすぼらしいと 嫁の人権が侵犯されます。 「たいした仕度もしてないくせに」とことあるごとに言われます。 嫁入り仕度の内容が 結婚後の嫁の発言力を決めます。 上げ底でもいいですから、目に見える所は豪華に 年寄りうけする仕度をしてください。 どうせタンスを買うなら、総桐で。 洋タンスなんか「ふん。総桐じゃないのか。」と一瞥されました。 そして婿さんに絶対秘密の口座を持たせてください。 恥かしくない程度のお仕度なんて 夫側の家の価値観にはありません。 どんなことをして嫁入りしても 荒を探し、ケチをつける。 そういうものです。 娘さんの身の安全を守るための仕度と考えれば おのずと解ってくると思います。

ribe
質問者

お礼

たいへんでしたね。時代も違いますし、多少はましかと、、、先日先方のご両親にお会いしたとき、娘にいつでも帰っておいでと、いって出しますといったら、先方のお母様も、私もそうです、娘を長男にお嫁にはやりたくないと言っておられました。 それでも、私の方の家風からしたら、先方はきっとびっくりするほど封建的だと思います。我慢せず帰っておいでといってだしてやります。ご忠告ありがとうございました。

  • kiyoso
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

地元のお茶店かデパートの中に結納品や水引の準備をするお店はないですか?そういうところの年配の店員に聞くのがいいのではと思います。

ribe
質問者

お礼

残念ながら、近くにお茶屋さんも、結納やサンもありません。で知り合いの奥様におききしました。聞く相手を選び間違えたのか、予算的に無理なことをすすめられました。 ムリをせず、出来る範囲で、がんばります。アドバイスありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

ご近所の方に聞いてみてはどうでしょうか? ここで回答を得られてもそれが、その地方に古くから伝わる嫁入り支度をマッチしない場合があります。地方や年代により色々変わってきますから・・・ 先方におばあ様がいるなら尚の事、そのあたり厳しい目でチェックされると思います。

ribe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。こういうことは地域性ありますものね。競り合いの奥様にきいてみましたら、色々教えてくださいましたが、予算的にちょっとむりが・・・・ まあ最大限がんばってみます。

関連するQ&A

  • 結納と倍返し(嫁入り資金)について。。

    結納と倍返し(嫁入り資金)について。。 5月に結納を行う予定なのですが、 私は東北地方、彼は関西地方で結納のしきたりが違う事が分かり、 彼のご両親に、結納金を納めるけれど、結納返しとして1割の品、 それから結納金の倍返し相当の家具か家電、もしくはお金を用意してほしいと言われました。 結納金は100万円との事です。。 私の地方には倍返しというしきたりがなく、結納返し(半額)の準備だけでいいものかと思っていたので、 関西地方(神戸)のしきたりでは、結納返しに加え、 お嫁入りする際に結納の倍を用意するという事に驚いてしまいました。。 結婚式の費用は両家折半です。 結婚後の新居は、現在私も彼も関東で一人暮らしをしているので、 家を建てたり、新しく借り替えたりせずに、彼の一人暮らしをしている家に二人で住む予定です。 家電も家具も揃っている事もあり、彼側のご両親のお話だと、 倍返しは家具を揃えるのではなく、現金を持ってお嫁に入るといった話でした。 そのお金は今後の生活に使う資金なのだそうです。 倍返しのしきたりがなかった上に、 初めて聞いた驚きと、倍返しの資金をどう用意しようかと正直戸惑っています。。 関西式で結納をされた方、皆さんどのようにされたのでしょうか。。 お嫁に行くという立場上、相手側のしきたりに合わせたいとは思っています。 倍返しというのは、男性側が新居を用意する話の上で、 そこに女性側が家具一式や嫁入り道具を揃えるといった形で行われるものなのかなとも、 色々調べた結果思ったりもしたのですが、新居準備がなくとも女性は資金を用意すべきなのでしょうか。 現状の関西式も詳しく分からないので・・・ 関西のしきたりや、実際みなさんはどうされているのか、 すみませんアドバイスをお願いします。。。

  • 結納金について

    今年の秋に、結納を予定している23歳女です。 相手の方は24歳です。 結納金のことで話がまとまらず、 どうしたらいいか困っています。 彼のご両親は、結婚するならきちんと結納をして迎えたい、 と仰って下さっています。 彼が長男なのもあるかもしれません。 しかし、先日ご両親から彼に、 「結納はきちんと行いたいが、急なことでお金の準備が厳しい」 と言われたそうです。 (去年の秋に私は初めてご両親に挨拶をしているので、 そんなに急ではない気はしますが…) 元々彼から、経済的な援助は難しいと聞いていたので、 御祝金や、結納は無いかなぁと私も捉えていました。 しかしご両親の気持ちを聞き、どうしたらいいのかわかりません。 (1) 私の両親から「じゃあ結納金は結構です」と言うべきか (2) ご両親が結納金の支度が出来るまで、結婚を待つべきか (3) 彼の貯金で結納金をまかなうべきか 彼が結納金を用意する事に、抵抗はありません。 自分たちで言い出した結婚ですし、自分たちで決めたタイミングなので。 もちろん、新居や披露宴の費用も自分たちでまかないます。 経済的に厳しい状況なら、 「うちは結納しませんよ」と言ってしまった方がラクだと思います。 それでも「結納はしたい」と悩みつつも言って下さるご両親の気持ちを大切にしたいです。 あと表立っては言えませんが、私の実家は冠婚葬祭をきちっとやることで有名な地域で、 きちんと結納を行うのは当たり前だと思っていました…。 (姉も結納金100万円を頂き、厳かな結納を行っていました。) 姉と比べてどうこう、、という気はありませんが、彼の家の面子的に大丈夫かなぁと心配はしています。 アドバイスお願い致します。

