• ベストアンサー

姓名判断に詳しい方、この画数どう思われますか?

従兄弟のおばさんが、 天格21画 人格21画 外格22画 地格22画 総画43画 で、 山本式でいえば ・主運20画で最凶数、対人・社交運22画で大凶数、健康運 △ 基礎運22画で大凶数、晩年運42画で凶数で 凶数ばかりなのですが どんな人生だと思いますか? 家庭運・社交運など色々どうなのか宜しくお願いします。 改名は必要だと思いますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

inaba5115です。私は基本的には九星でその人の運勢を見ます。総合的には確実と思っております。人間には60兆の細胞があります。60兆の細胞があると言うことは60兆の遺伝子があり。60兆の運命があると言うことです。姓名判断はその運命をある角度から見たもので、凡てを見る事はできません。人間の人生は、同質が集い、ある一定の事柄の繰り返し(循環)、そして相対(バランス)この動きの中で人生を繰り返していきます。それを占いでは運命で会ったり、宿命と言ったりするのです。ですから、凶数があるから倖せになれない、不幸せになるというものではないのです。それは同質は集う、自分の負の部分と思って、乗り越えていく努力をしていく中で倖せをつかまえていくものです。あなたのすばらしい面がまだ貴方の中には何十兆と言う遺伝子が眠っているのですよ。頑張って見て下さい必ず貴方の幸せを見出すものがあるはずです。前を見て、前向きに生きていってください。

yuttko
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。

yuttko
質問者

補足

何とか乗り越えれるように早く何か解決策か 早く晴れ晴れと開放されて前向きに生きれるように なれればいいと思っています。 彼には考えたり見たり、他に聞けば聞く程もっと悩んでしまうのでは? といわれているので確かにそうかな・・・とは思いますが 何度もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• qqfd87c9
回答No.8

画数だけでは判断は難しいと思います。陰陽、五行、読み下し、天地配合、がわからないと。それと名前の漢字が重要です。人間につけて良い漢字とつけてはいけない漢字がありますから、画数だけでは判断できません。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >画数だけでは判断は難しいと思います。 >それと名前の漢字が重要です。人間につけて良い漢字とつけてはいけない漢字がありますから、画数だけでは判断できません。 そんなのがあるのですね。 画数のみではわからないのですね・・・。 つけて良い漢字とつけてはいけない漢字があるのですね。 私の名前の方に幸という字があるのですが、 幸は 辛い?というのからきてるとかで? あまり名付けに等にも名前についているのも良くないと 姓名判断のHPに書いてあった事があったので それでもショックな上にそれから姓名判断をかなり気にしてしますようになってしまったのです。 ありがとうございました。

回答No.7

NO.5です。 >郵便の物は戸籍上の名前の(重要書類等で銀行・免許書・保険証に関する物等)郵便物と通称名(ぷち改名)の郵便物は、住所さえ同じであれば下の名前の漢字が違っても家に届くのでしょうか? 届くと思いますよ。というか届いています^^ 私の場合は読み方は同じで、字だけひらがなに変えたので郵便局に届けを出さなくても問題なく届いています。 しかし、まったく違った名前にした場合は郵便局に届けが必要かもしれません。2つ名前を登録するとか。 それに関しては郵便局に確認した方がいいとおもいます。 その他の宅急便は問題ないと思います。

yuttko
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 私の場合、なまえをひらがなにしても 天運23画、人運20画、地運10画、外運13画、総運33画で 吉数もあるのですが、人運と地運が姓名学のHPでは四大凶数 で違うHPでは外画以外大凶数みたいなので(T_T)/~~~ プチ改名(通称名)をするとしても読み方は同じで 変えるしかないみたいです。 >まったく違った名前にした場合は郵便局に届けが必要かもしれません。2つ名前を登録するとか。 それに関しては郵便局に確認した方がいいとおもいます。 そうですか。読み方が同じでも漢字が違えば 届けが必要になるかもしれませんね・・・・。 結構色々問題があるのですね。 色々と、詳しく教えて頂きありがとうございました。 何度も回答して頂きありがとうございました。

