• 締切済み

どなたか助けてください

夢に挫折してから気分が落ち込んだまま浮上してくれません 毎日を真っ暗なトンネルの中で生きてる感覚がします。 「いつまでくよくよしてもしょうがない。他の道を捜せばいいさ」と思うのと 「これまで散々挫折してきたのだから、もう次はない」 とが交互に浮かんできてそれだけで疲れてしまいます。 あまりにもつらくて、毎日死ぬことばかり考えています。 もうどうしようもありません。どなたか助けてください

みんなの回答

  • chii_09
  • ベストアンサー率53% (118/220)
回答No.8

とてもお辛いでしょう。今までよく頑張りましたね。 私も、つい1月前まで同じような症状に陥っていたので良く分かります。 辛すぎて、辛さから回避したい一心で死ぬことしか考えられないのでしょう‥ 私は耐え切れずに、死にたい衝動に飲み込まれてしまい、二度ほど大きな自傷行動にまで陥ってしまいました。 どちらも救急され、無事なのですが、その時に周りがとても心配してくれ、周りの愛情を実感しつつ、孤独感に浸っていた時からは徐々に回復しつつあります。 とりあえず誰かに相談してみてください。 あなたの胸の中にわだかまって渦巻いている思いを全て吐き出しても受け止めてくれる誰かに、全てを吐き出してみてください。 もし身近にそのような人が居ないのなら、カウンセリングでもとても親身に話を聞いてくれます。相手もプロですので、あなたのことをよく分かってくれますよ。 そして少し休みましょう。 あなたは頑張りすぎて脳が疲れきってしまっているのです。 その状態ではマイナス思考のスパイラルからは抜け出せません‥ 時間はありますよ。考えてしまう全てのことから自分を解き放って、無の気持ちでお休みしてみてください。 もし心療内科などに行ける気分であるのなら、私もオススメします。 初診でしたら話もゆっくり聞いてくれますし、少しのお薬が、凝り固まった辛い気持ちをとても楽にしてくれる場合がありますよ。 お辛いのに長々とすみません。少し前の自分を見ているようでとても心配です。 私もまだ渦から抜けきれた状態ではなく、安静中の身です。辛い日もあります。 けれど、あなたが死んでしまうと悲しむ人は、あなたが考えている数倍は絶対いるのです‥ その誰かのために生きろとは言いません。 けれども、あなたのその苦しみには必ず出口があります! 出口から出た時には、あなたは大きく成長できているのです。 私と一緒に生きましょう。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.7

私は通院暦9年目のうつ病者です。 私は自覚するのが大変遅れたので、 うつが慢性化して治らないと3人の 医者から言われたので、それに対して、 ご質問者様はまだ完治する希望があります。 死ぬ事ばかり考えてしまうのは、ご自身でなく、 病気です。人によるかもしれませんが、 うつは波があります。いつかは浮上される事も あると思いますので、お辛いでしょうが、 しばらくは人生のお休みをなさってみて下さい。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.6

大好きだった仕事にプラスされたシステム開発の業務に忙殺され、自らを失い、鬱病になって5年になります。 毎日、真っ暗な出口の無いトンネルの中を彷徨う毎日です。 「最悪な時に比べれば少しだけど良くなってるじゃない。いつかはきっと治るよ」と思おうとしても、 「今まで私の人生の中の5年も病気のせいで無駄にしてしまった。もう時間は戻らない。本当に治るの?私はただダラダラと老いていくだけで、このままじゃ子供だって産めない。私は何の為に生きてるの?私に価値はあるの?私は何でここにいるの?」 という考えが浮かんでは消え、浮かんでは消え…を繰り返しています。 でもどんなに先が見えなくて辛くても、精神的に不安定でもう何もかもどうでもいい、どうにでもなってしまえばいいと自暴自棄になっている時でも、鬱病患者にしては珍しく、自ら死ぬことだけはしたくないと強く思っています。 主人と結婚することが決まっても、結婚式でも、入籍してからも、絶縁状態だからと一度も挨拶にも伺わず顔を会わせることがなかった義父。私たちが結婚した翌月に1人寂しく実家で自殺してました。死後3週間も見つけてもらえず、仏間から居間を通ってトイレまで血痕が点々としていて、最後は床一面が血まみれになったトイレの中で発見されたそうです。遺体の状態も酷く、死に顔も「一度見たら脳裏に焼きついて一生忘れられなくなるから誰にも見せない方がいい」と警察の方に繰り返し言われたので見ていません。 このことで私はかなりのショックを受けました。本人だって苦しみながら寂しく死んでいったのかもしれないけど、遺族にこんな重く辛い傷を負わせる権利なんて誰にも無いと思っています。 私自身がどんなにこの世の無駄だと思っても、生きることが辛く耐えられないと思っても、自殺だけは、あんな風に死んでいくのは、惨めな死に様を晒すのはどうしても嫌です。 何の罪も無い残された家族に深くて辛い傷を負わせるのも嫌です。 死ぬことを考えるくらいなら、その前に、精神科や心療内科へ行ってみませんか?貴方に合う薬が見つかったら、死のうと思っていたことを後悔するほど、以前のような元気やエネルギーが戻ってくるはずです。 精神的なエネルギーがダウンしている今、どうしたいか、何をしたいか考えたり決めるのは困難です。 お薬を使って、先生に頼って、回復してからもう一度考えればいいですよ。 お互いに無理せず、自分を追い込まずに生きましょう。

