• ベストアンサー

語彙はどうしたら増えますか

本を読めば語彙が増えるとよく言われます。 しかし私は本をよく読んでいても語彙が増えません。 なので読むだけではダメなのだろうと思うのです。 どうすれば増えるのでしょうか。

noname#153904
noname#153904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 こんにちは。「本を読む」といっても「対象として読むものの分野」「読むことのスタイル」など幾つかの問題に分類されます。  このうち質問者様が抱えている問題は「読むことのスタイル」であろうと推察されます。1冊の本を読む時にどのような形で読み進めますか?。ただ単に筆者が書いていることを目で追うだけでは全く意味がありません。そこに記されている「言葉」を別の表現で書き換えたらどの様な表現となるか、反対の意味を記すならばどの様に記せば適切な対訳になるか、などを念頭に置いて本に接してみることをお奨めします。  トレーニングとして、諺を四字熟語に置き換えてみるなどは効果的なトレーニングとなります。また同時に様々な文体の書物に接することも必要でしょう。論文・エッセイ・小説・モノローグ等それぞれのスタイルがあると同時に時代によっても変化します。森鷗外と夏目漱石では「言葉の使い方」も異なります。永井荷風は小説家としての時代と評論家としての時代では文体を意識的に造り替えています。身近にある素材でしたら、幾つかの新聞でその日の共通するテーマ、たとえば社説および一面トップの記事を読み比べると同時に自身でそれを筆写する。コピーをとるのではなく自筆で写し取る作業をしてみましょう。  文章は目で追うものではなく、意識して内容を読み取ることが大切です。

noname#153904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >幾つかの新聞でその日の共通するテーマ、たとえば社説および一面トップの記事を読み比べると同時に自身でそれを筆写する。コピーをとるのではなく自筆で写し取る作業をしてみましょう。 今朝からやることにしました。とても良さそうです。 「一冊の本を国語の教科書みたいに辞書を引いて単語を覚える努力をする」というのは、少し現実的ではありませんよね。 ここまですると、読むというよりかはその一冊を熟読する意味で勉強になります。普段の読書でそこまでするのはなかなかできません。せっかくの趣味の読書自体が、国語の勉強みたいに嫌になる可能性もあります。 しかし、社説などであれば文字数は限られているし、苦にならない長さです。毎日続けられそうです。とてもいいですね。

その他の回答 (5)

noname#177363
noname#177363
回答No.5

本来、本を読むことで語彙は増えると思います。でも、読んでも増えないということは、読み方か読む本の種類に問題があるのではないでしょうか。 本を読む時、ちゃんと言葉の意味を考えながら読んでいますか?書いてあることの意味やストーリーがわかればいいとか、あるいはただ何となく読んでいたりでは、言葉の意味は頭に入って来ず、新しい語彙は増えるはずはないですよね。 あと、自分にとって楽な本ばかり読んではいないでしょうか?娯楽性の強い小説などばかりでは、新しい語彙は少ないかもしれません。文芸なら少し難しいと感じるものや、政治経済、国際、歴史、時事、科学などの専門書などを読んでみてはいかがでしょう。 もちろん、わかならい意味の言葉はその都度辞書で調べましょう。ネットや電子辞書などで楽に調べず、本の辞書で多少面倒な思いをして調べる方が、苦労した分脳に定着するかもしれませんよ。

noname#153904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 科学は好きでよく読みます。意味も調べています。 ですがそれだけではダメで、他の回答者さんの言うように、調べた言葉を使う努力が私には欠けているようです。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

http://www.raitonoveru.jp/howto/h2/384a.html ↑ 一つの「ご参考」までに。 「新しい言葉」、「知らない言葉」を辞書で調べて覚えて行くのも一つの方法だと思います。 ★URLにも載っている『類語辞典』を購入するのもいいでしょう。 また、『本』を読むのもいいですが、『映画』も観た方がいいです。 ★感動した場面などが有れば、そこを「文章で表現してみる」。 最初は、上手く書けなくたって勿論OK。 いえ、上手く書けたと思ったら、今度は意識して「違う単語」や「違う文章」で書く事を試みる。 意外と難しいのですが、基本「映画」が嫌いで無い人なら楽しくなりますよ。

noname#153904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを拝見しました。 私だけが増えないと悩んでいるわけではなく、皆さん語彙を増やす工夫を色々としているので驚きました。 しかしここでもまた、単純に「本を読め」と言っている人もいますね。ただ読むだけで語彙が増えるなら苦労しないですよね。 それはともかく、類語辞典はよさそうです。 私も何か違うなぁ、他にぴったりの言葉ないかなぁといつも頭を抱えています。 使わせていただきますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

語彙・読解力検定の勉強でもされては。 手っ取り早いです。 http://www.goi-dokkai.jp/

noname#153904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな検定があるとは知りませんでした。雑学っぽいですね。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

社会人(ビジネスマン)として、語彙を増やすのなら、 法律の解説書(入門編でいいです。) 経済の解説書。 日本の歴史の解説書。 地理の解説書。 それぞれ、800円~2,000円で自分の読み易いものを、 自然と、社内、社外の話題も増えます。

noname#153904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解説書を“読むだけ”で語彙が増えるのかは疑問です。