回答No.6

(1)の方は頭領の運勢を持っている方で、この方の家も過去において頭領の立場の家柄であったと思えます。過去から現在までかなり裕福な家と見ますがいかがでしょうか。確かに、中年、晩年の運勢はあまり良いと映りませんが、ご両親の引立てがかなりあると思いますので、後はこの家柄が守ってくれるようにうかがえます。この方の個人の運勢だけで見ますと確かに中年以降の運勢は良くないので、気になさるとするならば、変えた方が良いかと進言したのです。名前の改名は確かに難しいのですが、数年は俗名、または通称名として使い、その後この名前に変更したいと届けを出せば、できるそうです。身体は健康そのもので、どちらかと言うとお母さんの性格を引き継いでいますかな。それから、異性関係に注意すること。 (2)の方は人の上に立ち、自然的に幸運が訪れる運勢の持ち主です。上運にして成功、金運に恵まれ、名誉達成の星の持ち主です。良き伴侶に恵まれ、家庭は円満、30前後に結婚かな。あと40歳前後。60歳前後にチャンスが訪れる、逃がさない様に。骨折など骨に関する病気、ケガ、神経関係の病気等に注意。こんなところでしょうか。

yuttko
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 実は、(1)の名前はこれから私が結婚後に入籍するとなる名前なので、 よくわかりませんが、そこまで悪くないという事でしょうか? 彼は誠実で思いやりのある人で長年付き合ってきて 両親も大賛成で婚約をしている状態ですが、 響きや漢字などもいい感じだったのですが凶数揃いで凄く残念で 気にしないようにしても、気になって仕方がないのです。 (まだ自分第一で心配している所が子供で駄目ですね・・・・。) 姓名判断等の、何処のHPでも凶数や大凶数ばかりだったので 凄くショックで心配してしまっているのです。 >確かに、中年、晩年の運勢はあまり良いと映りませんが、 ↑との事ですが、中年は何歳位の間の事で どのように良くないのでしょうか? >ご両親の引立てがかなりあると思いますので、 後はこの家柄が守ってくれるようにうかがえます。 ↑との事ですが、家柄が守ってくれて大丈夫という事でしょうか? 彼側の家柄の方が守ってくれると言う事なのでしょうか? 名前など気にしすぎ・・・と彼にも周りに言われて 彼に相談した所、大丈夫!大丈夫。から→もしも、そうなった時に変えれば?と言われて、 かなり真剣すぎているので、かなり凹んでいて そこまで気になるのだったら仕方が無いのかもしれないけど そんなので人生決まらない。と彼は占い等を全く信じない人なので???という感じです。 気の持ちようや努力だ。と思う時もあり 本当は今の名前のままで彼の苗字になり、乗り越えたいのですが どうしても凶数揃いが気になるので 改名するか通称名のみでも使おうか、迷っているので はっきりとショックを受ける内容でも構いませんので 本当の事を教えて下さい。 >この方の個人の運勢だけで見ますと確かに中年以降の運勢は良くないので、 ↑との事ですが、やはり中年以降の運勢は良くないのですね? どのようによくないのでしょうか? できれば改名した方が宜しいでしょうか? 特に外画が14画で家庭運・社交運等が悪かったり、 人運も26画で凶数なのでとても不安で気になるのですが そういう所はどうでしょうか?? 詳しく教えて頂きたいです。 >身体は健康そのもので、どちらかと言うとお母さんの性格を引き継いでいますかな。それから、異性関係に注意すること。 ↑注意する事は異性関係のみでしょうか? 6年前に知り合い、一度別れたりもしましたが 4年位付き合っていた中で一度も浮気等はした事はないのですが・・・。 名前が変わると性格も自分で気をつけていても 変わってしまうのでしょうか? (2)の方は今の現在の私の名前です。 吉数揃いですが、確かにお金などにも困った事はありませんが、 >骨折など骨に関する病気、ケガ、神経関係の病気等に注意。 ↑怖いほどです・・・・^_^; 確かに骨・・・思い当たるふしはあります。 神経関係の病気とはどんな病気なのでしょうか? ※inaba5115様的には、(1)の結婚して入籍すると なる名前はできれば改名した方がいいと思いますか? ※それとも、そのままの名前でも改名まではしなくても いい(大丈夫)と思いますか? 本当に度々お手数をおかけして、質問ばかりで 誠に申し訳ございませんが宜しくお願いします。 先に進めない自分が情けないです。

