• ベストアンサー

確率論の密度関数

Xがパラメーターλの指数分布に従うとき、(1)A=2X+5(2)B=e*X(3)C=1/1+Xの確率変数の分布の密度関数を求めたいのですがどのようにしたらいいのかわかりません!アドバイスお願いします(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんな質問をしないでもらいたいと思います。xが密度f(x)を持つ確率変数のときxが区間[a,b]の中に入る確率は  P(x∈[a,b])=∫[a,b] f(x) dx 積分の変数変換の公式より、x=g(y) のとき、c=g^(-1)(a), d=g^(-1)(b)とすると   ∫[a,b] f(x) dx = ∫[c,d] f(g(y))(dg/dy) dy これが任意の[c,d]について成立するからyの密度関数はf(g(y))(dg/dy)

その他の回答 (1)

• Mr_Holland
回答No.1

指数分布の確率密度関数を参照して!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E5%88%86%E5%B8%83