• 締切済み

結婚前について

付き合ってもうすぐ4年になる彼氏と結婚の話しをしているのですが、彼氏が結婚を迷い始めたみたいなんです。親への挨拶はまだです。結婚は決めてくれているみたいなのですが、不安になってきたみたいで・・・。このような経験をされた方はおられますか?また、このような場合、彼氏にどのように接したらいいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#26116
回答No.6

>回りから悪い話しを聞いたりで・・・ なるほど・・。それはよく解ります。未婚者と既婚者が酒でも飲んで話をしていますと既婚者は、 「小遣いは月○万円になった~」「休日が自由に使えなくなった~」「仕事帰りに軽く一杯飲んで帰ることも出来なくなった~」「洗濯物の干し方で喧嘩になった~」(笑) などなどと、窮屈な話がよく出てくるわけですよ。そういうのを聞いてしまうと未婚者は「結婚って、あんましイイもんじゃないのか!?」と徐々に洗脳されてしまう事もアリガチです。 男は束縛される事を嫌う傾向が強いのかもしれませんね・・。 しかし何だかんだ言ってそれぞれ結婚していくものです。彼氏の年齢が不明ですが、あまり若いと「周囲の友人から孤立してしまうんじゃないか」などと考えているのかもしれません。 こういう書き方もアレですが経験上では、出来ちゃった婚では無くて、共働きであれば、お互い自由な時間は作れるし、例えば結婚後1~2年位は旅行に行ったり貯金したり、二人の生活を満喫しながら、それにも飽きてきたら子供を作ろうね、くらいのスタンスでやればそんなに拘束されるものでは無いと思いますよ。 「結婚を意識して不安になる」という彼は、ある意味では色々な事に男としての責任を感じ始めているわけですから、いい加減な無責任男とは違うと思いますけどね。冗談を飛ばしながらでも結婚後の生活を二人でイメージしてアレコレ話し合ってみたらいかがですか?重く考え過ぎている彼の負担をあなたが少しでも減らしてあげてくださいね。

• ppu8989
回答No.5

結婚に対してあまり良いイメージがないのですね、彼。 今、言葉でいくら言っても 考えを変えるのは難しいかもしれません。 それよりも、あなたとなら結婚しても楽しいだろうな、 一緒にいて癒されるな・・と思う瞬間を増やしていって 疲れている時は栄養のある料理などで元気づけてあげて、 悩んでいるときはそっと側にいる。 彼が結婚しようと思える時まで待ちましょう。 その期間はもっともっと自分を磨いてください。 あれこれ言うのは逆効果です。 思っていてもそぶりは見せない、 知らぬフリで頼り、いざという時、本領発揮です。 経済面はある程度貯金を貯めてからにするとか、 結婚後も共働きで支えるとか、方法はいくらでも あると思います。 お幸せに^^

回答No.4

彼に結婚は一旦白紙にして、もう一度恋人期間を楽しもうか?と提案してみてはいかがですか? そして、一緒にゆっくり旅行でもいかれてみてはどうでしょう? 不安なことがあれば、どんどん言ってもらって2人で解決した方がいいですよ。 例えば、縛られるのでは?という不安なら、飲みに行ったりするのは(あなたが本当におもっているなら)、朝帰りにならなければいいとおもっているよ。とか、どんどんあなたの意見を言ってあげる。 取り繕っちゃいけませんけどね! あなたがおもっていることなら、どんどん言ってあげて、それでも不安なら急いで結婚しなくてもいいじゃない!と笑ってあげると、あなたが愛しくおもえるんじゃないでしょうか? 説得!説得!じゃなくて、不安なら結婚はいつでもいいんだよ。と力を抜いてあげると彼も変な不安がなくなるんじゃないかとおもいます。 ただ、あまりに長引かせるとダメになってしまうこともあるとおもうので、彼の様子を見ながら、彼の気持ちを考えながら、話し合っていかれてはいかがでしょうか?

noname#25628
noname#25628
回答No.3

う~ん、彼にはどうもまだ時期ではないように感じられるのですが・・・ ムリして結婚してもうまくいかないと思いますよ。 うまくいかなければ離婚することになりますから。最近は、世間体が悪いから離婚までは・・・なんてこともないんで。 彼の言うように、結婚すると確かに拘束されます。経済的な心配もあるでしょう。 しかし、結婚を決める時って、たとえ問題だらけでも何とかなるような気がするものですよ。 あなたと一緒なら、君と一緒なら、絶対に何とかなる。 という勇気が湧いてくるんです。 一人じゃ不安だけど、彼と一緒なら暗い夜道も怖くない、という感覚に近いかな。 だから結婚は幸せなんですよ。 彼がなかなか行動を起さないのなら、難しいでしょうが、彼との結婚はあきらめたほうがいいと思います。 交際して4年も経てば倦怠期です。 新鮮な気持ちも無いし。 今さら新しい出会いもないからと結婚してもすぐにセックスレスになるだけですよ。 本当に彼で良いのか。 冷静に考えるのはあなたの方かもしれませんよ。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。以前より彼氏との関係はよくなっています。最近のほうが逆に新鮮かも。もう一度彼氏と話し合ってみます。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

結婚という未知なもので、男性にすれば悪いイメージばかりがつきまとうものに対して踏み込む勇気が出なくなってしまったのかな~と思います。マリッジブルーの一種だと思いますよ。 不安になってきたから結婚は・・・と結婚に対する否定的なことを言われたわけではなく、ただ不安で「どうしよう」と言った感じなのでしょうか?どちらにしても、何に不安を持っているのかをきちんと話し合って、自分もわからないことで戸惑うことばかりだけど、あなたと一緒になる為に私も努力するから不安を抱え込まないでと伝えることが大事だと思います。 一生を決めることですから、見て見ぬふりをしたりせずきちんと向き合ってあげて下さいね。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私との結婚は決めてくれているみたいなのですが、結婚後の不安がいろいろ出てきたみたいで・・。そうですよね、二人でよく話し合って頑張りたいと思います。

回答No.1

何に不安になってきたのでしょうか? ・結婚相手があなたであることに? ・結婚後の二人の生活に? ・その他?

emiri_1982
質問者

補足

結婚後の二人の生活に!です。結婚している友達が奥さんに縛られていたり、回りから悪い話しを聞いたりで・・・。後、お金のこととかいろいろだと思います。私も正直不安はいっぱいありますけど。でも今の彼氏と結婚したいので、頑張ろうとは思っています。