• ベストアンサー

住宅購入(または引越し)、新しい生活のきっかけは?

結婚<ハネムーン・新生活>のカテゴリーではないのかもしれませんが ・・・お聞きします。 あなたの住宅購入(または他の物件への引越し)したきっかけは何ですか? 私は結婚4年目、子供1人、結婚と同時に社宅へ引越しました。 社宅はヘンピな場所・沿線にあり、駅まで徒歩20分以上、電車は 日中に3本+電車代がべらぼうに高く、おまけに駅と社宅周辺には何もありません・・・。 子供がまだいなかった結婚3ヶ月の頃にもこちらでどうやって過ごせば いいか?を質問していました。 子供とお楽しみあり?のような散歩もろくにする気分になれず、家に閉じこもっている事が多く、「楽しい!」と思えません。 そのような事で結婚生活が始まって以来ずっと「引越したい!!!」という強い思いが日に日に強まり、ガマンしつつ生活(社宅なのでこつ年こつ貯金)していたので、もう限界!ここでそろそろ住宅購入したい!と思っていますが、みなさんはもっともっと(将来家を買うお金のためなら・・)と長年ガマンしているのでしょうか? 長年ってどのくらいでしょう? やっぱり3年なんてまだまだでしょうか?私の中ではとにかく耐えたつもりなのですが・・・。 貯金はいくらくらいで住宅購入に踏み切っているのでしょうか? もちろん高いに越したことはないでしょうが、今のところ400万くらいは貯まっているかと思います。 いやいや、まだガマンするべき!なのでしょうか? 同じような体験の方やギリギリで無理矢理?住宅購入した、その訳 は・・・という方がいたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111993
noname#111993
回答No.6

結婚と同時に住宅を購入したものです。 理由は (1)賃貸を借りるなら、引越しの金額を考えると5年は家を買う事はあり得ない (2)当時主人が34歳で、5年後は39歳、35年ローンは無謀 という事で賃貸で家賃と同時にお金を貯めるよりは家を買ってローンを払う事にしました。 ただし予算は低く、新築には手が届かず中古です。(満足してます) 私は20後半~30半ばまでに家を買うべきじゃないかと思っています。 一生賃貸ではないなら、早めに買ったほうがいいかと。 賃貸プラス頭金を貯めるより、ローン払ったほうが得です。(社宅は別) 家計を心配されるなら、月々のローン返済予定額を考え、それに固定資産税や光熱費の上昇を考え「+1万」した額で買える家を探しては? 何も新築や戸建にこだわらなくても、1000万円台でも家は買えます。 ただし手数料が1割必要ですから、2000万の家を買うなら200万は最低必要ですが。(家の金額以上借りると金利がすごく高い) 後は金利が上がらない全期間固定金利にすればいいのでは。 後は、社宅から出て賃貸に住むとか。 家を買うと決めてすぐに良い家が見つかるわけでもないので、上記を考えて買える家をゆっくり探したらどうですか? 見つかったから買わなきゃいけないわけでもないし、良い気分転換になるかも。 絶対に今3000万の新築を買いたいなら、年収によりけりですが無謀かな。 ただし今後金利はあがるし消費税もあがるかもしれないので、今と同じ予算で5年後に家は買えないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#24842
noname#24842
回答No.5

