教習所の予約について

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県にある京急上大岡自動車学校で普通免許仮免試験に合格し、仮免許の交付を受ける予定です。今日試験後に第二段階の予約を入れましたが、予約方法が前回と異なっていて不安です。明日相談し直したいと思っています。
  • 第二段階では技能19時間の学科を受け、2月までに免許を取得する予定です。毎日卒業検定を行っていますが、予約の状況により成否が分かれる可能性があります。
  • 第二段階では一日に3時限乗車できますが、3時限目はキャンセル待ちになる場合があるようです。不便ですが、頑張りましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所の予約について

カテゴリー違いで質問してしまったためもう一度投稿します。神奈川県にある京急上大岡自動車学校という教習所に通っているものですが、昨日普通免許仮免試験に合格し、明日仮免許の交付を受ける予定のものです。今日試験を終えた後、午後三時半から第二段階の予約を入れられるということで予約を入れに行きました。ちなみに優先予約といって先に全時限数分の予約を確保できるというプランで通っています。3つ質問があるのですが、1つ目は今日は第一段階のときに予約を入れてくれた人と違う人に入れてもらったのですが、なにやら前の人がやってくれた予約の仕方とは違っていて教習を進める上で分からない点がいくつか出てきたので、明日仮免交付時に第一段階の時担当してもらった人に相談して、今日予約したものをもう一度組みなおしてもらおうと思うのですが、そういったことは出来るのでしょうか?なんだかめんどくさがられそうで怖いのですけれど・・・苦笑 2つ目は現在残すところ第二段階で免持ちなので技能19時間の学科1つです。これで2月までに免許を取得することは混み具合にもよりますが、おおむね可能でしょうか?事情によりどうしても免許を取得しなければならないので・・・。卒検はほぼ毎日やっています。3つ目は第二段階になれば一日に3時限乗れると聞いたのですが、3時限目はキャンセル待ちでしか乗れないのでしょうか?長文で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62906
noname#62906
回答No.3

上大岡の卒業生です。 1つ目について 組み直しは可能ですよ。 確かに面倒ですが、優先予約のオプションはそういうものなので 問題ないと思います。 2つ目 それは現在の混み具合などにもよると思うので、 予約を組んでもらうときに尋ねるしかないです。 3つ目 たぶん、事前に予約を入れることも可能だと思います。 予約時に、2月までに取りたいから、なるべく3コマ入れてほしい、と伝えれば良いのでは。。

その他の回答 (2)

• darky2
回答No.2

長文で読みづらいのではなく、改行・空行がないから読みづらいのです。 質問は教習所によります。 ここで聞いても明確な回答はもらえません。 教習所に確認してください。

• gurumaru
回答No.1

>今日予約したものをもう一度組みなおしてもらおうと思うのですが、そういったことは出来るのでしょうか? 教習所によるのでは?ここで聞いても意味ないかと。 >2月までに免許を キャンセル待ちではなくてちゃんと授業を入れられるのであれば可能でしょう。私は混雑時に取得しましたが、仮免取得から免許の交付まで3週間くらいでしたから。 >3時限目はキャンセル待ちでしか 私が行った教習所では3時限目も普通に予約できました。これもあなたが通ってる教習所に聞くことではないですか?