• ベストアンサー

フォローアップミルクをやめれません

こんにちは。 1歳9ヶ月の娘なんですが、生まれたときに、 羊水を大量に飲んでしまったのと未熟児だったため、 すぐに保育器に入り、母親からの母乳は退院するときまで、 あげれなかったため、母乳を嫌がられ、初めからミルク育ちでした。 1歳半検診で、哺乳瓶をやめた方がいいと言われ、心を鬼にして、 4日くらいで哺乳瓶を卒業させることができたのですが、 ずっとミルクを飲んで育ってきた娘は、ミルクが大好きで、 いまだに1日に1~2回はフォローアップミルクを飲んでいます。 もうじき2歳になるので、やめさせたくて、牛乳を温めて飲ませてみたのですが、牛乳は別物みたいです。 みなさんは、どのようにしてやめさせましたか? 教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

フォローアップミルクの代わりではなく、全く別の飲み物として牛乳を与えてはいかがでしょうか。 ミルクに近づけようとして暖めるのではなく、冷たいままでも。 牛乳を嫌がるようでしたら最初は少しココアやミロなどを混ぜてみたりして、ジュースの延長という印象をつけてお子さんに飲ませてみてください。 昔給食で出たような、牛乳に混ぜるミルメークなども探すと売っていますよ。 ミルクを止めさせるのはそのあとでもいいような気がします。 牛乳がダメでも、ヨーグルトやチーズなど、他の乳製品を適当に摂れていれば大丈夫ではないでしょうか。 我が家は実は逆で、生後11カ月の頃に発熱の際、ひどく吐いてからミルクも哺乳瓶もダメになってしまったんですよね。まだ離乳食も沢山食べれない時期で、夜中も2回くらい授乳が必要でしたから急にミルクを飲めなくなって親としては焦りました。温めた牛乳もダメで、最初の子でしたからコップの練習もまだ上手にはできていませんでしたから、冷たい牛乳を少しずつ少しずつ飲ませました。 フォローアップミルクは栄養面でも子どもに向いているように思っていたので、もう少し飲んで欲しかったと当時は思いましたから、ちょっと羨ましいですよ(笑) もう少し暖かくなって、つめたい飲み物が喉に気持ちいい季節になった頃に、牛乳が大好きになってくれるといいですね。頑張ってください。

harun3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 牛乳は、冷たいままでも温めても、あまり飲みません。 虫歯になるからと言われ、夜、寝る前のミルクをやめれればいいなと思っているのですが、なかなかうまくいきません。 それに友達に、もうまわりは、ミルクなんて飲んでいる子がいないから、いつまでもミルクに頼っていては駄目と言われ焦っていた部分もありました。 春頃になって、少しづつやめれればいいなと思います。 気長に頑張ります!

その他の回答 (4)

  • riru1420
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

あせることなんて全然無いと思いますよ。 どうしてフォローアップをやめさせたいのかわかりません。 哺乳瓶を使ってないんだから問題ないんじゃないでしょうか。 まだ2歳にもなってないんですよね。 うちの上の子は3歳近くまで、下の子も2歳過ぎまで飲んでました。 上の子は食が細かったので、なるべく長い間飲んで欲しかったんです。 下の子は上の子が牛乳を飲んでるのを見て、同じものを飲みたがり2歳過ぎでやめてしまいました。 3歳まで飲んで欲しかったんですけどね。 お子さんは未熟児で生まれたということは、多少成長も遅めなのでは? お子さんが欲しがるまで飲ませていいと思いますよ。

harun3
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 うちの娘は、未熟児で生まれたのに今は、標準以上に成長しました。 寝る前のミルクは、虫歯になるのが心配で、やめさせたいというのがあります。 気長にみていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.4

牛乳を温めて…とのことだったので、フォローアップも温かいものをあげているのでしょうか? もしそうなら、冷たいフォローアップをあげてみてはどうでしょう? ちょっと感覚的に違うものに感じるかもしれません。 うちも結構長い間フォローアップを飲んでいたのですが、牛乳を与えるようになってからは飲んでくれなくなりました。 牛乳に混ぜても見破られて飲みませんでした。 食が細い子だったので、長く飲んでほしかったんですけどね。 うらやましいです。

harun3
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 冷たいフォローアップミルクだと全く飲みません。 焦らず、暖かくなってから少しずつやめるように頑張ります! 回答ありがとうございました。