  • bell917
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.5

大丈夫ですか? まだ生きていらっしゃいますか? 分かりますよ、その気持ち。私も摂食障害の影響でウツ病ぽくなることがり、毎日毎日死ぬことばかり考えていますから。 だからご質問者様を放っておけませんでした・・・。 他のご回答者様がおっしゃるように、あまりにもそれが酷いのなら精神科か心療内科に行きましょう。私も通っています。 精神科に通うということは、私も最初は偏見を持っていて、「頭がおかしい奴が通う場所」だと考えていました。 ですが、このままでは本当に死んでしまいそうだ・・・と思ったので、意を決して精神科に通ってみると・・・別に普通でしたよ!先生にカウンセリングしてもらって、対処法を聞いて、お薬も処方してもらって・・・ カウンセリングや薬で完全にウツ病が治ることはありません。自分の気の持ちようですから!だけど、通って、自分の気持ちを一生懸命言葉にして聞いてもらうだけでも全然違います。 ぜひ、ぜひ!!死ぬ前に病院にいってみてください。死んじゃダメですよ?毎日死にたいと思ってる私が言うのも矛盾してますが・・・だけどそれでも私はどこかで行きたいと思っているから病院に通うんです。ご質問者様も、「死にたい」と思う心のどこかに「生きたい」と思う気持ちがあるんです。だからここに相談しに来たんですよね??生きたいと少しでも思うなら、まだ死んだらダメですよ!!!

  • makokunn
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

私も他の方がかかれているように、心療内科を標榜しているクリニックに相談に行くことをお勧めします。きっと楽になると思います。皆さん勇気を持って相談にいかれてます。 僅かなご質問内容で励ましの言葉や、軽はずみな言葉をおかけしても、無責任になり言葉が出ません、死ぬな、がんばれ、夢をもって といいたいのですが、そんな言葉は要らないと思いますので。

5312yoyo
質問者

お礼

返答が遅くなり、すみません。 心療内科に行ってきました。 少し落ち着いてきたように思います。 回答ありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

死なないでください。お願いします。 どうしようもないと思う気持ち、「もう次はない」と思う気持ちは、病気によるものです。あなた自身のせいではありません。 「毎日を真っ暗なトンネルの中で生きてる感覚」がそれをよくあらわしています。 ぜひ、明日にでも精神科を受診してみてください。

5312yoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心療内科に行き、お薬を処方してもらいました。 少し気分も落ち着いてきたように思います。 返答が遅くなってすみませんでした。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

夢が暗礁に乗り上げた、というのが、現在でしょうか。 夢があるだけ良いように思います。ブライドがあるだけ、まだましな気がします。 私は、専業主婦なのですが、夢もプライドも無い生活と時間をゆったりと生きています。 また、ないのも心地良いですよ。朝早くおきて、二十四時寝るまで、自分の時間。日課の家事を済ませると、パンを焼いたり、散歩をしたり、安売りにいったり、お買い物がてら、駅前までウォーキングしたり、ワイドショー見たり、子供の帰りを待ったり、夕食の支度をいそいそしたり。 近所とはご挨拶程度ですが、別に侵害するほどいがみ合うことも無く、心優しい人たちばかりです。 日中ほとんど一人で過ごしますが、死にたいとはぜんぜん思いません。 食べることと寝ることと着ることが確保されれば、人間辛いことなど無いですよ。 のんびり、のんびり、春はもうすぐです。 人生なんて、あっという間の邯鄲の夢でしょう。

5312yoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夢があるだけ良いように思います。ブライドがあるだけ、まだましな気がします。私は、専業主婦なのですが、夢もプライドも無い生活と時間をゆったりと生きています。 そうなのでしょうか・・・?私は、tinycatさんの生活もすばらしいものだと思います。 春が来ればいいなあと思います。今までの人生なんだか、冬ばっかりです

  • kira77
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.1

心療内科を受診してください。彼らはプロですからここで回答を得ようとするよりももっと専門的な立場であなたのことをサポートしてくれますよ。蛇足ですがここの回答者さん達が意味がないということではありませんよ。