  • aky48
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

私は本を読んで知らない言葉があれば辞書を引きます。引いたヤツをメモに残したりケータイのメモ機能に保存したり電子辞書なら単語帳に登録したりしておきます。 後は趣味程度に小説を書いています。表現するには色々な言葉を必要としますし、読む行為より書く行為の方が断然語彙力がいるので、嫌でも身に付きます。この時辞書を引いて登録しておいた単語を用いたりすれば、自然に覚えられますよ。 天才でもない限り地道な努力が必要です。

noname#153904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読む力と書く力は違うという話もありますよね。 そうか・・・語彙は書く力ですね。 辞書は調べて終わりってことが多いです。調べた単語は活用できるように工夫して、地道な努力をしていきます。

関連するQ&A

  • 語彙を増やすには

    語彙を増やしたいです。 特に-的、-性といった言葉。 そういう語彙がないと、じぶんの言いたい内容が表現できないんです。 本はよく読むので、理解するのに不足はありません。 でも、自分からそれを出すことができません。 読めるけど書けない漢字のように。 語彙を増やすためのアドバイスや本などありましたら教えてください。

  • 語彙をつける

    語彙をつけるには本を読んだほうが良いといいますが 私はそう言われて何冊か本を読んでいますが 語彙が見についた実感はありません。 本を読むだけじゃ見につかない気がするのですが 見につくという人は本を読んでさらに何をしているのですか? 初めて知った言葉をノートにメモを取るなどをしているのでしょうか?

  • 語彙を増やすには

    語彙を増やすには、辞書を引いて、単語を覚えるしか方法はないんですか? ただ本を読むだけでも、語彙って増やせないんですか? こうすると語彙を増やせるよとか、たくさん語彙を覚えられるよって方法あったら教えてください! 宜しくお願いします。 P.S. ちなみに高校3年生。男です。勉強は苦手です。

  • 語彙を増やすには、、

    語彙を増やす、 正しく、きれいな(その場に適切な)日本語を使えるようになる にはどうすればよいでしょうか。 本をたくさん読む、のも一つの手だと思いますが、 漫然と読んでいても、あまり語彙は増えないように思いました。 (注意しながら読む必要があるかな、、) みなさんは、他にどんなことを思いつきますか?

  • 語彙力を豊富にしたいです

    いつも、本や新聞を読むときには必ず電子辞書を横において、わからない語句をすぐに調べるようにしています。でも、自分の語彙力はまだまだ乏しい方です。 いろんな語彙力が記載されているHPがありましたら、ご紹介をお願いいたします。

  • 語彙力をつけたい!

    仕事の場面で自分の語彙の乏しさを感じます。 もし語彙が豊富だと話し上手になれます。説得力があります。するとそれが信頼に繋がったり この人と仕事したいとなって思われ営業力にもなります。 語彙が豊富であれば万事OKかどうかの議論はおいといて、 語彙力を上げるのに役立つ方法や番組や本やサイトご存知でしたら教えてください。 (自分ではいま、見聞きした言葉で自分では使ったことのない言葉を書き出してます)

  • 英検準一級の語彙について

    私はこれから英検準一級、二級とダブル受験することになりました。 そこで語彙に関する本やホームページなどを教えてください! 本屋に行ってきたのですが、語彙の本はなかなかたくさんあってどれが良いのかとかいうのも分かりませんし、ダブル受験なので、あまり沢山お金をかけたくない、というのが本音です。 なのでもしいい本やサイトがあれば教えてください!!お願いいたします!!

  • 語彙力がありません

    語彙力がないことで悩んでいます。 高3です。 小学生から、本を人並み以上に本を読んできました。そのため、自分はそこそこ語彙力はある方(難解な漢字があってもすぐに読み方が分かるなど)ではないかなと自負しています。 しかし、作文や小論文を書く時になると、あまり他の人のような説得力のある言葉が書けなく、月並みな表現になってしまいます。 自分の文章を書く力が身についていないせいなのかと小説を書く練習を始めたのですが、それでも無理でした。自分で考えたストーリーを自分の手で打つのはとても楽しいのですが、小論文など自分の意見を伝える必要に迫られる時になると、自分の意見があまり出てこなくなります。文字を連ねるのも苦しいです。 他の人の作文や小論文を見た時、私よりも遥かに説得力のある構成、語彙を用いていて、到底私はその域に達することは出来ないと実感させられました。 私は地頭が悪いのだと思います。立ち回りも良くなく、人と話すのもあまり得意ではありません。 毎日、人との語彙力の違いを感じては劣等感に塗れています。 どうしたら、語彙力が本当の意味で身につくのかを知りたいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 理解できる語彙。どんな単語?

    理解できる語彙が少ないのですが、これはどうやれば増やせるのでしょうか? 本を読んだりするといいのでしょうか? またよく理解語彙は使用語彙より多い、と聞きますが理解語彙ってなんでしょうか? 例えばどのような単語を理解語彙というのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 語彙力をあげるには?

    人に説明するときに頭ではこう言う状態というのがわかっていても言葉が出てきません。 いつもこういう状態を言葉で何というのだろう?と考えてしまいます。 何か的確に伝える表現はないか?と悩みます。 語彙力がないということだと思うのですがどうしたら語彙力を上げられるのでしょうか。 やはり読書でしょうか。 読書ならどのようなジャンルの本を読めばより効果的なのか。 小説?ノンフィクション? 実は読書は苦手で仕事に役立つ自己啓発系しか読みません。 よければアドバイスお願いします。