• ベストアンサー

Macで作れてWindowsでもちゃんと見れるブログサイト

初めましてこんにちは。私のPCはiMac G5でOSは10.4.8です。 Safariのバージョンは2.0.4です。 Internet Explorerのバージョンは5.2.3 for Macです。 プロバイダーはYahooです。 Yahooブログを作りたいと思っているのですが、Safariで転載した記事をInternet Explorerでログアウトして見ると記事の文章にスペースが出来ていたり、枠から記事がはみ出していたりします。 同じくInternet Explorerで転載した記事をInternet Explorerでログアウトして見ても同じ現象が起きます。 こういう現象はなぜ起こるのかというのが一点、そしてこういう現象の起こらないブログサイトがあれば教えて頂きたく思います。 パソコンに不慣れなので分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#115839
noname#115839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

ほとんどのブログサービスは、Mac OSでも最新版のブラウザ(Safari、Firefox、Opera、Netscapeあたり:IEは開発終了したので除外)で見ればレイアウトが崩れたりすることはまずありません。 IEはもう無視して^^;、SafariかFirefoxあたりでまともに見られるようなら大丈夫です。 あとは#1さんの繰り返しになりますが、各ブラウザごとの癖を知った上で、問題無く表示出来る記述をするしかありません。(経験と知識がある程度必要です 基本的にどこのブログでも、あらかじめ用意されているテンプレートの表示だけなら、Macでひどい表示になるという所は余り無いですね。ユーザーが独自にカスタマイズしている場合は、そうと知らないで独自拡張のHTML表記やjavascriptを使ってて、まともに見れない所もありますが。。。

noname#115839
質問者

お礼

安心できました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.3

同じOSを使っている者です。 ブログを作るなら機能的なことも含むので、推奨環境をチェックした方がいいかと思います。表示はどうでも、管理画面の機能が使えない場合が結構あります。 Yahoo!ブログ(ベータ版)の推奨環境「http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-05.html」 ………そもそもMacで使うことを想定していないような………。 表示の問題としては、他の方が言われている通りです。 ごく簡単に言うと、まだWebの標準的な規則が整備されていなかった時代に、いろんな会社がブラウザを作る際自分勝手にいろんな規則を作りいろんな機能を持たせてしまい表示の統一が取れなくなった、その名残がMacIEやWINIEに残っている、ということかと。 新しめのFIREFOXやWINIEの最新版などは、大体Web標準に従っていると思われますので表示はそんなに変わりはないと思いますが、未だに、同じHTMLやCSSの書き方をしても、余白がブラウザによってバラバラだったり細かいバグがあったりします。 これらへの対策をよく知っている人やプロが作ったデザインであれば、見栄えが大きく変わることはないと思います。そういうわけで、自分でデザインをカスタマイズする場合や、ユーザがカスタマイズしたものを使用する場合(FC2ブログの共有デザインとか)は注意が必要、ということになります。 Macで見るとかなりしっちゃかめっちゃかになってるブログ、ありますからね…。ご心配ならば、なるべくブログサービスが用意したデザインを使われるとよいのでは。とりあえずMacIEは表示確認に使うだけにして、ブログを管理するブラウザは他のに変えた方がよろしいかと。

noname#115839
質問者

お礼

ご丁寧に回答を頂き有り難うございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>なぜ起こるのか 各々のブラウザでHTMLの描画方法で勝手な仕様を搭載するから。 その独自仕様に抵触しないHTMLやjavascriptで出力されるもののみがどのブラウザでも崩れない。  =至難の業 または 極端に装飾などが制限される

noname#115839
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • ヤフーブログ 転載について

    ヤフーブログでの記事を転載していると、 [権限がありません] という表示がでて、転載ができなくなることがあります。 一つめの記事はできたけど、二つめからできなくなる というケースがほとんどです。 なぜでしょう・・・ なぜでるか分かる方おられますか? 解決策がわかるかたはおられますか? よろしくおねがいします

  • ※私共のサイトの画像が大量に転載されています。※

    はじめまして。 あるサイトで管理人をしている者です。 私のサイトでは、スタッフと共に作成した素材を配布しています。 今回相談したいのは、その作成した素材を、 ブログで大量に転載されている件についてです。 このカテゴリーへの質問として不適切でしたらすみません。   最近、画像の転載が流行っているようで、 私共のサイトの素材も数多く転載されています。 転載に転載が重ねられ、現在では把握出来ないほどになっています。 一応、対応としては ●注意→ブラックリストに掲載→YAHOOへ通報 はしているのですが、 注意した記事は、ブログ管理人に削除されて、無視されるし、 YAHOOさんもあまり真剣に対応して下さっているとは思えないし…。 挙句の果てには「何が悪いの?ふざけんじゃねーよ。」みたいな メールが届く。。。もう野放し状態です。 私共のサイトの規約では、大きく 「転載禁止」をうたっていますし、 規約もわかりやすく、読みやすくしているはずです。 注意にしても、感情的にならないように、 冷静に対応しているはずなのですが。。。 これは立派な著作権侵害ですし、こちらとしても黙っていられません。 未成年の、著作権意識があまりにも低いと思います。 また、芸能人の画像などを掲載しているブログも多く見られるため 「転載」の機能を未成年に使わせるのは、あまりにも危険だと思います。 そのこともYAHOO様にいったのですが、スルーされてしまいました。 違反のひどい方に対してはプロバイダに通報もしたのですが、 プロバイダ様からの返事がありません。 これ以上、どのように対応していったらよいのでしょうか。