私も結論としては時期尚早と感じます。 質問の回答としては、 >あなたの住宅購入(または他の物件への引越し)したきっかけは何ですか? →お金がたまり、かなりよいタイミングで希望の物件(土地)に出会った。 売り地が出ることが、かなり稀な地域なので諦めてました(子供が中学生くらいになり、行動範囲が広がってから、もう少し希望地域を広げて探せばあるだろうと思い、40歳位で購入になるかな?と漠然と)が、かなり希望に合った土地が出たので、一晩夫婦で話し合い次の日には不動産屋に返事をしました。 >長年ガマンしているのでしょうか? →現在、結婚5年目。もうすぐ丸5年になります。今まだ賃貸です。 >長年ってどのくらいでしょう? →我が家は、この春から建築にとりかかる予定ですので、秋には完成。結婚5年半になります。 姉の家は、丸7年賃貸でした。(姉のほうが年齢的に若く結婚しました) ですので、家を建てた年齢としては同じです。(姉夫婦も同級生。私たち夫婦も同級生。 >やっぱり3年なんてまだまだでしょうか?私の中ではとにかく耐えたつもりなのですが・・・。 →う~ん。少なくとも3年が長いとは思いませんね。 ただ、あまり住み心地がよくないところに住むのは、たとえ1年でも苦痛なのはすごく私も身にしみています。自分もそうでしたから。私も前の賃貸は2年半で退居しました。今の賃貸はとても気に入っているので、もう少しこのまま暮らしてもいいと思っていました。 >貯金はいくらくらいで住宅購入に踏み切っているのでしょうか? →我が家は、総資産で2,000万円になった時点で、たまたま良い物件に出会ったので購入しました。でも、土地探しは1,000万円を超えたくらいからはじめていました。 >いやいや、まだガマンするべき!なのでしょうか? →我慢するべきかどうかは自分(夫婦)で決めることだと思います。 我が家も、先に書きました通り前の賃貸がとても嫌で仕方なく引っ越しましたが、これに伴い主人の通勤時間は30分だったのが2時間に大幅アップしました。しかし主人は、嫌なところに住んで、結局自分に八つ当たりされたりするより、お前の気に入るところに住んで穏やかに暮らせるほうがいいから。と2時間の通勤をこなしてくれています。(私も仕事をしていますので、その兼ね合いもあり私の職場近くに引越し) まだ、今は貯蓄する時だと思います。 我が家も、今子供が二人ですが、本当にお金がかかります。少し子供服を買ったくらいで1万円なんてあっという間に吹っ飛んでいきます。習い事はさせていませんが、それでもため息が出ることが多いです。見切り発車すると絶対良くないです。子供のためを思うなら、なおさら。絶対自分が稼いで何とかする!位の気持ちの方なら良いのかもしれません。私は仕事をしていますが、(育休等確実に取れます)60歳まで働くのは嫌だな~。とか、日々考えているので、主人にも私の収入はあてにしないで。と言ってあります。(母が、30代で手術した経験もあり、健康を過信することは絶対にだめ!と思っています)40代後半くらいから更年期障害とかになりだすと、今みたいに働けないだろうしな~。とかいろいろ考えます。 社宅が嫌なら、やはり他の賃貸にとりあえず引越しが一番よいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25310
noname#25310
回答No.4

我が家は借金が200万あったので、まずそれを完済しました。 貯金ゼロになりました。 その日から半年後に、家を購入しています。 半年間で、妻のパートをして頑張って600万ほど貯めました。 親の援助もあって1千万ほどの頭金を持って、家を購入する事ができました。(借金は奨学金や銀行の自動融資だったので、ローン審査に影響はありませんでした) どれくらい頭金を貯めるべきかどうかというのは、年収によるのではないでしょうか。 年収1千万の人が3000万の物件を買うなら、まあフルローンでもいけるでしょう。 でも年収500万の人が3000万は、無謀すぎます。 その場合は半額(1500万)以上は頭金を入れるのが安全ではないでしょうか。 質問者さまは現在社宅ということは、家賃は格安なのでしょうか。 それで3年間で400万の貯蓄、ということは毎月10万くらい貯金できたというペースですね。 それは厳しい事をいいますが、所得としてはあまり多いほうではないと思います。 もちろんお子さんにかかる費用もあったでしょう。 でもそれでしたら、今購入するのならば相応の物件を選ぶべきです。 400万の貯蓄ならば、諸費用に200万で手元に残すのが200万ならば、現実にはフルローンでしか買えません。 (頭金が少ないならなおさら、万一のときのために貯金を手元に残す必要があります。) 2000万くらいの物件なら買えるでしょう。 でもそこまで妥協して家を買うよりも、賃貸で引っ越すという選択をすればいいのに。。。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta1963
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.3

社宅生活、奥さんにとっては大変な事ですよね!周りはご主人と同じ 会社の人ですもの!気の抜ける暇がありませんよね! 住宅購入については、私の場合、転勤により本社工場への異動がきっ かけとなりました。転勤族ではありませんが、たまたま、地方から 本社工場への異動となり、年齢的にも(40歳過ぎ)我が家を持ちたい と思い、思いっきり、頑張りました。貴殿のご主人の職種、収入により ますが、30歳半ばが持ち家の基準になると思います。(収入、安定度)によるかと思います。私の経験上35歳が分かれ目だと思っています。今は貯金(頭金)の蓄えに備えてください。きっかけが必ずあり ます。ご参考まで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26116
noname#26116
回答No.2