  • 同居の場合の嫁入り仕度の是非について

    私自身の問題ではないのですが。 結婚後、彼の親と同居で 結納金を100万もらい 結婚式は新郎新婦の貯金でやり、 貯金と結納金で家具や家電を買うと 残らないということです。 彼の母親が和服一式を、支度してきて欲しいということです。 喪服、冬夏、訪問着、小紋、留袖 羽織、コート・・・ざっと200万かかります。 彼の母は「自分も自分の娘も仕度して結婚した。親が用意するものだ」という考えです。「着る着ない」は関係ないということです。 花嫁の実家は父親がリストラにあい、まだ学校に行かせる妹弟がいるので 呉服を作って持たせる余裕はないそうです。 呉服店も彼母が「ここで作れ」と指定しているとか。 彼女は断固突っぱねるべきか 結婚後も働くので、ローンを組んで自分で買うべきか 悩んでいます。 私は別居だったら不必要だけど 同居だと、用意しなかった呉服で一生 「ろくな仕度もしてこなかった」と 言われて毎日生活することになるから、 自分の精神の安定のために 必要と思いました。 またこういうとき、夫になる人は当てにならないものです。 「お袋!見当違いなことを言うな!同居してくれって俺は頭を下げたんだ!妻を苛めるなら出て行く」 といえる夫はいません。 「お袋の言うとおりにしなかったおまえが悪い」 「年寄りなんだから、おまえが我慢しろ」 というのが関の山です。 同居で肩身の狭い思いをしないために 無駄でも呉服を仕度すべきだと思うのですが。 同居15年で筆舌につくしがたい苦労をしてきたので 200万で嫌味を言われる材料が減るなら 価値のあるお金だと思いました。 皆様はいかがお考えですか?

  • 結納なしと婚約指輪の関係について

    初めまして。色々悩んでましてどなたかアドバイスお願いします。既にマリッジブルーにどっぷりつかっています。。。 今回結婚することになったのですが、彼の家は旧家で、私の両親の実家も比較的しっかりと結納などをする家柄なのですが、今回は二人で話し合って結納なしにしようということになりました。結納しないからと言って、こちらはもともと最低限でも冠婚葬祭の着物(喪服夏冬、黒留袖、訪問2着、その他1着)6着を用意をしたのですが、彼の家からも冠婚葬祭の準備はしてくるようにとも言われました。総額、着物問屋ベースで300万ほどかかって用意いたしました。 ここで次は婚約指輪はもらおうと思っているのですが、質問は (1)100万程度のものを希望するのは遠慮なさすぎでしょうか?私としては結納金をもらわずにそこまで用意したので1/3ほどの値段ぐらい出してもらってもいいかと思っています。 (2)その婚約指輪に関して、やはり記念品として20万ぐらいのものをお返しするべきでしょうか。 確かに着物は私のためのものであり記念品ではないので、彼に送るものが必要かと思っていますが、そうなるとこっちは出しすぎになってしまわないのでしょうか? もともと結納も大げさになることを避けて決めたのですが、すでに着物だけで300万も出品しているので、バランス的に少し100万の指輪では足りないのでは??と思っています。 新居に入れる家具についても私がまだ一人暮らしをしてそんなにたっていないので、私が用意した家電製品をそのまま持っていったらいいと彼には言われているのですが、それだと彼に用意してもらう家電、家具もどう考えても100万もないと思うのです。 なんだかちょっとバランスが。。。。と思っています。 わたしの考えはがめついのでしょうか。どなたかアドバイスください!

