• ベストアンサー

総画24画は凶数になるのでしょうか?

先日ある調物をするのに初めて2ちゃんねるを見たのですが、占いのコーナーをちらっと見た時24画のコーナーがありました。 それを見てみると24画は良くないという事が書いてあり、事件や事故に巻き込まれる可能性が高いと。。 実は子供が総画24画なのです。吉数だと思っていたのですが。 6 5 苗字 6 7 名前 24 総画 です。 あと同じ数が2つ同じ名前にあるのもだめだと書いてありました。 苗字11 主運11 名前13 外運13 になると思うのですが。。 子供なので改名という事もできないし、詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49364
noname#49364
回答No.4

占いでも特に姓名判断は多くの流派があります。 私はいろいろ経験や周りの人の姓名判断を見て信じるものをひとつに決めました。 その私が信じる姓名判断では質問者さんのお子様はすべて大吉です。 将来は裕福な生活ができ家庭運にも恵まれます。 木村拓哉さんのお子様と全く同じ姓名判断です。 木(4)村(7)心(4)美(9)チャン。 苗字11 主運11 名前13 外運13 木村ご夫妻がこの名前をつけたときに「どの角度からみても本当にすばらしい完璧な名前だ!」とたくさんの方々に言われていましたよ。 いいことは信じてください! 私の信じている姓名判断はよく当たりますよ。 よく完璧な名前だと運が良く運に頼ってしまい努力をしない!と言われる場合があります。 でもやっぱりすばらしい名前が一番いいと思います。時々かわいそうなほど運が悪い方もいますからね。 安心してくださいね♪

hanako888
質問者

お礼

力強い言葉をいただいて有難うございます! 木村ご夫妻のお嬢さんと一緒とは嬉しいですね♪ 親として必死で考えた名前なので良い事を信じていきたいと思います。 子供にも自分の名前を好きでいて欲しいですし、誇りに思ってもらいたいものです。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

流派によって「吉」だったり「凶」だったりいろいろです。 姓名判断では、流派によって旧字体が正しいといっているところもあれば、新字体が正しいといってるところもいます。他にも、画数の数えかたとして「くさかんむり」を「6画」や「4画」と数えたり、「さんずい」を「4画」と数えたりといろいろです。 なぜか姓名判断は、1画違えば結果が違う重要な画数において基本の数えかたが違うといういい加減なものになっています。 また、別の要素を組み込んで新解釈を加えて鑑定する人もいますね。 同姓同名の方がいましたが同じ運命ではなかったですし、ちょっと前の事件で芸能人と同姓同名の方が逮捕されていましたが、同じ運勢とは思えません。 子供のためにいろいろと悩んで付けた名前でしょう。姓名判断は余り気にしない方がよいですよ。 ●姓名判断とは http://www.unmeikagaku.com/seimeihandankouza.htm 今のご時勢事件や事故は気になりますが、防犯グッズを持たせるとか、防犯教育をするとかの対策を行った方がいいと思います。 犯人が名前で選んでいるわけでもないですし。

hanako888
質問者

お礼

どうも有難うございます。 ほんと犯人が名前で選んでいるわけじゃないですよね。 教えていただいたサイトもとても参考になりました。 子供が一生使う大切な名前だからと、あの主人が本を買い込みそれでもピンと来ないと本屋で色々な本を立ち読みし、漢和辞典を片手に悩んでいました。 回りからまだか、まだかと聞かれながらぎりぎりまで悩んだ事が懐かしいですね~ 私達にとってこれ以上の名前は思いつかなかったのですから。。 悪い事はあまり気にせず我が子の成長を見守りたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyoihouju
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

姓名判断にも色々な流派や考え方があるようで 鮑黎明氏の 姓名易断術/鮑黎明著/扶桑社/1400円 によると 総画と地画の関係から運命も変わるのだそうです。 お子さんの場合 地風升 という卦で 上昇運に乗れるかどうかが運命の分かれ目なのだそうです。 この有名人には 仲代達也さん、宮沢りえさん、東山紀之さん、ウッチャンナンチャンの二人、などがいるそうです。 あまり気になさることはないのではないでしょうか。

hanako888
質問者

お礼

姓名易断術ですか~いろいろあるものですね。 地風升ですか。上昇運に乗れるかどうかが運命の分かれ目ですか? 上昇運に乗れないとどうなるのかな? きにしていたらきりがないですね。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.2