>あなたの住宅購入(または他の物件への引越し)したきっかけは何ですか? 賃貸住宅はやはり仕様が多少劣るのと、集合住宅特有の雑多な感じが嫌だったから、というような理由ですがタイミングとしては・・常々情報には気を配っていたので物件や懐具合との兼ね合いという感じです。 >今のところ400万くらいは貯まっているかと思います 住宅資金に回せるという意味での頭金が400万円ならば良いのですが、全財産が400万円ですと少々不安ですね・・。まぁ頭金0で住宅購入するような突っ走ったやり方をする人も居るので一概には言えませんが。 質問文全体から今の質問者は凄く「我慢を強いられ、ストレスが多い」ということは感じるのですが、それと住宅購入との因果関係が今一解りません。駅からの距離や環境に不満があるだけならば賃貸物件に引越すのも方法ですし、持家を持つ事で解消される問題なのかはよく考える必要があると思いますが・・。 話は逸れますが、何か内職をされたり趣味の時間を見つけたり、住宅以外の外的要因で気を紛らわすようなことでは解決できませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>あなたの住宅購入(または他の物件への引越し)したきっかけは何ですか? 資金がそれなりにたまり、また社宅料があと2~3年で跳ね上がる(会社補助がなくなる)ために、購入した方が経済的にメリットがある状態になったからです。 >みなさんはもっともっと(将来家を買うお金のためなら・・)と長年ガマンしているのでしょうか? 資金はなかなかたまりませんから10年ほどかかりました。 >やっぱり3年なんてまだまだでしょうか? それでは満足に資金がたまっていないのでは? >貯金はいくらくらいで住宅購入に踏み切っているのでしょうか? 購入する不動産価格の1/2以上です。 >今のところ400万くらいは貯まっているかと思います。 それははした金です。まだまだです。最低でも1000万は貯めないと。 今のところ生活は特に苦しくもなく、ローンの負担もほどほどで生活できています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅購入を考えています

    何年後になるかは分かりませんが、住宅購入を考えています。 夫は今年25歳、サラリーマン。 私も今年25歳、主婦。 2歳と0歳の二人の子供がいます。 夫の給料は手取りで悪い時が15万、良い時で25万。 この差は残業があるかないかで大きく変わります。 今住んでるところは借り上げ社宅で手取りは家賃も引かれたあとの金額です。 家賃補助で今住んでいるところを22.000円程で住ませてもらっています。 社宅の制度は私たちが36歳まで利用することができます。 財形今年7月から月々5万円、ボーナスで10万円です。 それまでは月々1万5千円、ボーナスで3万円。 財形の他に貯金(子供の貯金を除いて)は50万円程です。 月々の出費は、 車のローン 30.000 子供の貯金 20.000 奨学金の返済 10.000 食費 20.000 光熱費 15.000 通信費 10.000 雑費 10.000 車の保険 15.000 夫のおこずかい 20.000 ガソリン代 5.000 その他、毎月ではないですが被服費、娯楽費、交際費がかかります。 残業のない月は貯金できるどころか赤字です。 この社宅制度をめいいっぱい利用して、それまでにできるだけ貯金(財形)をし、そのお金を頭金にして住宅を購入するのか。 または今は頭金なしでも買えるので、購入して月々返済するのか。 そもそも私たちには住宅購入は厳しいのか。 考えても考えても答えが出ません。 給料にもバラつきがあるので難しいのです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 四千万の住宅購入

    新築でも四千万の家というとかなり、高額な部類に入りますか? また、三十前後で結婚するのはごく有りがちですが、それまで働いて来た貯金で結婚式やら旅行代金やら、新生活家具代金などを支払ったら二百万くらいは、それぞれふっとびそうだし男性は婚約指輪等の費用もあると思います。 結婚して落ち着いたら数年以内くらいには、マイホームの購入も考えないと、住宅ローンの返済も期限がありますし、働ける期間も限りがありますし。 結婚資金もかなり負担にもかかわらず、三十すぎで結婚したら、住宅ローンの返済も考えたら早めに家を購入する必要があるし、結婚資金の時点でかなりお金を使ってしまったらある程度の期間がないと、貯金もたまらないし、住宅の購入も難しくなりませんか?例えば三十歳の男性が六百万、貯蓄があっても結婚する段階で、二百使ってしまったら四百しかのこりません。アパートを借りて自立して生活しながら、貯金を始めても二百万貯めて六百万の貯蓄をするのに何年かかかりそうです。最終的に八百くらいの貯蓄で住宅を購入するのは可能なんですか?ローン以前にまとまった金額を一括で支払う必要があるんでしょうか? 例えば四千万なら一時金で一千万おさめ残りをローンという形ですか?若い三十半ばのサラリーマンが一千万も一時にだせるものなんでしょうか?それくらい貯蓄がないと住宅購入は無理ですか?

