• ベストアンサー

ウインドウズ98を2000かXPにアップグレードできますか?

僕は、SOTECの [PC STATION] M380AVを使っています。 OSはウィンドウズ98なのですが、 題名の通りアップグレードが出来るか出来ないか良く分かりません^^; この手のPCならアップグレードは出来ますでしょうか? そしてどのようにしてアップグレードすれば良いのでしょうか? その所まで教えて頂けないでしょうか?宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.2

多分出来るでしょう。M380AVの情報はありませんがM381AVでは使えるようなので。 http://support.sotec.jp/laboratory/upgradecheck/winXP.asp ただし搭載するメモリの最大値が256MBで、これはXPが動くための最小限の容量だと思ってください。 98からXPにアップグレードするためには、XPのインストールディスク(アップグレード版)が必要です。

jyo-son
質問者

お礼

とても参考になりました有難う御座いました^^ 僕のパソコンのメモリは512MBなので大丈夫そうですね^^ 有難う御座います!早速インストールディスクを購入してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.3

メモリを256MB以上にできれば2000は大丈夫でしょう。 XPはお奨めできないですね。 メモリだけでも512は欲しいですしP3-800MHzでは2000で小気味よく使った方が吉です。 正規に2000を買うならXPを買ってからダウングレードで買えるはずです。 でも2000年PCですからトータルではXPかVISTAマシンを買い直した方が安いでしょう。

jyo-son
質問者

お礼

回答有難う御座います^^ 僕のパソコンのメモリー512MBあるのでXPは大丈夫そうです^^ XPを正式に購入したいと思います^^

noname#96023
noname#96023
回答No.1

標準ではどのOSにもできません。 メモリ増やしても。。。。最大256MBって書いてありますね。 もしかしたら、もっと大容量にできるかもしれないけど、試行錯誤が必要かも。 どちらにしてもパソコンパーツにかなり詳しくないと難しいですよ。

関連するQ&A

  • winXPからwin98にしました。何をアップグレードしたらよいでしょうか?

    SOTEC PC STATION M370AV http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300040000019 http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/M370AV.htm 【使用目的】 オークション出品使用の為、標準装備のペイントとブラウザーが見れれば問題無いと思います。 リカバリーしたら98になりアップグレードしたXPがもう無いため98を使用したいと思いましたが・・・ ヤフーにログインできませんでした。 原因はインターネットエクスプローラーでしたので7にアップグレードしようとしたらサポートが終了して出来なかったので、6にアップグレードしました。 現状はリカバリーした状態からインターネットエクスプローラーを6にしただけですので他にもアップグレードした方が良い物を教えていただければ助かります。 スパイウェアーやセキュリティーソフトも入れたいのですがどうしたら良いでしょうか?取り合えずスパイボットはSpybot Search & Destroyを入れています(開く画面はYAHOO!系列のみですが簡単なセキュリティーでも大丈夫でしょうか?) どうかお力を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • XPからウィンドウズ8.1アップグレード

    今XPと7のデュアルブートのPC C:XP D:7  を使っていて、XPのサポート切れから、XPをウィンドウズ8.1に アップグレードしたいと考えています。 知り合いにXPに8を上書きすると Cドライブにxpがはいっているため不具合が起きる可能性があると言われ アップグレードを進められました。 アップグレードの互換性を調べたところ インテルネットワークコネクションが互換性がないと表示されました。 これはこのままアップグレードすると、ネットが使えなくなるという事でしょうか? アップグレードする前に、ドライバの更新などしないといけないのでしょうか あまり知識がありませんので、アドバイスいただけたら助かります。 宜しくお願い致します

  • ウィンドウズ8へのアップグレード

    ウィンドウズ8へのアップグレードがXPでも約3000円でできると知りました、しかしこれはどういういみなのでしょうか?OSのアップグレードをしたことないのでいまいちわかりません。 私は、XPをかれこれ10年使っています、といってもおなじPCを使い続けているわけではなく5年前くらいからはヤフオクなどに出品されている二束三文のXPをかってだましだまし使い、壊れたらまた購入ということを繰り返しています。もちろん8の推奨スペックをみたしてはいません。 最近そろそろXPも潮時かと思い始めました。 しかし、すぐに7や発売同時の8を買うお金はありません。 よって、今から推奨スペックを満たす激安PCを探し始め、アップグレードの権利だけ今持っているXPで取得し、アップグレードせず、スペックを満たすPCを手に入れ次第8を入れるという作戦は可能なのでしょうか?

