• 締切済み

お嫁入りに何を持たせればいいのでしょうか

近く娘が結婚します。結納も近じかする予定です 大阪府岸和田ですが、長男にお嫁にいきます。自営で本人も親の下で働いています。 結納金で家具や家電を用意し、其れぐらいの金額で呉服とか冠婚葬祭に居るものを用意しようと思っていますが、しきたりとして其れぐらいでいいのでしょうか? 我が家は他方から移り住んできたので、かつ今の時代どんなお支度をされているのか、よく分かりません。 先方はおばあさまが、同居されています。恥ずかしくないお支度の内容を教えてください。

• ribe
  • お礼率82% (160/193)

みんなの回答

noname#104965
noname#104965
回答No.4

喪服と布団でしょうか。 喪服はいつ突然必要になるかわからないからこそ嫁ぐ際に持たせないとその親も子供も恥をかきます。 布団はいいものを持たせてあげるものだとか聞いたことがあります。嫁ぎ先で同居しない場合はあちらのご両親が泊りにくる場合にきちんとした布団で眠っていただく為にも必要だとか。 あとはあると便利なのが真珠のネックレスでしょうか。冠婚葬祭に使えますので。

ribe
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 近隣の知り合いにおききしたら、呉服を一式、新品をそろえてあげなさいといわれました。親のものを手直ししたら、やっぱり判るから、全部が格落ちする。数は少なくていいし、今は安いからと、呉服類だけで300万ぐらい。といわれました。ふくさも相手の紋を入れて作り、家族へのお土産と、親戚へのご挨拶のとき(必ず訪問着でと)寿ののしに名前だけ書いてもっていく物も用意してとか、、家具家電布団は当たり前でかさ高いけど安いしとのことでした。 結納が100万なら其れが家具家電代、もう100万でなかみの着物などと思っていましたが、、、もっとかけないと、並ではないようです。娘は何もいらないといっているのに、どうしたものか・・・・

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 田舎の長男の嫁で同居を15年していました。 (離婚しましたが) 自営で長男、年寄りがいたことも同じですね。 うちは母子家庭だったのでたいそうな仕度はできなかったですが それでも、呉服は訪問着、喪服(冬)色無地、小紋、紬それに合う帯、小物 和ダンス洋タンス、食器棚食器台所用品、家電 布団(客用は入れるところがないから買わなかった)座布団5枚 鏡台などを用意してくれました。 始めの一年は別居だったので、食器や台所用品がひととおり必要でした。 それでも、義母から 真珠のネックレス、指輪、5大宝石の指輪 留袖、10年分の服下着、ハンカチ 夫への土産として、夫の呉服がないことを ちくちく言われました。 10年分の服下着と言うのは 結婚後10年間は夫の稼いだお金で 嫁の服や下着を買わせるなんて、「夫の稼いだお金を浪費する嫁」だからダメなんだそうです。 義母は「昔は10年分の下着や呉服、洋服をそろえて来たもんだ。 旦那さんに服を買わせるなんて!」ということでした。 昔は結婚したら女は自分の自由になるお金がなくなるのですから 服一つ買うにも、夫や義親に伺いをたてないといけなかったので そういう必要がないようにと10年分の下着を揃えたと言うことです。 今時は結婚しても仕事を持っているので そういう必要はないでしょうが とにかく夫の家に同居で入った女は ヒエラルキーの最底辺で、基本的人権すら守られないありさまです。 いざと言うとき自分を守るためにお金は必要です。 親の家に逃げ出すときも交通費がいります。 そして、嫁入り仕度は 妻個人の財産で、夫にも犯すことの出来ない領域であります。 嫁入り仕度がみすぼらしいと 嫁の人権が侵犯されます。 「たいした仕度もしてないくせに」とことあるごとに言われます。 嫁入り仕度の内容が 結婚後の嫁の発言力を決めます。 上げ底でもいいですから、目に見える所は豪華に 年寄りうけする仕度をしてください。 どうせタンスを買うなら、総桐で。 洋タンスなんか「ふん。総桐じゃないのか。」と一瞥されました。 そして婿さんに絶対秘密の口座を持たせてください。 恥かしくない程度のお仕度なんて 夫側の家の価値観にはありません。 どんなことをして嫁入りしても 荒を探し、ケチをつける。 そういうものです。 娘さんの身の安全を守るための仕度と考えれば おのずと解ってくると思います。

ribe
質問者

お礼

たいへんでしたね。時代も違いますし、多少はましかと、、、先日先方のご両親にお会いしたとき、娘にいつでも帰っておいでと、いって出しますといったら、先方のお母様も、私もそうです、娘を長男にお嫁にはやりたくないと言っておられました。 それでも、私の方の家風からしたら、先方はきっとびっくりするほど封建的だと思います。我慢せず帰っておいでといってだしてやります。ご忠告ありがとうございました。

• kiyoso
回答No.2

地元のお茶店かデパートの中に結納品や水引の準備をするお店はないですか?そういうところの年配の店員に聞くのがいいのではと思います。

ribe
質問者

お礼

残念ながら、近くにお茶屋さんも、結納やサンもありません。で知り合いの奥様におききしました。聞く相手を選び間違えたのか、予算的に無理なことをすすめられました。 ムリをせず、出来る範囲で、がんばります。アドバイスありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

ご近所の方に聞いてみてはどうでしょうか? ここで回答を得られてもそれが、その地方に古くから伝わる嫁入り支度をマッチしない場合があります。地方や年代により色々変わってきますから・・・ 先方におばあ様がいるなら尚の事、そのあたり厳しい目でチェックされると思います。

ribe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。こういうことは地域性ありますものね。競り合いの奥様にきいてみましたら、色々教えてくださいましたが、予算的にちょっとむりが・・・・ まあ最大限がんばってみます。