あまり、単純に総画数が「凶数」か「吉数」かだけで、占いというものを判断されない方がよろしいかと思います。一般の占い形式であっても、名字や名前などの画数も考慮し、部分的にそれぞれの意味があることですし。 それに、一口に姓名判断といっても、画数自体が旧漢字か新漢字かで違ってくるケースもありますし、占い師の占断の方法により、答(吉凶すら)が異なる場合すらありますので、単純に1つの答(方式)でしめくくれるものでもないですよ。 たとえば、私の場合は”新漢字”の画数で判断しますが(一応は旧漢字も見ることはあります。1画違うだけで占断が違うので)、お客さまの名字(祖先)・名前全体のバランス・音の響き(音霊-おとだま→古神道的な考え)なども鑑定に取り入れていますし、総画数などに対する考え方も、ちょっと違いますね。 実際は計算結果より、名と数の持つ「霊的な意味」を多く取り入れてますし。 姓名判断は、東洋の占いですが、私の場合は、西洋の「カバラ数字」という、通常は誕生数に利用する数字の考え方も、オリジナルで取り入れています。画数に関していえば、11画と22画に関しては少しカバラでの特別な考えも入れて「数字そのものの意味」を考慮し、吉凶は特に問題視はしません。そして、たとえ総画であっても、一つの”数字”として分解して考えます。 ただ、特別に私なりのデータで例外も入れており、9と19、そして0と10という画数を持つ人は、画数もですが、数霊(かずたま)の意味としても注意して鑑定しますね(ある占い師の方式を取り入れています)。その意味と理由までは、ここでの公開は控えさせていただきますが。 そういう観点からいくと、24という画数に対して、私なら、2と4という数字に分けてからまずひとつの数字の意味を考えます。そして、それが今度は総画数となって”合わさった”状態ならどうなるか?という問題で占断をくだすので、そこが通常の単純計算で総画のみ1点を判断するものと違うのです。 申し訳ございませんが、鑑定は控えさせていただきますが、私の占断でのヒントとしてお伝えします。 24という総画数に対して「凶数か?」という問題は、そうでもないですね。深く読むならさらに答はありますが、それも悪くないし、数的にいえば「心配する必要はないでしょう」という感じでしょうか。 「名前」というのは、私は、その人の持つ「称号」と考えております。 もともと、その名前で生まれてくる運命であって、つけるにはそれなりの意味があったわけですから、その意味の方が重要ではないかと思っております。

hanako888
質問者

お礼

姓名判断といってもま~奥が深いこと、素晴らしいですね。 もちろんこのような場で鑑定をお願いするつもりはありませんが、それでも細かく詳しく教えていただいて有難うございました。 それだけに心配する必要がないとありホっとしました。 子供の幸せを祈り主人と二人で悩んで迷ってなかなか決まらなかったのですがとても気に入ってます。 名前だけで人生が決まるとは思いませんが〔失礼!〕最近子供が巻き込まれる事件が多く、それだけに心配でした。 特に漢字には主人の願い・希望が込められており本当にこの名前にはいろんな意味がいっぱいあります。 それだけに専門の方にここまで書いていただいて感謝します。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crow2222
  • ベストアンサー率26% (30/115)
回答No.1

すべての数字は吉凶両方併せ持っています 当然24も凶意があります 24の凶意は金銭トラブルです また 外面穏やかだが内面セッカチ etc しかし基本的に大吉です 金運も強く興産運と呼ばれています 金運が強いからこそ金銭トラブルも発生しやすいのです 能力的には物事を多角的な視点捉える事が出来ます 他の人が見落としやすい事もよく気がつきます よく気がつくからこそ セッカチさも出てしまうのです 6 5 苗字 6 7 名前 24 総画 大変良いお名前ですよ 改名等まったく必要ありません ただスパルタ教育だけは避けましょう 基本的には明るい子になりますが スパルタをすると躁鬱傾向が出やすくなります

hanako888
質問者

お礼

有難うございます!名前だけで人生が決まるとは思いませんが最近子供の事件が多いので気にしてしまいました。 金運が強いが金銭トラブルに要注意という事ですね。 スパルタ教育もだめなのですね。よくわかりました。 基本的に大吉♪とあり嬉しいです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姓名判断・(外画14画)14画を持っていると短命?不如意等というのは本当ですか?