5312yoyo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 先週、心療内科に行きました。 返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 「死」の夢

    最近、死に関する夢をよく見ます。 よく「夢での『死』は良い事の起こる前兆、逆に『生まれる』夢の方が良くない」と聞くのですが あまり気分のいいものではないし 夢の中で死ぬのが私だったり知人だったり、 絶対顔見知りなんです。 見る時間も一緒です。 夢を見ていて目がさめるんです。 夢を信じる、っというわけではないんですが あまりにこう毎日続くと気分が悪く、気になってしょうがありません。 こんな私のつたない悩みをズバッと晴らしてくれるようなアドバイスを頂けると幸いです。

  • 夢うらない

    普段あまり夢を見ない(覚えていない)のですが、今日印象的な夢をみました。 はじめは家の中にいて、外に出ると一面雪景色でした吹雪ではないですが、とっても大きなぼたん雪がしんしんと降っている感じです。 一面が白で穏やかなイメージです。 しかしふと空をみるとわりかし小さめの竜巻が、起きていました。 私がいる所をすれすれかするくらいで、そこまで大きくなかったのでそこまで心配はせずに向こうへいくのを見ていました。 少し歩いていくとトンネルがありました。 大きさは大きくもなく小さくもなく普通くらいの大きさです。 しかし、トンネルの近くまででは行かずトンネルも入る気がなかったので少し離れたところから眺め、家に帰ろうと引き返しました。 しかし、家にもう少しでつくというところで、再び竜巻が発生しました。今回は大きな竜巻で進路も私がいる所を通過しそうです。 慌てて家のなかに入り、椅子の下に隠れ怯えていました。 しかし、家は飛ばされることなく一時すると静けさが訪れたので私はよかったギリギリかすったんだなと安心しました。 このような夢です。静けさと慌ただしさが交互にくるような、、、 夢に詳しい方、これはどのような精神状態の表れでしょうか?

  • 片思いの女性に失恋しました。

    愚痴です。誰か聞いてください。 私は21歳大学生です。片思い女性は私より一回り年上で学校の事務員と学生の関係になります。 元一年半片思いして振られて八ヶ月経ちますが、毎日ふとその女性の名前を口ずさんだり今何してるのかなあと考えたりして失恋を引きずっています。あと最近、その方からもうすぐ結婚するかもしれないと聞きました。 そして、毎日挫折感と喪失感を感じています。 母親や祖母が亡くなったことや浪人したことなど比にならない位深い挫折感を感じました。  弱冠21歳にして、初めて挫折というものを味わい、人生という道でまいごになったような気分です。 しかし、もうどうしょうもないと思いその方のことを忘れ、勉強や就活の準備や日常の家事〔ご飯の支度と炊事その他もろもろ〕に励んでいます。 しかし、生きる希望がなくなったような感じで、朝の来ない世界にいるようなふわふわした感じです。 でも、今すぐにでも自分で立ち直れるけどもう立ち直れなくて良いと考えてしまうじぶんがいます。 そこで、皆様から何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。 最後まで、読んでいただきありがとうございました。

  • 失恋しました。

    片思いの女性に失恋しました。 愚痴です。誰か聞いてください。 私は21歳大学生です。片思い女性は私より一回り年上で学校の事務員と学生の関係になります。 元一年半片思いして振られて八ヶ月経ちますが、毎日ふとその女性の名前を口ずさんだり今何してるのかなあと考えたりして失恋を引きずっています。あと最近、その方からもうすぐ結婚するかもしれないと聞きました。 そして、毎日挫折感と喪失感を感じています。 母親や祖母が亡くなったことや浪人したことなど比にならない位深い挫折感を感じました。  弱冠21歳にして、初めて挫折というものを味わい、人生という道でまいごになったような気分です。 しかし、もうどうしょうもないと思いその方のことを忘れ、勉強や就活の準備や日常の家事〔ご飯の支度と炊事その他もろもろ〕に励んでいます。 しかし、生きる希望がなくなったような感じで、朝の来ない世界にいるようなふわふわした感じです。 でも、今すぐにでも自分で立ち直れるけどもう立ち直れなくて良いと考えてしまうじぶんがいます。 そこで、皆様から何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。 最後まで、読んでいただきありがとうございました。

  • 元彼が夢にでてきます

    数ヶ月前に別れを告げられたのですが、諦めなくて先月私から告白したのですが、断られました。 毎日ふとしたときに思い出したり して、辛かったですが このまま引きずっててはいけないと思い、次の恋に進むことにしました。 最近少しずつですが、元彼の事を考える事も少なくなり次に進めてきてるのかなって思うのですが そういう日に限って夢に出てきて 忘れたいのに、忘れてきている頃に夢に出てきてしまいます。 最初は楽しい夢だったり、戻ろうと言われる夢だったのですが 最近元彼が冷たかったり上手く話せなかったりと悲しい夢をみます。 今日も夢に出てきたのですが、その内容が元彼に好きな人を聞かれる夢でした。 好きな人できた?と聞かれ、まだできてないんだっと言うと、元彼に 「やっぱまだ俺が好きなの?だめだよ、もう付き合えないんだから」と言われました。 私はこれから好きな人見つけるの‼︎っと彼に言ってたのですがその後は覚えていません。 この夢が気になってしょうがないです。 まだ元彼が好きなのでしょうか? それとも、忘れようと次に行こうと必死のあまり見てしまったのでしょうか?