回答No.5

No.2です。 私は結構使っていますよ^^ 例えば、懸賞に応募する時、ネットショッピング、カラオケボックス、年賀状、何かのカタログを取り寄せる時、メールの署名、etc。 普段はプチ改名後の名前を使うことの方が多いです。 以前勤めていた会社の部長さんと少しの期間一緒だった派遣の女性は、会社内では改名した名前を使用していました。 文字だけ変えていたようです。 ただ、給与明細などには戸籍上の名前が印刷されてましたけど。 ご参考にされて下さいね。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ネットショッピング、カラオケボックス、年賀状、何かのカタログを取り寄せる時、メールの署名、etc ↑との事ですが 戸籍上の名前等の証明書等がいらないのに使うのですね? では、郵便の物は戸籍上の名前の(重要書類等で銀行・免許書・保険証に関する物等)郵便物と 通称名(ぷち改名)の郵便物は、住所さえ同じであれば 下の名前の漢字が違っても家に届くのでしょうか? 使い分けも難しいですが、そういうのはどうなるのかな? と前から疑問に思っていたのです。 度々申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

回答No.4

inaba5115です。改名はできます。理由を考えれば可能です。私は行うことは可能ですが、このサイトでアクセスするには「アンサーリスト」をご覧下さい。 姓名判断につきましては、これだけでは読みずらいです。 苗字が何文字で画数が幾つ(例:2文字で12画・8画) 名前が何文字で画数が幾つというように知らしていただけませんでしょうか。(できれば旧字) プライバシーの問題もありますので、基本的にはアンサーリストが宜しいかと思いますが、私がそのアンサーに認められているかは定かでありません。 そして、最初の方は、気になるとしたら改名した方が良いかと思います。 改名するとしたら、呼び方が同じで、漢字だけを変える方法が宜しいかと思います。 その方の年齢も若いとしたら薦めます。晩年でしたら必要ないかも知れません。 あまり他の方に見られても差し支えないとしましたら、 もう一度画数をお知らせ下さい。

yuttko
質問者

補足

ご丁寧に何度もご回答ありがとうございます。 アンサーリストというものがよくわからなかったので、 申し訳ございません。 (1)番目の苗字が、2文字で 6画・17画(旧字)              名前が、2文字で 9画・8画 (2)番目の苗字が、2文字で 5画・16画       名前が、2文字で 9画・8画  です。 最初の方といいますと、補足で書いた(1)番目の方でしょうか? >最初の方は、気になるとしたら改名した方が良いかと思います。 ↑との事ですが、どういう事でしょうか? できれば詳しく教えて頂きたいです。 改名は理由を考えると、戸籍上からできるのですか? 戸籍上の改名はとても難しく、なかなか出来ないと見た事があります。 又、もし改名をするにはかなり慎重にもならなければならないので 信頼ある(占い師)姓名判断に詳しい専門家の方に依頼した方が 安心なので、信頼できる専門家の方をどのように探すのが 1番良い方法でしょうか? 呼び方が同じで漢字だけ変える方法を、 素人が本等を見ながら決めるのは少し危険ですよね? 度々お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

回答No.3

私は気学と姓名判断を扱うものですが、姓名判断においては現在主流の5格の姓名判断ではなく12格という方法を用います。そして、気学もそうですが判断は基本的には面談で行います、それは生年月日だけとか画数だけでその人を判断できないからです、その人に会って、その人から伝わってくるものを、判断に併せます。前置きはこれくらいにしておきまして、判断のほうですが、このおばさんはそこそこ成功していませんか、天格はその人、その人の家の職業系統を表しますから、天格が21画と言うことはそこそこの良い生活をしていると言えます。また、五格では人格が中年を表しますから、晩年が凶で運勢が悪いとするならば、中年までの間に晩年を乗り切るだけの物を作り上げておけば良いことです。ですから、人格も21画と言うことは周りの人に引き立てられ、多少の辛苦があってもよき人生をおくれる質を持っているということです。そしてこのおばさんはもしかすると、養子取りか嫁いでいても生まれ在所の面倒を見る立場にあるのかなと写りますがいかがですか。判断はその人を決め付けてしまうものではありません、判断するものからその人の人生の開運を見出すものです、こだわってはいけません、活用することが必要なのです。特に姓名判断は漢字を使う日本の文化と思って下さい。