  • yahooブログで非公開

    yahooブログを開いているのですが、 会社の人に知られてしまいそうで一時的に非公開にしようと考えています。 そこで書庫をすべて非公開設定にしたのですが、ログアウトしてゲストとして見ても、そこに新しく加えた記事は見えなくなるのですが、今までの記事は見ることができてしまいます。 ファンのみに公開にしても同じです。 今までのものを非公開にすることはできないのでしょうか? 補足いたします。詳しい方教えてください。

  • 無料サイト記事やブログの表示順位が低いのはなぜか?

    無料ブログで作った記事や無料HPスペースで作った記事は 表示されませんよね? 他にも、OKWAVEの質問やヤフー知恵袋の質問などもヒットしません。 こういうのは上位に表示されたり、ヒットしなそうなのに表示される サイトとは何が違うのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。(・´з`・)

  • blogのデザインが崩れます

    Seesaa BLOGを使っているのですが、 記事の右にカレンダーやカテゴリなどが 表示されるはずなのですが、 Internet Explorerで表示されると 記事の下に入り込んでしまいます。 原因がわかる方がいましたら、 ご回答お願いいたします。 参考までに: ・IEのバージョンは6.0です。 ・CSSが原因かと思いましたが、 Firefoxではデザインが崩れずに表示される。 ・「再構築」なども何度も行いました。

  • 絵文字の記事を転載して利用したいんですが・・

    パソコンもブログも超!初心者です! 最近ブロブを始めて、他の方のブログで、動く絵文字の記事があり、転載可になっていたので転載しました。 そうすると、自分のブログにその記事がもちろん載りますよね。 だけど、その記事は他の方が私のブログを見たら、『???』と思うので私のブログからは消したいのです。 今まで自分のブログに載っているその記事からコピーして絵文字を利用していましたが、もし消すとなると、どのようにして保存して利用していいのかわかりません・・。 パソコンも初心者の私なので、文章もわかりにくくてすいません・・。 ちなみにyahooブログしてます。 わかる方是非教えて下さい!! よろしくおねがいします!

  • YAHOO!ブログのTOPページ設定方法

    YAHOO!ブログを開設したのですが 解らない点があるので教えてください。 言葉だけで説明するのが大変難しいのですが 今現在の僕のブログはトップページを表示した時に 最新記事が上から順に三つ表示される形になっています。 (各記事とも途中までで【全て表示】のボタンが出ています) また、画像付きの記事でも全て表示しなければ記事の 枠内には全く表示されていません。 一番下に【最新の画像】という枠があってそこには表示 されています。 がyahoo!ブログ内の他のブログでTOPページを開いた時 http://blogs.yahoo.co.jp/arimoro05 のように写真と記事を全部表示する形にしたいのですが その方法が全然解りません。 やり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • yahooからAsk.comに

    すみません・・。パソコンは不慣れでして・・・。 でもブログなどはしているので触る程度なんですが・・・。 プロバイダがyahooなのに、最近・・ブログの書き込みをしていたら 画面が変わり、何でもはいはいとしていたら・・・。 でも細かい登録?のようなセットなどしていないのに 変わっていたんです。どうしたら、もとに戻せるのでしょうか?。

  • エキサイトブログのプレビューについて

    macでSafariを使用しています。Safariバージョン 3.2.1 です。 昨日からプレビューをクリックするとウインドウサイズが全体的に小さくなり元のページにも戻る事ができなくなりました。今までならプレビューは別窓で開けていました。原因がまったく分かりません。 ブラウザの設定を特に変えた訳でもありません。macユーザーの方で同じ現象になった方はおられますか? macユーザーでエキサイトブログをされている方で原因がお分かりになる方がおられましたら解決方法を教えて頂きたく思います。 大変困っています。原因の1つになっているかは分かりませんが、Glims Version 1.0b15をアップデートしました。 今現在、質問内容を作成中に禁止事項の項目をクリックしたら同じ現象が起こります。おそらく普通なら別窓で開くと思うのですが・・。 分かりづらい質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ニュース写真の掲載

    ブログやホームページに掲載する写真についてです。 gooやyahooなどプロバイダによるニュース報道記事が掲載している写真を、ブログやホームページで使用することはルール違反でしょうか? 人物に限らず、動物や建物やさまざまな現象などがありますが、制限はありますでしょうか。 教えてください。