  • 祖母の悪夢?

    最近、祖母に昔の遊びを教えてもらう夢を毎日見ます。 でも、祖母は六月に亡くなりました。その亡くなった日から夢を見るようになりました。 そんな悪い夢ではないので、あえて何も言ってないのですが、この前キャンプに行ったとき、夜また祖母の夢を見ました。本の「わすれられないおくりもの」という本が感動的でよく読んでいます。 本当にそんな場所があるかわかりませんが、それと同じトンネルの中に祖母と立っていました。一緒にそのトンネルを進んでいるんです。寝言で、 「おばあちゃん、行っちゃだめだよ」などと言っていたようで、隣に寝ていた友人はおかしいと思い、ずっと聞いていたようです。最後に 「一緒に行こう」と言ったようなんです。 そこで友人は、変だと思い、起こしてくれました。そういう夢は、ほっといていいのでしょうか?でも、これからずっと見るのでしょうか?

  • 夢の占いをお願い致します。

    夢の中の場所は、デパートなのか駅なのか、神社なのか、 はっきり覚えてないのですが、 ある場所の敷地内の移動で 感覚的には、簡易な乗トロッコの様な物に乗っている感じでした。 実際にはダンボールか座布団の様なものに乗って 移動しています。 古い友達と3人で移動していたのに、途中の分かれ道で アタシだけコースが分かれてしまいました。 最終的に到着する所は分かっています。 途中、到底通れないくらい凄く狭くて小さなトンネルの様なところに 入ろうとして蜘蛛の巣があることに気付きました。 真ん中に少し大きめな蜘蛛がいて、巣も蜘蛛もベージュに近い 薄めな黄色でした。 何となく嫌で避けて他の道を行くと、知らないおじいさんが 袋の中の物を木の箱へ移していました。 袋の中身はイモリだかヤモリとねずみでした。 どれも土ぼこり被ったように白一色でした。 ねずみが箱から逃げ出たりするのですが 特に強く気持ち悪いと思うわけでもないのですが 必然的に嫌だと言う感覚でその場を避けて 先に進む。と言う夢でした。 結果、目的地に到着できたかはハッキリ覚えて いないのですが、友達とは合流した気がします。。。 こういう生き物の夢は始めてみた気がします。 単品で調べると色んな結果があってよく分かりませんでした。 記憶がハッキリ鮮明な夢ではないのですが よろしくお願い致します。

  • 性行為の夢をみました。

    性行為の夢をみました。 夢なのに感覚があって、ほんとに痛くて苦しくて、中に出されたような感覚もありました。 性行為に興味は、無に近いです。 前にも同じ夢をみてとても気分が悪かったです。 まだ経験はありません。自慰行為もしたことはありません。 知識だけはあります。 もうこんな夢二度とみたくないです。 みないようにするのは無理なことなのはわかってます。 せめてなんでこんな夢をみるのか知ってる方がいたらお願いします。

  • 亡くなった祖母が毎日夢に出てきて・・・。

    亡くなった祖母が、毎日夢に出てきます。 内容は昔遊びです。 いろいろな遊びを教えてくれます。 けれど最近夢の中が変なんです。 祖母の動きが不自然であり、「一緒に行こう」と言われます。 どこに行くのでしょうか? この前は、トンネルの中に立っていました。 祖母がでどこからともなく出てきて、腕を引っ張られました。 ついて行ったら、急におちたんです。 崖のようなところからがくんとおちた瞬間、目覚めました。 冷や汗をどっしりかいていたらしくて・・・。 亡くなった人が夢に出てくることっていいことなんでしょうか? 教えてください。 一緒に行こうといわれて、死んでしまってはこまるので・・・。

  • ハズレの連鎖が未だに未だに止まりません!

    今イオンモールのモーリーファンタジーでやっている画像のスペシャルタグキャンペーンに挑んでますが、いきなり10回連続ハズレのトンネル内です。他のひとは当たってるのに自分はちっともちっともハズレのトンネルの中なんです。このトンネルを中央自動車道下りの恵那山トンネルとしたら入って長さ8,489米中、自分はどのくらいの位置にいてると思ってたらいいですか?