yuttko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 凄く、驚きました。このおばさんは凶数ばかりなはずなのに 私から見ればですが、(本当はどうかわかりませんが) inaba5115さんのおっしゃる通りで 外面もですが、内面からの綺麗さが出ている人で、 もう孫にも恵まれて色々苦労もあったろうですが、 外運が悪いと家庭運も悪いとの事ですが、 あまりそのようには見えず幸せそうに見えるのです。 なぜこんな質問をしたかというと、 大凶数や凶数ばかりの名前は本当なのかどうかが 知りたかったのです。 お手数ですが違う名前も見て頂けませんか?? (1) 姓 6 : 17(旧字)16(新字の場合:さんずいへんの為)    名 9 : 8 外画14画、人運26画、天運23画、地運17画、総運40画で 、凶数揃いで26画を持つ上に、外画14画、総画40画で大凶数揃いです。 (2) 姓 5・16     名 9・8 天格21画 人格25画 外格13画 地格17画 総画38画 です。 もし、大凶数、凶数ばかりで気になるのなら やはり改名した方が良いに越した事はないのでしょうか? 改名するとなると戸籍を変えるのは珍しい名前でも無い限り、 難しいと見た事があるのですが、 通称名というのがあるみたいですが 改名が1番いいかと思いますが、そんな珍しい名前ではないので 改名は無理かと思うのです。 通称名といっても保険証から免許書等々、レンタル屋やちょっとした整骨院でも 証明書が必要だったりなので、 通称名といっても何処で使えばいいのかわかりません。 改名が1番いいのだろうですが珍しいわけでも男に間違われるような名前でもないので 無理そうなのです。 通称名とは仕事等で名刺などに使ったり。と聞いた事がありますが、 どのようにしようすればいいのでしょうか? 長文になり申し訳ございませんでした。 お手数をかけ、度々申し訳ございませんがどうか宜しくお願いします。 一度信頼できる占い師の方に見て頂きたいですが、 どこの人がいいのかわかりません。 inaba5115さんは、鑑定みたいなことをなされていらっしゃるのですか? 度々恐縮ですが、宜しくお願いします。

回答No.2

実際、そのおばさまの人生は今までどうなのでしょうか? 画数の通り、不運な人生を過ごされてきましたか? だとすれば、改名も一つの選択わざかもしれませんが、自分の気の持ちようが人生の運を最も左右すると思います。 改名も、例えば”真由美”から”恵理子”など、まったく違う名前に変えるのはあまり良くないと聞いています。 もし改名されるなら、名前は一緒で文字だけを変えるのがいいと思います。 今はやりのプチ改名はいいかもしれません。 実は私の画数も旧漢字を使うと22画で凶です。しかし新漢字なら21画で吉です。 どちらが本当なのかわからないけれど、自分でも気になるので、名前だけ漢字からひらがなに変えています。 もちろん戸籍上は変えられないので、重要な書類(例えば履歴書など)は本名を使用しますが、それ以外にはプチ改名した名前を使用しています。 使い分けも作家とか芸能人になったようで、結構楽しいですよ。 お勧めです☆

yuttko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 >自分の気の持ちようが人生の運を最も左右すると思います。 そうかもしれませんね。 戸籍上を変えるのは難しいですよね・・・。 実際によく使うのはやはり戸籍上の名前になりますので プチ改名のようにしても なかなか使う機会がないと思うのですが、 もしプチ改名にした場合、病院やその他証明書がいる所等では 通称名は使えないと思いますし どうゆう時によく使えばいいのでしょうか? (使ってらっしゃいますか?) お時間のある時で構いませんので、 宜しくお願いします。 ありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.1

姓名判断は流派によって全く違います。 山本式は知りませんが、小島白楊流が下記のページにあります。 http://www.dotaster.com/seimei.php その姓名が吉運になるような流派を探すことですね。 なお、戸籍名の改名は非常に困難です。占い師は数年使っていれば改名できるなどと言うようですが、信用してはいけません。姓名判断を信用するのは自由ですが、戸籍名が変えられないなら人生真っ暗です。当たるも八卦外れるも八卦、で気持ちをゆったり持ちましょう。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >戸籍名の改名は非常に困難です そのようですね。 >占い師は数年使っていれば改名できるなどと言うようですが そのような事がHP等で書かれていたりしましたがそんな簡単な事ではないのですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。