  • 娘の嫁入り支度について教えてください

    よろしくお願いします。 娘の結婚にあたり、これから色々と準備をしていくところです。 先日、結納の話し合いがありましたが、前日に娘から「彼の家に行った時に、結納金はいる?要るならいくら?と尋ねられた」と聞いていましたし、婚礼タンスは社宅には入らないので不要との事でしたので、話し合いの時に「嫁ぐ側ですので、そちらの風習に合わせていただきたいと思いますが、うちは母子家庭で満足な準備をして送り出してあげられません。家に結納金として頂くのではなく、二人の新生活に足りないものを揃えてあげてください」と申し上げました。なるべくお互いの負担を少なくと考えてのことでした。 それで、結納品・結納金・仲人全てなしの顔合わせ食事会をすることになり、その費用は相手持ちで…となりました。結婚式は本人たちが準備することになりました。 また、社宅で使う家具家電類の殆どは、つい1年前に娘が1人暮らしをする時に新しく揃えたものをそのまま持たせることにしました。 質問というのは、嫁入り道具は不要ですが家紋入りの着物類はお願いします。とのことでしたので、母子家庭で一度に揃えられないため、少しずつ揃えた着物類(一度も袖を通していない訪問着や留袖もあります)を持たせるつもりでいました。 ところが、それは中古なので新しく誂えてくださいとのことで困惑しています。揃えている物を「新品」として持たせようとも思いましたが、先方のお母様と選びにいくのだそうです。お店などは決まっている訳ではないので「呉服屋さんとのお付き合い」とかではなく、あくまで縁起物なので結婚を機に誂えたものということらしいです。 子供が就学前に離婚して、養育費も貰わず仕事をいくつもしながらやっとのことで卒業させました。この日のために少しずつ揃えた着物を持たせられないとなると…正直お金がありません。

  • 結納金の実際の使途、出所は?

    来春の結婚に向けて勉強中です。 結納金とは結納の時に現金そのものでやり取りするのですか? 結納金とは支度金とかいいますが、実際のところ みなさん女性の方は家具電気製品を購入されているのでしょうか? よくわかりません。 それなら、二人でためたお金で家具電化製品など購入し、 食事会を結納代わりにして、指輪のみそのとき受け取ろうかと思っているのですが おかしいでしょうか。 それから、結納金とは形としては彼の家からでるものなのか彼から出すものなのかどっちなのでしょうか。 しょうもない質問で申し訳ないです。 なんでもいいので、教えてください!

  • 結納金について質問があります。

    結納とはそもそも何なのでしょうか? 結納金はだれが出すのか?何に使われるのか? 自分のイメージは 結納金(50~100万)新郎が用意する→結納式?→結納金は新婦の手元に入り家具、家電製品に変わる 結局新郎新婦の元へ帰ってくる?のですか? ちなみに自分は50万を予定しております。

  • 結納

    結納 娘が 来月結納をすることになりました。 我が家では 略式にてと 先方にお伝えいたしましたが  結納品9品目と指輪の代 婚約指輪(60万) 結納金(100万)を用意いたしましたと 先方のお母様より連絡を頂きました。 私どもは とりあえず ホテルの個室を予約したまでの段階です。 9品目に対しての結納返し 結納金返し等 当日の段取りについても教えていただければ心強いの ですが・・・

  • 結納金無しで嫁入り支度

    結納、結納金無しで食事会のみでした。 婚約記念品は双方当事者で贈り合いました。 彼が、親から結婚式の援助を親から貰うと 言っていた旨を私の親に伝えたところ それを「結納金」と考えて、色々 嫁入り支度をしてくれました。 しかし、先日彼が「親からの援助はない」と言いだしたのですが (いつの間に予定が変更になっていたのか不明です) こちらの親は既に嫁入り支度をし始めていて 私の今更親に何て言えばいいのか困っています。 総額150万(貴金属50万+家具50万+着物50万)は 用意してくれる予定でしたが家具と着物の100万は まだ購入前なので、こちらは辞退するとして 既に購入した50万をどうしたらいいのか… だまっていれば良いことなのかもしれないのですが 娘の私としては心苦しいです。 結納金がない事に親は少しあきれていたのですが 彼とは出身が違うので、彼の土地でのやり方に 合わそう…と言うことだったのです。 式の援助があるのなら… と嫁入り支度をしてくれた親に申し訳ないです。 彼も結納金の意味や嫁入り支度の意味が分かっておらず 嫁に来るなら親が準備するのは当然と 考えいたようで、特に援助がなくなった事を 私は聞いていませんでした。 一体どうしたら親に対しての面目が保てるのか… 困っています。

  • 結納金・嫁入り道具について。

    過去の質問&回答を拝見したのですが、私と同じケースが見つからなかったので、質問させていただきます。 来年の6月ごろに結婚することがきまりました。 私の場合、特に結納というものはしないことになりました。 そのうえ、現在、彼氏がかなり貧乏のため(自営業をしているため、軌道にのるまでの我慢なのですが・・・) 両親から結納金として、彼氏にお金がわたり、そのお金で婚約指輪と結婚指輪を買うことになりました。 そういう場合、結納金の半返しや、婚約指輪の半返し(記念品等の交換?)は必要なのでしょうか。 また、嫁入り道具として、家具や家電をお嫁に行くほうが持っていくケースが多いようですが、 お互い一人暮らしのため、新しい生活をするために必要な家電や家具はひととおりそろっています。 私の母親いわく、結納金をもらったら、そのお金で箪笥を買って、 中身はお嫁に行くこちらがつめていくものだ。と言いますが、うちのほうには結納金としてもらっていないため、どうするべきか悩んでいます。 過去の質問を参考に、真珠のネックレスと、和と洋の喪服は作ろうと思っていますが、他に必要なものがあるでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう