• 締切済み

どなたか助けてください

夢に挫折してから気分が落ち込んだまま浮上してくれません 毎日を真っ暗なトンネルの中で生きてる感覚がします。 「いつまでくよくよしてもしょうがない。他の道を捜せばいいさ」と思うのと 「これまで散々挫折してきたのだから、もう次はない」 とが交互に浮かんできてそれだけで疲れてしまいます。 あまりにもつらくて、毎日死ぬことばかり考えています。 もうどうしようもありません。どなたか助けてください

みんなの回答

• chii_09
回答No.8

とてもお辛いでしょう。今までよく頑張りましたね。 私も、つい1月前まで同じような症状に陥っていたので良く分かります。 辛すぎて、辛さから回避したい一心で死ぬことしか考えられないのでしょう‥ 私は耐え切れずに、死にたい衝動に飲み込まれてしまい、二度ほど大きな自傷行動にまで陥ってしまいました。 どちらも救急され、無事なのですが、その時に周りがとても心配してくれ、周りの愛情を実感しつつ、孤独感に浸っていた時からは徐々に回復しつつあります。 とりあえず誰かに相談してみてください。 あなたの胸の中にわだかまって渦巻いている思いを全て吐き出しても受け止めてくれる誰かに、全てを吐き出してみてください。 もし身近にそのような人が居ないのなら、カウンセリングでもとても親身に話を聞いてくれます。相手もプロですので、あなたのことをよく分かってくれますよ。 そして少し休みましょう。 あなたは頑張りすぎて脳が疲れきってしまっているのです。 その状態ではマイナス思考のスパイラルからは抜け出せません‥ 時間はありますよ。考えてしまう全てのことから自分を解き放って、無の気持ちでお休みしてみてください。 もし心療内科などに行ける気分であるのなら、私もオススメします。 初診でしたら話もゆっくり聞いてくれますし、少しのお薬が、凝り固まった辛い気持ちをとても楽にしてくれる場合がありますよ。 お辛いのに長々とすみません。少し前の自分を見ているようでとても心配です。 私もまだ渦から抜けきれた状態ではなく、安静中の身です。辛い日もあります。 けれど、あなたが死んでしまうと悲しむ人は、あなたが考えている数倍は絶対いるのです‥ その誰かのために生きろとは言いません。 けれども、あなたのその苦しみには必ず出口があります! 出口から出た時には、あなたは大きく成長できているのです。 私と一緒に生きましょう。

• kuroiso
回答No.7

私は通院暦9年目のうつ病者です。 私は自覚するのが大変遅れたので、 うつが慢性化して治らないと3人の 医者から言われたので、それに対して、 ご質問者様はまだ完治する希望があります。 死ぬ事ばかり考えてしまうのは、ご自身でなく、 病気です。人によるかもしれませんが、 うつは波があります。いつかは浮上される事も あると思いますので、お辛いでしょうが、 しばらくは人生のお休みをなさってみて下さい。

• k-ko0730
回答No.6

大好きだった仕事にプラスされたシステム開発の業務に忙殺され、自らを失い、鬱病になって5年になります。 毎日、真っ暗な出口の無いトンネルの中を彷徨う毎日です。 「最悪な時に比べれば少しだけど良くなってるじゃない。いつかはきっと治るよ」と思おうとしても、 「今まで私の人生の中の5年も病気のせいで無駄にしてしまった。もう時間は戻らない。本当に治るの?私はただダラダラと老いていくだけで、このままじゃ子供だって産めない。私は何の為に生きてるの?私に価値はあるの?私は何でここにいるの?」 という考えが浮かんでは消え、浮かんでは消え…を繰り返しています。 でもどんなに先が見えなくて辛くても、精神的に不安定でもう何もかもどうでもいい、どうにでもなってしまえばいいと自暴自棄になっている時でも、鬱病患者にしては珍しく、自ら死ぬことだけはしたくないと強く思っています。 主人と結婚することが決まっても、結婚式でも、入籍してからも、絶縁状態だからと一度も挨拶にも伺わず顔を会わせることがなかった義父。私たちが結婚した翌月に1人寂しく実家で自殺してました。死後3週間も見つけてもらえず、仏間から居間を通ってトイレまで血痕が点々としていて、最後は床一面が血まみれになったトイレの中で発見されたそうです。遺体の状態も酷く、死に顔も「一度見たら脳裏に焼きついて一生忘れられなくなるから誰にも見せない方がいい」と警察の方に繰り返し言われたので見ていません。 このことで私はかなりのショックを受けました。本人だって苦しみながら寂しく死んでいったのかもしれないけど、遺族にこんな重く辛い傷を負わせる権利なんて誰にも無いと思っています。 私自身がどんなにこの世の無駄だと思っても、生きることが辛く耐えられないと思っても、自殺だけは、あんな風に死んでいくのは、惨めな死に様を晒すのはどうしても嫌です。 何の罪も無い残された家族に深くて辛い傷を負わせるのも嫌です。 死ぬことを考えるくらいなら、その前に、精神科や心療内科へ行ってみませんか?貴方に合う薬が見つかったら、死のうと思っていたことを後悔するほど、以前のような元気やエネルギーが戻ってくるはずです。 精神的なエネルギーがダウンしている今、どうしたいか、何をしたいか考えたり決めるのは困難です。 お薬を使って、先生に頼って、回復してからもう一度考えればいいですよ。 お互いに無理せず、自分を追い込まずに生きましょう。

• bell917
回答No.5

大丈夫ですか? まだ生きていらっしゃいますか? 分かりますよ、その気持ち。私も摂食障害の影響でウツ病ぽくなることがり、毎日毎日死ぬことばかり考えていますから。 だからご質問者様を放っておけませんでした・・・。 他のご回答者様がおっしゃるように、あまりにもそれが酷いのなら精神科か心療内科に行きましょう。私も通っています。 精神科に通うということは、私も最初は偏見を持っていて、「頭がおかしい奴が通う場所」だと考えていました。 ですが、このままでは本当に死んでしまいそうだ・・・と思ったので、意を決して精神科に通ってみると・・・別に普通でしたよ!先生にカウンセリングしてもらって、対処法を聞いて、お薬も処方してもらって・・・ カウンセリングや薬で完全にウツ病が治ることはありません。自分の気の持ちようですから!だけど、通って、自分の気持ちを一生懸命言葉にして聞いてもらうだけでも全然違います。 ぜひ、ぜひ!!死ぬ前に病院にいってみてください。死んじゃダメですよ?毎日死にたいと思ってる私が言うのも矛盾してますが・・・だけどそれでも私はどこかで行きたいと思っているから病院に通うんです。ご質問者様も、「死にたい」と思う心のどこかに「生きたい」と思う気持ちがあるんです。だからここに相談しに来たんですよね??生きたいと少しでも思うなら、まだ死んだらダメですよ!!!

• makokunn
回答No.4

私も他の方がかかれているように、心療内科を標榜しているクリニックに相談に行くことをお勧めします。きっと楽になると思います。皆さん勇気を持って相談にいかれてます。 僅かなご質問内容で励ましの言葉や、軽はずみな言葉をおかけしても、無責任になり言葉が出ません、死ぬな、がんばれ、夢をもって といいたいのですが、そんな言葉は要らないと思いますので。

5312yoyo
質問者

お礼

返答が遅くなり、すみません。 心療内科に行ってきました。 少し落ち着いてきたように思います。 回答ありがとうございました。

• mac_res
回答No.3

死なないでください。お願いします。 どうしようもないと思う気持ち、「もう次はない」と思う気持ちは、病気によるものです。あなた自身のせいではありません。 「毎日を真っ暗なトンネルの中で生きてる感覚」がそれをよくあらわしています。 ぜひ、明日にでも精神科を受診してみてください。

5312yoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心療内科に行き、お薬を処方してもらいました。 少し気分も落ち着いてきたように思います。 返答が遅くなってすみませんでした。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

夢が暗礁に乗り上げた、というのが、現在でしょうか。 夢があるだけ良いように思います。ブライドがあるだけ、まだましな気がします。 私は、専業主婦なのですが、夢もプライドも無い生活と時間をゆったりと生きています。 また、ないのも心地良いですよ。朝早くおきて、二十四時寝るまで、自分の時間。日課の家事を済ませると、パンを焼いたり、散歩をしたり、安売りにいったり、お買い物がてら、駅前までウォーキングしたり、ワイドショー見たり、子供の帰りを待ったり、夕食の支度をいそいそしたり。 近所とはご挨拶程度ですが、別に侵害するほどいがみ合うことも無く、心優しい人たちばかりです。 日中ほとんど一人で過ごしますが、死にたいとはぜんぜん思いません。 食べることと寝ることと着ることが確保されれば、人間辛いことなど無いですよ。 のんびり、のんびり、春はもうすぐです。 人生なんて、あっという間の邯鄲の夢でしょう。

5312yoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夢があるだけ良いように思います。ブライドがあるだけ、まだましな気がします。私は、専業主婦なのですが、夢もプライドも無い生活と時間をゆったりと生きています。 そうなのでしょうか・・・?私は、tinycatさんの生活もすばらしいものだと思います。 春が来ればいいなあと思います。今までの人生なんだか、冬ばっかりです

• kira77
回答No.1

心療内科を受診してください。彼らはプロですからここで回答を得ようとするよりももっと専門的な立場であなたのことをサポートしてくれますよ。蛇足ですがここの回答者さん達が意味がないということではありませんよ。

5312yoyo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 先週、心療内科に行きました。 返事が遅くなり、大変申し訳ありません。