    ・今現在の名前:天格21画 人格25画 外格13画 地格17画 総画38画 ・これからなる名前:(旧字) 天格23画 人格26画外格14画 地格17画 総画40画 ・新字(新字の場合だとさんずいへんがある為) 天格22画 人格25画 外格14画 地格17画 総画39画 山本式姓名判断によると、今現在の名前は吉数ばかりだけど、 水・火・金:× 例え吉数揃いの姓名であっても、健康に恵まれなければ活かさせませんとの事で下の方に翁からのコメント「健康運(=三才の配置)」が悪く、 運勢全体に悪影響を及ぼしています。 鑑定結果が良くとも、その通りに成らず悪い面ばかり出る場合が多いです。(「名付け」の場合には、お名前をもう一度考え直す必要があります。) と書かれていました。 これからなる名前では、旧字での判断だと思うけど、 火・土・金:◎  吉祥良く、内心強固だが外面温和な人柄で、人望厚く目下の支援を得て発展成功し、運気盛んなり。 で凶数、特に対人・社交運が大凶数でどこのサイトみても凶数で凹んでましたが、 今の現在の名前よりも、健康運が良いから悪い面が出にくく これからなる名前の方が凶数ばかりだけど、良いとの事でした。 (改名するにこした事はないそうですが・・・) 通称名等は、何処で使うのですか?保険証から免許書まで全てレンタルなり病院なり何にしてもなかなか 通称名を使う機会はないと思うのですが、 使えないのにどう使えばいいのかわからないので凶数でも仕方ないのかなと思うのですが ・外画に14画がある方どんな感じですか?? 自分の努力や気の持ちようでもどうにもならにのでしょうか? 苗字が変わるので見てみたら凶数ばかりでショックで悩んでいます。この場合、 旧姓を使った方がまだいいのでしょうか? ・山本式姓名判断は当たっているのでしょか? ・14画を持っていると短命・不如意等悪いのは本当なのですか?

  • 結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

    何気なく気になり、 インターネットで姓名判断をしてみた所 当たるといわれている山○○さんの姓名判断では 今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、 彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、 主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く (可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。 そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、 結婚後の名前はさんずいへんがあり 3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。 しかし、風水による?望○○○の方は 4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で 結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、 改名等はそう簡単にはできないと思うのですが 名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので 結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<) 周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。 名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが やはり改名するべきでしょうか?? 割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが 気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。 【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】 ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等 何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • 女の赤ちゃん、総画32画は避けた方が?

    8月に女の子が生まれる予定です。 名前をつけるにあたり、ピンッ!ときた名前があったのですが、姓名判断等をみてみますと、32画は、女性には避けた方がいいとのこと。吉数だが、力が強すぎて、結婚や家庭運に見放されるのだとか。。。 一方、『姓名判断は明治時代の考えが基になっており、当時は女性の社会進出が嫌われていたため、男勝りの強い画数が避けられていたのであって、現在はそこまで気にする必要はない』という方もいるそうです。。 できれば、今考えている総画32画の名前をつけてあげたいのですが。。。 やっぱり避けた方がよいのでしょうか。。。 ちなみに苗字が16画+8画  名前が3画+5画です。

  • 「な」と読む(読める)13画の漢字は何かないでしょうか?

    カテ違いかも知れませんが、よろしくお願いします。 いま子供の名前を考え中です。(男の子) 「せな」と言う名前を考えていて、瀬という字にもう一字「な」と言う字を探しています。 旧漢字で13画で「な」と読めそうな漢字は無いでしょうか? 画数的には総運、地運、外運とも良くなるのでこの画数で行こうと思っています。 今考えているのは「楠」と言う字ですが、他にないでしょうか?

  • 姓名判断で見ると総画22画で凶数なのですが、

    姓名判断で見ると総画22画で凶数なのですが、 ここ数年間、本当に不幸のどん底と言う感じの人生を送ってます。 色々と状況を変えるために動いてはいるのですが、思うような成果が得られない状態です。 もし、何か、運が開ける考え方や方法があったら教えてください。 一応、調べて字画のいい名前を半紙に書いて毎日拝むという改名というのを試してみましたがあまり効果はありませんでした。