  • 電源が勝手に落ちる(SOTEC PC STATION M380AV)

    SOTEC PC STATION M380AVを使ってるんですけど、何もしていない状態で突然再起動されるんですけど、どういうことでしょう? 同じ現象が起こった方いませんか? 原因がわかるようだったら教えてください。 ちなみにMEをつかっています。

  • XP→7→10にアップグレードしたPCのOSを

    ウィンドウズXPの入っていたPCを7にアップグレードしています。 この7のPCを、今度10にアップグレードしようと思っています。 PC本体が古いものなので、10にアップグレードした後、2年後くらいに、OSなしのPCを買う予定です。 新しく買うPCにこのアップグレードしたウィンドウズ10をそのまま引っ越しすることはできますか? PCのスペックに問題無く10に移行できる事が前提です。

  • Windowsデスクトップのアップデート

    表示→フォルダオプションをクリック フォルダオプションウィンドウの全般タブの ”windowsデスクトップのアップデート”がおかしいのです。 以前までは【カスタム】を選択していたのですが いつのまにか【従来のWindowsスタイル】になっていて それ以外の項目はグレーになり選択できなくなってしまいました。 元の【カスタム】に戻したいのですが どうすれば選択できるようになるでしょうか? よろしくお願いします。 環境は以下のとおりです。 PC  Sotec Micro PC Station(デスクトップ) モニターSotec ? OS:Win98 Office2000Pro

  • ウィンドウズXPから8.1にアップグレード。

    ウィンドウズXPから8.1にアップグレード。 現在、XP搭載の富士通FMV-BIBLO LOOX T70Kの2005年度に発売されたノートパソコンを使用しています。 ノートパソコンの情報は、 品名=FMV-BIBLO LOOX T70K 型名=FMVLT70K です。 このノートパソコンは、あまり使用していない為、リサイクルに出すのが勿体ないと思って、自分で8.1にアップグレードしました。 アップグレードした手順としては下記の通りです。 (1)XPからビスタへアップグレード。 (2)ビスタから7へアップグレード。 (3)7から8.1へアップグレード。 そしてオフィス2013をインストール。 と言う感じです。 その後のパソコンの動作ですが、やはり機能的に幾つか動作不良を起こしたり、機能しなかったり、ディスプレイエラーでDVDやWinDVD11の立ち上げが出来ないです。 ディスプレイエラーでVGAドライバーをインストールして下さいと言うメッセージが出ます。 しかし、XPから8.1にアップグレードしてオフィス2013をインストールした結果、8.1のウィンドウズPUグレードや更新プログラムなどの更新プログラムは出来ています。 オフィス2013の更新プログラムも出来ています。 8.1やオフィス2013の更新プログラムは、かなり沢山の更新プログラムがインストールされています。 僕が心配なのは、XPから8.1にアップグレードしても、このノートパソコンをこのまま使用していても良いのか心配です。 皆さんの中でパソコンやコンピュータ技術に詳しい方がいらっしゃいましたら是非この件について詳しく教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズ10にアップグレード

    ウインドウズ7 ホームプレミアムのOSをウインドウズ10にアップグレード可能ですか。 機種はFMVFE87NABです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCの音が出ないんです

    PCの音が出なくて、大変困っています。 SOTEC PC STATION M370AV のWindows98からWindows2000にアップグレードしました。 自分でいろいろ調べて、SOTECからサウンドデバイスをダウンロードしたりとか(これも正直よくわからなくて、ダウンロード前と後は変わりなしでした)しましたが、音が出ません・・・。 デバイスマネージャから削除して 再インストールするやり方も、なぜか適用される サウンドドライバが見つからず、だめでした。 何度もWindows2000を再インストールしなおしましたが 音は出ません。 大変困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 起動時のメーカーロゴの削除方法を教えてください。

    windows XP を、SOTECのPC-STATION M380AV で、使っています。 起動時に最初に出る、SOTECのロゴを、何とか、安全に削除して、 XPのロゴだけ、表示したいと思っています。 具体的に、どういう方法で可能なのか、教えてください。 よろしく、お願いいたします。