• ベストアンサー

オートロック気にしますか?

賃貸物件を借りる場合、女性の方はオートロックってどのくらい重視しますか?? 女のいとこと二人暮らしをしようと盛り上がり部屋を探していたのですが、二部屋でオートロックというのは希望の地域、家賃ではどうしても見つからず、いとこは二人暮らしは止めたいと申し入れてきました。 その子は今までオートロックに住んでいました。 怖い怖いとずっと言っており、私は今までオートロックに住んだことはないが何も問題はなかったので大丈夫だよと言ってもとにかく怖いと。 私の友達もオートロックに住んでいる人はまれですし。 個人の好みなので仕方ないですが、なんだか神経質過ぎないかな?と納得出来ない気持ちでいまして・・・

• mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moby2002
回答No.3

そのように言っている以上、いくらオートロックが不要であることを 説明しても、納得はしてくれないでしょう。確かにこだわる気持ちは わからなくもないですが・・・ もし私が犯罪者だたら、オートロックのマンションをねらいますよ。 安心してるし。実際に、昨日もオートロックのマンションだけを 選んで女性を襲っていた犯人が捕まりましたよね。 #2の方が言っているように、100%安全なんてないし、私は むしろオートロックにこだわりすぎて、総合的に安全性が低下すると思います。 ただ、これを言ってもそのいとこさんは納得してくれないよね・・・

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >実際に、昨日もオートロックのマンションだけを >選んで女性を襲っていた犯人が捕まりましたよね。 そうなんですか。 皮肉なものですね! その建物の中に入ってさえしまえば外から自分の姿が見えない、というのは犯人にとって狙い目と聞いたことがあります。 例えば高い塀をめぐらせた一軒家など。 オートロックも然り。 それから、その子が今まで住んでいた部屋はインターホンに非常ベルが付いており、実際使ったことがあるそうなのですが、セコムが来たそうです、1時間後に^^; 遅。 そういう環境だっだからか、非常ベルは取り付ける、個人でセコムを付けたら幾らするか?とまで言っていました。 ダミーの監視カメラも付けたいと。 >ただ、これを言ってもそのいとこさんは納得してくれないよね・・・ なんだか世界が違うなぁと、今まで仲が良かったけれどすごく距離を感じでしまいました・・

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

オートロックは絶対的に防犯性能を向上さすものではありませんが、ないよりは確実に抑止力にはなります。ただし、不正に入る方法はいくらもあり、防犯カメラや管理人、住民の相互監視、建物の構造的問題などの要因が欠落すると、まったく意味がないものになります。度合いは物件ごとに精査しないといかません。 ただ、世の中これが防犯の切り札みたいに考えてる方も多く、そこが犯罪につながる事例は少なくありません。 たとえば玄関先に自転車を無施錠で置いていて盗られたとか、在室中に油断して鍵をかけずに寝てしまい襲われたとか。またオートロックがある物件でも、寄託者の後ろから付いてきた犯罪者にエレベーターの中で襲われたケースや、部屋の鍵を開けたとたんに押し込まれたケースも、珍しいことではありません。また、女性に限らず、ピッキングやサムターン回しの侵入犯罪は、オートロックつき物件でも普通に報告されています。 要は、不用意に、通りすがりの犯罪予備軍の侵入意欲を掻き立てないためのものであって、住民の不注意や犯罪者の入りたいという大きな欲望があれば、侵入は不可能ではないということです。 ただし、いまどきオートロックがない物件というのも、築年数も古く、総じて家賃も安いでしょうし、そのような物件はそれなりの人物が住み着いている可能性もあります。それなりというのは、そもそもセキュリティに関心がないか、環境が犯罪を誘発しやすい可能性があるということ。 結論から言うと、オートロックがあるぶっけんのほうが、いまどき女の子が住むには適してると思いますが、セキュリティをあげるのはオートロックではなく住んでる人の意識です。

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• moon_night
回答No.4

その方、過去に何かあったのではないですか? (自分に限定せず、友人や身内なども含めて) そこまで気にするのは心に傷を負っている場合があります。

mintmm
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 そうなんですかね? 逆に言うと、いとこをちょっと過敏ではと感じるのはズボラ過ぎる感覚でもないということですね。 でも色々な人いますよね。 私の友達の友達でもストーカーが酷く引っ越した人がいたりします。 その本人に聞けば色々な防犯対策を教えられるかと思いますが、それをどこまで自分の対策として取り入れるかはその人次第・・

• m_inoue
回答No.2

大家してます 女性は希望される方が多いですね 100%安全なんて何にしても有り得ませんが安全後は向上します どこまでの防犯対策が有れば安心かは個人によって異なります

mintmm
質問者

お礼

>100%安全なんて何にしても有り得ませんが安全後は向上します >どこまでの防犯対策が有れば安心かは個人によって異なります おっしゃるとおりですね! 窓に格子を取り付けたり、二重ロックにしたりすると、犯人が部屋の中に入ってきてしまった時に今度は自分の逃げ道がふさがれていることになるらしく、どうしようと言っていた先輩がいたのですが・・・・・ これもすごい神経質だなぁと私なんかは思ってしまいました。

noname#183284
noname#183284
回答No.1

本当にオートロックじゃないから同居を断りだしたのか 何か他の理由があって同居を辞めたくなってオートロックを理由にしてるのか。。。 どちらにしてもあなたが彼女を神経質だなと思う部分が今現在あるって事は 同居始めたらますます色々見えてくるんじゃないかなと思います。 私もオートロックなしで住んでいて何もなかった。 今オートロックありの場所に住んでいます。 この次オートロックは希望しますか?って聞かれたら、多分希望すると思います。 100%安全と言う保証はないけど(部分的に敷地内に入れるとこが絶対あるし) でもお守りみたいなものですから・・・。 今回の二人暮らしは少し見送ってみて また良い物件が出て その時にまだ二人暮らしの気持ちがお互いあれば 実行しても良いと思います。

mintmm
質問者

お礼

>何か他の理由があって同居を辞めたくなってオートロックを理由にしてるのか。。。 まぁ知りませんし何でもいいですが、セキュリティーが大きな理由の一つなことに間違いは無さそうです。 >同居始めたらますます色々見えてくるんじゃないかなと思います。 これも思いました。 始める前に気付いて良かった。 >この次オートロックは希望しますか?って聞かれたら、多分希望すると思います。 >でもお守りみたいなものですから・・・。 なるほど。 お守りですか。 アドバイスありがとうございました。