• ベストアンサー

住宅購入(または引越し)、新しい生活のきっかけは?

結婚<ハネムーン・新生活>のカテゴリーではないのかもしれませんが ・・・お聞きします。 あなたの住宅購入(または他の物件への引越し)したきっかけは何ですか? 私は結婚4年目、子供1人、結婚と同時に社宅へ引越しました。 社宅はヘンピな場所・沿線にあり、駅まで徒歩20分以上、電車は 日中に3本+電車代がべらぼうに高く、おまけに駅と社宅周辺には何もありません・・・。 子供がまだいなかった結婚3ヶ月の頃にもこちらでどうやって過ごせば いいか?を質問していました。 子供とお楽しみあり?のような散歩もろくにする気分になれず、家に閉じこもっている事が多く、「楽しい!」と思えません。 そのような事で結婚生活が始まって以来ずっと「引越したい!!!」という強い思いが日に日に強まり、ガマンしつつ生活(社宅なのでこつ年こつ貯金)していたので、もう限界!ここでそろそろ住宅購入したい!と思っていますが、みなさんはもっともっと(将来家を買うお金のためなら・・)と長年ガマンしているのでしょうか? 長年ってどのくらいでしょう? やっぱり3年なんてまだまだでしょうか?私の中ではとにかく耐えたつもりなのですが・・・。 貯金はいくらくらいで住宅購入に踏み切っているのでしょうか? もちろん高いに越したことはないでしょうが、今のところ400万くらいは貯まっているかと思います。 いやいや、まだガマンするべき!なのでしょうか? 同じような体験の方やギリギリで無理矢理?住宅購入した、その訳 は・・・という方がいたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111993
noname#111993
回答No.6

結婚と同時に住宅を購入したものです。 理由は (1)賃貸を借りるなら、引越しの金額を考えると5年は家を買う事はあり得ない (2)当時主人が34歳で、5年後は39歳、35年ローンは無謀 という事で賃貸で家賃と同時にお金を貯めるよりは家を買ってローンを払う事にしました。 ただし予算は低く、新築には手が届かず中古です。(満足してます) 私は20後半~30半ばまでに家を買うべきじゃないかと思っています。 一生賃貸ではないなら、早めに買ったほうがいいかと。 賃貸プラス頭金を貯めるより、ローン払ったほうが得です。(社宅は別) 家計を心配されるなら、月々のローン返済予定額を考え、それに固定資産税や光熱費の上昇を考え「+1万」した額で買える家を探しては? 何も新築や戸建にこだわらなくても、1000万円台でも家は買えます。 ただし手数料が1割必要ですから、2000万の家を買うなら200万は最低必要ですが。(家の金額以上借りると金利がすごく高い) 後は金利が上がらない全期間固定金利にすればいいのでは。 後は、社宅から出て賃貸に住むとか。 家を買うと決めてすぐに良い家が見つかるわけでもないので、上記を考えて買える家をゆっくり探したらどうですか? 見つかったから買わなきゃいけないわけでもないし、良い気分転換になるかも。 絶対に今3000万の新築を買いたいなら、年収によりけりですが無謀かな。 ただし今後金利はあがるし消費税もあがるかもしれないので、今と同じ予算で5年後に家は買えないでしょうね。

その他の回答 (5)

noname#24842
noname#24842
回答No.5

私も結論としては時期尚早と感じます。 質問の回答としては、 >あなたの住宅購入(または他の物件への引越し)したきっかけは何ですか? →お金がたまり、かなりよいタイミングで希望の物件(土地)に出会った。 売り地が出ることが、かなり稀な地域なので諦めてました(子供が中学生くらいになり、行動範囲が広がってから、もう少し希望地域を広げて探せばあるだろうと思い、40歳位で購入になるかな?と漠然と)が、かなり希望に合った土地が出たので、一晩夫婦で話し合い次の日には不動産屋に返事をしました。 >長年ガマンしているのでしょうか? →現在、結婚5年目。もうすぐ丸5年になります。今まだ賃貸です。 >長年ってどのくらいでしょう? →我が家は、この春から建築にとりかかる予定ですので、秋には完成。結婚5年半になります。 姉の家は、丸7年賃貸でした。(姉のほうが年齢的に若く結婚しました) ですので、家を建てた年齢としては同じです。(姉夫婦も同級生。私たち夫婦も同級生。 >やっぱり3年なんてまだまだでしょうか?私の中ではとにかく耐えたつもりなのですが・・・。 →う~ん。少なくとも3年が長いとは思いませんね。 ただ、あまり住み心地がよくないところに住むのは、たとえ1年でも苦痛なのはすごく私も身にしみています。自分もそうでしたから。私も前の賃貸は2年半で退居しました。今の賃貸はとても気に入っているので、もう少しこのまま暮らしてもいいと思っていました。 >貯金はいくらくらいで住宅購入に踏み切っているのでしょうか? →我が家は、総資産で2,000万円になった時点で、たまたま良い物件に出会ったので購入しました。でも、土地探しは1,000万円を超えたくらいからはじめていました。 >いやいや、まだガマンするべき!なのでしょうか? →我慢するべきかどうかは自分(夫婦)で決めることだと思います。 我が家も、先に書きました通り前の賃貸がとても嫌で仕方なく引っ越しましたが、これに伴い主人の通勤時間は30分だったのが2時間に大幅アップしました。しかし主人は、嫌なところに住んで、結局自分に八つ当たりされたりするより、お前の気に入るところに住んで穏やかに暮らせるほうがいいから。と2時間の通勤をこなしてくれています。(私も仕事をしていますので、その兼ね合いもあり私の職場近くに引越し) まだ、今は貯蓄する時だと思います。 我が家も、今子供が二人ですが、本当にお金がかかります。少し子供服を買ったくらいで1万円なんてあっという間に吹っ飛んでいきます。習い事はさせていませんが、それでもため息が出ることが多いです。見切り発車すると絶対良くないです。子供のためを思うなら、なおさら。絶対自分が稼いで何とかする!位の気持ちの方なら良いのかもしれません。私は仕事をしていますが、(育休等確実に取れます)60歳まで働くのは嫌だな~。とか、日々考えているので、主人にも私の収入はあてにしないで。と言ってあります。(母が、30代で手術した経験もあり、健康を過信することは絶対にだめ!と思っています)40代後半くらいから更年期障害とかになりだすと、今みたいに働けないだろうしな~。とかいろいろ考えます。 社宅が嫌なら、やはり他の賃貸にとりあえず引越しが一番よいと思います。