  • yoshiohk
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

こんにちは 現在3歳2ヶ月の子供がいますが、昨年の1月末まで、哺乳瓶で朝のみですが、フォローアップミルクを飲ませていました。1歳6ヶ月児検診のときものんでいましたが、夜にのんでいないなら飲んでいてもいいですと言われたのもあり、何度かいろいろ試してみたのですが、だめでミルクの缶に3歳までと書いてあったのでそのままずるずると飲ませてました。 やめると決めた日、子供を呼んで「哺乳瓶壊れてしまったから明日からミルク飲めなくなったの、だからないないするね」といってどうしてミルクをやめるか話をしました。その次の日からは、朝は好きなものを食べさせ、おなかいっぱいにしたらミルク欲しいといわなくなりました。 うちの場合、やめた理由は保育園の先生に缶には3歳までと書いてありますが、栄養価が高い為肥満の原因にもなるからやめたほうがいいといわれてやめました。

harun3
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 夜、寝る前にミルクを飲みたがるので、 虫歯にならないか心配です。 それでミルクを卒業させたいというのもありました。 気長に頑張ります! 回答ありがとうございました。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんにちは、 まず、フォローアップミルクの対象年齢ですが、 ミルクの缶を見ると「9ヶ月頃から3歳頃まで」 となっていますから、1歳9ヶ月の時点でやめなければいけないというものでもありません。 気長に構えてみてはいかがでしょうか? #1さんのいうとおり、 代替品を色々試して見ましょう。 それと同時に、フォローアップミルクを薄くしながら、牛乳を加えるというのもいいかもしれませんね。 フォローアップミルクが主食(?)ではないのですから、 あまり急がなくてもいいと思いますよ^^

harun3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が中学のときからの友人に、うちの娘と1ヶ月しか変わらない子供がいるので、『もうまわりは、ミルクなんて飲んでいる子がいないから、いつまでもミルクに頼っていては駄目。子供は眠くなったら自然と寝るよ』と言われ焦っていた部分もありました。 回答を見させていただいて、安心しました。 焦らずに気長に頑張ります!

関連するQ&A

  • フォローアップミルク、どのくらいの温度で飲ませていますか?

     こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。そろそろ断乳の準備をはじめようかなと考えています。てはじめに、牛乳やフォローアップミルクをほ乳瓶以外のもので飲ませたいと思うのですが、皆さんはどのくらいの温度で飲ませていますか?  マグマグでストローだと熱い飲み物は逆流するということなので、マグマグでストローを使っている方はぬるいものを飲ませているのでしょうか。ぬるくても飲みますか?  ちなみに、今は母乳と離乳食で、昼間はマグマグのストローで麦茶を、寝る前だけほ乳瓶でミルクを飲ませています。ただ、娘は小さいときからぬるいミルクが嫌いで、少し熱すぎないかなあ、というくらいでないと飲んでくれません。ぬるいミルクを飲まなかったら、コップをうまく使えるようになってから暖かいミルクを与えることになるのでしょうか。  ご意見、きかせてください。

  • フォローアップミルクは必ず必要ですか??

    フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 残ったフォローアップは??

     1歳2ヶ月の娘のママです。最近、ストローやマグでお茶やジュースを飲むようになり、フォローアップミルクを飲まなくなりました。  哺乳瓶なら、眠い時だけ飲むのですが、虫歯の事もあり、哺乳瓶をしまってみましたが、ミルクはマグで飲みません。  1缶、まるまる新しいので捨てるのも、もったいないし、もう少しミルクを飲ませた方が良いような事を保健婦さんからも言われたし・・・。  フォローアップミルクを使ったレシピをか美味しい飲み方があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 粉ミルクかフォローアップミルクか?

