• ベストアンサー

スノーボード時のコンタクトレンズ装着法について。

今シーズン、ゴーグルを買い換えたのですが、 通気性が良く全く曇らないのは良いのですが、 変わりに通気性が良すぎて、滑走時にゴーグル内に 風がびゅんびゅん入り込み、少しスピードを出すと コンタクトがヒラヒラして外れてしまいます。 今までのゴーグルはそこまで通気性が良くなかったので、 曇るかわりにコンタクトが外れる事はありませんでした。 今回も滑走時に何度かコンタクトが外れ、恐い思いをしました。 ※3枚無くしました(T_T) 一応、使い捨てなので換えレンズを常備しているのですが、 何か良い方法がありましたら教えて頂きたくお願い致します。 友人は”とろ~り目薬”?みないなのを使ってみたら…と 言っているのですが。。。果たして効き目はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.1

私もコンタクトを使っています。 まず一つ、そのゴーグルが顔に合っていないのではないでしょうか? そこまで通気性が良すぎるのもどうかと思います。 目薬についてはヘタすると凍ってしまう可能性があるのでやめた方がいいと思いますね。 冷たすぎる目薬を目につけてもあまり目に良くなさそうですし。 あとはワンデイコンタクトを余分に準備するしかないのでは・・・?

yama0409
質問者

お礼

早々のご回答、有難う御座いますm(_ _)m ゴーグルは、今までと何が違うか確認したところ、 レンズ淵の上の部分(顔に付けるクッション?の様な部分)が、 今まではスポンジみたいな感じだったのですが、新しいのは、 その部分がネット状になっている為、風が入る(通気性が良い)様です。 実際、顔にフィットしていないのか?と思って色々試したのですが、 風は上記の思い当たる部分…からしか入ってきていませんでした。 ご指摘頂いた通り、確かにヘタに目薬をつけすぎると、凍ってしまう 可能性もあるかも知れませんんね。 しばらくは、”余分に常備”で頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• mogula
回答No.2

私もスキーの時は使い捨てコンタクトです。  サングラスの時は、コンタクトが外れることがたまにありますが、ゴーグルではまずありませんよ(2,3回経験はありますが)。 >通気性が良く全く・・・風がびゅんびゅん入り込み・・・。 の記述がちょっと気になりました。kazu2290さんの回答にもあるように、私もそのゴーグルがyama0409さんの顔の形にぴったりフィットしていないのが原因だと思います。  本来ゴーグルは、ぴったり顔にフィットして、滑走中に湿った冷たい空気が中の空間に入ってこないようにすることで曇らない様な作りになってます。但し、人間汗をかくのである程度の換気できるようには成ってます。  もし、鏡の前でゴーグルを装着してみて、鼻や頬、額に隙間ができるようなら、スポンジを貼り付けて隙間を埋めるか思いきって自分の顔の形にフィットした物に買い換えた方が良いと思います。ゴーグルは、見た目やメーカー名に注目しがちですが、自分の顔型と使用目的にあったレンズを選ぶことが一番大事です。 >とろ~り目薬など  結構効果あります。自分も念の為に使い切りのコンタクト用目薬を常時持参してます(主にサングラス使用時に使います)。そもそもドライアイに状態になりやすくゴーグル装着時でもしょっちゅう目薬さしてる友人がいますが、彼曰く、目薬でだいぶ楽になると言うか、無いと無理だそうです。温度に関しては、経験上ウェアの内側のポケットに入れておけば、大抵のコンディションの場合あまり問題を感じたことはありませんでした。  そのた、使い捨てコンタクトでしたら、私は使ったことはないのですが、ワンデイアキュビューのモイストがスキー・スノーボードする時には結構良いと聞きました。私も、次ぎに買う時はモイストにしてみようと思ってます。(スキーする時ぐらいしかコンタクトしないので今シーズン中に昨シーズン前に買ったコンタクトを使いきれるか微妙なんですが・・・。)

yama0409
質問者

お礼

早々のご回答、有難う御座いますm(_ _)m ご指摘頂いた通り、ゴーグルが顔にフィットしていないのかな? と思ったのですが、何度も試着の上、問題が無かったので 購入したので、やはり顔にフィットしていない…というのが 原因では無い様で困っております。。。 (実際に、風が入ってくるのがレンズフレーム淵の上部※ネット状に なっている所なので。。。) ゲレンデでも試行錯誤試してみたのですが、ネット状部分を手で隠して みると風が入らないのです。 確かに全く曇らないので気に入ってはいるのですが(^_^;) ※ネット状の部分を少し改良してみようかと思います。 目薬も通常目薬での潤い程度だと、あまり効果がなくて…。 私も次回、”ワンデイアキュビューのモイスト”を試してみようかと 思います!