  • 占いの携帯サイトやPCサイトをよく閲覧する方、占いを信じてる方・信じていない方(主に姓名判断

    (1)姓名判断での、金高慎一郎さん監修による PCソフト(インターネット版)月額¥525の姓名判断 と携帯電話版の姓名判断があるのですが、 インターネットのPC版や携帯電話版のコンテンツで したことある方いますか? いましたら(結果は当たっていましたか?) 旧字と新字どちらでも見るようで 携帯の占いコンテンツでも上位の方だったので興味がでてきたのです・・・・。 (2)このサイト以外でも見てみたりして 「姓名判断」の占いは当たっている、当たると思いますか?? 大凶数、凶数や大吉数 吉数、主運・人運や対人運、地運等によって 名前が悪いとどんだけ頑張っても報われなくて損な人生ばかりとか、 逆にいい名前で吉数揃いだと、いい人生を送れたり 周りからも何かと、色々恵まれて幸せな人生が送れる。 みたいな事が姓名判断の所で、書いてあったり 改名する人もいるようですが「姓名判断」という占いは 信じますか?? (3)上記のサイトを利用した事があった方や、 そういうのに詳しい方等もよろしくお願いします。 (4)後、他の占いサイトでこれは信じている! (どんな占いでも構いません) これは当たる!当たってびっくりしました!等の お勧めの占いサイトもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 姓名判断に詳しい方、この画数どう思われますか?

    従兄弟のおばさんが、 天格21画 人格21画 外格22画 地格22画 総画43画 で、 山本式でいえば ・主運20画で最凶数、対人・社交運22画で大凶数、健康運 △ 基礎運22画で大凶数、晩年運42画で凶数で 凶数ばかりなのですが どんな人生だと思いますか? 家庭運・社交運など色々どうなのか宜しくお願いします。 改名は必要だと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 姓名判断[総画が吉数でも、天地同格ですと大凶か?]

    12月に第一子(女)が生まれる予定です。 某無料姓名判断サイトで調べました所、総運は凶ではありませんでしたが、 天地同画となってしまいました。 ------------------ 姓[10+8]=天運18 名[15+3] =地運18 ------------------ 総画36 人運23 外運13 伏運41 ------------------  女の子ですし、いずれ結婚すれば姓が変わるので天地同画を一生背負う事はないと 思いますが、天地同画というのが、どれ程(総画の吉を打ち消してしまう程の大凶なのか?) 影響があるのかちょっと気になっております。 アドバイス頂けると有り難いですm(_ _)m(「壺を買った方がよい」等のアドバイスは除く)   

  • 20画の大凶数、16画があれば逆転できますか?

    女の子の名付けで悩んでいます。 気に入った名前があるのですが、人格が20画でした。 調べてみると最大凶数の1つであると出ました。 あるサイトでは、20画だけは付けてはいけないとまで。 ただ、地格が16画です。 逆にこれは最大吉数で、いかなる凶運も跳ね返し邁進すると書いてありました。 16画があれば、20画の凶数を跳ね返すことができるのでしょうか? 自分の事ならいいのですが、娘のこととなると心配になってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 姓名判断で「運数」という 0、3、4、7、9系統は悪というのはどうなのでしょうか?

    0系数 10/20/30/40/50など 中山雲水氏はこれらの【数】を持つ人々の事件・事故に遭う非常に高い確率について警鐘を鳴らしている。 2系数 12/22/42など 12は代表的な凶数。22は「虚栄空白運」42は「意志薄弱運」 3系数 13 欠点は「口は災いの元」 4系数 14 「虚栄浪費運」 7系数 17 「不慮の災難運」「事件・事故運」「殺傷運」が悪い面 9系数 9/19 9は「事故トラブル運」19は「浮沈変転ミステリー運」 6や16は名誉や地位に縁が深い数である。 ことに16は生まれつきのツキ運を持っている。 思わぬところで幸運が転がり込んでくるのである。 思いがけず遺産が転がり込んできたり、思いも及ばなかったチャンスに恵まれる。 ↑と、あるHPで書いてあったのですが、 ・今現在の名前:姓 5・16  名 9・8 天格21画 人格25画 外格13画 地格17画 総画38画 ・これからなる名前:姓 6・17(旧字)16(新字)←さんずいへんが2文字目にある為 名 9・8   天格23画 人格26画 外格14画 地格17画 総画40画 (新字)の場合 天格22画 人格25画 外格14画 地格17画 総画39画 姓の2文字目に、さんずいへんがあるので旧字と新字で変わってくるのですが、 ・旧字だとこれからなる名前には、 3系統の(13画)と7系統の(17画)と0系統の(40画)が入っているので、かなり不安になってきたのですがこれは本当なのでしょうか? 姓と名前に6は入っているのですが、見方としては 主運・人運・地運・外運で入っている数を見るみたいなのですが・・・・・・。 以前こちらでお世話になり、アドバイス等も貰って 気にしないでおこうと思って前向きになっていたのですが、ふとあるHPを見つけて書いていたので、又気になってしまったのです。 宜しくお願いします。