  • 住宅購入について

    現在、社宅に住んでおり、7年後に社宅を出なければならないので、早くても7年後に住宅を購入しようと思っております。 また、そのときの頭金のために今から10年貯蓄or7年貯蓄をしようと思っています。 そこで、質問なのですが、今からの貯蓄で10年と7年では当然10年後の方が多く貯まりますが、住宅購入を考えている場合、 (1)7年後社宅を出て、すぐにそのときに用意できる頭金で住宅を購入する→月々の返済額は10年後の購入より多くなる (2)社宅を出て3年間は賃貸に住み、今から10年間貯蓄をして、より多い頭金で月々の返済額を少なくする 上記2つのどちらの方が良いでしょうか。 また、他に良い案があればアドバイスを頂きたく思います。

  • 33才 住宅購入を考えています

    はじめまして。 住宅購入を考えている33歳既婚男です。 住宅購入を考えています。 東京都下でマンション、戸建を検討しています。 基本的に車を使用しているので 駅の近くである必要は無いのですが 調布、府中、多摩で検討しています。 年収550万、勤続3年、貯金150万あります。 妻はパートで年収100万です。 子供の予定はありません。 この条件で購入出来るのか また、いくら位までローンを組めるのか等が さっぱり分かりません。 どなたかご教示願います。 それで、ここまでは普通っぽいのですが 実は妻が結婚前に作った借金200万円 あったことが判明しました…。 今年の夏のボーナスと貯金で返済できる予定です。 今すぐ購入というわけではないのですが いつ買い、どのくらいの期間でローンを組めばいいのか ご教示下さい。

  • 家を購入するきっかけはどんなことでしたか?

    結婚して2年目の30代夫婦です。 共働きで手取は残業のある無しに左右されますが、基本50万~60万程。現在、家賃12万のアパートに住んでいます。都内で職場まで30分足らず 、商店街や安いスーパーも近くて周辺環境は良いのですが、40平米足らずとかなり狭い上に、子どもは不可の住宅です。 実は、私には独身時代の貯金が1000万ほどあるため(予備を除く)これを頭金にしてマンションなり一戸建てなり住宅を購入したいのです。結婚して二人の共有財産として貯めた400万は諸費用+家具購入などに当てたいと思っています。夫には、私の貯金の正確な額は言ってません。 夫は、家を購入することには積極的ではありません。結婚して間もないこと転職を考えていること、一生の買い物だから…などなど色々理由はあるようです。私が出産などで休職し収入が激減したらローンが払えなくなるのでは…というような心配もあるようです。それはわかります… 仕事の都合で子作りは控えていますが、年齢のこともあり、子どもが出来るのかどうか不安だし早く欲しいな…という気持ちはあります。 子どもの有無によってライフスタイルが大きく変わるため出来れば子どもが出来たタイミングで住宅購入したいとは思いますが仕事の都合で今年の子作りは無理、来年になってすぐ出来るとも限らない。歳を考えてそもそも子どもを諦めたほうがいいのか…なんだか考えれば考えるほどどうしていいのかわからなくなってしまいます。 金利上昇中、更改料を払うのが勿体ないという漠然とした理由では確かに何千万ものローンを組む事に躊躇いがあります。今の収入が維持できるならそれなりの金額も払えるでしょうが、子どもが出来たらそうもいかないし。 なんだか支離滅裂な文章ですが…子どもがきっかけではなく住宅購入した方、どういったきっかけで購入されたか教えていただけないでしょうか。

  • 転勤族の引越し・住宅購入時期

    今の土地に、転勤になり5年になります。 あと2年~5年位したら、地元に近い場所に転勤になりそうです。地元に近い場所に住宅を購入したいなと思っていますが、いつ転勤になるか解りません。 今 9歳・7歳・4歳になる子供がいます。子供たちのために、なるべく早い時期に住宅を見つけて引越しした方が、良いのでしょうか。皆さんは、どう思いますか。

  • そろそろ住宅購入したい。でも・・・

    結婚5年目。夫婦共に30代前半。 子供2人(4歳8ヶ月、2歳0ヶ月)。 共働き。 結婚後、しばらくは主人の職場の社宅に住んでおりましたが、現在は私の職場の社宅に住んでおります。 3LDKとはいえ築10年程の古いマンション。にも関わらず月4万の出費は無意味であると思うと共に、来春には私自身の転職を考えている為、そろそろ真剣に住宅購入について考えるようになりました。 夫婦の年間所得(手取り):約550万。 現在までの貯蓄:約400万。 上を見ればキリがありませんが、恐らく一生に1度の大きな買い物となる住宅購入。やはり慎重になってしまいます。周囲の友人達はそろそろ新居を構え始めてはいるものの、これこそ他人を真似て購入するものでもなく、我が家なりの分相応に応じた家を構えられたら・・・と。 購入する地域や住居の価格によっても異なるでしょうが、恐らく今から購入すれば35年のローンは覚悟の上です。 が、家も25年も過ぎればガタがきて、リフォームの必要性も生じてきます。そうなれば、いっそのこと焦って無理に今購入するよりも、40過ぎて購入しても良いかなぁ・・と思ってみたり。 いずれにせよ、一体何から手を付ければ良いのか全く分かりません。 住宅購入にあたってのアドバイスや知識など、漠然としていますが皆様からの良き智恵を教えて下さい。どんな些細な事でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 賃貸から賃貸へ引越しか、購入か?

