• ベストアンサー

Macで作れてWindowsでもちゃんと見れるブログサイト

初めましてこんにちは。私のPCはiMac G5でOSは10.4.8です。 Safariのバージョンは2.0.4です。 Internet Explorerのバージョンは5.2.3 for Macです。 プロバイダーはYahooです。 Yahooブログを作りたいと思っているのですが、Safariで転載した記事をInternet Explorerでログアウトして見ると記事の文章にスペースが出来ていたり、枠から記事がはみ出していたりします。 同じくInternet Explorerで転載した記事をInternet Explorerでログアウトして見ても同じ現象が起きます。 こういう現象はなぜ起こるのかというのが一点、そしてこういう現象の起こらないブログサイトがあれば教えて頂きたく思います。 パソコンに不慣れなので分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#115839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.2

ほとんどのブログサービスは、Mac OSでも最新版のブラウザ(Safari、Firefox、Opera、Netscapeあたり:IEは開発終了したので除外)で見ればレイアウトが崩れたりすることはまずありません。 IEはもう無視して^^;、SafariかFirefoxあたりでまともに見られるようなら大丈夫です。 あとは#1さんの繰り返しになりますが、各ブラウザごとの癖を知った上で、問題無く表示出来る記述をするしかありません。(経験と知識がある程度必要です 基本的にどこのブログでも、あらかじめ用意されているテンプレートの表示だけなら、Macでひどい表示になるという所は余り無いですね。ユーザーが独自にカスタマイズしている場合は、そうと知らないで独自拡張のHTML表記やjavascriptを使ってて、まともに見れない所もありますが。。。

質問者

お礼

安心できました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• Muller3
回答No.3

同じOSを使っている者です。 ブログを作るなら機能的なことも含むので、推奨環境をチェックした方がいいかと思います。表示はどうでも、管理画面の機能が使えない場合が結構あります。 Yahoo!ブログ(ベータ版)の推奨環境「http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-05.html」 ………そもそもMacで使うことを想定していないような………。 表示の問題としては、他の方が言われている通りです。 ごく簡単に言うと、まだWebの標準的な規則が整備されていなかった時代に、いろんな会社がブラウザを作る際自分勝手にいろんな規則を作りいろんな機能を持たせてしまい表示の統一が取れなくなった、その名残がMacIEやWINIEに残っている、ということかと。 新しめのFIREFOXやWINIEの最新版などは、大体Web標準に従っていると思われますので表示はそんなに変わりはないと思いますが、未だに、同じHTMLやCSSの書き方をしても、余白がブラウザによってバラバラだったり細かいバグがあったりします。 これらへの対策をよく知っている人やプロが作ったデザインであれば、見栄えが大きく変わることはないと思います。そういうわけで、自分でデザインをカスタマイズする場合や、ユーザがカスタマイズしたものを使用する場合(FC2ブログの共有デザインとか)は注意が必要、ということになります。 Macで見るとかなりしっちゃかめっちゃかになってるブログ、ありますからね…。ご心配ならば、なるべくブログサービスが用意したデザインを使われるとよいのでは。とりあえずMacIEは表示確認に使うだけにして、ブログを管理するブラウザは他のに変えた方がよろしいかと。

質問者

お礼

ご丁寧に回答を頂き有り難うございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>なぜ起こるのか 各々のブラウザでHTMLの描画方法で勝手な仕様を搭載するから。 その独自仕様に抵触しないHTMLやjavascriptで出力されるもののみがどのブラウザでも崩れない。  =至難の業 または 極端に装飾などが制限される

質問者

お礼

有り難うございました。