• 締切済み

子宮外妊娠から2年・・・

2人目を子宮外妊娠してから2年がたちます。 右の卵管を摘出しました。それ以来、やはり諦めきれず子作りを頑張っていますが、うまく出来ません。 現在は1ヶ月前から基礎体温を付けているのですが、あまり差がなく排卵日の区別も付きません。これからも基礎体温を付けていこうとは思っています。ですが、やはり1人目が3歳なので早く弟か妹を・・・と考えています。何かイイ方法はありますか?ちなみに子作りは嫌いではないのでそれなりにしています^^;でも、これだけやってもタイミングが合わないんでしょうか・・・。皆さんは行為の後に、こんなことをしたとかありますか?私の場合は、気になるのでティッシュを当てて寝てしまいます^^;それとも、私もしくは旦那に何らかの原因があるのでしょうか?あるとしたら私なのかなぁ・・・と考えてしまいます。排卵日検査薬を試してみても、ほとんど毎日変わりません。。。 どなたかいい方法や、アドバイスがありましたら教えてください。本気で子供が欲しいです。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 お一人目のお子さんもいらっしゃって、その後も子宮外とは言え妊娠された質問者さんに対しては、もしかしたら大きなお世話な回答になるかもしれないですが... もうあと1周期か2周期、基礎体温を続けて妊娠されないようなら、不妊外来のある婦人科か不妊症専門クリニックでのご相談をお勧めしたいと思います。 理由は... ・排卵していない可能性があります ・残された卵管の疎通性と卵管摘出手術後の癒着等を確認すべきです この2点に問題がなければ、排卵をモニターしながら夫婦生活のタイミングを指導してもらうといいと思いますよ。 卵管がない側の卵巣から排卵されると普通よりはやはり確率が低くなりますから、場合によっては両方の卵巣から複数排卵されるように排卵誘発するといいこともあります。 頑張ってください。