    過去の質問でも「賃貸か購入か」という内容のものがありますが 自分たちの場合、どういう選択がベストなのか解らず、アドバイス頂きたいと思います。 現在、家賃5万円で2LDKの賃貸に夫婦2人と子供(0歳)で住んでいます。 子供が生まれて手狭になった事と、日当たりが非常に悪く入居3年目の現在 部屋のいたるところがカビているため、引越しを検討しています。 ただ、この地域の家賃相場は2LDKで6万ほど、3LDKだと7.5万ほど。 引越しをすると確実に今より家賃は高くなってしまいます。 本当は、安い家賃の現在の家で数年間貯金をして300万ほど頭金を貯めてから 住宅を購入…と思っていたのですが、高い家賃のところに引っ越すと 貯金ペースもかなり落ちてしまうので、じゃあ、いっそのこと今購入!? …などと、浅はかな考えが頭をよぎってしまいます。 地方在住なので、新築一戸建てでも2200万程の物件はあります。 主人の年収350万(30歳) 私の年収60万(31歳。パート) 貯金は先日車を購入したので100万ほどしかありません。 借り入れは一切なしです。 こんな条件では、やはり購入は無謀でしょうか。 現在の家賃なら、年間70万程の貯金は可能なんですが 高い家賃になると、40~50万貯金できるかどうか!?なので 頭金を貯めるとなると6~7年かかりそうです。 *今の賃貸に我慢して住み続ける!…という選択肢は  子供の健康を害しそうな異常なカビの為、残念ながらありません。

  • 社宅内での引っ越し(少し長文)

    結婚して5年になりますが子供ができません。 結婚して2~3年は辛かったのですが、最近ではこのまま主人と二人での生活もいいかな?と思うようになりつつあります。 でも、社宅内で子供を持つママ同士の話し声や、 子供たちの声を聞くと辛く感じる時もあります。 あるママは私に「一人でいつも何してるの?」と言ってきたり、なぜか私たち夫婦の行動をよく見ていて、それについて夫婦で何かと嫌な言い方をしてきます。 今度、この家族が転勤することになりました。 うちの社宅では引っ越しの手伝いに奥さんたちは出なくてもいいことになっていますが、その奥さんの隣家の奥さんは、子供同士が仲良かったこともあってか、「手伝いに行く」と言っています。 私としてはとても嫌な思いをしたので、顔を合わせるのも苦痛なので、この家の手伝いに行く気はありません。でも、主人共々親しくしていた人の引っ越しには顔を出すつもりでいるのですが・・・。 親しくなくても、社宅内の引っ越しには全て顔を出すべきなのでしょうか?

  • 住宅ローン返済中はどんな生活になりますか?

    マンションを買えたらと、いろいろと夢見ている主婦です。 我が家は、3人子供がいて(小学1年生・幼稚園年長・2歳)、現在社宅に住んでいます。主人の年収は昨年度、税込み720万くらいでした。現在貯蓄3300万円です。 家が手狭になっているのと、子供のことを考えると家もほしいなぁと思いはじめました。 ですが、希望の広さの4LDKマンションですと、どうしても3300万~3800万ほど必要なようです。 で、頭金に2000万円くらいつぎ込むと、貯金は残り1300万ほどになってしまい、なおかつ住宅ローンを払っていくので、貯金すら、出来なくなってしまいそうで、子供3人を大学まで行かせられるか、とても不安になります。それに、食費・光熱費どれをとっても、子供が大きくなるにつれてかさむ一方だと思いますので、正直1000万だろうがローンを組むのは、とても勇気が要ります。 家を買われた皆さんに質問です。 子供が何歳ごろ、どのくらいのローンを組み、返済額月々いくらくらいで、毎日どのような生活になっているか、教えていただけないでしょうか?家を買ったはいいが、それからの生活が苦しいのでは、子供も辛いでしょうし。。。レジャーは、どのくらいしていますか?子供は習い事とかさせてやれていますか? 参考にさせていただきたいので、なんでも教えてください。 よろしくお願いします。