    11月で娘が1歳になるので、仕事復帰となりました。 娘は保育園に預けます。 今まで完全母乳で育ててきました。 しかし仕事復帰になるので、母乳をあげるのは 朝と夜になります。 離乳食は1日3回で、量はまあまあ食べれるようになりました。 おやつもボーロやおせんべいを食べます。 ですがまだまだおっぱい大好きです。 保育園に入園後は昼間に離乳食とミルクをあげてもらう予定です。 そこで、疑問というか相談なのですが…。 粉ミルクがいいのか?フォローアップミルクがいいのか?? 粉ミルクもフォローアップミルクもコップで練習したら 飲めるようになりました。 どちらがおすすめでしょうか? 同じような経験をされた方、参考にさせてもらいたいので、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 母乳に慣れた赤ちゃんにフォローアップミルクを飲ます方法を教えてください。

    現在、10ヶ月の子供を持つ母親です。 育児休暇が終わり、4月から仕事に復帰します。 子供を預けて出勤するのですが、その際、フォローアップミルクが哺乳瓶で飲めるようにしてきてほしいといわれました。 今まで母乳で育ててきたため、ミルクというものを受け付けずスプーンで口に入れてもおえってなってしまいます。 哺乳瓶も吸う物だと判断していないようで一切、ミルクを飲んでくれなくて困ってます。 コップで飲ませることも考えたのですが、まだ飲める状態じゃなくてむせてしまいます。 お腹がすいたら飲むだろうと、半日以上何も与えず飲ませてみたんですが、やっぱりだめでした。 哺乳瓶でミルクを飲ませる方法で何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォローアップミルクの与え方について

    1歳になる息子がいます。 フォローアップミルクを飲ませていますが、1歳を期に寝る前のミルクを止めました。 また、哺乳瓶で与えるのも止めました。 ミルクの缶を見ますと、1歳を過ぎれば1日に2度200cc程度(毎食後50ccは適宜)与えるように書いています。 平日、保育園に通っていますので(保育園ではミルクは飲ませてもらっていません)、食事以外でその2回を与える時間を取るのは難しいので、食事の時にお茶の代わりにミルクを飲ませるようにしているのですが、問題ないでしょうか。 ミルクを飲んだからといって、食べる量は今までと変わっていません。 量的には200は飲まず100~150程度です。 休日はおやつの時間に与えています。 同じような環境の方、どのようにされていますか? なお、缶に書かれている通りに飲ませなきゃ!って思ってるわけではありませんが、体重が軽め(今8.5キロくらい)なので、まだミルクをやめるつもりはありません。

  • フォローアップミルクについて

    子供がいる、ママさん達にお聞きしたいのですが… 今、11ヵ月の子供がいるのですが、フォローアップミルクって いつまで飲ませた方がいいのでしょうか? もう少しで1歳になるので、1歳になったら、フォローアップミルクの代わりに牛乳を温めて飲ませてもいいのでしょうか? 牛乳は11ヵ月までは調理に、飲料として飲むのなら1歳以降と書いてあるので、皆さんはどうしているのか気になってしまったので質問しました。 参考にしたいので、アドバイスなどよろしくお願いします。 ちなみに、母乳もいつまであげているか知りたいので、教えていただけたら嬉しいです。

  • フォローアップミルクについて

    同じような質問が既出されていますがお許しください。 8ヵ月半の女の子の母です。 もうそろそろ9か月に入るので”フォローアップミルク”に替えようかと考えています。 娘は5か月半から離乳食を始め、現在2回食。 母乳、ミルクは一日400~600mlと混合で与えています。 母乳では足りない時があるのでミルクを与えていますが、フォローアップミルクに替える必要がありますか? 離乳食はさほど食べていません。 もし、ミルクと母乳が主な栄養源ならばフォローアップミルクだと栄養が足りない、もしくは摂りすぎになるのではないかと心配です。 どなたか教えてください。

  • 牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

    1歳1ヶ月の息子です。 先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。 もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・ それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^; いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・ しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。 昨日は100cc飲んだかな?くらいです。 牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・ 水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。 その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。 ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・ ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・ なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。 それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか? また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

  • フォローアップについて

    1歳8か月の子供です。 まだ食後には哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 そろそろ哺乳瓶を卒業させたいのですが フォローアップを飲ませている方、 哺乳瓶で飲ませなくなった場合、 コップで飲ませるのでしょうか。 それともストロー付きのコップで飲ませているのでしょうか。 哺乳瓶を卒業してもすんなりコップで飲んでくれるものでしょうか。

専門家に質問してみよう