• ベストアンサー

womanの綴り

授業でwomanが古英語でどんな綴りをしていたのか、 調べてくる、という宿題がでました。 厚い辞書で調べてくること、といわれ図書館で辞書2冊で調べたんですが、のってませんでした。 インターネットでも見つけることが できなかったのでわかる方いたら教えてください!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 onelook.comと言うサイトに行けば多くの辞書を無料で使うことが出来ます。 そこにwomanと入れると右の方にWord origin info is available.とありますからクリックしてください。 そうすると古英語のつづりを見ることが出来ます。 そしてもう少し辞書の欄を見るとetymologyと言う辞書を見ることが出来ます。 語源辞書と言うものですね。 このonelook.comはいろいろな辞書を見ることが出来ることからいろいろな発音や意味の説明の仕方の違いも見ることが出来ますし、専門用語、俗語、医学・科学など特殊な辞書も見ることが出来ますので多いに使ってみてください。 わざわざ図書館に行くことなくこれだけ多くの辞書が使えるのは便利だと思いませんか。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

nakaaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!助かります。 ぜひ活用させてもらいたいと思いますっ☆

その他の回答 (2)

回答No.2

↓ここにそれらしい記述があります。wifman か? http://www.m-w.com/dictionary/woman

nakaaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確認してみます☆

• Hideto123
回答No.1

「厚い辞書で調べてくること」となっているのですから、 ここで質問するのは、「ズル」ですね。 図書館での調べ方がまずかったのでしょう。 調べる辞書は、 「スタンダード英語語源辞典」(大修館書店) 「英語語源辞典」(研究社) あたりでしょうか。 語源には諸説あるので、正解はひとつではありませんね、きっと。

nakaaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もうちょっとがんばって調べてみたいです!