noname#25310
noname#25310
回答No.4

我が家は借金が200万あったので、まずそれを完済しました。 貯金ゼロになりました。 その日から半年後に、家を購入しています。 半年間で、妻のパートをして頑張って600万ほど貯めました。 親の援助もあって1千万ほどの頭金を持って、家を購入する事ができました。(借金は奨学金や銀行の自動融資だったので、ローン審査に影響はありませんでした) どれくらい頭金を貯めるべきかどうかというのは、年収によるのではないでしょうか。 年収1千万の人が3000万の物件を買うなら、まあフルローンでもいけるでしょう。 でも年収500万の人が3000万は、無謀すぎます。 その場合は半額(1500万)以上は頭金を入れるのが安全ではないでしょうか。 質問者さまは現在社宅ということは、家賃は格安なのでしょうか。 それで3年間で400万の貯蓄、ということは毎月10万くらい貯金できたというペースですね。 それは厳しい事をいいますが、所得としてはあまり多いほうではないと思います。 もちろんお子さんにかかる費用もあったでしょう。 でもそれでしたら、今購入するのならば相応の物件を選ぶべきです。 400万の貯蓄ならば、諸費用に200万で手元に残すのが200万ならば、現実にはフルローンでしか買えません。 (頭金が少ないならなおさら、万一のときのために貯金を手元に残す必要があります。) 2000万くらいの物件なら買えるでしょう。 でもそこまで妥協して家を買うよりも、賃貸で引っ越すという選択をすればいいのに。。。と思います。

• ta1963
回答No.3

社宅生活、奥さんにとっては大変な事ですよね!周りはご主人と同じ 会社の人ですもの!気の抜ける暇がありませんよね! 住宅購入については、私の場合、転勤により本社工場への異動がきっ かけとなりました。転勤族ではありませんが、たまたま、地方から 本社工場への異動となり、年齢的にも(40歳過ぎ)我が家を持ちたい と思い、思いっきり、頑張りました。貴殿のご主人の職種、収入により ますが、30歳半ばが持ち家の基準になると思います。(収入、安定度)によるかと思います。私の経験上35歳が分かれ目だと思っています。今は貯金(頭金)の蓄えに備えてください。きっかけが必ずあり ます。ご参考まで・・・

noname#26116
noname#26116
回答No.2

>あなたの住宅購入(または他の物件への引越し)したきっかけは何ですか? 賃貸住宅はやはり仕様が多少劣るのと、集合住宅特有の雑多な感じが嫌だったから、というような理由ですがタイミングとしては・・常々情報には気を配っていたので物件や懐具合との兼ね合いという感じです。 >今のところ400万くらいは貯まっているかと思います 住宅資金に回せるという意味での頭金が400万円ならば良いのですが、全財産が400万円ですと少々不安ですね・・。まぁ頭金0で住宅購入するような突っ走ったやり方をする人も居るので一概には言えませんが。 質問文全体から今の質問者は凄く「我慢を強いられ、ストレスが多い」ということは感じるのですが、それと住宅購入との因果関係が今一解りません。駅からの距離や環境に不満があるだけならば賃貸物件に引越すのも方法ですし、持家を持つ事で解消される問題なのかはよく考える必要があると思いますが・・。 話は逸れますが、何か内職をされたり趣味の時間を見つけたり、住宅以外の外的要因で気を紛らわすようなことでは解決できませんか?

• walkingdic
回答No.1

>あなたの住宅購入(または他の物件への引越し)したきっかけは何ですか? 資金がそれなりにたまり、また社宅料があと2~3年で跳ね上がる(会社補助がなくなる)ために、購入した方が経済的にメリットがある状態になったからです。 >みなさんはもっともっと(将来家を買うお金のためなら・・)と長年ガマンしているのでしょうか? 資金はなかなかたまりませんから10年ほどかかりました。 >やっぱり3年なんてまだまだでしょうか? それでは満足に資金がたまっていないのでは? >貯金はいくらくらいで住宅購入に踏み切っているのでしょうか? 購入する不動産価格の1/2以上です。 >今のところ400万くらいは貯まっているかと思います。 それははした金です。まだまだです。最低でも1000万は貯めないと。 今のところ生活は特に苦しくもなく、ローンの負担もほどほどで生活できています。