• ベストアンサー

語彙の豊富な子供に育てるにはどうしたら良いですか?

naruseshowの回答

• ベストアンサー
回答No.7

私(20歳 大学生)の場合ですが、やはり「好きこそ物の上手なれ」、遊びの中に取り入れながら教えていくのがいいと思います。 実際に私が経験したことでは ・四字熟語の教育漫画 ・ことわざカルタ ・条件つきのしりとり・古今東西 などがあります。 でも、その前に。私は3歳くらいである程度漢字が読めたのですが、それはテレビのおかげだと思っています。私の場合はテレビメインですが、他にも親同士の会話や本の読み聞かせ、「あれ何、あれ何?」といった素朴な疑問に逐一答えてあげたり調べ方を教えるといった日々の環境整備の積み重ねが必要だと思います。 こうした下地があれば、独りでに国語辞典を開いたり用語集を読む、果ては初めての言葉や概念もすぐに取り入れることができるでしょう。 楽しい、と興味関心を持たせることが、語彙力に限らず、すべての知識吸収の源にあると思われます。 あと♯5さんの回答にもありましたが、タイトルと質問文が同じというのはよろしくないことだと思います。短くてもいいですけど、いかにもコピペしたな、と思われるでしょう。また、お子さんの年齢やなぜ語彙の多い子供にしたいのかという意図が見えません。回答者の回答が無駄になってしまう可能性もあります。タイトルはあくまで興味関心を引きつけるような、要点をまとめただけの見出しです。きちんと本文中で詳しい内容をつけるべきです。

ryoumachia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。